本記事ではコンセンサスの意味や使い方、コンセンサスを得るための方法などを解説します。なおミイダスでは採用や人材育成に役立つホワイトペーパーを無料で提供しています。ぜひあわせてご活用ください。
コンセンサスとは?意味を簡単に説明

またビジネスシーンでは、合意を得るために事前に働きかける「根回し」の意味でも使われます。コンセンサスは意思決定や問題解決において、関係者の理解や協力を得るために重要なプロセスです。
プロセスを共有せずに合意を急いでしまうと、後になって意思決定が覆されることがあります。「その話は聞いていないから、やっぱり合意できない」といったことにもなりかねないでしょう。
ビジネスシーンにおけるコンセンサスの重要性
「根回し」に比べて「コンセンサス」のほうがポジティブな印象を与えるため使われる頻度が高い言葉です。
また、メンバーや部下に仕事をお願いする際にも「今すぐやっておいて」という言葉だけで合意を迫るのと、業務が発生した経緯やなぜ急を要するのかなどを説明してから合意を得るのは相手の理解度が変わってきます。ビジネスにおいては社内の人との関係性を良好にするためにも小さな合意が大切になってくるのです。
「コンセンサス」と「コンセンサス方式」の違い
コンセンサス方式とは、会議や議会などにおける意思決定の方法の一つで、全員が賛成したものとみなして採決する方法です。この方法は、反対意見が表明されなければ全員が賛成したものとして物事を決定します。この方式はおもに国連安保理や総会などで採用されています。
また、「ネガティブ・コンセンサス方式」というものも存在します。ネガティブコンセンサス方式とは、全員が反対した場合に否決を採択できる方式です。WTO(世界貿易機関)で使われている方式で、ビジネスシーンではあまり使われません。コンセンサスの理解を深めるためにも覚えておくとよいでしょう。
【例文あり】コンセンサスの使い方

「コンセンサス」はおもに「コンセンサスを取る」「コンセンサスを得る」の2通りで使われます。「どちらも同じ意味では?」と思う方もいるかもしれませんが、実はそれぞれ微妙に意味が異なります。2通りの意味を説明します。簡単な例文も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
「コンセンサスを取る」
「コンセンサスを得る」
コンセンサスと似ている言葉
- アグリーメント
- オーソライズ
アグリーメント(agreement)
- 同意
- 承諾
- 契約
- 協定
オーソライズ(authorize)
ビジネスでの使い方も基本的に先の意味合いと同様で、公的機関やそれに代わる権限を持つ存在から認定や承認を得ることなどに対し、「オーソライズ」という言葉が用いられます。
コンセンサスがもたらすメリット

- チームや組織の結束力強化につながる
- 主体性が生まれる
- 少数派の声を拾える
チームや組織の結束力強化につながる
積極的にコミュニケーションを取るようにもなります。時折衝突することもあるかもしれませんが、じっくり話し合うため結果的に前向きな気持ちになり、チームや組織のまとまりも出てくるでしょう。
主体性が生まれる
主体性についてくわしく知りたい方は下記の記事もご覧ください。
【関連記事:仕事における主体性とは?重要視される理由や高める方法を解説 】
少数派の声を拾える
コンセンサスのデメリット

- エネルギーを消耗する
- 場合によっては意見を妥協する必要がある
エネルギーを消耗する
【関連記事:トップダウンとは?メリット・デメリットやボトムアップとの違いを解説】
場合によっては意見を妥協する必要がある
コンセンサスを取るにはどうしたらいい?
- アイデアを提案する
- 正直な意見を言い合う
- 否定的な意見を放置しない
アイデアを提案する
コンセンサスはお互いに意見を伝えたうえで合意することを重視しています。そのため、「どうせ自分のアイデアには耳を傾けてくれないだろう……」「上司はいつも面白いアイデアを出すから出しにくい」と思わずまずは伝えてみましょう。
正直な意見を言い合う
なかなか正直な意見を言うのはハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんが、組織を強くするためには必要な過程です。あなたが上司であれば、メンバーから意見を引き出しやすい環境を整えてあげましょう。
たとえば「〇〇さんはどう思う?」と直接聞くのも効果的です。一度そのような場を設けると、次回から意見を出しやすくなるでしょう。
否定的な意見を放置しない
否定的な意見を受け入れるにはエネルギーがいりますが、合意に向けて必要なプロセスです。ネガティブな意見からさまざまなアイデアが浮かぶこともあります。「否定的な意見」をマイナスに捉えず、ポジティブに変換していきましょう。
コンセンサスを得るならば、コンピテンシー診断を活用しよう
コンピテンシー診断とは、個人の行動特性や思考性を分析し、仕事における能力の有無や程度を明らかにする診断を指します。ミイダスのコンピテンシー診断はメンバーに決まった質問に沿って回答してもらうだけで
- メンバーのパーソナリティの特徴や行動特性
- 上下関係適性
- ストレスを感じやすい要因
コンピテンシー診断についてくわしく知りたい方は下記の記事もご覧ください。
【関連記事:コンピテンシー診断とは?ツールの使用方法や導入事例も解説 】
コンセンサスの理解に役立つ書籍

- 『とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方』
- 『コンセンサス・ビルディング: 使える!合意形成術』
福嶋 宏盛(著)『とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方 』
どんなに複雑な対立であっても、解消への道筋を見つけられるものごとをスムーズに回転させるための技術を「講義」と「ケーススタディ」を繰り返しながら実践的に紹介しています。ビジネスシーンだけではなくプライベートでも活用できるでしょう。
参考:とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方 | 福嶋 宏盛, matsu(マツモト ナオコ)
小倉広(著)『コンセンサス・ビルディング: 使える!合意形成術』
参考:コンセンサス・ビルディング: 使える!合意形成術 |小倉 広
ビジネスシーン以外でのコンセンサスの意味
- コンセンサスゲーム
- 市場コンセンサス
- コンセンサスアルゴリズム
- 医学的コンセンサス
コンセンサスゲーム
市場コンセンサス
コンセンサスアルゴリズム
医学的コンセンサス
国民のコンセンサス
ビジネスシーンにおいてコンセンサスは必要不可欠

またメンバーや上司からのコンセンサスを得るためには、相手からの意見を引き出すことが大切です。相手の行動特性やパーソナリティを認知して、一人ひとりとしっかり向き合いましょう。
42万4,950社(2022年12月時点)が導入する「ミイダス」では、行動特性やパーソナリティが把握できる「コンピテンシー」の視点を取り入れた人事評価が可能です。コンピテンシーを調べ、コンピテンシーモデルの作成に役立つコンピテンシー診断が利用できるだけではなく、コンピテンシー診断を利用した採用・人材育成・人材配置・マネジメントが一気通貫で行えます。

採用したい人物像のモデルを作成し、モデルに近い人物に自動でアプローチできる機能や、定期的な従業員のモニタリングでコンピテンシーの変化を見出すことで、適材適所の配置やさらなる育成のヒント獲得につながる機能もあります。
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