「部下に仕事を任せたいが、なかなかうまくデリゲーション(権限委譲)できない」
「組織全体の生産性を向上させたいが、何から手をつければ良いか悩んでいる」
このような課題を抱える方も多いのではないでしょうか。これらの課題解決の一助となるのが「デリゲーション(権限委譲)」です。
本記事では、デリゲーションの概要から導入する目的、メリット、成功させるためのポイントなどについて解説します。記事を読むことで、デリゲーションについて理解が深まります。自社でデリゲーションの実施を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
なお、従業員の成長を促して、より強い組織作りを行うなら人材アセスメントツール「ミイダス」の活用もおすすめです。個々の能力や特性を把握できるため、適切な人材配置を行ったり従業員の育成をサポートしたりできます。詳細は下記からダウンロードできる資料をご確認ください。
「組織全体の生産性を向上させたいが、何から手をつければ良いか悩んでいる」
このような課題を抱える方も多いのではないでしょうか。これらの課題解決の一助となるのが「デリゲーション(権限委譲)」です。
本記事では、デリゲーションの概要から導入する目的、メリット、成功させるためのポイントなどについて解説します。記事を読むことで、デリゲーションについて理解が深まります。自社でデリゲーションの実施を考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
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▼この記事でわかること
デリゲーションとは?
デリゲーションとは、上司が持つ業務の権限や責任の一部を部下に渡して、仕事を任せることです。日本語では「権限委譲」と訳されます。
単に作業を依頼するだけでなく、その業務を遂行するために必要な権限と責任を合わせて委譲する点が、デリゲーションの特徴です。単純作業を任せるのではなく、権限と責任まで委譲するのがポイントです。
責任の重い仕事を任されるため、部下は主体的に仕事へ取り組む必要があります。最初は難しいと感じるかもしれませんが、同時に成長するチャンスでもあります。エンパワーメントとの違い
デリゲーションと似た言葉に「エンパワーメント」があります。エンパワーメントとは、「権限を与える」「力を与える」といった意味を持つ言葉です。
エンパワーメントとデリゲーションは「個人に権限を与える」という点では共通しています。しかし、目的が若干異なります。
エンパワーメントは部下の能力を引き出し、自律的な行動を促すことで、個人の成長や組織の活性化を目指すことを主な目的としています。一方のデリゲーションは、業務を効率的に遂行するために仕事を任せることが主な目的です。
しかし実際には、デリゲーションとエンパワーメントをあまり区別せず使う場合もあります。
【関連記事:エンパワーメントとは?意味や注意点について紹介 】デリゲーションを実施する目的
デリゲーションは、単に上司の業務負担を軽減するためだけに行うものではありません。デリゲーションを実施する目的を紹介します。- 従業員の成長を促すため
- 上司がマネジメント業務に注力するため
- 組織全体の生産性を上げるため
従業員の成長を促すため
デリゲーションを実施する目的の一つに、従業員の成長を促すことが挙げられます。
権限を委譲された従業員は、仕事で大きく成長するチャンスです。なぜなら、これまで上司が行っていた業務の一部を任されるため、実務を通じて新たなスキルや知識を習得しやすくなるからです。
問題解決能力や意思決定力といったスキルも磨かれ、ビジネスパーソンとしてさらなる成長につながります。
【関連記事:成長実感とは?実感を高める5つのマネジメント法と効果とは? 】
【関連記事:仕事における成長機会とは?企業側が提供できる例やメリットなどを紹介 】上司がマネジメント業務に注力するため
デリゲーションを実施する目的として、上司がマネジメント業務など、より経営に近い仕事に注力してもらうことが挙げられます。
デリゲーションを行うことで、上司は今まで担当してきた現場寄りの業務から解放されるため、他の仕事に専念する余裕が生まれます。たとえば、重要度の高いマネジメント業務や戦略策定、組織開発といった業務にチャレンジする余裕ができるのです。
【関連記事:マネジメントとは?意味や種類、求められるスキル、選考方法を紹介 】
【関連記事:マネジメントができない・下手な上司の特徴とは?弊害や対処法を紹介 】組織全体の生産性を上げるため
デリゲーションを通じて部下が成長すると、組織全体の生産性が向上します。
上司はマネジメント業務に集中でき、部下はこれまで上司が担っていた業務を行えるようになるため、組織として対応できる業務の幅と質が向上します。このように、一人ひとりの能力が最大限に発揮されることで、結果的に組織全体の生産性向上につながるのです。
【関連記事:生産性向上とは?必要とされる背景や具体的な取り組み施策を解説! 】デリゲーションを実施するメリット
デリゲーションを効果的に実施することで、企業は以下のメリットを得られます。- 人材育成を行いやすくなる
- 役割分担を明確にしやすくなる
- 意思決定が早くなる
これらのメリットについて解説します。人材育成を行いやすくなる
デリゲーションを実施して部下に責任ある仕事を任せることで、実務を通じて多くの学びを得る機会を提供できます。難易度の高い業務を経験することで、部下は主体性や責任感を持ち、より早いスピードで成長すると期待できるでしょう。
【関連記事:初めての人材育成|担当者に求められるスキルと基礎知識を解説 】
【関連記事:人材育成の課題とは?解決策や育成手法の選び方を解説 】役割分担を明確にしやすくなる
デリゲーションを行う過程で、上司と部下の業務範囲や責任の所在が明確になります。これにより、それぞれの役割分担がはっきりし、業務の重複や抜け漏れを防げます。
ただし部下の仕事へ過度に干渉してしまうと、デリゲーションをうまく実行できません。さらに部下は育成する機会を損なううえ、責任の所在が曖昧になるリスクがあります。意思決定が早くなる
業務に関する権限が委譲されることで、その範囲内での意思決定は部下自身が行えるようになります。これにより、都度上司の承認を得る必要がなくなり、業務のスピードアップが期待できます。
デリゲーションが進んでいない組織では、些細なことでも上司の判断を仰ぐ必要があり、意思決定が遅くなり、生産性向上の妨げとなる場合があります。デリゲーションの導入・運用を成功させるポイント
デリゲーションを効果的に導入し、運用していくためには、いくつかの重要なポイントがあります。- 社内で同意を得る
- 権限委譲を行う範囲を明確にする
- フォローの方法を明確にする
- 目先の利益より長期的な効果を重視する
- 必要に応じてツールを活用する
社内で同意を得る
まずはデリゲーションを導入する目的や期待する効果について、関係者の間で共通認識を持つことが大切です。「なぜデリゲーションを実施するのか」「それによってどのような状態を目指すのか」を明確にし、社内全体で共有しましょう。
目的が曖昧なままでは、上司は「なぜ部下に仕事を任せるよう会社から指示されるのか」と疑問を感じ、部下は「いきなり仕事を押し付けられた」といった不満を抱きかねません。権限委譲を行う範囲を明確にする
デリゲーションは、仕事をすべて部下に任せる「全権委任」とは異なります。そのため、部下に任せる業務の範囲、権限の範囲、そして責任の範囲を具体的に定めることが重要です。
どこまでを部下の判断で進めて良いのか、どのような場合に上司への報告や相談が必要なのかを事前に明確にしておくことで、部下は安心して業務に取り組めます。また、上司としても、どの部分でどの程度のサポートを行うべきか把握しやすくなります。フォローの方法を明確にする
デリゲーションは「仕事の丸投げ」ではなく、あくまで「権限委譲」です。上司は、部下が安心して業務に取り組めるよう、適切なフォロー体制を整える必要があります。
仕事を任された部下は、業務を進めるなかで不明点や困難に直面することがあります。具体的にどのような状況で、どのようにフォローを行うのか、会社としての方針やルールを定めておくことが大切です。
定期的な進捗確認や、相談しやすい雰囲気作りも重要となります。目先の利益より長期的な効果を重視する
デリゲーションを始めた直後は、一時的に業務効率が低下したり、ミスが増えたりする可能性もあります。初めて大きな仕事を任された部下は、慣れるまで時間がかかり、期待通りの成果が出ないこともあるでしょう。
この時に「生産性が下がった」と短期的な視点で判断するのではなく、従業員の成長や組織全体の長期的な生産性向上といった視点を持つことが重要です。必要に応じてツールを活用する
デリゲーションを円滑に進めるためには、部下の能力や適性、モチベーションなどを客観的に把握することが大切です。
近年では、上司と部下の相性を診断できるツールや、従業員のエンゲージメント(組織への愛着心や貢献意欲)を測定するサーベイツールなどが登場しています。これらを活用して、業務の生産性向上を目指してみませんか。
人材アセスメントツール「ミイダス」では、ミイダスを活用して従業員のエンゲージメントを向上させるための方法や、適材適所の人材配置を実現するための方法を紹介した資料をご用意しております。下記から無料でダウンロードできますので、ぜひご確認ください。
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【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とはデリゲーションを成功させるために注意すべきポイント
デリゲーションの効果を得るには、下記のように、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。- 仕事を丸投げしない
- 部下の仕事に口を出しすぎない
- 仕事量の削減を目的にしない
仕事を丸投げしない
最も注意すべき点は、部下に仕事を丸投げしないことです。
デリゲーションはあくまで権限委譲であり、責任まで全て放棄するわけではありません。業務の目的や背景、期待する成果などを十分に説明し、必要な情報やリソースを提供したうえで任せることが重要です。
丸投げしてしまうと、部下は放置されたと感じ、モチベーションの低下や業務効率の悪化を招くだけでなく、従業員の離職につながる可能性もあります。部下の仕事に口を出しすぎない
デリゲーションを行った後、上司としては部下の仕事ぶりが気になり、つい細かく指示を出したり、仕事へ口を出したくなったりするかもしれません。しかし、過度な干渉は部下の主体性や成長の機会を奪い、権限を委譲した意味が薄れてしまいます。
部下を信頼し、任せた範囲については基本的に見守る姿勢が大切です。ただし、定期的な進捗報告の場を設けたり、部下から相談があった際には適切なアドバイスを行ったりするなど、必要なタイミングでサポートを行いましょう。仕事量の削減を目的にしない
デリゲーションの目的は、上司自身の仕事量を減らすことではありません。デリゲーションによって生まれた上司の時間を、より付加価値の高い業務に充てることを目的として行うものです。
デリゲーションにより空いた時間は、部下の育成や会社全体の戦略立案といった業務にあてる必要があります。
デリゲーションは、組織全体の生産性向上と成長を目指すための手段であることを忘れてはいけません。従業員を育てるためにデリゲーションを実施するなら「ミイダス」もおすすめデリゲーションを通じて従業員の成長を促し、より強い組織を作りたいと考えている企業担当者の方には、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をおすすめします。
ミイダスは、従業員一人ひとりの特性や能力を客観的に可視化できるツールです。たとえば、ミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」を活用すれば、従業員の特徴や強み、ストレス要因などを把握できます。
これにより、デリゲーションを行う際に、「誰に」「どのような業務を」「どの程度の範囲まで」任せるのが最適か、といった判断をより的確に行うことができます。
ミイダスのサービス概要は下記からダウンロードできる資料にまとめておりますので、ぜひご確認ください。
【無料ダウンロード】ミイダスサービス概要資料
続いて、ミイダスを導入すると利用できる「活躍ラーニング」についてご紹介します。従業員の成長を後押しできる活躍ラーニング
ミイダスには「活躍ラーニング」という研修コンテンツも用意されており、従業員のスキルアップを支援できます。活躍ラーニングはよくあるオンライン研修ではなく、従業員の特徴に合った研修を提供しているツールです。
コンピテンシー診断(特性診断)を受験した従業員であれば、個々の特徴が分かるため、一人ひとりにあった講座をピックアップしておすすめされます。これにより、従業員一人ひとりに合った研修を受けられるため、より成長を促せるのです。
デリゲーションによって新たな業務に挑戦する従業員に対し、活躍ラーニングを活用して学習の場を提供することで、スムーズな業務遂行と成長を後押しできます。
【無料ダウンロード】活躍ラーニング(研修コンテンツ)ご紹介資料
さらに、ミイダスなら適材適所の人材配置もサポートできます。ミイダスなら適材適所の人材配置も後押しできる
コンピテンシー診断(特性診断)の結果を把握することで、デリゲーションだけでなく、異動や昇進といった人材配置においても、より客観的で納得感のある意思決定が可能になります。
「AさんはX部長と相性が良さそう」
「Bさんは営業より総務のほうが馴染みやすそう」
従来であれば、上司や人事担当者が経験と勘に基づいて人材配置を決めてきました。しかし、人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すれば、経験と勘に加えてデータに基づいた客観的な意思決定を行いやすくなります。
【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とはミイダスを活用して従業員の育成に役立った事例実際にミイダスを導入し、従業員育成や組織力強化につながった企業の事例をご紹介します。採用だけでなく人材教育も行えるのがミイダス導入のきっかけ
通信・電気工事やシステム構築の提案まで幅広い事業を展開している「株式会社シンニチ」では、人材育成をすすめるためにミイダスを導入していただきました。
「ミイダスの魅力は、ただの採用ツールではなく、人材教育を通じて従業員の成長を促せることだと感じています。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、採用ミスマッチを減らせるだけでなく、活躍ラーニングや各種サーベイにも役立つのがいいですね。
従来は一部のメンバーが、商工会や取引先の研修に参加した程度でした。外部講師を招くにも、予算の都合もあり実現できていません。そこでミイダスの「活躍ラーニング」を活用したところ、業務の合間に学べるため、日程調整の手間もなく助かっています。
弊社では情報通信関係の案件も取り扱っているため、できるだけ多くのスタッフに、通信技術などをはじめとした幅広い知識を身につけてもらいたい。活躍ラーニングには基本的な講座に加えて、NewsPicks Learningの講座*で最先端テクノロジーが学べるので、これからも活用していきたいです。」
*講座は最新のビジネストレンドを月替わりで2本配信しております。
【関連記事:大切にしたい人材教育、活躍ラーニングが後押しに!】ミイダスを導入して従業員が会社に求めていることを把握できた
システム開発を行っている「株式会社マネージ」では、採用やエンゲージメントサーベイを利用する目的でミイダスを導入していただきました。
「今まで様々なツールを活用しましたが、拠点ごとにバラバラの採用ツールを使用していたので、ミイダスに採用機能を一本化できたのが良かったです。大手サイトよりも料金がお手頃で、機能が多い点も魅力です。
ミイダスのエンゲージメントサーベイである「はたらきがいサーベイ」を実施しました。多少は忖度しているところもありましたが、経営層への要望を確認できた点が良かったです。今後のアクションにつなげていきたいと思いました。今後も定期的にサーベイを実施して、離職防止や従業員の育成につなげていきます。
また研修サービスの「活躍ラーニング」で提供されている講座は、社会人として基礎的なところから網羅されていると感じております。」
【関連記事:エンゲージメントサーベイがあることがミイダス導入のきっかけに】従業員の行動特性やストレス要因を把握できた
仮設(プレハブ)施設用のリース事業を展開する「株式会社エコリース」では、採用活動を成功させるためにミイダスを導入していただきました。その過程で、従業員の感じているストレスなど、社内の課題も発見できたそうです。
「ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)を活用し、当社の理念やカルチャーにフィットする人材にスカウトを送っております。その過程で、社員にコンピテンシー診断(特性診断)を受験してもらったところ「突発への対応」「孤独な業務」といった要因にストレスを感じている社員が少なくないことが判明しました。
仕事内容の性質上ある程度は仕方のないところではありますが、今後は従業員のストレスを軽減できる仕組みや組織を作っていかなければならない、ということに気づけました。
また活躍ラーニングを社員に受けてもらったところ評判が良く、新入社員向け研修やExcel講座など、自宅でも動画で学んでくれているようです。今後も組織作りにミイダスを活かしていきたいと考えています。」
【関連記事:ミイダスのミイダス コンピテンシー診断(特性診断)を自社の課題発見や組織作りにも活用、研修コンテンツも役立っている】うまくデリゲーションを実施して強い組織を作ろう
本記事ではデリゲーションの概要やメリット、成功させるためのポイント、注意点について解説しました。
デリゲーションは、単に業務を部下に任せるだけでなく、権限を部下に委譲して従業員の成長を促すものです。デリゲーションを成功させるためには、目的を社内で共有し、継続的なフォローを行うことが欠かせません。
本記事の内容を参考に、自社でデリゲーションを実施・成功させましょう。また従業員の成長を促してより強い組織を作るなら、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をご検討ください。
ミイダスは、コンピテンシー診断(特性診断)の結果に基づいて従業員一人ひとりの個性を深く理解し、より効果的な人材育成や人材配置を実現するツールです。ぜひ下記から、ミイダスのサービス概要をまとめた資料をダウンロードしてみてください。
【無料ダウンロード】ミイダスサービス概要資料

単に作業を依頼するだけでなく、その業務を遂行するために必要な権限と責任を合わせて委譲する点が、デリゲーションの特徴です。単純作業を任せるのではなく、権限と責任まで委譲するのがポイントです。
責任の重い仕事を任されるため、部下は主体的に仕事へ取り組む必要があります。最初は難しいと感じるかもしれませんが、同時に成長するチャンスでもあります。
エンパワーメントとデリゲーションは「個人に権限を与える」という点では共通しています。しかし、目的が若干異なります。
エンパワーメントは部下の能力を引き出し、自律的な行動を促すことで、個人の成長や組織の活性化を目指すことを主な目的としています。一方のデリゲーションは、業務を効率的に遂行するために仕事を任せることが主な目的です。
しかし実際には、デリゲーションとエンパワーメントをあまり区別せず使う場合もあります。
【関連記事:エンパワーメントとは?意味や注意点について紹介 】

デリゲーションは、単に上司の業務負担を軽減するためだけに行うものではありません。デリゲーションを実施する目的を紹介します。
- 従業員の成長を促すため
- 上司がマネジメント業務に注力するため
- 組織全体の生産性を上げるため
従業員の成長を促すため
デリゲーションを実施する目的の一つに、従業員の成長を促すことが挙げられます。
権限を委譲された従業員は、仕事で大きく成長するチャンスです。なぜなら、これまで上司が行っていた業務の一部を任されるため、実務を通じて新たなスキルや知識を習得しやすくなるからです。
問題解決能力や意思決定力といったスキルも磨かれ、ビジネスパーソンとしてさらなる成長につながります。
【関連記事:成長実感とは?実感を高める5つのマネジメント法と効果とは? 】
【関連記事:仕事における成長機会とは?企業側が提供できる例やメリットなどを紹介 】
権限を委譲された従業員は、仕事で大きく成長するチャンスです。なぜなら、これまで上司が行っていた業務の一部を任されるため、実務を通じて新たなスキルや知識を習得しやすくなるからです。
問題解決能力や意思決定力といったスキルも磨かれ、ビジネスパーソンとしてさらなる成長につながります。
【関連記事:成長実感とは?実感を高める5つのマネジメント法と効果とは? 】
【関連記事:仕事における成長機会とは?企業側が提供できる例やメリットなどを紹介 】
上司がマネジメント業務に注力するため
デリゲーションを実施する目的として、上司がマネジメント業務など、より経営に近い仕事に注力してもらうことが挙げられます。
デリゲーションを行うことで、上司は今まで担当してきた現場寄りの業務から解放されるため、他の仕事に専念する余裕が生まれます。たとえば、重要度の高いマネジメント業務や戦略策定、組織開発といった業務にチャレンジする余裕ができるのです。
【関連記事:マネジメントとは?意味や種類、求められるスキル、選考方法を紹介 】
【関連記事:マネジメントができない・下手な上司の特徴とは?弊害や対処法を紹介 】
デリゲーションを行うことで、上司は今まで担当してきた現場寄りの業務から解放されるため、他の仕事に専念する余裕が生まれます。たとえば、重要度の高いマネジメント業務や戦略策定、組織開発といった業務にチャレンジする余裕ができるのです。
【関連記事:マネジメントとは?意味や種類、求められるスキル、選考方法を紹介 】
【関連記事:マネジメントができない・下手な上司の特徴とは?弊害や対処法を紹介 】
組織全体の生産性を上げるため
デリゲーションを通じて部下が成長すると、組織全体の生産性が向上します。
上司はマネジメント業務に集中でき、部下はこれまで上司が担っていた業務を行えるようになるため、組織として対応できる業務の幅と質が向上します。このように、一人ひとりの能力が最大限に発揮されることで、結果的に組織全体の生産性向上につながるのです。
【関連記事:生産性向上とは?必要とされる背景や具体的な取り組み施策を解説! 】
上司はマネジメント業務に集中でき、部下はこれまで上司が担っていた業務を行えるようになるため、組織として対応できる業務の幅と質が向上します。このように、一人ひとりの能力が最大限に発揮されることで、結果的に組織全体の生産性向上につながるのです。
【関連記事:生産性向上とは?必要とされる背景や具体的な取り組み施策を解説! 】
デリゲーションを実施するメリット
デリゲーションを効果的に実施することで、企業は以下のメリットを得られます。- 人材育成を行いやすくなる
- 役割分担を明確にしやすくなる
- 意思決定が早くなる
これらのメリットについて解説します。人材育成を行いやすくなる
デリゲーションを実施して部下に責任ある仕事を任せることで、実務を通じて多くの学びを得る機会を提供できます。難易度の高い業務を経験することで、部下は主体性や責任感を持ち、より早いスピードで成長すると期待できるでしょう。
【関連記事:初めての人材育成|担当者に求められるスキルと基礎知識を解説 】
【関連記事:人材育成の課題とは?解決策や育成手法の選び方を解説 】役割分担を明確にしやすくなる
デリゲーションを行う過程で、上司と部下の業務範囲や責任の所在が明確になります。これにより、それぞれの役割分担がはっきりし、業務の重複や抜け漏れを防げます。
ただし部下の仕事へ過度に干渉してしまうと、デリゲーションをうまく実行できません。さらに部下は育成する機会を損なううえ、責任の所在が曖昧になるリスクがあります。意思決定が早くなる
業務に関する権限が委譲されることで、その範囲内での意思決定は部下自身が行えるようになります。これにより、都度上司の承認を得る必要がなくなり、業務のスピードアップが期待できます。
デリゲーションが進んでいない組織では、些細なことでも上司の判断を仰ぐ必要があり、意思決定が遅くなり、生産性向上の妨げとなる場合があります。デリゲーションの導入・運用を成功させるポイント
デリゲーションを効果的に導入し、運用していくためには、いくつかの重要なポイントがあります。- 社内で同意を得る
- 権限委譲を行う範囲を明確にする
- フォローの方法を明確にする
- 目先の利益より長期的な効果を重視する
- 必要に応じてツールを活用する
社内で同意を得る
まずはデリゲーションを導入する目的や期待する効果について、関係者の間で共通認識を持つことが大切です。「なぜデリゲーションを実施するのか」「それによってどのような状態を目指すのか」を明確にし、社内全体で共有しましょう。
目的が曖昧なままでは、上司は「なぜ部下に仕事を任せるよう会社から指示されるのか」と疑問を感じ、部下は「いきなり仕事を押し付けられた」といった不満を抱きかねません。権限委譲を行う範囲を明確にする
デリゲーションは、仕事をすべて部下に任せる「全権委任」とは異なります。そのため、部下に任せる業務の範囲、権限の範囲、そして責任の範囲を具体的に定めることが重要です。
どこまでを部下の判断で進めて良いのか、どのような場合に上司への報告や相談が必要なのかを事前に明確にしておくことで、部下は安心して業務に取り組めます。また、上司としても、どの部分でどの程度のサポートを行うべきか把握しやすくなります。フォローの方法を明確にする
デリゲーションは「仕事の丸投げ」ではなく、あくまで「権限委譲」です。上司は、部下が安心して業務に取り組めるよう、適切なフォロー体制を整える必要があります。
仕事を任された部下は、業務を進めるなかで不明点や困難に直面することがあります。具体的にどのような状況で、どのようにフォローを行うのか、会社としての方針やルールを定めておくことが大切です。
定期的な進捗確認や、相談しやすい雰囲気作りも重要となります。目先の利益より長期的な効果を重視する
デリゲーションを始めた直後は、一時的に業務効率が低下したり、ミスが増えたりする可能性もあります。初めて大きな仕事を任された部下は、慣れるまで時間がかかり、期待通りの成果が出ないこともあるでしょう。
この時に「生産性が下がった」と短期的な視点で判断するのではなく、従業員の成長や組織全体の長期的な生産性向上といった視点を持つことが重要です。必要に応じてツールを活用する
デリゲーションを円滑に進めるためには、部下の能力や適性、モチベーションなどを客観的に把握することが大切です。
近年では、上司と部下の相性を診断できるツールや、従業員のエンゲージメント(組織への愛着心や貢献意欲)を測定するサーベイツールなどが登場しています。これらを活用して、業務の生産性向上を目指してみませんか。
人材アセスメントツール「ミイダス」では、ミイダスを活用して従業員のエンゲージメントを向上させるための方法や、適材適所の人材配置を実現するための方法を紹介した資料をご用意しております。下記から無料でダウンロードできますので、ぜひご確認ください。
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デリゲーションの効果を得るには、下記のように、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。- 仕事を丸投げしない
- 部下の仕事に口を出しすぎない
- 仕事量の削減を目的にしない
仕事を丸投げしない
最も注意すべき点は、部下に仕事を丸投げしないことです。
デリゲーションはあくまで権限委譲であり、責任まで全て放棄するわけではありません。業務の目的や背景、期待する成果などを十分に説明し、必要な情報やリソースを提供したうえで任せることが重要です。
丸投げしてしまうと、部下は放置されたと感じ、モチベーションの低下や業務効率の悪化を招くだけでなく、従業員の離職につながる可能性もあります。部下の仕事に口を出しすぎない
デリゲーションを行った後、上司としては部下の仕事ぶりが気になり、つい細かく指示を出したり、仕事へ口を出したくなったりするかもしれません。しかし、過度な干渉は部下の主体性や成長の機会を奪い、権限を委譲した意味が薄れてしまいます。
部下を信頼し、任せた範囲については基本的に見守る姿勢が大切です。ただし、定期的な進捗報告の場を設けたり、部下から相談があった際には適切なアドバイスを行ったりするなど、必要なタイミングでサポートを行いましょう。仕事量の削減を目的にしない
デリゲーションの目的は、上司自身の仕事量を減らすことではありません。デリゲーションによって生まれた上司の時間を、より付加価値の高い業務に充てることを目的として行うものです。
デリゲーションにより空いた時間は、部下の育成や会社全体の戦略立案といった業務にあてる必要があります。
デリゲーションは、組織全体の生産性向上と成長を目指すための手段であることを忘れてはいけません。従業員を育てるためにデリゲーションを実施するなら「ミイダス」もおすすめデリゲーションを通じて従業員の成長を促し、より強い組織を作りたいと考えている企業担当者の方には、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をおすすめします。
ミイダスは、従業員一人ひとりの特性や能力を客観的に可視化できるツールです。たとえば、ミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」を活用すれば、従業員の特徴や強み、ストレス要因などを把握できます。
これにより、デリゲーションを行う際に、「誰に」「どのような業務を」「どの程度の範囲まで」任せるのが最適か、といった判断をより的確に行うことができます。
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続いて、ミイダスを導入すると利用できる「活躍ラーニング」についてご紹介します。従業員の成長を後押しできる活躍ラーニング
ミイダスには「活躍ラーニング」という研修コンテンツも用意されており、従業員のスキルアップを支援できます。活躍ラーニングはよくあるオンライン研修ではなく、従業員の特徴に合った研修を提供しているツールです。
コンピテンシー診断(特性診断)を受験した従業員であれば、個々の特徴が分かるため、一人ひとりにあった講座をピックアップしておすすめされます。これにより、従業員一人ひとりに合った研修を受けられるため、より成長を促せるのです。
デリゲーションによって新たな業務に挑戦する従業員に対し、活躍ラーニングを活用して学習の場を提供することで、スムーズな業務遂行と成長を後押しできます。
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さらに、ミイダスなら適材適所の人材配置もサポートできます。ミイダスなら適材適所の人材配置も後押しできる
コンピテンシー診断(特性診断)の結果を把握することで、デリゲーションだけでなく、異動や昇進といった人材配置においても、より客観的で納得感のある意思決定が可能になります。
「AさんはX部長と相性が良さそう」
「Bさんは営業より総務のほうが馴染みやすそう」
従来であれば、上司や人事担当者が経験と勘に基づいて人材配置を決めてきました。しかし、人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すれば、経験と勘に加えてデータに基づいた客観的な意思決定を行いやすくなります。
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通信・電気工事やシステム構築の提案まで幅広い事業を展開している「株式会社シンニチ」では、人材育成をすすめるためにミイダスを導入していただきました。
「ミイダスの魅力は、ただの採用ツールではなく、人材教育を通じて従業員の成長を促せることだと感じています。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、採用ミスマッチを減らせるだけでなく、活躍ラーニングや各種サーベイにも役立つのがいいですね。
従来は一部のメンバーが、商工会や取引先の研修に参加した程度でした。外部講師を招くにも、予算の都合もあり実現できていません。そこでミイダスの「活躍ラーニング」を活用したところ、業務の合間に学べるため、日程調整の手間もなく助かっています。
弊社では情報通信関係の案件も取り扱っているため、できるだけ多くのスタッフに、通信技術などをはじめとした幅広い知識を身につけてもらいたい。活躍ラーニングには基本的な講座に加えて、NewsPicks Learningの講座*で最先端テクノロジーが学べるので、これからも活用していきたいです。」
*講座は最新のビジネストレンドを月替わりで2本配信しております。
【関連記事:大切にしたい人材教育、活躍ラーニングが後押しに!】ミイダスを導入して従業員が会社に求めていることを把握できた
システム開発を行っている「株式会社マネージ」では、採用やエンゲージメントサーベイを利用する目的でミイダスを導入していただきました。
「今まで様々なツールを活用しましたが、拠点ごとにバラバラの採用ツールを使用していたので、ミイダスに採用機能を一本化できたのが良かったです。大手サイトよりも料金がお手頃で、機能が多い点も魅力です。
ミイダスのエンゲージメントサーベイである「はたらきがいサーベイ」を実施しました。多少は忖度しているところもありましたが、経営層への要望を確認できた点が良かったです。今後のアクションにつなげていきたいと思いました。今後も定期的にサーベイを実施して、離職防止や従業員の育成につなげていきます。
また研修サービスの「活躍ラーニング」で提供されている講座は、社会人として基礎的なところから網羅されていると感じております。」
【関連記事:エンゲージメントサーベイがあることがミイダス導入のきっかけに】従業員の行動特性やストレス要因を把握できた
仮設(プレハブ)施設用のリース事業を展開する「株式会社エコリース」では、採用活動を成功させるためにミイダスを導入していただきました。その過程で、従業員の感じているストレスなど、社内の課題も発見できたそうです。
「ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)を活用し、当社の理念やカルチャーにフィットする人材にスカウトを送っております。その過程で、社員にコンピテンシー診断(特性診断)を受験してもらったところ「突発への対応」「孤独な業務」といった要因にストレスを感じている社員が少なくないことが判明しました。
仕事内容の性質上ある程度は仕方のないところではありますが、今後は従業員のストレスを軽減できる仕組みや組織を作っていかなければならない、ということに気づけました。
また活躍ラーニングを社員に受けてもらったところ評判が良く、新入社員向け研修やExcel講座など、自宅でも動画で学んでくれているようです。今後も組織作りにミイダスを活かしていきたいと考えています。」
【関連記事:ミイダスのミイダス コンピテンシー診断(特性診断)を自社の課題発見や組織作りにも活用、研修コンテンツも役立っている】うまくデリゲーションを実施して強い組織を作ろう
本記事ではデリゲーションの概要やメリット、成功させるためのポイント、注意点について解説しました。
デリゲーションは、単に業務を部下に任せるだけでなく、権限を部下に委譲して従業員の成長を促すものです。デリゲーションを成功させるためには、目的を社内で共有し、継続的なフォローを行うことが欠かせません。
本記事の内容を参考に、自社でデリゲーションを実施・成功させましょう。また従業員の成長を促してより強い組織を作るなら、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をご検討ください。
ミイダスは、コンピテンシー診断(特性診断)の結果に基づいて従業員一人ひとりの個性を深く理解し、より効果的な人材育成や人材配置を実現するツールです。ぜひ下記から、ミイダスのサービス概要をまとめた資料をダウンロードしてみてください。
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ただし部下の仕事へ過度に干渉してしまうと、デリゲーションをうまく実行できません。さらに部下は育成する機会を損なううえ、責任の所在が曖昧になるリスクがあります。
デリゲーションが進んでいない組織では、些細なことでも上司の判断を仰ぐ必要があり、意思決定が遅くなり、生産性向上の妨げとなる場合があります。

デリゲーションを効果的に導入し、運用していくためには、いくつかの重要なポイントがあります。
- 社内で同意を得る
- 権限委譲を行う範囲を明確にする
- フォローの方法を明確にする
- 目先の利益より長期的な効果を重視する
- 必要に応じてツールを活用する
社内で同意を得る
まずはデリゲーションを導入する目的や期待する効果について、関係者の間で共通認識を持つことが大切です。「なぜデリゲーションを実施するのか」「それによってどのような状態を目指すのか」を明確にし、社内全体で共有しましょう。
目的が曖昧なままでは、上司は「なぜ部下に仕事を任せるよう会社から指示されるのか」と疑問を感じ、部下は「いきなり仕事を押し付けられた」といった不満を抱きかねません。
目的が曖昧なままでは、上司は「なぜ部下に仕事を任せるよう会社から指示されるのか」と疑問を感じ、部下は「いきなり仕事を押し付けられた」といった不満を抱きかねません。
権限委譲を行う範囲を明確にする
デリゲーションは、仕事をすべて部下に任せる「全権委任」とは異なります。そのため、部下に任せる業務の範囲、権限の範囲、そして責任の範囲を具体的に定めることが重要です。
どこまでを部下の判断で進めて良いのか、どのような場合に上司への報告や相談が必要なのかを事前に明確にしておくことで、部下は安心して業務に取り組めます。また、上司としても、どの部分でどの程度のサポートを行うべきか把握しやすくなります。
どこまでを部下の判断で進めて良いのか、どのような場合に上司への報告や相談が必要なのかを事前に明確にしておくことで、部下は安心して業務に取り組めます。また、上司としても、どの部分でどの程度のサポートを行うべきか把握しやすくなります。
フォローの方法を明確にする
デリゲーションは「仕事の丸投げ」ではなく、あくまで「権限委譲」です。上司は、部下が安心して業務に取り組めるよう、適切なフォロー体制を整える必要があります。
仕事を任された部下は、業務を進めるなかで不明点や困難に直面することがあります。具体的にどのような状況で、どのようにフォローを行うのか、会社としての方針やルールを定めておくことが大切です。
定期的な進捗確認や、相談しやすい雰囲気作りも重要となります。
仕事を任された部下は、業務を進めるなかで不明点や困難に直面することがあります。具体的にどのような状況で、どのようにフォローを行うのか、会社としての方針やルールを定めておくことが大切です。
定期的な進捗確認や、相談しやすい雰囲気作りも重要となります。
目先の利益より長期的な効果を重視する
デリゲーションを始めた直後は、一時的に業務効率が低下したり、ミスが増えたりする可能性もあります。初めて大きな仕事を任された部下は、慣れるまで時間がかかり、期待通りの成果が出ないこともあるでしょう。
この時に「生産性が下がった」と短期的な視点で判断するのではなく、従業員の成長や組織全体の長期的な生産性向上といった視点を持つことが重要です。
この時に「生産性が下がった」と短期的な視点で判断するのではなく、従業員の成長や組織全体の長期的な生産性向上といった視点を持つことが重要です。
必要に応じてツールを活用する
デリゲーションを円滑に進めるためには、部下の能力や適性、モチベーションなどを客観的に把握することが大切です。
近年では、上司と部下の相性を診断できるツールや、従業員のエンゲージメント(組織への愛着心や貢献意欲)を測定するサーベイツールなどが登場しています。これらを活用して、業務の生産性向上を目指してみませんか。
人材アセスメントツール「ミイダス」では、ミイダスを活用して従業員のエンゲージメントを向上させるための方法や、適材適所の人材配置を実現するための方法を紹介した資料をご用意しております。下記から無料でダウンロードできますので、ぜひご確認ください。
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デリゲーションを成功させるために注意すべきポイント
デリゲーションの効果を得るには、下記のように、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。- 仕事を丸投げしない
- 部下の仕事に口を出しすぎない
- 仕事量の削減を目的にしない
仕事を丸投げしない
最も注意すべき点は、部下に仕事を丸投げしないことです。
デリゲーションはあくまで権限委譲であり、責任まで全て放棄するわけではありません。業務の目的や背景、期待する成果などを十分に説明し、必要な情報やリソースを提供したうえで任せることが重要です。
丸投げしてしまうと、部下は放置されたと感じ、モチベーションの低下や業務効率の悪化を招くだけでなく、従業員の離職につながる可能性もあります。部下の仕事に口を出しすぎない
デリゲーションを行った後、上司としては部下の仕事ぶりが気になり、つい細かく指示を出したり、仕事へ口を出したくなったりするかもしれません。しかし、過度な干渉は部下の主体性や成長の機会を奪い、権限を委譲した意味が薄れてしまいます。
部下を信頼し、任せた範囲については基本的に見守る姿勢が大切です。ただし、定期的な進捗報告の場を設けたり、部下から相談があった際には適切なアドバイスを行ったりするなど、必要なタイミングでサポートを行いましょう。仕事量の削減を目的にしない
デリゲーションの目的は、上司自身の仕事量を減らすことではありません。デリゲーションによって生まれた上司の時間を、より付加価値の高い業務に充てることを目的として行うものです。
デリゲーションにより空いた時間は、部下の育成や会社全体の戦略立案といった業務にあてる必要があります。
デリゲーションは、組織全体の生産性向上と成長を目指すための手段であることを忘れてはいけません。従業員を育てるためにデリゲーションを実施するなら「ミイダス」もおすすめデリゲーションを通じて従業員の成長を促し、より強い組織を作りたいと考えている企業担当者の方には、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をおすすめします。
ミイダスは、従業員一人ひとりの特性や能力を客観的に可視化できるツールです。たとえば、ミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」を活用すれば、従業員の特徴や強み、ストレス要因などを把握できます。
これにより、デリゲーションを行う際に、「誰に」「どのような業務を」「どの程度の範囲まで」任せるのが最適か、といった判断をより的確に行うことができます。
ミイダスのサービス概要は下記からダウンロードできる資料にまとめておりますので、ぜひご確認ください。
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続いて、ミイダスを導入すると利用できる「活躍ラーニング」についてご紹介します。従業員の成長を後押しできる活躍ラーニング
ミイダスには「活躍ラーニング」という研修コンテンツも用意されており、従業員のスキルアップを支援できます。活躍ラーニングはよくあるオンライン研修ではなく、従業員の特徴に合った研修を提供しているツールです。
コンピテンシー診断(特性診断)を受験した従業員であれば、個々の特徴が分かるため、一人ひとりにあった講座をピックアップしておすすめされます。これにより、従業員一人ひとりに合った研修を受けられるため、より成長を促せるのです。
デリゲーションによって新たな業務に挑戦する従業員に対し、活躍ラーニングを活用して学習の場を提供することで、スムーズな業務遂行と成長を後押しできます。
【無料ダウンロード】活躍ラーニング(研修コンテンツ)ご紹介資料
さらに、ミイダスなら適材適所の人材配置もサポートできます。ミイダスなら適材適所の人材配置も後押しできる
コンピテンシー診断(特性診断)の結果を把握することで、デリゲーションだけでなく、異動や昇進といった人材配置においても、より客観的で納得感のある意思決定が可能になります。
「AさんはX部長と相性が良さそう」
「Bさんは営業より総務のほうが馴染みやすそう」
従来であれば、上司や人事担当者が経験と勘に基づいて人材配置を決めてきました。しかし、人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すれば、経験と勘に加えてデータに基づいた客観的な意思決定を行いやすくなります。
【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とはミイダスを活用して従業員の育成に役立った事例実際にミイダスを導入し、従業員育成や組織力強化につながった企業の事例をご紹介します。採用だけでなく人材教育も行えるのがミイダス導入のきっかけ
通信・電気工事やシステム構築の提案まで幅広い事業を展開している「株式会社シンニチ」では、人材育成をすすめるためにミイダスを導入していただきました。
「ミイダスの魅力は、ただの採用ツールではなく、人材教育を通じて従業員の成長を促せることだと感じています。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、採用ミスマッチを減らせるだけでなく、活躍ラーニングや各種サーベイにも役立つのがいいですね。
従来は一部のメンバーが、商工会や取引先の研修に参加した程度でした。外部講師を招くにも、予算の都合もあり実現できていません。そこでミイダスの「活躍ラーニング」を活用したところ、業務の合間に学べるため、日程調整の手間もなく助かっています。
弊社では情報通信関係の案件も取り扱っているため、できるだけ多くのスタッフに、通信技術などをはじめとした幅広い知識を身につけてもらいたい。活躍ラーニングには基本的な講座に加えて、NewsPicks Learningの講座*で最先端テクノロジーが学べるので、これからも活用していきたいです。」
*講座は最新のビジネストレンドを月替わりで2本配信しております。
【関連記事:大切にしたい人材教育、活躍ラーニングが後押しに!】ミイダスを導入して従業員が会社に求めていることを把握できた
システム開発を行っている「株式会社マネージ」では、採用やエンゲージメントサーベイを利用する目的でミイダスを導入していただきました。
「今まで様々なツールを活用しましたが、拠点ごとにバラバラの採用ツールを使用していたので、ミイダスに採用機能を一本化できたのが良かったです。大手サイトよりも料金がお手頃で、機能が多い点も魅力です。
ミイダスのエンゲージメントサーベイである「はたらきがいサーベイ」を実施しました。多少は忖度しているところもありましたが、経営層への要望を確認できた点が良かったです。今後のアクションにつなげていきたいと思いました。今後も定期的にサーベイを実施して、離職防止や従業員の育成につなげていきます。
また研修サービスの「活躍ラーニング」で提供されている講座は、社会人として基礎的なところから網羅されていると感じております。」
【関連記事:エンゲージメントサーベイがあることがミイダス導入のきっかけに】従業員の行動特性やストレス要因を把握できた
仮設(プレハブ)施設用のリース事業を展開する「株式会社エコリース」では、採用活動を成功させるためにミイダスを導入していただきました。その過程で、従業員の感じているストレスなど、社内の課題も発見できたそうです。
「ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)を活用し、当社の理念やカルチャーにフィットする人材にスカウトを送っております。その過程で、社員にコンピテンシー診断(特性診断)を受験してもらったところ「突発への対応」「孤独な業務」といった要因にストレスを感じている社員が少なくないことが判明しました。
仕事内容の性質上ある程度は仕方のないところではありますが、今後は従業員のストレスを軽減できる仕組みや組織を作っていかなければならない、ということに気づけました。
また活躍ラーニングを社員に受けてもらったところ評判が良く、新入社員向け研修やExcel講座など、自宅でも動画で学んでくれているようです。今後も組織作りにミイダスを活かしていきたいと考えています。」
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部下を信頼し、任せた範囲については基本的に見守る姿勢が大切です。ただし、定期的な進捗報告の場を設けたり、部下から相談があった際には適切なアドバイスを行ったりするなど、必要なタイミングでサポートを行いましょう。
デリゲーションにより空いた時間は、部下の育成や会社全体の戦略立案といった業務にあてる必要があります。
デリゲーションは、組織全体の生産性向上と成長を目指すための手段であることを忘れてはいけません。
デリゲーションを通じて従業員の成長を促し、より強い組織を作りたいと考えている企業担当者の方には、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をおすすめします。
ミイダスは、従業員一人ひとりの特性や能力を客観的に可視化できるツールです。たとえば、ミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」を活用すれば、従業員の特徴や強み、ストレス要因などを把握できます。
これにより、デリゲーションを行う際に、「誰に」「どのような業務を」「どの程度の範囲まで」任せるのが最適か、といった判断をより的確に行うことができます。
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従業員の成長を後押しできる活躍ラーニング
ミイダスには「活躍ラーニング」という研修コンテンツも用意されており、従業員のスキルアップを支援できます。活躍ラーニングはよくあるオンライン研修ではなく、従業員の特徴に合った研修を提供しているツールです。
コンピテンシー診断(特性診断)を受験した従業員であれば、個々の特徴が分かるため、一人ひとりにあった講座をピックアップしておすすめされます。これにより、従業員一人ひとりに合った研修を受けられるため、より成長を促せるのです。
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さらに、ミイダスなら適材適所の人材配置もサポートできます。
ミイダスなら適材適所の人材配置も後押しできる
コンピテンシー診断(特性診断)の結果を把握することで、デリゲーションだけでなく、異動や昇進といった人材配置においても、より客観的で納得感のある意思決定が可能になります。
「AさんはX部長と相性が良さそう」
「Bさんは営業より総務のほうが馴染みやすそう」
従来であれば、上司や人事担当者が経験と勘に基づいて人材配置を決めてきました。しかし、人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すれば、経験と勘に加えてデータに基づいた客観的な意思決定を行いやすくなります。
「AさんはX部長と相性が良さそう」
「Bさんは営業より総務のほうが馴染みやすそう」
従来であれば、上司や人事担当者が経験と勘に基づいて人材配置を決めてきました。しかし、人材アセスメントツール「ミイダス」を活用すれば、経験と勘に加えてデータに基づいた客観的な意思決定を行いやすくなります。
ミイダスを活用して従業員の育成に役立った事例実際にミイダスを導入し、従業員育成や組織力強化につながった企業の事例をご紹介します。採用だけでなく人材教育も行えるのがミイダス導入のきっかけ
通信・電気工事やシステム構築の提案まで幅広い事業を展開している「株式会社シンニチ」では、人材育成をすすめるためにミイダスを導入していただきました。
「ミイダスの魅力は、ただの採用ツールではなく、人材教育を通じて従業員の成長を促せることだと感じています。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、採用ミスマッチを減らせるだけでなく、活躍ラーニングや各種サーベイにも役立つのがいいですね。
従来は一部のメンバーが、商工会や取引先の研修に参加した程度でした。外部講師を招くにも、予算の都合もあり実現できていません。そこでミイダスの「活躍ラーニング」を活用したところ、業務の合間に学べるため、日程調整の手間もなく助かっています。
弊社では情報通信関係の案件も取り扱っているため、できるだけ多くのスタッフに、通信技術などをはじめとした幅広い知識を身につけてもらいたい。活躍ラーニングには基本的な講座に加えて、NewsPicks Learningの講座*で最先端テクノロジーが学べるので、これからも活用していきたいです。」
*講座は最新のビジネストレンドを月替わりで2本配信しております。
【関連記事:大切にしたい人材教育、活躍ラーニングが後押しに!】ミイダスを導入して従業員が会社に求めていることを把握できた
システム開発を行っている「株式会社マネージ」では、採用やエンゲージメントサーベイを利用する目的でミイダスを導入していただきました。
「今まで様々なツールを活用しましたが、拠点ごとにバラバラの採用ツールを使用していたので、ミイダスに採用機能を一本化できたのが良かったです。大手サイトよりも料金がお手頃で、機能が多い点も魅力です。
ミイダスのエンゲージメントサーベイである「はたらきがいサーベイ」を実施しました。多少は忖度しているところもありましたが、経営層への要望を確認できた点が良かったです。今後のアクションにつなげていきたいと思いました。今後も定期的にサーベイを実施して、離職防止や従業員の育成につなげていきます。
また研修サービスの「活躍ラーニング」で提供されている講座は、社会人として基礎的なところから網羅されていると感じております。」
【関連記事:エンゲージメントサーベイがあることがミイダス導入のきっかけに】従業員の行動特性やストレス要因を把握できた
仮設(プレハブ)施設用のリース事業を展開する「株式会社エコリース」では、採用活動を成功させるためにミイダスを導入していただきました。その過程で、従業員の感じているストレスなど、社内の課題も発見できたそうです。
「ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)を活用し、当社の理念やカルチャーにフィットする人材にスカウトを送っております。その過程で、社員にコンピテンシー診断(特性診断)を受験してもらったところ「突発への対応」「孤独な業務」といった要因にストレスを感じている社員が少なくないことが判明しました。
仕事内容の性質上ある程度は仕方のないところではありますが、今後は従業員のストレスを軽減できる仕組みや組織を作っていかなければならない、ということに気づけました。
また活躍ラーニングを社員に受けてもらったところ評判が良く、新入社員向け研修やExcel講座など、自宅でも動画で学んでくれているようです。今後も組織作りにミイダスを活かしていきたいと考えています。」
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本記事ではデリゲーションの概要やメリット、成功させるためのポイント、注意点について解説しました。
デリゲーションは、単に業務を部下に任せるだけでなく、権限を部下に委譲して従業員の成長を促すものです。デリゲーションを成功させるためには、目的を社内で共有し、継続的なフォローを行うことが欠かせません。
本記事の内容を参考に、自社でデリゲーションを実施・成功させましょう。また従業員の成長を促してより強い組織を作るなら、人材アセスメントツール「ミイダス」の活用をご検討ください。
ミイダスは、コンピテンシー診断(特性診断)の結果に基づいて従業員一人ひとりの個性を深く理解し、より効果的な人材育成や人材配置を実現するツールです。ぜひ下記から、ミイダスのサービス概要をまとめた資料をダウンロードしてみてください。
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「ミイダスの魅力は、ただの採用ツールではなく、人材教育を通じて従業員の成長を促せることだと感じています。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、採用ミスマッチを減らせるだけでなく、活躍ラーニングや各種サーベイにも役立つのがいいですね。
従来は一部のメンバーが、商工会や取引先の研修に参加した程度でした。外部講師を招くにも、予算の都合もあり実現できていません。そこでミイダスの「活躍ラーニング」を活用したところ、業務の合間に学べるため、日程調整の手間もなく助かっています。
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「今まで様々なツールを活用しましたが、拠点ごとにバラバラの採用ツールを使用していたので、ミイダスに採用機能を一本化できたのが良かったです。大手サイトよりも料金がお手頃で、機能が多い点も魅力です。
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「ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)を活用し、当社の理念やカルチャーにフィットする人材にスカウトを送っております。その過程で、社員にコンピテンシー診断(特性診断)を受験してもらったところ「突発への対応」「孤独な業務」といった要因にストレスを感じている社員が少なくないことが判明しました。
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