「他社と差別化を図り、自社の競争力を高めたい」
「自社製品やサービスに付加価値をつけるにはどうしたら良いのだろう?」
このようにお悩みではありませんか?
付加価値を高める取り組みは、企業の生き残り戦略として必要不可欠です。付加価値を追求することで、他社との差別化や収益アップの実現につながるでしょう。
この記事では、そもそも付加価値とは何か、その定義を解説するとともに、付加価値額の求め方や分析方法についてもお伝えします。付加価値を生み出す手順や高め方についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
なお、効果的な付加価値提供には、社員に企業理念やビジョン、会社の使命を浸透させることが大切です。
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▼この記事でわかること
付加価値とは何か?|意味・定義をわかりやすく解説「付加価値」とは言葉の通り「付加された価値」のこと。商品やサービスがすでに持っている価値に、さらに独自の価値を上乗せすることです。
辞書には次のように2通り定義されています。1.生産過程で新たに加えられた価値。一定期間の総生産額から原材料費・燃料費などと減価償却費を差し引いたもので、人件費・利子・利潤の合計になる。
2.ある商品やサービスなどに付け加えられた、他にはない独自の価値。「—を付けて売る」
引用:デジタル大辞泉(小学館)1は会計分野における捉え方であり、2はマーケティングにおける差別化の要素として定義されています。
前者の定義は経営層や会計担当者にとってとくに馴染みのある考え方と言えるでしょう。後者の定義は会計に携わる人に限らず、一般的に用いられる定義と言えます。ビジネスにおける「付加価値」とは?
ビジネスシーンにおける「付加価値」とは、企業が生産によって生み出した価値のことです。具体的には以下のように表すことができ、粗利とほぼ同義と言えるでしょう。
付加価値=売上高-生産に要した材料費や外注費など
この意味での「付加価値」は具体的な数値で表され、財務分析の指標として用いられます。数値が高いほど、企業が社会に対してより多くの価値を提供できていると解釈でき、低い場合にはいかに付加価値を生み出すかを考えなければなりません。一般的な意味での「付加価値」とは?
一般的な意味での「付加価値」とは、製品やサービスに独自の機能や特徴を付与することです。他の商品やサービスとの差別化を図り、顧客に選んでもらう「決め手」になり得る部分とも言えます。
たとえば、A社とB社とC社が同じ価格のパソコンを販売しているとします。- A社は保証なし お届けは1週間後 10万円
- B社は保証あり 当日配送可能 10万円
この場合、顧客にとって「付加価値」が高いのはB社です。「保証」「スピーディな配送」という独自の価値があると言えます。
一般的な意味での「付加価値」は、先に挙げた「付加価値」のように数値で表すものではありません。「付加価値」を英語で表現すると?
付加価値の意味をさらに理解するために、英語での表現も確認しましょう。
「付加価値」を英語で表現すると、"Added Value"となります。addedはaddの過去分詞。addは日本語で「〜を加える」「付け足す」という意味です。
また、企業活動を通じて新たに生み出された付加価値を"Value Added"と表現することもできます。
参考:英辞郎 on the WEB「付加価値」の使い方・例文
「付加価値」という言葉の具体的な使い方は、以下の通りです。・無料の配送サービスはお客様への付加価値となる
・製品に新機能を追加することで付加価値を高められる
・アフターサービスを充実させれば、顧客満足度が上がり付加価値が生まれる
・営業活動を通じて新規顧客を開拓することも、企業の付加価値創出につながるなぜ「付加価値」を高めるべきか?企業が付加価値を高めるべき理由としては、次の2点が挙げられます。- 競合他社との差別化・競争力強化になる
- 顧客満足度向上につながる
それぞれ詳しく解説します。競合他社との差別化・競争力強化になる
付加価値を高める取り組みは、他社との差別化につながります。企業間競争が激しい昨今において、似たような商品やサービスは多く出回っているもの。その中で自社の商品を選んでもらうには、独自の価値提供が必要です。
たとえば、「2020年 オリコン顧客満足度調査『カフェ』」で首位を獲得したスターバックスコーヒーは、なぜ顧客に選ばれるのでしょう。
同社では美味しいコーヒーの提供はもちろん、顧客の日常にちょっとした驚きや感動をもたらす「スターバックス体験」という付加価値を添えることに力を注いでいます。BGM、店の雰囲気、外観、それぞれを通してスターバックスでしか味わえない優雅な気持ちを感じられる工夫があるからこそ、顧客に選ばれているのでしょう。
付加価値を高めることは、他社との差別化を実現すると同時に競争力強化にもつながるのです。
以下の記事では、自社の存在意義を明確にしたブランディング戦略について詳しく解説しています。
【関連記事:パーパスブランディングとは?採用・人材育成に活かすポイントを解説】顧客満足度の向上につながる
商品やサービスに付加価値があれば、顧客はさらに高い満足度を得られます。たとえば製品に新機能を追加したり、無料のアフターサービスを提供したりすれば、良い買い物をしたと得した気分になることでしょう。
顧客満足度が高まれば、リピート購入への道筋が開かれます。
付加価値を高めることで競争力が強化され、収益性が上がり、さらには顧客満足度の向上にもつながるため、企業経営において付加価値を高める取り組みは非常に重要です。
とはいえ、自社の現状を把握できていないと、付加価値を高められたかどうかも判断できません。次章では自社の付加価値を計算して分析する方法を解説します。付加価値を計算する方法とは?|付加価値額の求め方企業の付加価値を算出するには、主に以下2つの方法があります。- 控除法
- 加算法
それぞれ見ていきましょう。控除法(中小企業庁方式)
控除法とは、売上高から材料費や運送費などの外部購入費用を差し引いて求める方法のこと。中小企業庁方式とも呼ばれる計算方法です。付加価値額 = 売上高 − 外部購入額(材料費、購入部品費、運送費、外注加工費など)加算法(日銀方式)
加算法は「企業が生み出す利益」と「利益を生み出す要素となった自社内の費用」を合計して求める算出方法です。計算項目が明確であり、計算しやすいことから、控除法よりも加算法を採用する企業のほうが多く見られます。
加算法では、以下の計算式で付加価値額を算出します。付加価値額 = 人件費 + 経常利益 + 賃借料 + 租税公課 + 金融費用 + 減価償却費計算式の各項目は、損益計算書やその内訳書、総勘定元帳などで確認し求めます。計算式の各項目について見ていきましょう。人件費
人件費とは企業が従業員の労働に対して支払う費用全般のこと。例として、以下の項目が人件費に該当します。- 給与
- 賞与
- 残業手当
- 福利厚生費
- 退職金
給与や賞与といった直接的なコストだけでなく、従業員の労務にかかるコストなども人件費に含まれます。経常利益
経常利益とは、通常の企業活動から得られる利益のこと。事業活動から得られた利益(営業利益)に、預金の利息や所有する株式の配当金などを加えた額(営業外収益)から、借入金の利息や手形割引料など(営業外費用)を差し引いたものが経常利益です。
経常利益は以下の計算式で求められます。経常利益=営業利益 + 営業外収益 − 営業外費用会社の業績を判断する重要な指標の一つがこの経常利益です。本業における利益だけでなく、運用利益などその他の損益も含め算出します。賃借料
賃借料とは、企業が事業運営に必要な設備や不動産などを外部から借りる際に支払う費用のことです。
たとえば、- 会議室・レンタルスペースの使用料
- 外部から借りたパソコンやコピー機のレンタル料
- 製造ラインの機械装置のリース料
- オフィスビルの賃料
- 社用車のリース料
などが該当します。租税公課
別名「公租公課」とも呼ばれます。国税や地方税などの「租税」と、国や公共団体に納める会費や罰金など「公課」を合わせた勘定科目が「租税公課」です。
「租税」と「公課」、それぞれの具体例は以下の通りです。
【租税の例】・登録免許税
・固定資産税
・事業税
・自動車税
・印紙税
・不動産取得税 など【公課の例】・各種証明書の発行費用
・行政サービスの手数料
・地方公共団体や同業者組合などの会費・組合費 などすべての税金が租税公課に当てはまるわけではないので注意しましょう。金融費用
企業の運営やサービス・商品を開発する場合には資金調達が必要です。企業が資金調達に要する費用を「金融費用」と呼びます。- 支払利息
- 割引料
- 保証協会の保証料
- 社債利息
などがこれにあたります。減価償却費
減価償却費とは、高額な商品を購入した際の経費を耐用年数に応じて分割した費用のことです。
減価償却資産の耐用年数は購入した物品によって異なります。たとえば、以下のような種類が挙げられます。- パソコンは4年
- 金属製の事務机は5年
- 冷暖房機器は6年 など
減価償却費を付加価値計算に含めるかどうかは、企業の考え方次第です。- 粗付加価値:付加価値を生み出すにはなくてはならないものとして、他社から購入した価値も計算式に含める
- 純付加価値:自分たちが生み出した価値のみを加算するため、他社から得た価値は計算式に含めない
付加価値額を用いた3つの指標で分析しよう付加価値額を用いると、自社の状況をより深く把握できます。ここでは以下3つの指標の算出方法について解説します。- 付加価値率
- 付加価値労働生産性
- 労働分配率
それぞれ見ていきましょう。付加価値率の算出方法
付加価値率とは、売上高に占める付加価値の割合のこと。付加価値率は、以下の式で算出されます。付加価値率(%) = 付加価値額 / 売上高 × 100売上高とは、商品を販売することによって得た金額を指します。一会計期における売上の合計値が「売上高」です。売上高は損益計算書を見れば確認できます。
付加価値率が高いほど、原価に利益を上乗せできたことを示します。同時に企業の収益性が良いと評価できるのです。付加価値労働生産性の算出方法
付加価値労働生産性は、従業員1人当たりの付加価値額を示す指標です。付加価値生産性を求めると、次の内容を分析できます。- 従業員1人あたり、どれだけの付加価値(利益)を生み出せたか
- 従業員1人1時間あたり、どれだけの付加価値(利益)を生み出せたか
以下の式で算出されます。付加価値労働生産性 = 付加価値額 / 労働量この数値が高ければ高いほど、従業員1人当たりの生産性が高いと判断できます。
こちらの記事でも、付加価値労働生産性の計算方法について解説しています。
【関連記事:労働生産性とは?計算式と判定基準をわかりやすく解説】労働分配率の算出方法
労働分配率を求めると、付加価値に占める人件費の割合がわかります。労働分配率の推移を見ることで、人件費管理や設備投資などの判断に役立てられるでしょう。
労働分配率は以下の式で算出します。労働分配率(%) = 人件費 / 付加価値額 × 100業種によって違いがありますが、おおよそ40〜60パーセントが妥当と言われます。
会計的な観点からは、人件費は少ない方が良いとは言えます。しかし人件費を抑えるほど、従業員の士気を下げ、離職の原因にもなり得ます。かえって業績を下げる懸念も生まれるため、単純に低ければ良いとは言えません。
人件費の妥当性については会計的な観点だけでなく、多角的に判断することが求められます。
自社の付加価値を把握するだけでなく、社員のコンディション把握も大切です。早い段階で離職の兆候や変化を察知できれば、問題が起きる前に適切なアプローチが可能になります。
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算出した数値を統計データと比較しよう数値を求めるだけでは、算出された数値が適正かどうか判断できないかもしれません。業種別・企業規模別の平均値と比較して、求めた数値の妥当性を確認しましょう。
ここでは、以下の指標について業種別・規模別の平均値を掲載します。- 付加価値率
- 付加価値労働生産性
- 労働分配率
【付加価値率】業種別の平均値
最も付加価値率が高いのは「教育・学習支援事業」の47.1%。逆に最も低いのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の7.4%。全業種の平均19.0%より低いのは、以下の4業種となりました。- 生活関連サービス業・娯楽業 16.5%
- 金融業、保険業 15.5%
- 卸売業、小売業 9.5%
- 電気・ガス・熱供給・水道業 7.4%
【付加価値労働生産性】業種別・規模別の平均値
続いて、付加価値労働生産性の業種別・規模別の平均値を確認しましょう。
※このデータにおける「中規模企業」とは、中小企業基本法上の中小企業のうち、同法上の小規模企業に当てはまらない企業を言います。中小企業・小規模企業者の定義については以下のサイトを参照ください。
参考:中小企業・小規模企業者の定義|中小企業庁
中小企業においても大企業においても、比較的サービス業の数値が高いことがわかります。【労働分配率】業種別・規模別の平均値
労働分配率の数値も業種によって傾向が異なります。飲食業などの人への労働力依存度が高い企業においては、労働分配率が高い傾向があるようです。
一方、事業活動の主要な部分を機械や設備に頼る傾向が高い業種においては、労働分配率が低い傾向が見られます。
競合の数値と比較しながら、業界の平均値を目指して分配率を調整すると、利益と従業員満足度のバランスが取れた適切な労働環境を整えやすくなるでしょう。
また、労働分配率は企業規模によっても、その数値に差があります。中小企業庁編「2023年中小企業白書」によると、規模別の労働分配率の平均値は以下の通りです。- 資本金10億円以上の大企業は52.4%
- 資本金1千万円以上1億円未満の中規模企業は78.8%
- 資本金1千万円未満の小規模企業は91.0%
付加価値を作り出す3ステップ自社の付加価値を作り出すには、顧客の課題を引き出し、課題に沿った解決策を提案する必要があります。そのためには次の3ステップで進めると良いでしょう。- ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する
- ステップ2:新しい価値を付与する
- ステップ3:改善を継続する
順番に解説します。ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する(市場調査)
まずは、自社の製品やサービスを利用する顧客が何を求めているのかを把握することが大切です。顧客アンケートを実施したり、実際に顧客の声に耳を傾けたりして、顧客の本音を把握しましょう。
大切なのは顧客のニーズを深掘りすること。顕在化しているニーズはわかりやすい分、すでに他社がサービスとして提供している場合が多いためです。顧客自身も気づいていない潜在的なニーズを満たすことで他社との差別化を図れます。
インタビューやアンケートは、BtoBであれば企業担当者、BtoCであれば実際の消費者を対象に行います。
潜在ニーズは不満や文句の中に潜むもの。顧客が抱える悩みを引き出し、お客様の問題解決を助けようという考えが大事です。ステップ2:新しい価値を創出する(商品開発・サービス企画)
ステップ1で把握した顧客のニーズに基づき、自社の製品やサービスにどのような新しい価値を付与すれば良いかを検討します。商品・サービスの概要を固めましょう。
重要なのは「常識にとらわれない」ことです。たとえば、エナジードリンク「リアルゴールド」という商品はガラス瓶からアルミ缶に変えて大成功を収めています。健康飲料=ガラス瓶の常識を疑ったことで生まれたのです。
「リアルゴールド」や「ルーツ」など、数々のヒット商品を生み出したマーケッターである山本康博氏は著作『ヒットの正体』の中で次のように語っています。「本人でさえ自覚できていなかったところに、ポンと正解をもたらしてくれるようなもの。しっくりと腑に落ちるようなものこそ、ヒットを生み出す条件だといえるでしょう」
出典:山本康博|ヒットの正体|日本実業出版社 P11潜在ニーズをいかに満たすかが、商品開発成功の鍵と言えるでしょう。ステップ3:販売促進活動を展開する(価値展開)
次に顧客のニーズをもとに生まれた商品やサービスを、どのように広げていくかを考えます。商品の売り方や、商品の付加価値の伝え方を考え、販売促進活動を展開していくわけです。
次のような項目を明確にして、顧客へのアピール方法を模索し施策へと落とし込んでいきます。- 誰が買いたいか
- どうやって売っていくか
- どんなシーンで使うのか
- どのように商品を使うのか
- どう役立つのか
また、商品やサービスに対する顧客の反応を確認するのも大切です。現場に行って、直接顧客の様子を自分の目で見たり、ヒアリングしたりして反応を確認しましょう。
商品を買う瞬間、使う瞬間、実際に使って役に立って感動する瞬間に立ち会い、顧客の感動を体感するのです。顧客の感動をもとに、その商品の何をメインに訴求すればいいのか、どんなキャッチコピーがいいのかなどを施策につなげていきます。
創出した付加価値をいかに最大化するかを考え続ける姿勢が大切です。【業界別】付加価値の高め方・事例「では、どうしたら付加価値を高められるの?」
このように悩む方もいるでしょう。付加価値の高め方は業界によって異なります。
ここでは業界別に付加価値を向上させる具体策について解説します。飲食業
飲食業においては、料理の質を高めることはもちろん、店内の雰囲気づくりや心地よいサービスの提供で付加価値を高められます。食材の品質にもこだわり、オリジナル料理の開発なども有効です。
顧客は家で作れない、食べられないメニューをお店に求めている面があります。そうしたニーズに応えるように、ファミリーレストランでは監修メニューや高価格帯メニューを打ち出し付加価値を高めています。
また、お店の用途に応じた付加価値の創出もおすすめです。たとえば、会社の宴会が多いお店では、プロジェクターや音響設備に凝るのも良いでしょう。
お店に来店することでしか体験できない付加価値を提供するために、プロジェクションマッピングを使った空間演出で、エンタメ要素を盛り込むお店もあります。
参考:エンターテイメントの街として盛り上がりをみせる新宿に、プロジェクションマッピングを取り入れた体験型イタリアンレストラン「太陽の娘 FAVETTA(ファヴェッタ)」がGRAND OPEN!|PR TIMESホテル・宿泊業
ホテル・宿泊業では今、「量から質」への転換が求められていると言います。長期的に見て好業績を挙げているのは個人客路線の旅館やホテルが多く、団体客マーケットは縮小傾向にあるのです。
客室に露天風呂をつけたり、大宴会場を個室の食事処にしたりといった工夫が施されています。仕事の商談や接待、大切な人との記念日のお祝いなど、あらゆる用途に対応できるように部屋によってデザインを変えるホテルも。
時代の流れに沿う宿泊者のニーズに対応したサービスが、付加価値を高める鍵を握っていると言えるでしょう。不動産賃貸業
不動産賃貸業において付加価値を高めるには、エアコンや給湯器といった基本設備の充実を前提に、さらに踏み込んだサービスを実施するのが重要です。
たとえば、無料インターネットサービスは単身者物件で人気を集めており、賃料を上げる要素にもなっていると言います。また、部屋にこだわりのある女性をターゲットに、入居前に壁紙を変更できたり、借り手自ら壁にペイントしたりといった、賃貸物件では珍しい試みを行う企業も。
たとえば、以下のように入居者の負担を軽減させる施策も効果的でしょう。- 新生活に必要なグッズや家具店の商品券のプレゼント
- 家賃1か月無料
- キャッシュバック など
顧客のニーズにいかに寄り添うかが付加価値を高める上で重要です。現状把握が付加価値を高める第一歩本記事では「付加価値」について解説しました。他社との差別化を図り、競争力を高めるには付加価値の追求・向上が欠かせません。
まず自社の現状を把握しましょう。自社の付加価値がどの項目にどの程度分配されているかがわかれば、次第に自社の課題が見えてきます。
付加価値額をもとに算出できる指標の例は、以下の通りです。・付加価値率…売上高に占める付加価値の割合
・付加価値労働生産性…従業員1人あたり・時間あたりの付加価値額の割合
・労働分配率…付加価値に占める人件費の割合これらの数値を同業の平均値と比較して、高いか低いかを分析し、課題を洗い出すのです。
また顧客のニーズにいかに応えるかが大切です。顧客の不満や悩みに着目し、ニーズを深掘りしましょう。顧客自身も気づかない潜在的なニーズを発掘し、商品やサービスに反映させる工夫が求められます。
そうした地道な取り組みが企業の競争力強化につながるでしょう。会社の付加価値を高めるのは「人」付加価値を高めるには、会社の軸を固めるのも重要です。軸がなければ社員のベクトルと会社のベクトルが合わず、力が分散してしまいます。その結果、企業力が弱まり、企業としての魅力が低下する可能性もあるでしょう。
会社の軸を固めるには、具体的に以下の内容を棚卸しします。- どのような企業理念を持ち、何を目指しているのか
- 自社の強みは何で足りないものは何か
- 自社の付加価値は何なのか
社内で自社のブランドイメージを統一するのです。
社員が自社を理解して真摯な態度で取引先や顧客と向き合うことで、会社としてのブランドが醸成されていきます。その結果、会社としての付加価値が高まるでしょう。
しかし、社内に価値観を浸透させるには、それに見合う人材が社内にいる必要があります。そこで重要になるのが採用活動です。
自社に合った人材を採用するには、採用活動スキルや学歴といった一般的な「優秀さ」にとらわれてはいけません。自社の価値観に共感できる人材かの見極めが大切です。
スキルは入社後に身につけられても、価値観を後から変えるのは難しいためです。
価値観が合わないと居心地の悪さを感じ、早期離職の原因になったり、その人の仕事観・価値観が周囲に悪影響を与える可能性もあります。社風に合った人材の採用にミイダスのアセスメントツールを自社の価値観に合った人材の採用には、ミイダスのアセスメントツールの活用がおすすめです。ミイダスの「フィッティング人材分析機能」を活用すると、自社に定着する人材・活躍する人材の傾向を数値化して分析できます。
診断結果を採用要件に反映させれば、価値観の合った人材の採用を期待できるでしょう。
さらに活用いただきたいのがミイダスの「コンピテンシー診断」です。採用候補者が採用要件にどれほど合致しているか、適性を見極めるのに役立ちます。
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・社員のパーソナリティ
・職務適性
・上下関係適性
・ストレス要因客観的な数値で適性を見極めるため、面接官によって評価が分かれる心配がありません。より精度高く人材を見極められるでしょう。
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辞書には次のように2通り定義されています。
2.ある商品やサービスなどに付け加えられた、他にはない独自の価値。「—を付けて売る」
引用:デジタル大辞泉(小学館)
前者の定義は経営層や会計担当者にとってとくに馴染みのある考え方と言えるでしょう。後者の定義は会計に携わる人に限らず、一般的に用いられる定義と言えます。
付加価値=売上高-生産に要した材料費や外注費など
この意味での「付加価値」は具体的な数値で表され、財務分析の指標として用いられます。数値が高いほど、企業が社会に対してより多くの価値を提供できていると解釈でき、低い場合にはいかに付加価値を生み出すかを考えなければなりません。
たとえば、A社とB社とC社が同じ価格のパソコンを販売しているとします。
一般的な意味での「付加価値」は、先に挙げた「付加価値」のように数値で表すものではありません。
「付加価値」を英語で表現すると、"Added Value"となります。addedはaddの過去分詞。addは日本語で「〜を加える」「付け足す」という意味です。
また、企業活動を通じて新たに生み出された付加価値を"Value Added"と表現することもできます。
参考:英辞郎 on the WEB
・製品に新機能を追加することで付加価値を高められる
・アフターサービスを充実させれば、顧客満足度が上がり付加価値が生まれる
・営業活動を通じて新規顧客を開拓することも、企業の付加価値創出につながる
企業が付加価値を高めるべき理由としては、次の2点が挙げられます。
- 競合他社との差別化・競争力強化になる
- 顧客満足度向上につながる
それぞれ詳しく解説します。
競合他社との差別化・競争力強化になる
付加価値を高める取り組みは、他社との差別化につながります。企業間競争が激しい昨今において、似たような商品やサービスは多く出回っているもの。その中で自社の商品を選んでもらうには、独自の価値提供が必要です。
たとえば、「2020年 オリコン顧客満足度調査『カフェ』」で首位を獲得したスターバックスコーヒーは、なぜ顧客に選ばれるのでしょう。
同社では美味しいコーヒーの提供はもちろん、顧客の日常にちょっとした驚きや感動をもたらす「スターバックス体験」という付加価値を添えることに力を注いでいます。BGM、店の雰囲気、外観、それぞれを通してスターバックスでしか味わえない優雅な気持ちを感じられる工夫があるからこそ、顧客に選ばれているのでしょう。
付加価値を高めることは、他社との差別化を実現すると同時に競争力強化にもつながるのです。
以下の記事では、自社の存在意義を明確にしたブランディング戦略について詳しく解説しています。
【関連記事:パーパスブランディングとは?採用・人材育成に活かすポイントを解説】
たとえば、「2020年 オリコン顧客満足度調査『カフェ』」で首位を獲得したスターバックスコーヒーは、なぜ顧客に選ばれるのでしょう。
同社では美味しいコーヒーの提供はもちろん、顧客の日常にちょっとした驚きや感動をもたらす「スターバックス体験」という付加価値を添えることに力を注いでいます。BGM、店の雰囲気、外観、それぞれを通してスターバックスでしか味わえない優雅な気持ちを感じられる工夫があるからこそ、顧客に選ばれているのでしょう。
付加価値を高めることは、他社との差別化を実現すると同時に競争力強化にもつながるのです。
以下の記事では、自社の存在意義を明確にしたブランディング戦略について詳しく解説しています。
【関連記事:パーパスブランディングとは?採用・人材育成に活かすポイントを解説】
顧客満足度の向上につながる
商品やサービスに付加価値があれば、顧客はさらに高い満足度を得られます。たとえば製品に新機能を追加したり、無料のアフターサービスを提供したりすれば、良い買い物をしたと得した気分になることでしょう。
顧客満足度が高まれば、リピート購入への道筋が開かれます。
付加価値を高めることで競争力が強化され、収益性が上がり、さらには顧客満足度の向上にもつながるため、企業経営において付加価値を高める取り組みは非常に重要です。
とはいえ、自社の現状を把握できていないと、付加価値を高められたかどうかも判断できません。次章では自社の付加価値を計算して分析する方法を解説します。
顧客満足度が高まれば、リピート購入への道筋が開かれます。
付加価値を高めることで競争力が強化され、収益性が上がり、さらには顧客満足度の向上にもつながるため、企業経営において付加価値を高める取り組みは非常に重要です。
とはいえ、自社の現状を把握できていないと、付加価値を高められたかどうかも判断できません。次章では自社の付加価値を計算して分析する方法を解説します。
付加価値を計算する方法とは?|付加価値額の求め方企業の付加価値を算出するには、主に以下2つの方法があります。- 控除法
- 加算法
それぞれ見ていきましょう。控除法(中小企業庁方式)
控除法とは、売上高から材料費や運送費などの外部購入費用を差し引いて求める方法のこと。中小企業庁方式とも呼ばれる計算方法です。付加価値額 = 売上高 − 外部購入額(材料費、購入部品費、運送費、外注加工費など)加算法(日銀方式)
加算法は「企業が生み出す利益」と「利益を生み出す要素となった自社内の費用」を合計して求める算出方法です。計算項目が明確であり、計算しやすいことから、控除法よりも加算法を採用する企業のほうが多く見られます。
加算法では、以下の計算式で付加価値額を算出します。付加価値額 = 人件費 + 経常利益 + 賃借料 + 租税公課 + 金融費用 + 減価償却費計算式の各項目は、損益計算書やその内訳書、総勘定元帳などで確認し求めます。計算式の各項目について見ていきましょう。人件費
人件費とは企業が従業員の労働に対して支払う費用全般のこと。例として、以下の項目が人件費に該当します。- 給与
- 賞与
- 残業手当
- 福利厚生費
- 退職金
給与や賞与といった直接的なコストだけでなく、従業員の労務にかかるコストなども人件費に含まれます。経常利益
経常利益とは、通常の企業活動から得られる利益のこと。事業活動から得られた利益(営業利益)に、預金の利息や所有する株式の配当金などを加えた額(営業外収益)から、借入金の利息や手形割引料など(営業外費用)を差し引いたものが経常利益です。
経常利益は以下の計算式で求められます。経常利益=営業利益 + 営業外収益 − 営業外費用会社の業績を判断する重要な指標の一つがこの経常利益です。本業における利益だけでなく、運用利益などその他の損益も含め算出します。賃借料
賃借料とは、企業が事業運営に必要な設備や不動産などを外部から借りる際に支払う費用のことです。
たとえば、- 会議室・レンタルスペースの使用料
- 外部から借りたパソコンやコピー機のレンタル料
- 製造ラインの機械装置のリース料
- オフィスビルの賃料
- 社用車のリース料
などが該当します。租税公課
別名「公租公課」とも呼ばれます。国税や地方税などの「租税」と、国や公共団体に納める会費や罰金など「公課」を合わせた勘定科目が「租税公課」です。
「租税」と「公課」、それぞれの具体例は以下の通りです。
【租税の例】・登録免許税
・固定資産税
・事業税
・自動車税
・印紙税
・不動産取得税 など【公課の例】・各種証明書の発行費用
・行政サービスの手数料
・地方公共団体や同業者組合などの会費・組合費 などすべての税金が租税公課に当てはまるわけではないので注意しましょう。金融費用
企業の運営やサービス・商品を開発する場合には資金調達が必要です。企業が資金調達に要する費用を「金融費用」と呼びます。- 支払利息
- 割引料
- 保証協会の保証料
- 社債利息
などがこれにあたります。減価償却費
減価償却費とは、高額な商品を購入した際の経費を耐用年数に応じて分割した費用のことです。
減価償却資産の耐用年数は購入した物品によって異なります。たとえば、以下のような種類が挙げられます。- パソコンは4年
- 金属製の事務机は5年
- 冷暖房機器は6年 など
減価償却費を付加価値計算に含めるかどうかは、企業の考え方次第です。- 粗付加価値:付加価値を生み出すにはなくてはならないものとして、他社から購入した価値も計算式に含める
- 純付加価値:自分たちが生み出した価値のみを加算するため、他社から得た価値は計算式に含めない
付加価値額を用いた3つの指標で分析しよう付加価値額を用いると、自社の状況をより深く把握できます。ここでは以下3つの指標の算出方法について解説します。- 付加価値率
- 付加価値労働生産性
- 労働分配率
それぞれ見ていきましょう。付加価値率の算出方法
付加価値率とは、売上高に占める付加価値の割合のこと。付加価値率は、以下の式で算出されます。付加価値率(%) = 付加価値額 / 売上高 × 100売上高とは、商品を販売することによって得た金額を指します。一会計期における売上の合計値が「売上高」です。売上高は損益計算書を見れば確認できます。
付加価値率が高いほど、原価に利益を上乗せできたことを示します。同時に企業の収益性が良いと評価できるのです。付加価値労働生産性の算出方法
付加価値労働生産性は、従業員1人当たりの付加価値額を示す指標です。付加価値生産性を求めると、次の内容を分析できます。- 従業員1人あたり、どれだけの付加価値(利益)を生み出せたか
- 従業員1人1時間あたり、どれだけの付加価値(利益)を生み出せたか
以下の式で算出されます。付加価値労働生産性 = 付加価値額 / 労働量この数値が高ければ高いほど、従業員1人当たりの生産性が高いと判断できます。
こちらの記事でも、付加価値労働生産性の計算方法について解説しています。
【関連記事:労働生産性とは?計算式と判定基準をわかりやすく解説】労働分配率の算出方法
労働分配率を求めると、付加価値に占める人件費の割合がわかります。労働分配率の推移を見ることで、人件費管理や設備投資などの判断に役立てられるでしょう。
労働分配率は以下の式で算出します。労働分配率(%) = 人件費 / 付加価値額 × 100業種によって違いがありますが、おおよそ40〜60パーセントが妥当と言われます。
会計的な観点からは、人件費は少ない方が良いとは言えます。しかし人件費を抑えるほど、従業員の士気を下げ、離職の原因にもなり得ます。かえって業績を下げる懸念も生まれるため、単純に低ければ良いとは言えません。
人件費の妥当性については会計的な観点だけでなく、多角的に判断することが求められます。
自社の付加価値を把握するだけでなく、社員のコンディション把握も大切です。早い段階で離職の兆候や変化を察知できれば、問題が起きる前に適切なアプローチが可能になります。
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算出した数値を統計データと比較しよう数値を求めるだけでは、算出された数値が適正かどうか判断できないかもしれません。業種別・企業規模別の平均値と比較して、求めた数値の妥当性を確認しましょう。
ここでは、以下の指標について業種別・規模別の平均値を掲載します。- 付加価値率
- 付加価値労働生産性
- 労働分配率
【付加価値率】業種別の平均値
最も付加価値率が高いのは「教育・学習支援事業」の47.1%。逆に最も低いのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の7.4%。全業種の平均19.0%より低いのは、以下の4業種となりました。- 生活関連サービス業・娯楽業 16.5%
- 金融業、保険業 15.5%
- 卸売業、小売業 9.5%
- 電気・ガス・熱供給・水道業 7.4%
【付加価値労働生産性】業種別・規模別の平均値
続いて、付加価値労働生産性の業種別・規模別の平均値を確認しましょう。
※このデータにおける「中規模企業」とは、中小企業基本法上の中小企業のうち、同法上の小規模企業に当てはまらない企業を言います。中小企業・小規模企業者の定義については以下のサイトを参照ください。
参考:中小企業・小規模企業者の定義|中小企業庁
中小企業においても大企業においても、比較的サービス業の数値が高いことがわかります。【労働分配率】業種別・規模別の平均値
労働分配率の数値も業種によって傾向が異なります。飲食業などの人への労働力依存度が高い企業においては、労働分配率が高い傾向があるようです。
一方、事業活動の主要な部分を機械や設備に頼る傾向が高い業種においては、労働分配率が低い傾向が見られます。
競合の数値と比較しながら、業界の平均値を目指して分配率を調整すると、利益と従業員満足度のバランスが取れた適切な労働環境を整えやすくなるでしょう。
また、労働分配率は企業規模によっても、その数値に差があります。中小企業庁編「2023年中小企業白書」によると、規模別の労働分配率の平均値は以下の通りです。- 資本金10億円以上の大企業は52.4%
- 資本金1千万円以上1億円未満の中規模企業は78.8%
- 資本金1千万円未満の小規模企業は91.0%
付加価値を作り出す3ステップ自社の付加価値を作り出すには、顧客の課題を引き出し、課題に沿った解決策を提案する必要があります。そのためには次の3ステップで進めると良いでしょう。- ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する
- ステップ2:新しい価値を付与する
- ステップ3:改善を継続する
順番に解説します。ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する(市場調査)
まずは、自社の製品やサービスを利用する顧客が何を求めているのかを把握することが大切です。顧客アンケートを実施したり、実際に顧客の声に耳を傾けたりして、顧客の本音を把握しましょう。
大切なのは顧客のニーズを深掘りすること。顕在化しているニーズはわかりやすい分、すでに他社がサービスとして提供している場合が多いためです。顧客自身も気づいていない潜在的なニーズを満たすことで他社との差別化を図れます。
インタビューやアンケートは、BtoBであれば企業担当者、BtoCであれば実際の消費者を対象に行います。
潜在ニーズは不満や文句の中に潜むもの。顧客が抱える悩みを引き出し、お客様の問題解決を助けようという考えが大事です。ステップ2:新しい価値を創出する(商品開発・サービス企画)
ステップ1で把握した顧客のニーズに基づき、自社の製品やサービスにどのような新しい価値を付与すれば良いかを検討します。商品・サービスの概要を固めましょう。
重要なのは「常識にとらわれない」ことです。たとえば、エナジードリンク「リアルゴールド」という商品はガラス瓶からアルミ缶に変えて大成功を収めています。健康飲料=ガラス瓶の常識を疑ったことで生まれたのです。
「リアルゴールド」や「ルーツ」など、数々のヒット商品を生み出したマーケッターである山本康博氏は著作『ヒットの正体』の中で次のように語っています。「本人でさえ自覚できていなかったところに、ポンと正解をもたらしてくれるようなもの。しっくりと腑に落ちるようなものこそ、ヒットを生み出す条件だといえるでしょう」
出典:山本康博|ヒットの正体|日本実業出版社 P11潜在ニーズをいかに満たすかが、商品開発成功の鍵と言えるでしょう。ステップ3:販売促進活動を展開する(価値展開)
次に顧客のニーズをもとに生まれた商品やサービスを、どのように広げていくかを考えます。商品の売り方や、商品の付加価値の伝え方を考え、販売促進活動を展開していくわけです。
次のような項目を明確にして、顧客へのアピール方法を模索し施策へと落とし込んでいきます。- 誰が買いたいか
- どうやって売っていくか
- どんなシーンで使うのか
- どのように商品を使うのか
- どう役立つのか
また、商品やサービスに対する顧客の反応を確認するのも大切です。現場に行って、直接顧客の様子を自分の目で見たり、ヒアリングしたりして反応を確認しましょう。
商品を買う瞬間、使う瞬間、実際に使って役に立って感動する瞬間に立ち会い、顧客の感動を体感するのです。顧客の感動をもとに、その商品の何をメインに訴求すればいいのか、どんなキャッチコピーがいいのかなどを施策につなげていきます。
創出した付加価値をいかに最大化するかを考え続ける姿勢が大切です。【業界別】付加価値の高め方・事例「では、どうしたら付加価値を高められるの?」
このように悩む方もいるでしょう。付加価値の高め方は業界によって異なります。
ここでは業界別に付加価値を向上させる具体策について解説します。飲食業
飲食業においては、料理の質を高めることはもちろん、店内の雰囲気づくりや心地よいサービスの提供で付加価値を高められます。食材の品質にもこだわり、オリジナル料理の開発なども有効です。
顧客は家で作れない、食べられないメニューをお店に求めている面があります。そうしたニーズに応えるように、ファミリーレストランでは監修メニューや高価格帯メニューを打ち出し付加価値を高めています。
また、お店の用途に応じた付加価値の創出もおすすめです。たとえば、会社の宴会が多いお店では、プロジェクターや音響設備に凝るのも良いでしょう。
お店に来店することでしか体験できない付加価値を提供するために、プロジェクションマッピングを使った空間演出で、エンタメ要素を盛り込むお店もあります。
参考:エンターテイメントの街として盛り上がりをみせる新宿に、プロジェクションマッピングを取り入れた体験型イタリアンレストラン「太陽の娘 FAVETTA(ファヴェッタ)」がGRAND OPEN!|PR TIMESホテル・宿泊業
ホテル・宿泊業では今、「量から質」への転換が求められていると言います。長期的に見て好業績を挙げているのは個人客路線の旅館やホテルが多く、団体客マーケットは縮小傾向にあるのです。
客室に露天風呂をつけたり、大宴会場を個室の食事処にしたりといった工夫が施されています。仕事の商談や接待、大切な人との記念日のお祝いなど、あらゆる用途に対応できるように部屋によってデザインを変えるホテルも。
時代の流れに沿う宿泊者のニーズに対応したサービスが、付加価値を高める鍵を握っていると言えるでしょう。不動産賃貸業
不動産賃貸業において付加価値を高めるには、エアコンや給湯器といった基本設備の充実を前提に、さらに踏み込んだサービスを実施するのが重要です。
たとえば、無料インターネットサービスは単身者物件で人気を集めており、賃料を上げる要素にもなっていると言います。また、部屋にこだわりのある女性をターゲットに、入居前に壁紙を変更できたり、借り手自ら壁にペイントしたりといった、賃貸物件では珍しい試みを行う企業も。
たとえば、以下のように入居者の負担を軽減させる施策も効果的でしょう。- 新生活に必要なグッズや家具店の商品券のプレゼント
- 家賃1か月無料
- キャッシュバック など
顧客のニーズにいかに寄り添うかが付加価値を高める上で重要です。現状把握が付加価値を高める第一歩本記事では「付加価値」について解説しました。他社との差別化を図り、競争力を高めるには付加価値の追求・向上が欠かせません。
まず自社の現状を把握しましょう。自社の付加価値がどの項目にどの程度分配されているかがわかれば、次第に自社の課題が見えてきます。
付加価値額をもとに算出できる指標の例は、以下の通りです。・付加価値率…売上高に占める付加価値の割合
・付加価値労働生産性…従業員1人あたり・時間あたりの付加価値額の割合
・労働分配率…付加価値に占める人件費の割合これらの数値を同業の平均値と比較して、高いか低いかを分析し、課題を洗い出すのです。
また顧客のニーズにいかに応えるかが大切です。顧客の不満や悩みに着目し、ニーズを深掘りしましょう。顧客自身も気づかない潜在的なニーズを発掘し、商品やサービスに反映させる工夫が求められます。
そうした地道な取り組みが企業の競争力強化につながるでしょう。会社の付加価値を高めるのは「人」付加価値を高めるには、会社の軸を固めるのも重要です。軸がなければ社員のベクトルと会社のベクトルが合わず、力が分散してしまいます。その結果、企業力が弱まり、企業としての魅力が低下する可能性もあるでしょう。
会社の軸を固めるには、具体的に以下の内容を棚卸しします。- どのような企業理念を持ち、何を目指しているのか
- 自社の強みは何で足りないものは何か
- 自社の付加価値は何なのか
社内で自社のブランドイメージを統一するのです。
社員が自社を理解して真摯な態度で取引先や顧客と向き合うことで、会社としてのブランドが醸成されていきます。その結果、会社としての付加価値が高まるでしょう。
しかし、社内に価値観を浸透させるには、それに見合う人材が社内にいる必要があります。そこで重要になるのが採用活動です。
自社に合った人材を採用するには、採用活動スキルや学歴といった一般的な「優秀さ」にとらわれてはいけません。自社の価値観に共感できる人材かの見極めが大切です。
スキルは入社後に身につけられても、価値観を後から変えるのは難しいためです。
価値観が合わないと居心地の悪さを感じ、早期離職の原因になったり、その人の仕事観・価値観が周囲に悪影響を与える可能性もあります。社風に合った人材の採用にミイダスのアセスメントツールを自社の価値観に合った人材の採用には、ミイダスのアセスメントツールの活用がおすすめです。ミイダスの「フィッティング人材分析機能」を活用すると、自社に定着する人材・活躍する人材の傾向を数値化して分析できます。
診断結果を採用要件に反映させれば、価値観の合った人材の採用を期待できるでしょう。
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・職務適性
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加算法では、以下の計算式で付加価値額を算出します。
経常利益は以下の計算式で求められます。
たとえば、
「租税」と「公課」、それぞれの具体例は以下の通りです。
【租税の例】
・固定資産税
・事業税
・自動車税
・印紙税
・不動産取得税 など
・行政サービスの手数料
・地方公共団体や同業者組合などの会費・組合費 など
減価償却資産の耐用年数は購入した物品によって異なります。たとえば、以下のような種類が挙げられます。
付加価値額を用いると、自社の状況をより深く把握できます。ここでは以下3つの指標の算出方法について解説します。
- 付加価値率
- 付加価値労働生産性
- 労働分配率
それぞれ見ていきましょう。
付加価値率の算出方法
付加価値率とは、売上高に占める付加価値の割合のこと。付加価値率は、以下の式で算出されます。
付加価値率(%) = 付加価値額 / 売上高 × 100
売上高とは、商品を販売することによって得た金額を指します。一会計期における売上の合計値が「売上高」です。売上高は損益計算書を見れば確認できます。
付加価値率が高いほど、原価に利益を上乗せできたことを示します。同時に企業の収益性が良いと評価できるのです。
付加価値率が高いほど、原価に利益を上乗せできたことを示します。同時に企業の収益性が良いと評価できるのです。
付加価値労働生産性の算出方法
付加価値労働生産性は、従業員1人当たりの付加価値額を示す指標です。付加価値生産性を求めると、次の内容を分析できます。
- 従業員1人あたり、どれだけの付加価値(利益)を生み出せたか
- 従業員1人1時間あたり、どれだけの付加価値(利益)を生み出せたか
以下の式で算出されます。
付加価値労働生産性 = 付加価値額 / 労働量
この数値が高ければ高いほど、従業員1人当たりの生産性が高いと判断できます。
こちらの記事でも、付加価値労働生産性の計算方法について解説しています。
【関連記事:労働生産性とは?計算式と判定基準をわかりやすく解説】
こちらの記事でも、付加価値労働生産性の計算方法について解説しています。
【関連記事:労働生産性とは?計算式と判定基準をわかりやすく解説】
労働分配率の算出方法
労働分配率を求めると、付加価値に占める人件費の割合がわかります。労働分配率の推移を見ることで、人件費管理や設備投資などの判断に役立てられるでしょう。
労働分配率は以下の式で算出します。
労働分配率は以下の式で算出します。
労働分配率(%) = 人件費 / 付加価値額 × 100
業種によって違いがありますが、おおよそ40〜60パーセントが妥当と言われます。
会計的な観点からは、人件費は少ない方が良いとは言えます。しかし人件費を抑えるほど、従業員の士気を下げ、離職の原因にもなり得ます。かえって業績を下げる懸念も生まれるため、単純に低ければ良いとは言えません。
人件費の妥当性については会計的な観点だけでなく、多角的に判断することが求められます。
自社の付加価値を把握するだけでなく、社員のコンディション把握も大切です。早い段階で離職の兆候や変化を察知できれば、問題が起きる前に適切なアプローチが可能になります。
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会計的な観点からは、人件費は少ない方が良いとは言えます。しかし人件費を抑えるほど、従業員の士気を下げ、離職の原因にもなり得ます。かえって業績を下げる懸念も生まれるため、単純に低ければ良いとは言えません。
人件費の妥当性については会計的な観点だけでなく、多角的に判断することが求められます。
自社の付加価値を把握するだけでなく、社員のコンディション把握も大切です。早い段階で離職の兆候や変化を察知できれば、問題が起きる前に適切なアプローチが可能になります。
ミイダスの組織サーベイなら月1回5分程度のアンケートを実施するだけで、組織改善に直結するデータを効率良く収集可能です。
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算出した数値を統計データと比較しよう数値を求めるだけでは、算出された数値が適正かどうか判断できないかもしれません。業種別・企業規模別の平均値と比較して、求めた数値の妥当性を確認しましょう。
ここでは、以下の指標について業種別・規模別の平均値を掲載します。- 付加価値率
- 付加価値労働生産性
- 労働分配率
【付加価値率】業種別の平均値
最も付加価値率が高いのは「教育・学習支援事業」の47.1%。逆に最も低いのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の7.4%。全業種の平均19.0%より低いのは、以下の4業種となりました。- 生活関連サービス業・娯楽業 16.5%
- 金融業、保険業 15.5%
- 卸売業、小売業 9.5%
- 電気・ガス・熱供給・水道業 7.4%
【付加価値労働生産性】業種別・規模別の平均値
続いて、付加価値労働生産性の業種別・規模別の平均値を確認しましょう。
※このデータにおける「中規模企業」とは、中小企業基本法上の中小企業のうち、同法上の小規模企業に当てはまらない企業を言います。中小企業・小規模企業者の定義については以下のサイトを参照ください。
参考:中小企業・小規模企業者の定義|中小企業庁
中小企業においても大企業においても、比較的サービス業の数値が高いことがわかります。【労働分配率】業種別・規模別の平均値
労働分配率の数値も業種によって傾向が異なります。飲食業などの人への労働力依存度が高い企業においては、労働分配率が高い傾向があるようです。
一方、事業活動の主要な部分を機械や設備に頼る傾向が高い業種においては、労働分配率が低い傾向が見られます。
競合の数値と比較しながら、業界の平均値を目指して分配率を調整すると、利益と従業員満足度のバランスが取れた適切な労働環境を整えやすくなるでしょう。
また、労働分配率は企業規模によっても、その数値に差があります。中小企業庁編「2023年中小企業白書」によると、規模別の労働分配率の平均値は以下の通りです。- 資本金10億円以上の大企業は52.4%
- 資本金1千万円以上1億円未満の中規模企業は78.8%
- 資本金1千万円未満の小規模企業は91.0%
付加価値を作り出す3ステップ自社の付加価値を作り出すには、顧客の課題を引き出し、課題に沿った解決策を提案する必要があります。そのためには次の3ステップで進めると良いでしょう。- ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する
- ステップ2:新しい価値を付与する
- ステップ3:改善を継続する
順番に解説します。ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する(市場調査)
まずは、自社の製品やサービスを利用する顧客が何を求めているのかを把握することが大切です。顧客アンケートを実施したり、実際に顧客の声に耳を傾けたりして、顧客の本音を把握しましょう。
大切なのは顧客のニーズを深掘りすること。顕在化しているニーズはわかりやすい分、すでに他社がサービスとして提供している場合が多いためです。顧客自身も気づいていない潜在的なニーズを満たすことで他社との差別化を図れます。
インタビューやアンケートは、BtoBであれば企業担当者、BtoCであれば実際の消費者を対象に行います。
潜在ニーズは不満や文句の中に潜むもの。顧客が抱える悩みを引き出し、お客様の問題解決を助けようという考えが大事です。ステップ2:新しい価値を創出する(商品開発・サービス企画)
ステップ1で把握した顧客のニーズに基づき、自社の製品やサービスにどのような新しい価値を付与すれば良いかを検討します。商品・サービスの概要を固めましょう。
重要なのは「常識にとらわれない」ことです。たとえば、エナジードリンク「リアルゴールド」という商品はガラス瓶からアルミ缶に変えて大成功を収めています。健康飲料=ガラス瓶の常識を疑ったことで生まれたのです。
「リアルゴールド」や「ルーツ」など、数々のヒット商品を生み出したマーケッターである山本康博氏は著作『ヒットの正体』の中で次のように語っています。「本人でさえ自覚できていなかったところに、ポンと正解をもたらしてくれるようなもの。しっくりと腑に落ちるようなものこそ、ヒットを生み出す条件だといえるでしょう」
出典:山本康博|ヒットの正体|日本実業出版社 P11潜在ニーズをいかに満たすかが、商品開発成功の鍵と言えるでしょう。ステップ3:販売促進活動を展開する(価値展開)
次に顧客のニーズをもとに生まれた商品やサービスを、どのように広げていくかを考えます。商品の売り方や、商品の付加価値の伝え方を考え、販売促進活動を展開していくわけです。
次のような項目を明確にして、顧客へのアピール方法を模索し施策へと落とし込んでいきます。- 誰が買いたいか
- どうやって売っていくか
- どんなシーンで使うのか
- どのように商品を使うのか
- どう役立つのか
また、商品やサービスに対する顧客の反応を確認するのも大切です。現場に行って、直接顧客の様子を自分の目で見たり、ヒアリングしたりして反応を確認しましょう。
商品を買う瞬間、使う瞬間、実際に使って役に立って感動する瞬間に立ち会い、顧客の感動を体感するのです。顧客の感動をもとに、その商品の何をメインに訴求すればいいのか、どんなキャッチコピーがいいのかなどを施策につなげていきます。
創出した付加価値をいかに最大化するかを考え続ける姿勢が大切です。【業界別】付加価値の高め方・事例「では、どうしたら付加価値を高められるの?」
このように悩む方もいるでしょう。付加価値の高め方は業界によって異なります。
ここでは業界別に付加価値を向上させる具体策について解説します。飲食業
飲食業においては、料理の質を高めることはもちろん、店内の雰囲気づくりや心地よいサービスの提供で付加価値を高められます。食材の品質にもこだわり、オリジナル料理の開発なども有効です。
顧客は家で作れない、食べられないメニューをお店に求めている面があります。そうしたニーズに応えるように、ファミリーレストランでは監修メニューや高価格帯メニューを打ち出し付加価値を高めています。
また、お店の用途に応じた付加価値の創出もおすすめです。たとえば、会社の宴会が多いお店では、プロジェクターや音響設備に凝るのも良いでしょう。
お店に来店することでしか体験できない付加価値を提供するために、プロジェクションマッピングを使った空間演出で、エンタメ要素を盛り込むお店もあります。
参考:エンターテイメントの街として盛り上がりをみせる新宿に、プロジェクションマッピングを取り入れた体験型イタリアンレストラン「太陽の娘 FAVETTA(ファヴェッタ)」がGRAND OPEN!|PR TIMESホテル・宿泊業
ホテル・宿泊業では今、「量から質」への転換が求められていると言います。長期的に見て好業績を挙げているのは個人客路線の旅館やホテルが多く、団体客マーケットは縮小傾向にあるのです。
客室に露天風呂をつけたり、大宴会場を個室の食事処にしたりといった工夫が施されています。仕事の商談や接待、大切な人との記念日のお祝いなど、あらゆる用途に対応できるように部屋によってデザインを変えるホテルも。
時代の流れに沿う宿泊者のニーズに対応したサービスが、付加価値を高める鍵を握っていると言えるでしょう。不動産賃貸業
不動産賃貸業において付加価値を高めるには、エアコンや給湯器といった基本設備の充実を前提に、さらに踏み込んだサービスを実施するのが重要です。
たとえば、無料インターネットサービスは単身者物件で人気を集めており、賃料を上げる要素にもなっていると言います。また、部屋にこだわりのある女性をターゲットに、入居前に壁紙を変更できたり、借り手自ら壁にペイントしたりといった、賃貸物件では珍しい試みを行う企業も。
たとえば、以下のように入居者の負担を軽減させる施策も効果的でしょう。- 新生活に必要なグッズや家具店の商品券のプレゼント
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- キャッシュバック など
顧客のニーズにいかに寄り添うかが付加価値を高める上で重要です。現状把握が付加価値を高める第一歩本記事では「付加価値」について解説しました。他社との差別化を図り、競争力を高めるには付加価値の追求・向上が欠かせません。
まず自社の現状を把握しましょう。自社の付加価値がどの項目にどの程度分配されているかがわかれば、次第に自社の課題が見えてきます。
付加価値額をもとに算出できる指標の例は、以下の通りです。・付加価値率…売上高に占める付加価値の割合
・付加価値労働生産性…従業員1人あたり・時間あたりの付加価値額の割合
・労働分配率…付加価値に占める人件費の割合これらの数値を同業の平均値と比較して、高いか低いかを分析し、課題を洗い出すのです。
また顧客のニーズにいかに応えるかが大切です。顧客の不満や悩みに着目し、ニーズを深掘りしましょう。顧客自身も気づかない潜在的なニーズを発掘し、商品やサービスに反映させる工夫が求められます。
そうした地道な取り組みが企業の競争力強化につながるでしょう。会社の付加価値を高めるのは「人」付加価値を高めるには、会社の軸を固めるのも重要です。軸がなければ社員のベクトルと会社のベクトルが合わず、力が分散してしまいます。その結果、企業力が弱まり、企業としての魅力が低下する可能性もあるでしょう。
会社の軸を固めるには、具体的に以下の内容を棚卸しします。- どのような企業理念を持ち、何を目指しているのか
- 自社の強みは何で足りないものは何か
- 自社の付加価値は何なのか
社内で自社のブランドイメージを統一するのです。
社員が自社を理解して真摯な態度で取引先や顧客と向き合うことで、会社としてのブランドが醸成されていきます。その結果、会社としての付加価値が高まるでしょう。
しかし、社内に価値観を浸透させるには、それに見合う人材が社内にいる必要があります。そこで重要になるのが採用活動です。
自社に合った人材を採用するには、採用活動スキルや学歴といった一般的な「優秀さ」にとらわれてはいけません。自社の価値観に共感できる人材かの見極めが大切です。
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価値観が合わないと居心地の悪さを感じ、早期離職の原因になったり、その人の仕事観・価値観が周囲に悪影響を与える可能性もあります。社風に合った人材の採用にミイダスのアセスメントツールを自社の価値観に合った人材の採用には、ミイダスのアセスメントツールの活用がおすすめです。ミイダスの「フィッティング人材分析機能」を活用すると、自社に定着する人材・活躍する人材の傾向を数値化して分析できます。
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ここでは、以下の指標について業種別・規模別の平均値を掲載します。
※このデータにおける「中規模企業」とは、中小企業基本法上の中小企業のうち、同法上の小規模企業に当てはまらない企業を言います。中小企業・小規模企業者の定義については以下のサイトを参照ください。
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一方、事業活動の主要な部分を機械や設備に頼る傾向が高い業種においては、労働分配率が低い傾向が見られます。
また、労働分配率は企業規模によっても、その数値に差があります。中小企業庁編「2023年中小企業白書」によると、規模別の労働分配率の平均値は以下の通りです。
自社の付加価値を作り出すには、顧客の課題を引き出し、課題に沿った解決策を提案する必要があります。そのためには次の3ステップで進めると良いでしょう。
- ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する
- ステップ2:新しい価値を付与する
- ステップ3:改善を継続する
順番に解説します。
ステップ1:顧客の潜在的なニーズを理解する(市場調査)
まずは、自社の製品やサービスを利用する顧客が何を求めているのかを把握することが大切です。顧客アンケートを実施したり、実際に顧客の声に耳を傾けたりして、顧客の本音を把握しましょう。
大切なのは顧客のニーズを深掘りすること。顕在化しているニーズはわかりやすい分、すでに他社がサービスとして提供している場合が多いためです。顧客自身も気づいていない潜在的なニーズを満たすことで他社との差別化を図れます。
インタビューやアンケートは、BtoBであれば企業担当者、BtoCであれば実際の消費者を対象に行います。
潜在ニーズは不満や文句の中に潜むもの。顧客が抱える悩みを引き出し、お客様の問題解決を助けようという考えが大事です。
大切なのは顧客のニーズを深掘りすること。顕在化しているニーズはわかりやすい分、すでに他社がサービスとして提供している場合が多いためです。顧客自身も気づいていない潜在的なニーズを満たすことで他社との差別化を図れます。
インタビューやアンケートは、BtoBであれば企業担当者、BtoCであれば実際の消費者を対象に行います。
潜在ニーズは不満や文句の中に潜むもの。顧客が抱える悩みを引き出し、お客様の問題解決を助けようという考えが大事です。
ステップ2:新しい価値を創出する(商品開発・サービス企画)
ステップ1で把握した顧客のニーズに基づき、自社の製品やサービスにどのような新しい価値を付与すれば良いかを検討します。商品・サービスの概要を固めましょう。
重要なのは「常識にとらわれない」ことです。たとえば、エナジードリンク「リアルゴールド」という商品はガラス瓶からアルミ缶に変えて大成功を収めています。健康飲料=ガラス瓶の常識を疑ったことで生まれたのです。
「リアルゴールド」や「ルーツ」など、数々のヒット商品を生み出したマーケッターである山本康博氏は著作『ヒットの正体』の中で次のように語っています。
重要なのは「常識にとらわれない」ことです。たとえば、エナジードリンク「リアルゴールド」という商品はガラス瓶からアルミ缶に変えて大成功を収めています。健康飲料=ガラス瓶の常識を疑ったことで生まれたのです。
「リアルゴールド」や「ルーツ」など、数々のヒット商品を生み出したマーケッターである山本康博氏は著作『ヒットの正体』の中で次のように語っています。
「本人でさえ自覚できていなかったところに、ポンと正解をもたらしてくれるようなもの。しっくりと腑に落ちるようなものこそ、ヒットを生み出す条件だといえるでしょう」
出典:山本康博|ヒットの正体|日本実業出版社 P11
出典:山本康博|ヒットの正体|日本実業出版社 P11
潜在ニーズをいかに満たすかが、商品開発成功の鍵と言えるでしょう。
ステップ3:販売促進活動を展開する(価値展開)
次に顧客のニーズをもとに生まれた商品やサービスを、どのように広げていくかを考えます。商品の売り方や、商品の付加価値の伝え方を考え、販売促進活動を展開していくわけです。
次のような項目を明確にして、顧客へのアピール方法を模索し施策へと落とし込んでいきます。
次のような項目を明確にして、顧客へのアピール方法を模索し施策へと落とし込んでいきます。
- 誰が買いたいか
- どうやって売っていくか
- どんなシーンで使うのか
- どのように商品を使うのか
- どう役立つのか
また、商品やサービスに対する顧客の反応を確認するのも大切です。現場に行って、直接顧客の様子を自分の目で見たり、ヒアリングしたりして反応を確認しましょう。
商品を買う瞬間、使う瞬間、実際に使って役に立って感動する瞬間に立ち会い、顧客の感動を体感するのです。顧客の感動をもとに、その商品の何をメインに訴求すればいいのか、どんなキャッチコピーがいいのかなどを施策につなげていきます。
創出した付加価値をいかに最大化するかを考え続ける姿勢が大切です。
商品を買う瞬間、使う瞬間、実際に使って役に立って感動する瞬間に立ち会い、顧客の感動を体感するのです。顧客の感動をもとに、その商品の何をメインに訴求すればいいのか、どんなキャッチコピーがいいのかなどを施策につなげていきます。
創出した付加価値をいかに最大化するかを考え続ける姿勢が大切です。
【業界別】付加価値の高め方・事例「では、どうしたら付加価値を高められるの?」
このように悩む方もいるでしょう。付加価値の高め方は業界によって異なります。
ここでは業界別に付加価値を向上させる具体策について解説します。飲食業
飲食業においては、料理の質を高めることはもちろん、店内の雰囲気づくりや心地よいサービスの提供で付加価値を高められます。食材の品質にもこだわり、オリジナル料理の開発なども有効です。
顧客は家で作れない、食べられないメニューをお店に求めている面があります。そうしたニーズに応えるように、ファミリーレストランでは監修メニューや高価格帯メニューを打ち出し付加価値を高めています。
また、お店の用途に応じた付加価値の創出もおすすめです。たとえば、会社の宴会が多いお店では、プロジェクターや音響設備に凝るのも良いでしょう。
お店に来店することでしか体験できない付加価値を提供するために、プロジェクションマッピングを使った空間演出で、エンタメ要素を盛り込むお店もあります。
参考:エンターテイメントの街として盛り上がりをみせる新宿に、プロジェクションマッピングを取り入れた体験型イタリアンレストラン「太陽の娘 FAVETTA(ファヴェッタ)」がGRAND OPEN!|PR TIMESホテル・宿泊業
ホテル・宿泊業では今、「量から質」への転換が求められていると言います。長期的に見て好業績を挙げているのは個人客路線の旅館やホテルが多く、団体客マーケットは縮小傾向にあるのです。
客室に露天風呂をつけたり、大宴会場を個室の食事処にしたりといった工夫が施されています。仕事の商談や接待、大切な人との記念日のお祝いなど、あらゆる用途に対応できるように部屋によってデザインを変えるホテルも。
時代の流れに沿う宿泊者のニーズに対応したサービスが、付加価値を高める鍵を握っていると言えるでしょう。不動産賃貸業
不動産賃貸業において付加価値を高めるには、エアコンや給湯器といった基本設備の充実を前提に、さらに踏み込んだサービスを実施するのが重要です。
たとえば、無料インターネットサービスは単身者物件で人気を集めており、賃料を上げる要素にもなっていると言います。また、部屋にこだわりのある女性をターゲットに、入居前に壁紙を変更できたり、借り手自ら壁にペイントしたりといった、賃貸物件では珍しい試みを行う企業も。
たとえば、以下のように入居者の負担を軽減させる施策も効果的でしょう。- 新生活に必要なグッズや家具店の商品券のプレゼント
- 家賃1か月無料
- キャッシュバック など
顧客のニーズにいかに寄り添うかが付加価値を高める上で重要です。現状把握が付加価値を高める第一歩本記事では「付加価値」について解説しました。他社との差別化を図り、競争力を高めるには付加価値の追求・向上が欠かせません。
まず自社の現状を把握しましょう。自社の付加価値がどの項目にどの程度分配されているかがわかれば、次第に自社の課題が見えてきます。
付加価値額をもとに算出できる指標の例は、以下の通りです。・付加価値率…売上高に占める付加価値の割合
・付加価値労働生産性…従業員1人あたり・時間あたりの付加価値額の割合
・労働分配率…付加価値に占める人件費の割合これらの数値を同業の平均値と比較して、高いか低いかを分析し、課題を洗い出すのです。
また顧客のニーズにいかに応えるかが大切です。顧客の不満や悩みに着目し、ニーズを深掘りしましょう。顧客自身も気づかない潜在的なニーズを発掘し、商品やサービスに反映させる工夫が求められます。
そうした地道な取り組みが企業の競争力強化につながるでしょう。会社の付加価値を高めるのは「人」付加価値を高めるには、会社の軸を固めるのも重要です。軸がなければ社員のベクトルと会社のベクトルが合わず、力が分散してしまいます。その結果、企業力が弱まり、企業としての魅力が低下する可能性もあるでしょう。
会社の軸を固めるには、具体的に以下の内容を棚卸しします。- どのような企業理念を持ち、何を目指しているのか
- 自社の強みは何で足りないものは何か
- 自社の付加価値は何なのか
社内で自社のブランドイメージを統一するのです。
社員が自社を理解して真摯な態度で取引先や顧客と向き合うことで、会社としてのブランドが醸成されていきます。その結果、会社としての付加価値が高まるでしょう。
しかし、社内に価値観を浸透させるには、それに見合う人材が社内にいる必要があります。そこで重要になるのが採用活動です。
自社に合った人材を採用するには、採用活動スキルや学歴といった一般的な「優秀さ」にとらわれてはいけません。自社の価値観に共感できる人材かの見極めが大切です。
スキルは入社後に身につけられても、価値観を後から変えるのは難しいためです。
価値観が合わないと居心地の悪さを感じ、早期離職の原因になったり、その人の仕事観・価値観が周囲に悪影響を与える可能性もあります。社風に合った人材の採用にミイダスのアセスメントツールを自社の価値観に合った人材の採用には、ミイダスのアセスメントツールの活用がおすすめです。ミイダスの「フィッティング人材分析機能」を活用すると、自社に定着する人材・活躍する人材の傾向を数値化して分析できます。
診断結果を採用要件に反映させれば、価値観の合った人材の採用を期待できるでしょう。
さらに活用いただきたいのがミイダスの「コンピテンシー診断」です。採用候補者が採用要件にどれほど合致しているか、適性を見極めるのに役立ちます。
コンピテンシー診断では、以下5分野41項目のコンピテンシーを数値化します。・マネジメント資質
・社員のパーソナリティ
・職務適性
・上下関係適性
・ストレス要因客観的な数値で適性を見極めるため、面接官によって評価が分かれる心配がありません。より精度高く人材を見極められるでしょう。
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このように悩む方もいるでしょう。付加価値の高め方は業界によって異なります。
ここでは業界別に付加価値を向上させる具体策について解説します。
顧客は家で作れない、食べられないメニューをお店に求めている面があります。そうしたニーズに応えるように、ファミリーレストランでは監修メニューや高価格帯メニューを打ち出し付加価値を高めています。
また、お店の用途に応じた付加価値の創出もおすすめです。たとえば、会社の宴会が多いお店では、プロジェクターや音響設備に凝るのも良いでしょう。
お店に来店することでしか体験できない付加価値を提供するために、プロジェクションマッピングを使った空間演出で、エンタメ要素を盛り込むお店もあります。
参考:エンターテイメントの街として盛り上がりをみせる新宿に、プロジェクションマッピングを取り入れた体験型イタリアンレストラン「太陽の娘 FAVETTA(ファヴェッタ)」がGRAND OPEN!|PR TIMES
客室に露天風呂をつけたり、大宴会場を個室の食事処にしたりといった工夫が施されています。仕事の商談や接待、大切な人との記念日のお祝いなど、あらゆる用途に対応できるように部屋によってデザインを変えるホテルも。
時代の流れに沿う宿泊者のニーズに対応したサービスが、付加価値を高める鍵を握っていると言えるでしょう。
たとえば、無料インターネットサービスは単身者物件で人気を集めており、賃料を上げる要素にもなっていると言います。また、部屋にこだわりのある女性をターゲットに、入居前に壁紙を変更できたり、借り手自ら壁にペイントしたりといった、賃貸物件では珍しい試みを行う企業も。
たとえば、以下のように入居者の負担を軽減させる施策も効果的でしょう。
本記事では「付加価値」について解説しました。他社との差別化を図り、競争力を高めるには付加価値の追求・向上が欠かせません。
まず自社の現状を把握しましょう。自社の付加価値がどの項目にどの程度分配されているかがわかれば、次第に自社の課題が見えてきます。
付加価値額をもとに算出できる指標の例は、以下の通りです。
まず自社の現状を把握しましょう。自社の付加価値がどの項目にどの程度分配されているかがわかれば、次第に自社の課題が見えてきます。
付加価値額をもとに算出できる指標の例は、以下の通りです。
・付加価値率…売上高に占める付加価値の割合
・付加価値労働生産性…従業員1人あたり・時間あたりの付加価値額の割合
・労働分配率…付加価値に占める人件費の割合
・付加価値労働生産性…従業員1人あたり・時間あたりの付加価値額の割合
・労働分配率…付加価値に占める人件費の割合
これらの数値を同業の平均値と比較して、高いか低いかを分析し、課題を洗い出すのです。
また顧客のニーズにいかに応えるかが大切です。顧客の不満や悩みに着目し、ニーズを深掘りしましょう。顧客自身も気づかない潜在的なニーズを発掘し、商品やサービスに反映させる工夫が求められます。
そうした地道な取り組みが企業の競争力強化につながるでしょう。
また顧客のニーズにいかに応えるかが大切です。顧客の不満や悩みに着目し、ニーズを深掘りしましょう。顧客自身も気づかない潜在的なニーズを発掘し、商品やサービスに反映させる工夫が求められます。
そうした地道な取り組みが企業の競争力強化につながるでしょう。
会社の付加価値を高めるのは「人」付加価値を高めるには、会社の軸を固めるのも重要です。軸がなければ社員のベクトルと会社のベクトルが合わず、力が分散してしまいます。その結果、企業力が弱まり、企業としての魅力が低下する可能性もあるでしょう。
会社の軸を固めるには、具体的に以下の内容を棚卸しします。- どのような企業理念を持ち、何を目指しているのか
- 自社の強みは何で足りないものは何か
- 自社の付加価値は何なのか
社内で自社のブランドイメージを統一するのです。
社員が自社を理解して真摯な態度で取引先や顧客と向き合うことで、会社としてのブランドが醸成されていきます。その結果、会社としての付加価値が高まるでしょう。
しかし、社内に価値観を浸透させるには、それに見合う人材が社内にいる必要があります。そこで重要になるのが採用活動です。
自社に合った人材を採用するには、採用活動スキルや学歴といった一般的な「優秀さ」にとらわれてはいけません。自社の価値観に共感できる人材かの見極めが大切です。
スキルは入社後に身につけられても、価値観を後から変えるのは難しいためです。
価値観が合わないと居心地の悪さを感じ、早期離職の原因になったり、その人の仕事観・価値観が周囲に悪影響を与える可能性もあります。社風に合った人材の採用にミイダスのアセスメントツールを自社の価値観に合った人材の採用には、ミイダスのアセスメントツールの活用がおすすめです。ミイダスの「フィッティング人材分析機能」を活用すると、自社に定着する人材・活躍する人材の傾向を数値化して分析できます。
診断結果を採用要件に反映させれば、価値観の合った人材の採用を期待できるでしょう。
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会社の軸を固めるには、具体的に以下の内容を棚卸しします。
社員が自社を理解して真摯な態度で取引先や顧客と向き合うことで、会社としてのブランドが醸成されていきます。その結果、会社としての付加価値が高まるでしょう。
しかし、社内に価値観を浸透させるには、それに見合う人材が社内にいる必要があります。そこで重要になるのが採用活動です。
自社に合った人材を採用するには、採用活動スキルや学歴といった一般的な「優秀さ」にとらわれてはいけません。自社の価値観に共感できる人材かの見極めが大切です。
スキルは入社後に身につけられても、価値観を後から変えるのは難しいためです。
価値観が合わないと居心地の悪さを感じ、早期離職の原因になったり、その人の仕事観・価値観が周囲に悪影響を与える可能性もあります。
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診断結果を採用要件に反映させれば、価値観の合った人材の採用を期待できるでしょう。
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