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採用

販売スタッフを採用するには?採用が難しい原因や求人原稿を書く際のコツを紹介

「求人を出しているのに、なかなか応募が来ない」
「応募が来る求人原稿を書きたい」

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。ほかの職種と比べて、販売スタッフの採用難易度は高いのが現状です。

本記事では、販売スタッフの採用が難しい理由や、求職者が応募する際に重視しているポイント、求人原稿を書くコツなどをご紹介します。

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販売スタッフの採用難易度は高い

販売スタッフの採用難易度はやや高いと考えられます。求人募集をしている企業数に対し、求職者数のほうが少ないのが現状です。

厚生労働省の統計によれば、販売スタッフを含む「接客・給仕職業従事者」の有効求人倍率は全産業平均を超えています。そのため、販売スタッフを採用するには企業側で対策を行う必要があります。

参考:一般職業紹介状況(職業安定業務統計)|厚生労働省

販売スタッフの採用が難しい原因

販売スタッフ
販売スタッフの採用が難しい原因は、以下のとおりです。
  • 土日祝休みがほとんど取れない
  • 給与が安い
  • 残業が発生しやすい
  • 立ち仕事がつらい

土日祝休みがほとんど取れない

土日祝休みがほとんど取れないことは、販売スタッフの採用が難しい理由として挙げられます。現代の会社員は平日勤務で、土日祝休みが一般的です。ショッピングモールや百貨店などは土日祝日が混雑するため、休みを取得するのは難しいでしょう。

また、忙しいことが予測できる土日祝日に休日を取りたいと申し出るのも、スタッフにとってはストレスにつながります。

給与が安い

給与が安いのも、販売スタッフの採用がうまくいかない原因の1つです。厚生労働省の「令和5年賃金構造基本統計調査」によると、販売職含む「卸売業・小売業」の平均年収は約319.6万円となっています。

国税庁の「令和4年分 民間給与実態統計調査」が出している平均給与458万円に比べると、卸売業・小売業の平均年収は140万円ほど安いことがわかります。近年の物価や公共料金の高騰を考えると、給与が安い点は採用においてかなりの痛手となるでしょう。

残業が発生しやすい

残業が発生しやすい点も採用が難しい原因として挙げられます。1日の勤務時間は決まっていますが、販売職は接客業なので、日によっては残業が発生してしまいます。

立ち仕事がつらい

販売スタッフは勤務している間のほとんどが立ち仕事です。また商品を陳列する際やお客様がほしい商品を探す際はかがむ必要があります。そのため、年齢が上がるにつれて働くことが辛くなる可能性があるでしょう。

販売スタッフの求人原稿を書く前に行うべきこと

求人を探しえているイメージ
販売スタッフの求人原稿を書く前に行うべきことは、以下のとおりです。
  • 自社が求める人材像を明確にする
  • 自社の魅力を整理する

自社が求める人材像を明確にする

販売スタッフの求人原稿を書く前に、自社はどのような人材像を求めているのか明確にするとよいでしょう。自社が理想とする人材像の軸がぶれていると、いざ採用できたとしても、双方でミスマッチが発生してしまい早期離職につながってしまう恐れがあります。

結果的に採用にかかるコストが増えてしまうでしょう。人を募集する前にまずは自社が求める人材像を明確にすることが大切です。

自社が求める人材像を明確にする方法(採用要件・人材要件)をくわしく知りたい方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

【関連記事:採用要件・人材要件の作り方とは?定義方法からペルソナの設計例まで解説

自社の魅力を整理する

求人原稿を書く前に、自社の魅力を整理することも大切です。整理することで、求職者に対してどのようなアピールをすればよいのかが浮き彫りになるでしょう。

販売スタッフの求人原稿を書く際のコツ

RECRUITと書かれた単語帳
販売スタッフの求人原稿を書く際のコツは、以下のとおりです。
  • 職種名は具体的に書く
  • 仕事内容はイメージが湧きやすい文章にする
  • 応募資格のハードルを下げる
  • 給与を具体的に記載する
  • 休日休暇についてもくわしく記載する
それぞれのコツを見ていきましょう。

職種名は具体的に書く

求人原稿はまず、求職者の目に留めることがとても大切です。目に留めるためには「販売スタッフ募集」といったシンプルなものではなく、「20代女性から人気のアパレルブランドの販売スタッフ募集」「スマホについて学べる!大手通信会社のスマホ販売スタッフ」など、なるべく具体的に書くとよいでしょう。

仕事内容はイメージが湧きやすい文章にする

求職者に「ここなら働けるかな?」とイメージしてもらえるように、仕事内容はなるべく詳細に書きましょう「来店したお客様の接客や商品の陳列、会計など」のように、どの会社の販売スタッフに当てはまるようなことを記載するのはあまりおすすめできません。
  • どのくらいの年代のお客様が多いのか
  • どのような商品を取り扱っているのか
  • どのような接客をするのか
上記のような視点をもとに、くわしく書いてみましょう。また、メリットばかり書くとかえって不信感を与えるおそれがあります。とはいえ「デメリット」と書くのではなく、「このお仕事の成長できるところ」「やりがいを感じられるところ」といったように、求職者側がプラスに考えられるように書くのがポイントです。

応募資格のハードルを下げる

応募資格のハードルを下げて、ターゲットを増やすことも販売スタッフの採用において重要です。「経験者大歓迎」と記載してしまうと、未経験者はハードルを高く感じてしまい、応募するのを避けてしまうでしょう。給与は低くても、職場の人間関係や雰囲気、研修体制が整っていたら、働きたいと思う人もゼロではありません。

「未経験者OK!先輩が一から丁寧に教えます」「未経験者大歓迎◎万全な研修体制が整っています」など、「私でも働けるかも?」と思ってもらうことが大切です。

給与は詳細に記載する

これから仕事を探そうという人にとって、給与はとても大切な情報です。ここはあいまいにせず、詳細に記載しましょう。求職者は必ずしも給与だけで判断するわけではなく、給与や人間関係、休日休暇、勤務地など総合的に判断します。入社したあと双方のミスマッチが発生しないように、求人原稿に給与の詳細を記載しておきましょう。

休日休暇についてもくわしく記載する

休日休暇についてもくわしく記載しましょう。求職者にとって休日休暇も重要です。また、万が一休みを取りたい際は、会社側がどのような対応を行ってくれるかも気になるはずです。「週休2日制(シフト制)」「毎月全員に休みの希望を聞いています。休みを取りたい際は我慢せず、いつでもご相談ください」など、安心感を与えるような文言を書くのも効果的でしょう。

「求人原稿についてもっとくわしく知りたい」という方は、以下の記事もあわせてご覧ください。

【関連記事:求人票の役割・内容とは?募集要項との違いや記載事項、求職者が見るポイントを解説

【関連記事:求人票の書き方とは?効果的な作成方法や必須項目などを解説

販売スタッフを募集する方法

販売スタッフを募集する方法として、以下のようなものが挙げられます。
  • 求人広告サイト
  • オウンドメディア
  • ハローワーク
  • 人材紹介
  • 人材派遣
  • SNS
  • スカウト型採用
会社の予算等を考慮して、アピールしやすい方法を選ぶといいでしょう。また求人広告サイトやSNSなど複数の方法を活用して募集するのもおすすめです。

面接後の結果はなるべく早く連絡しよう

販売スタッフの面接後は、なるべく早く連絡しましょう。販売スタッフの求職者は1つの会社だけではなく、多くの求人に応募している可能性があります。

企業側から「1週間後に連絡します」と伝えようとしたら、ほかの会社に決まっているケースもあるでしょう。応募、面接段階からこまめなコミュニケーションを取ることが大切です。

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しっかり対策を行って、販売スタッフの採用を成功させよう

服をたたむ販売スタッフ
本記事では販売スタッフの採用が難しい原因や、求人原稿を書く際のポイントなどをご紹介しました。

販売スタッフの採用は決して簡単なことではありません。そのため、企業側は求人を募集するための対策を行う必要があります。他社と差別化ができるように、求人原稿の内容を濃くしたり、募集手法を併用したりするなど工夫しましょう。

とはいえ、人手不足で採用に時間をかけられない企業も多いはずです。ぜひ従業員の負担を軽減するためにもミイダスの活用をご検討ください。

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