人材アセスメントラボ - いちばん新しくていちばん詳しいHRマガジン

メルマガ購読はこちら
育成

費用対効果とは?注目される理由や人事・採用業務を効率化する方法を紹介

「費用対効果とは何だろう」
「なぜビジネスにおいて費用対効果が重視されるのか知りたい」
このように悩んでいる方へ向けて、本記事では下記の内容をご紹介します。
  • 費用対効果がビジネスで重要視される理由
  • 費用対効果の指標
  • 費用対効果の改善方法
  • 人事・採用業務でビジネスの費用対効果を上げるツール
記事を最後まで読むことで、ビジネスにおいて費用対効果を重視すべき理由や改善方法などが分かります。費用対効果をあげて生産性アップにつなげたいとお考えの方はぜひお読みください。

なお費用対効果を高める方法の1つとして、ツールの導入が挙げられます。たとえば人事・採用支援ツールを導入することで、たとえば今まで1日かかっていた作業を半日もしくは数時間で処理できるようになり、生産性が高まります。

安価なツールで高い成果を上げることができれば、費用対効果も高いです。人材アセスメントツール「ミイダス」では中途採用や社員の適材適所の人材配置をサポートする仕組みが整っています。この機会にぜひチェックしてください。

人材アセスメントツール「ミイダス」の詳細を確認する

費用対効果とは?簡単に解説

費用対効果
費用対効果とは「投下した費用(コスト)に対してどれくらいの効果(リターン)が得られるのか」という意味です。

たとえば人事・採用業務の費用対効果を高めることで、少ない労力で業務効率が改善して生産性が向上する、といったメリットが挙げられます。

人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すると、コンピテンシー診断を活用した適材適所の人材配置を実現しやすくなり、従業員がパフォーマンスを発揮しやすい人事を実現しやすくなります。中途採用でも自社の社風にマッチする人を発見してこちらから接触しやすいので「自社が求める人材」への効率的なアプローチが可能です。

人材アセスメントツール「ミイダス」の詳細を確認する

また人事・採用業務だけでなく、他の業務でも費用対効果を上げることの重要性は高まっています。なぜ費用対効果への関心が高まっているのか見てみましょう。

費用対効果がビジネスで重要視される理由

打ち合わせのイメージ
「費用対効果」がビジネスで重要視されている理由を2つご紹介します。

1.少ない労力でより多くの成果を得るため
2.余った余力を再投資するため

詳しく解説していきます。

少ない労力でより多くの成果を得るため

少ないコストでより多くの成果を挙げるため、ビジネスにおいて費用対効果の重要性が高まっています。

たとえば1時間で10のタスクを消化していた人が、費用対効果を上げることによって1時間で15~20、もしくはそれ以上のタスクを消化できる可能性があります。同じ時間でより多くの成果を出せるため、会社にとっては売上アップにも直結する可能性が高くなるのです。

また費用対効果の向上につながる業務効率化ツールの導入により、従業員にかかる肉体的・精神的負荷が下がり、従業員満足度の向上や離職率の低下につながる可能性もあります。

余った余力を再投資するため

費用対効果を高めると、余った資金や人的リソースを新しい取り組みに投資できるため、費用対効果への注目が集まっています。

近年は市場環境が急激に変化しているため将来の予測が難しい、いわゆるVUCAの時代と言われています。また少子化の影響もあり、人材採用も以前より難しくなっています。
そのため新しい事業に投資して時代の変化に取り残されないようチャレンジしたり、従業員が離職しないよう働き方を変えていったりすることの重要性が増しているのです。

ただし、このような取り組みを実施するには時間や資金の余裕がないと実行できません。そこで費用対効果を高めて余力を作り、会社をより良くする活動にまわす時間を作る必要があります。

費用対効果の指標

データ分析のイメージ
費用対効果を測定する指標には、主に下記の3つが挙げられます。
  • ROI
  • ROAS
  • CPA
「費用対効果を高めるため」と改善の施策を実施しても、本当に効果があるのかどうか指標がなければ良し悪しを判断できません。上記の指標を活用して、費用対効果が高まったのかどうか検証してみましょう。

ROI

ROI(投資対効果)とは、投じた費用に対してどれくらい利益を得られるのかを図る指標のことです。計算式は「利益金額÷投資金額」です。

採用業務でたとえると、採用支援システムの導入により、どれくらい採用関係の作業時間を削減できたか、より精度の高い採用を実現できたのか、といったことを測定します。採用支援システムに100万円を投資して削減できた作業時間分の人件費が60万円だった場合、ROIは60%です。

ROIが高いほど費用対効果は高い、といえます。

ROAS

ROAS(広告の費用対効果)とは、かけた広告費に対してどれくらい売上を得られたのか図る指標のことです。計算式は「広告から発生した売上÷広告費×100%」です。

たとえば採用活動で自社の広告費が100万円かかったけれど1,000万円の売上をあげる営業を採用できた場合、ROASは1000となります。

ROIは「利益」が対象となるのに対し、ROASでは「売上」が対象である点が異なります。

CPA

CPA(顧客獲得単価)とは、1つの成果を獲得するためにかかった費用のことを指します。計算式は「費用÷得た顧客の数」です。

採用業務でたとえると、内定者(顧客)を獲得するまでにかかった広告費・人件費・その他諸経費を内定者の数で割って算出します。採用にトータル500万円かかった結果2人が入社した場合、CPAは250万円です。

CPAが低いほど費用対効果は高いくなります。

費用対効果が見合わない?改善方法を紹介

アイデアを思いつくイメージ
費用対効果の改善方法についてご紹介します。
  • ムダな業務がないか検証する
  • 業務の外注を検討する
  • コンサルタントへ業務効率化について相談する
  • 安価なツールや機材で代替できないか検討する
「費用対効果がなかなか上がらない」とお悩みの方は、ぜひ上記の観点から自社業務の効率化をご検討ください。

ムダな業務がないか検証する

費用対効果を上げるには仕事の流れ(工程)を洗い出し、改善の余地がないか検証することが大切です。

ムダな業務はカットしたり、時間をかけてもあまり成果に影響がない工程は時間をかけないよう工夫したりすることで、費用対効果を高められます。

ムダな業務が積み重なり一人当たりの業務負荷が高くなると、従業員のメンタルヘルスに悪影響が発生したり離職の原因になったりします。定期的に仕事内容を洗い出し、生産性を高めていきましょう。

【関連記事:業務負荷が高くなる要因とは?軽減する方法や企業事例を紹介

業務の外注を検討する

従業員がより重要な業務に集中できるよう、今まで社内で対応してきた作業の一部を外注できないか検討してみましょう。ノンコア業務を外注することで従業員はコア業務に集中しやすくなり、生産性が高まります。

単純作業だけでなく専門的な領域についても外部の専門家に相談することで、かけた費用以上の高い成果を得られる可能性もあります。

ただし企業秘密に関わることを外注すると重大なトラブルに発展する恐れがあります。また社内のコア業務まで外注してしまうと自社にノウハウを蓄積できず、競合他社との競争力が落ちる恐れもあるため、安易な外注には注意が必要です。

【関連記事:業務委託とは?雇用契約との違いや契約時の注意点について簡単に解説

コンサルタントへ業務効率化について相談する

外部のコンサルタントへ、費用対効果の向上について相談するのも効果的です。コンサルタントに相談することで、自社では気づきにくい新しい知見を得られる可能性があります。

業界の慣習や既存の業務に慣れてしまうと、簡単に実施できる業務効率化案も見逃してしまいます。そこでコンサルタントに相談することで、改善点の指摘や他社の事例を紹介してもらえるため、業務の効率化につながります。そして結果的にコンサル費以上の成果を挙げられる可能性があるのです。

ただしコンサルタントは人によって実力や得意分野が異なるため、相談先は吟味する必要があります。

安価なツールや機材で代替できないか検討する

既存の業務を安価なツールや機材で代替できないか検討することも、費用対効果を高めるうえで重要です。使用頻度が高く効率化につながるものであれば費用対効果が高まるので、積極的に導入を検討してみましょう。

既に導入している場合は、業務に必要な機能を備えた安価なツールが他にないか、探してみましょう。不要な有料オプションがついていないかチェックするのもおすすめです。

なお人事・採用関連で費用対効果が高いツールをお探しの方は、この機会に人材アセスメントツール「ミイダス」の導入を検討してみませんか。

人事・採用業務の費用対効果を上げるならミイダス!

人材アセスメントツール「ミイダス」は、中途採用の効率化や適材適所の人材配置を支援する、人事向けの業務支援システムです。

たとえば中途採用では、何人採用しても追加費用が発生しないためコストを抑えつつ効果的な中途採用を行えます。一部機能は制限されますが、無料トライアルで使い勝手を試すことも可能です。またミイダスのコンピテンシー診断を活用すれば、従業員の特徴や思考性を客観的に可視化できるため、適材適所の人材配置も実現しやすくなります。

コンピテンシー診断について詳しく知りたい方は下記記事もご一読ください。

 【関連記事:コンピテンシー診断とは?ツールの使用方法や導入事例も解説

費用的にもお得で、人事業務の効率化にも役立つ費用対効果の高さがミイダスの特徴です。少しでも気になった方は、ぜひ下記からミイダスの無料トライアルに申し込んでみてください。

【1分で無料登録完了】人材アセスメントツール「ミイダス」を試してみる

ミイダスのサービス詳細はこちらから確認できます。中途採用や人事異動の業務支援以外にもミイダスはさまざまな機能が備わっているので、ぜひご確認ください。

ミイダスを活用して費用対効果を上げた事例

社長にインタビューする様子
実際にミイダスを活用して費用対効果を上げた、企業の導入事例を3つご紹介します。

ミイダスの導入を検討されている方はぜひチェックしてください。

人材採用にミイダスを活用して「採用が変わった」事例

株式会社中村製作所では「チャレンジ精神」を大切にしており、採用条件にも「チャレンジ精神がある人」を掲げてきました。しかし地元には大手企業も多く、応募者の中には「ただ就職したいだけ」という人も少なくない状況でした。

そこでミイダスを導入した結果、「チャレンジ精神がありそうな人」をコンピテンシー診断から読み取り、条件に合う人に対して速攻でアプローチをかけられるようになりました。コストも許容範囲内で、無理なく利用を継続できているとのことです。

「ミイダスからの応募者は純粋に仕事に対して興味を持っている人が多いですね。今の採用はほとんどミイダス経由で行っています。ミイダス経由で入社した人は入社後もパフォーマンスが高いと感じており、自分も負けないよう頑張らなければならないと思っています」

【関連記事:コンピテンシー診断を採用に徹底活用。「採用の不幸」をゼロにするために、たどり着いた採用手法 | ミイダス

離職防止から採用までミイダスを活用した事例

株式会社アールナインは拡大・成長を続けている勢いのある会社です。しかし若手の従業員も増えており、人材育成やエンゲージメント向上といった課題を抱えていました。

「エンゲージメントの高い組織を作ることが、弊社の重要な課題のひとつです。なので、従業員のモチベーションやエンゲージメントを把握できる、ミイダスの組織サーベイは必要不可欠なサービスです」

組織サーベイを導入してからの3年間は、離職者が1人もでていないそうです。

【関連記事:ミイダス「組織サーベイ」なら、離職防止から生産性向上まで。組織改善が可能に!】

「効率的に社風に合う人材を探せる」とミイダスを採用に活用した事例

株式会社ワールドエンジニアリングでは業績好調のため受注量が増えており、仕事をこなせる現場の人材が不足している状況でした。

「ミイダス導入以前は他の転職サイトを利用していましたが、あまり良い結果を得ることはできなかったです。中途で1名採用しましたがやや高齢な方のため、30~40代の人材を確保していきたいと考えていました」

ミイダス導入の決め手の1つに、狙っていた30~40代の登録者が多くいたことが挙げられます。また定額制サービスのため、何人採用しても追加料金が発生しないのはありがたいとのことでした。

「弊社では応募者が社風に合うかどうかを重視しています。ミイダスのコンピテンシー診断は、事前にその人の適性を掴むことができるので、採用の可否を決める指標の1つとして役立っています」

【関連記事:社風にフィットする人材を探せるミイダスのコンピテンシー診断。さらに安心の定額制が導入の決め手となった

【1分で無料登録完了】人材アセスメントツール「ミイダス」を試してみる

費用対効果に関するよくある疑問

悩んでいる様子のビジネスパーソン
費用対効果に関するよくある疑問を3つご紹介します。
  • 費用対効果とROIの違いは?
  • 費用対効果とコストパフォーマンスの違いは?
  • 費用対効果と投資対効果の違いは?
費用対効果とよく似た言葉の違いを把握して、混同を避けましょう。

費用対効果とROIの違いは?

費用対効果は概念的なもので、ROIは具体的な数字をもとに計算して求めることができる、という違いがあります。ただし費用対効果に関してもROIと同じような意味合いで使われることもあるため、実際にはケースバイケースで考える必要があります。

仕事で「費用対効果」や「ROI」といった言葉を使う場合は、具体例を交えつつ掘り下げて議論するのが効果的です。

費用対効果とコストパフォーマンスの違いは?

費用対効果を英語にした言葉がコストパフォーマンスです。どちらも意味に大きな違いはありません。

強いて言えば、費用対効果はビジネスで使われることが多いのに対しコストパフォーマンス(いわゆるコスパ)は日常生活で使われることが多い印象です。

費用対効果と投資対効果の違いは?

どちらも「かけたお金に対してどれくらい儲かるのか」を表す指標です。一方で下記のような違いもあります。
  • 費用対効果:広告費や機材の購入費など、短期的な目標を達成する際にどれくらい効果が高いか表す指標
  • 投資対効果:株や債券といった金融商品やITツールの導入費など、中長期的な観点から行う投資の利回りを考える際の指標
支出を短期的な消費と考えるのか、中長期的な投資と考えるのかが大きな違いです。

高い費用対効果を得るため業務を見直し改善しよう

業務見直しに取り組むイメージ
本記事では企業活動における費用対効果について解説しました。生産性を上げたり余力を再投資にまわしたりするため、企業は費用対効果を上げることに関心を寄せています。記事内で紹介した内容を参考に、自社の費用対効果を改善できないか検討してみましょう。

なお人事・採用業務の効率化、費用対効果アップを考えている方は、この機会に人材アセスメントツール「ミイダス」の導入を考えてみてはいかがでしょうか。ミイダスは条件に合致している求職者に対して自動でスカウトメールを送る機能が搭載されており、スカウトメールを毎回手動で配信する必要がありません。

無料トライアルでも、求めている人材の検索や自社にフィットする社員の傾向分析といった機能は利用できます。人事・採用業務まわりの効率化をお考えの方は、ぜひ一度お試しください。

【1分で無料登録完了】人材アセスメントツール「ミイダス」を試してみる

ミイダスのサービス詳細はこちらから確認できます。

ミイダスは自社にフィットする人材を特定してアプローチできる
「アセスメントリクルーティング」採用ツールです。

まずは無料トライアルをお試しください。

アカウントを登録してフィッティング人材分析機能を利用する

※アカウントの登録及びご登録後のフィッティング人材分析機能のご利用は無料です。

タグから探す

資料ダウンロード

セミナー情報

関連情報

人気記事ランキング

こちらの記事もオススメ

ミイダスなら人材領域の課題をスマートに解決できる機能が充実!

無料でミイダスの機能を
お試しいただけます

人材アセスメントお役立ち資料をダウンロード

お役立ち資料を
ダウンロードしてみる

人材アセスメントを実践したい方必見!
無料