人材アセスメントラボ - いちばん新しくていちばん詳しいHRマガジン

メルマガ購読はこちら
人材アセスメント

エンゲージメントとは?ビジネスにおける重要性や高める方法を紹介

「エンゲージメントとは何か知りたい」と考えている方に向けて、本記事ではビジネスで使用される「エンゲージメント」について解説していきます。

何気なく会社の会議や取引先との商談で「エンゲージメント」という言葉を使っているものの、実は具体的な意味まで理解していない、という人もいるのではないでしょうか。エンゲージメントは文脈によって意味が変わってきますが、本記事では主にビジネスにおけるエンゲージメントについて解説していきます。

エンゲージメントの意味や種類、類義語との違いを知りたい方はぜひ最後までお読みください。本記事の中盤から、企業においてエンゲージメントが重要な理由やエンゲージメントを高める方法なども解説しています。

なおエンゲージメントについてある程度理解しており「従業員のエンゲージメントを高めていきたい」と考えているビジネスパーソンの方は、下記から無料ダウンロードできるお役立ち資料をぜひチェックしてください。

【無料ダウンロード】従業員のエンゲージメントを向上させるサーベイ実施ガイド

エンゲージメントとは?ビジネスにおける意味や種類を解説

人形とエンゲージメント
エンゲージメント(engagement)とは、直訳すると「婚約、雇用、案内、縁談」といった意味です。ビジネスシーンでは「結びつき」「深いつながり」といった意味で使用されます。

エンゲージメントの種類

ビジネスシーンにおいては主に「顧客エンゲージメント」「従業員エンゲージメント」という言葉で使われます。ビジネスシーンにおいては主に「顧客エンゲージメント」「従業員エンゲージメント」という言葉で使われます。それぞれのエンゲージメントの具体的な意味を解説します。の具体的な意味を解説します。

まずは顧客エンゲージメントから見ていきましょう。

顧客エンゲージメント

顧客エンゲージメントとは、企業と顧客の間にある結びつきのことです。顧客が企業の製品やサービスを深く信頼している状態を「顧客エンゲージメントが高い」と表現します。

たとえば「自動車を購入するならトヨタが安心」「スマートフォンを購入するならAppleのiPhoneが良い」といった状態は、顧客エンゲージメントが高いといえるでしょう。

顧客エンゲージメントが高い状態になると、消費者が口コミで自社の製品・サービスをおすすめしてくれたり、YouTubeをはじめとするSNSで商品の紹介を行ったりしてくれるようになります。その結果、自社の売上が伸びたりさらにファンが増えて顧客エンゲージメントが高まったりするなど、企業にとって良いことが多いです。

従業員エンゲージメント

従業員エンゲージメントとは、企業と従業員の間にある結びつきのことです。従業員が会社に対して愛着を持っているか、貢献したいという気持ちをもっているか、といった観点から従業員エンゲージメントを測れます。

従業員エンゲージメントが高まれば、生産性の向上や離職率の減少といったメリットが期待できます。従業員エンゲージメントの詳細や上げ方などは、下記記事をご一読ください。

【関連記事:従業員エンゲージメントとは?注目されている背景や取り組み方を紹介

また、社員のエンゲージメントを測定するなら「エンゲージメントサーベイ」の活用もおすすめです。エンゲージメントサーベイの詳細やおすすめサービスを知りたい方は、下記記事をご一読ください。

【関連記事:エンゲージメントサーベイとは?効果的に行うポイントを解説

顧客満足度との違い

顧客満足度は顧客エンゲージメントと似たような言葉ですが、それぞれ異なるものです。顧客エンゲージメントを構成する要素の1つに「顧客満足度」が入っているイメージになります。

顧客満足度とは、顧客が自社の製品やサービスに対して満足しているかどうかを表した指標です。顧客が自社プロダクトに満足している場合、顧客満足度は高くなります。

ただし顧客満足度が高いからといって顧客エンゲージメントが高いとは限りません。満足という状態を越えて、「もっとこの商品のことを知ってほしい」「この会社の製品を長く使っていきたい」という状態が「顧客エンゲージメントが高い」といえます。

顧客満足度が低ければ、顧客エンゲージメントが高い状態にはなりにくいです。このことから、顧客満足度は顧客エンゲージメントを構成する要素の1つといえます。

従業員満足度との違い

上記と同様、従業員満足度も従業員エンゲージメントを構成する要素の1つといえます。

従業員満足度とは、働く環境や給与、福利厚生といった待遇に対して従業員が満足しているかどうかを表す指標です。従業員満足度が高ければ、従業員は会社の待遇に対して満足していることが伺えます。

一方の従業員エンゲージメントは、会社に対する愛着や思い入れの強さを表す指標です。従業員エンゲージメントが高ければ、自分からすすんで企業に貢献しようと行動する人が増えるはずです。

従業員満足度が低い状態ではエンゲージメントも高まりにくいでしょう。そのため、従業員満足度は従業員エンゲージメントを構成する要素の1つといえるのです。

【関連記事:ES(従業員満足度)を向上させるには?調査方法や企業事例を紹介

SNSのエンゲージメントとの違い

X(旧Twitter)やInstagram(通称インスタ)などのSNSでは、自分の投稿に対する反応や閲覧数などをまとめてエンゲージメントといいます。

たとえば自分の投稿に対して「いいね」されたりコメントがついたり多くの人が閲覧したりする状況のことを「エンゲージメントが高い」と表現します。

「結びつきが強い」「深いつながりがある」という意味ではビジネスにおけるエンゲージメントと同じです。しかしビジネスシーンでのエンゲージメントとSNSにおけるエンゲージメントを混同すると認識違いが発生しやすくなるため、この機会に意味を理解しておきましょう。

企業にとってエンゲージメントが重要な理由

雰囲気の良い社内
そもそも、なぜビジネスにおいてエンゲージメントが注目されているのでしょうか。主な理由を3つご紹介します。
  • 企業のブランド力を高めるため
  • 社員の離職率を下げるため
  • 生産性を向上させるため
エンゲージメントを高めることで、上記のメリットを得るチャンスが広がります。それぞれ詳しく見てみましょう。

企業のブランド力を高めるため

エンゲージメントを高める目的の1つに、企業のブランドイメージ向上があります。

たとえば顧客エンゲージメントの高い商品・サービスを提供している場合「あの会社のサービスはすごい」と口コミが自然に広がり、ブランドイメージが向上します。また従業員エンゲージメントが高い場合「あの会社は勢いがある」と、仕事やキャリア形成に対して前向きな人からの応募が集まりやすくなる、といった効果が期待できるでしょう。

このように、エンゲージメントを高めることは売上を伸ばしたり優秀な人材の採用にも役立ったりします。

社員の離職率を下げるため

エンゲージメントが向上すると、社員の離職率低減といった効果も期待できます。

たとえば従業員エンゲージメントが高い場合、働きがいを持って前向きに仕事へ取り組めている状態のため、ネガティブな理由での退職が減るでしょう。また顧客エンゲージメントが高い場合、「うちの会社はこんなにもスゴいサービスを提供している」といった誇りが生まれてネガティブな理由での退職者が減りやすくなります。

このようにエンゲージメントを高めることは、直接的にも間接的にも社員の離職防止へ貢献します。

生産性を向上させるため

従業員エンゲージメントが高まると、企業全体の生産性向上が期待できます。

従業員エンゲージメントが高まった状態だと、従業員は自発的に業務へ取り組むだけでなく、「より業績を伸ばすにはどうすれば良いか」「無駄な作業や経費を削減できないか」といったアイデアを考えてくれるようになります。

その結果、今までよりも少ないコストでより多くの成果をあげられるようになり、生産性が向上するのです。

顧客エンゲージメントを高める方法

前向きに仕事をするビジネスパーソン
ここからは顧客エンゲージメントを高める方法について解説します。
  • 現状を分析する
  • 顧客との接点を洗い出し改善する
  • 1人ひとりに合ったサービスを提供する
どういうことか詳しく見ていきましょう。

現状を分析する

まずは、現状の顧客エンゲージメントが高いかどうか分析しましょう。改善をはじめる時点での状況を把握しておくことで、施策を行ったあとに改善したかどうか判断しやすくなります。

顧客エンゲージメントを把握する方法はさまざまです。たとえばユーザーへアンケートを行ったりSNSの反応を確認したり、購買データを確認したりといった方法があるでしょう。

本格的に顧客エンゲージメントを測定・分析するなら、マーケティング会社に相談してコンサルを受けたりツールを導入したりするのもおすすめです。

顧客との接点を洗い出し改善する

ユーザーとの接点を洗い出してそれぞれ改善を行うことで、顧客エンゲージメントの向上が期待できるでしょう。たとえば店頭およびオンラインで顧客にプロダクトを提供している場合、「店舗向けの改善施策」と「Web向けの改善施策」に分けられます。

これにより改善施策が重複するリスクが激減し、効率的に顧客エンゲージメントの改善に取り組めます。たとえばWeb向けの施策を行うなら、サイトの見やすさを改善したりオンラインサポートを強化したりすることが考えられるでしょう。

1人ひとりに合ったサービスを提供する

自社が提供しているプロダクトによっては、顧客1人ひとりのニーズを満たせるサービスを提供するのもおすすめです。顧客ごとのニーズを満たせるサービスを提供すれば、きっと顧客エンゲージメントも高まるはずです。

たとえば飲食店でカレーを提供する場合、辛さやトッピングの選択肢を増やせば、顧客一人ひとりの好みにあったカレーを提供しやすくなります。また会員制の飲食店を営んでいる場合、顧客の好みを1人ずつ把握して最適な食事を提供すれば「自分は大事にされている」と感動し、顧客エンゲージメントが高まるはずです。

自社が提供している商品・サービスによっては実施しにくい場合もあります。しかしこの機会に「幅広い顧客ニーズを満たすためには何ができるか」を考えてみてはいかがでしょうか。思いがけないアイデアが生まれてくるかもしれません。

参考:デジタル技術を活用して顧客行動を見える化する

ITやWeb技術を活用したサービスを提供している企業であれば、顧客行動を分析してエンゲージメント向上に役立てるのもおすすめです。

たとえば自社サービスを利用しているユーザーはどのような行動をとっているのかデータを集めれば、サービスの改善に役立てられるかもしれません。またIT業界以外の企業でも、CRMシステムを導入して顧客とのつながりを強化する、というのもおすすめです。

顧客の行動を分析してサービス改善につなげたり、システムを活用して顧客とより深いつながりを結べるようになったりすれば、きっと顧客エンゲージメントも向上するはずです。

従業員エンゲージメントを高める方法

エンゲージメントと人形
ここからは従業員エンゲージメントを高める方法について見ていきましょう。
  • 現状を分析する
  • 企業のビジョンや将来性を伝える
  • 働きやすい環境を提供する
  • 心理的安全性を確保する
  • スキルアップできる機会を提供する

現状を分析する

顧客エンゲージメントを高める場合と同様、まずは現時点での従業員エンゲージメントを把握しましょう。現状を把握しておけば、改善に向けた施策を行ったあとに変化があったかどうか判断できます。

なお従業員エンゲージメントを正確に把握して定期的に状況を観測するなら、ツールを活用したほうが効率的です。従業員エンゲージメントを測定して改善させるための方法は、下記からダウンロードできるお役立ち資料をぜひチェックしてください。

【無料ダウンロード】従業員のエンゲージメントを向上させるサーベイ実施ガイド

企業のビジョンや将来性を伝える

今後の企業としての目標を従業員へ伝えることも、従業員エンゲージメントを高めるうえで重要です。

「自分が担当している仕事がどう会社に役立っているのか」
「今後この会社はどこを目指しているのか」

上記のことが分かれば、従業員は自分の仕事が会社にどう役立っているのか実感しやすく、モチベーションの向上にもつながるからです。朝礼や社内報などを活用して、企業が目指しているビジョンを従業員と共有し、従業員エンゲージメントの向上を狙いましょう。

働きやすい環境を提供する

従業員エンゲージメントを高めるうえで大切なのが、働きやすい環境を整備することです。働きやすい環境を整えた方が従業員のモチベーション向上や生産性アップにつながりやすく、結果的に従業員エンゲージメントの向上につながります。

たとえばフレックスタイム制を導入したり、リモートワークや営業先からの直行直帰を認めたりするなど、柔軟な働き方を認めることで「働きやすい」と感じてもらいやすくなるでしょう。

心理的安全性を確保する

心理的安全性とは心理学用語の1つで、安心して自分の意見や疑問を周りに伝えられる環境のことを指します。

心理的安全性が低いと「自分の意見はどうせ誰も聞いてくれない」「質問すると怒られる」と萎縮してしまい、自社に対する愛着が薄れてしまうでしょう。逆に心理的安全性を高めることで、積極的に意見や悩みを周りに伝えやすくなり、従業員が前向きに働きやすくなります。結果的に従業員エンゲージメントの向上にもつながるのです。

心理的安全性の詳細や高め方などは下記記事で解説していますのでご一読ください。

【関連記事:心理的安全性とは?意味や組織へのメリット・高め方を解説【人事必見】

スキルアップできる機会を提供する

従業員エンゲージメントを高めるには、従業員に仕事を通じてスキルアップ・キャリアアップできる機会を提供することが大切です。

実際に行った調査によると、優秀なハイパフォーマー社員ほど「仕事を通じて成長したりキャリアアップしたりする機会が限られていたから」という理由で転職しています。そのため、スキルアップできる機会を提供することは離職を防ぎ、それが従業員エンゲージメントの向上にも役立つのです。

対策としては、自社の仕事を通じてどのようなキャリアを得られるのか企業側から発信したり、スキルを学ぶ機会を提供しつつそれを活かせる仕事を振ったりすることなどが挙げられます。なおハイパフォーマー社員が離職を考える理由について詳しく知りたい方は、下記からダウンロードできる調査資料をご確認ください。

【無料ダウンロード】「転職した本当の理由」など可視化


転職活動をして実際に転職をしたハイパフォーマー社員/一般社員の実態比較調査

従業員エンゲージメントを高めるならミイダスの「はたらきがいサーベイ」

ミイダスのサービス紹介画像
従業員エンゲージメントをより高めるなら、人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「はたらきがいサーベイ」をご活用ください。

はたらきがいサーベイとは、アンケートを通じて従業員のエンゲージメントを可視化できるツールのことです。従業員が働きがいを感じているか、そもそも働きがいを引き出せる環境を作れているかを定量的に評価できるのが特徴です。

はたらきがいサーベイを活用すれば従業員が働きがいを感じているかが客観的に分かるため、従業員エンゲージメントを測定するうえで指標の1つになるはずです。また定期的にサーベイを実施すれば、前後の変化が客観的に分かるため、不調を抱えている従業員を早期に発見・フォローをしやすくなります。

はたらきがいサーベイの詳細は下記からダウンロードできる資料にまとめています。「従業員エンゲージメントを測定・向上させたい」と考えている方はぜひチェックしてください。

【無料ダウンロード】はたらきがいサーベイの詳細資料を入手する

従業員エンゲージメントが上がらない主な理由

考え事をするビジネスパーソン
最後に、従業員エンゲージメントが上がらないことのデメリットについても見ていきましょう。
  • 社内の人間関係がギスギスしている
  • 仕事を頑張っても適切に評価されていないと思われている
  • 給与や働きやすさに不満がある

社内の人間関係がギスギスしている

従業員エンゲージメントが低いと、社内の空気が悪くなる恐れがあります。

従業員は自社の仕事内容に満足しておらず、モチベーションも上がらないため生産性も高まりません。また社内で情報共有を行いにくくなり、顧客からのクレームや部署間の対立の悪化といったデメリットが発生するでしょう。

このような状況が続くと従業員は居心地が悪くなり、従業員エンゲージメントが低下するだけでなく離職者数の増加にもつながります。

仕事を頑張っても適切に評価されていないと思われている

従業員の頑張りを適切に評価しなかったり周りからのねぎらいの言葉がなかったりすると、「自分は適切に評価されていない」と感じてしまい、エンゲージメントが低下してしまいかねません。

もちろん頑張っただけで成果につながっていなければ評価もしにくいですが、せめてねぎらいの言葉をかけたりフィードバックを伝えたりすることで、モチベーションの低下は防げるはずです。

また仮に成果をあげているにもかかわらず評価しない場合、従業員のモチベーションは低下するうえ離職してしまいかねません。従業員エンゲージメントを下げないためにも、適切な人事評価を行いましょう。

給与や働きやすさに不満がある

働きがいを感じにくい環境であることも、従業員エンゲージメントを下げてしまう要因の1つです。

「長時間労働が慢性化している」
「非合理的な業務の改善を提案しにくい雰囲気がある」
「ライフステージに合わせた柔軟な働き方が実現できない」
「給与が低く休日も少ない」

このような要素は、従業員に不満を感じさせてしまいかねません。給与や休日を改善するのは難しいかもしれませんが、不要な業務をカットしたりフレックスタイム制を導入したりするなど、働きやすさの改善は着手しやすいはずです。

従業員エンゲージメントを高めるためにも、現在の働き方を見直してみてはいかがでしょうか。

エンゲージメントを向上させてビジネスを加速させよう

社内一丸となって働く様子
本記事では「エンゲージメント」について解説しました。ビジネスの場合、顧客エンゲージメントを高めていけば自社の競争力強化につながります。また従業員エンゲージメントを高めていけば、生産性の向上や離職率の低減といったメリットが期待できます。

なお本記事では基本的にビジネスで利用される「エンゲージメント」について解説しました。場面によって「エンゲージメント」が何を意味するのか変わってくるため、本記事を参考にして事前に意味を理解しておきましょう。

なお「従業員エンゲージメントを高めていきたい」という方は、下記から無料でダウンロードできるお役立ち資料をぜひチェックしてください。エンゲージメントが高い組織の特徴はもちろん、社員のエンゲージメントを測る方法などを解説しています。

【無料ダウンロード】従業員のエンゲージメントを向上させるサーベイ実施ガイド

ミイダスは自社にフィットする人材を特定してアプローチできる
「アセスメントリクルーティング」採用ツールです。

まずは無料トライアルをお試しください。

アカウントを登録してフィッティング人材分析機能を利用する

※アカウントの登録及びご登録後のフィッティング人材分析機能のご利用は無料です。

タグから探す

資料ダウンロード

セミナー情報

関連情報

人気記事ランキング

こちらの記事もオススメ

ミイダスなら人材領域の課題をスマートに解決できる機能が充実!

無料でミイダスの機能を
お試しいただけます

人材アセスメントお役立ち資料をダウンロード

お役立ち資料を
ダウンロードしてみる

人材アセスメントを実践したい方必見!
無料