「経営層の掲げたビジョンが、なかなか現場まで浸透しない」
「社員一人ひとりが、自分の業務と会社の目的とのつながりを実感できていない」
このような課題を感じているなら、組織の目的達成力を高める「カスケードダウン」という考え方が役立つかもしれません。
カスケードダウンとは、企業が掲げる大きな目的を組織の末端まで浸透させ、全社員が同じ方向を向いて進むための方法です。本記事では、カスケードダウンの意味や実践の流れ、成功させるためのポイントを解説します。
組織の目的達成において、経営層と現場の認識のズレは大きな障壁となります。経営者の考えを理解して、効果的なカスケードダウンを実現するための一助として、まずは以下の資料を確認してみてはいかがでしょうか。
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このような課題を感じているなら、組織の目的達成力を高める「カスケードダウン」という考え方が役立つかもしれません。
カスケードダウンとは、企業が掲げる大きな目的を組織の末端まで浸透させ、全社員が同じ方向を向いて進むための方法です。本記事では、カスケードダウンの意味や実践の流れ、成功させるためのポイントを解説します。
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経営者・中間管理職に聞く現代のマネジメントに関する調査
▼この記事でわかること
カスケードダウンとは?
カスケードダウン(Cascade Down)とは、企業や組織において、経営層が設定した上位の目的や戦略を、部・課・社員といった下位の階層へと段階的に細分化し、伝達・浸透させていくプロセスを指すビジネス用語です。
まるで滝(cascade)の水が上から下へ流れ落ちるように、目的が組織全体に行き渡る様子を表現しています。
経営層が描くビジョンに対して「なぜその目的を掲げるのか」という背景・ストーリーも含めて共有することで、社員一人ひとりの当事者意識を育み、組織全体の一体感を醸成する。これがカスケードダウンの目的です。
カスケードダウンが正しく機能すれば、社員は自らの業務が会社の成長にどう貢献するのかを理解できるため、仕事へのモチベーション向上につながります。人事・採用面においても、企業のビジョンに合致した人材を見極めやすくなり、採用後のミスマッチによる早期離職といったリスクを低減させる効果も期待できます。ブレイクダウンとの違い
カスケードダウンと似た言葉に「ブレイクダウン」があります。どちらも上位層の目的を下位層へ展開する点は共通していますが、アプローチに明確な違いがあります。
ブレイクダウンは、経営層が設定した目的を達成するために、各部署や社員が行うべき業務内容を、上位層が具体的かつ詳細に「噛み砕いて」指示するトップダウン型の手法です。意思伝達の階層が浅く、社員は「具体的に何をすべきか」を明確に理解できるメリットがあります。
一方のカスケードダウンでは、上位層の目的を受け取った各階層が、自らの役割に応じて「自分たちの目的・戦略・戦術」を主体的に設定していくのが特徴です。階層ごとに目的設定のサイクルが繰り返されるため、構造が多層的になります。これにより、指示を待つのではなく、各階層が当事者意識を持って目的達成に取り組むことが促されます。カスケードダウンがビジネスで注目されている理由
現代のビジネス環境において、カスケードダウンの重要性はますます高まっています。理由としては、大きく3つ挙げられます。
1つ目は、企業目的に対する認識を社内で共有しやすくなり、組織の一体感を醸成できる点です。経営目的が現場に伝わらなければ、どんなに優れた戦略も「絵に描いた餅」に終わってしまいます。カスケードダウンを通じて、全社で目的とその背景にある想いを共有することで、組織は一貫した方向性を持って成長しやすくなります。
2つ目は、企業活動における様々なリスクをコントロールできる点です。目的が浸透しない組織では生産性が上がらず、業績不振や社員のモチベーション低下といった悪循環に陥りがちです。カスケードダウンによって社内のコミュニケーションを活性化させることは、こうした経営リスクの軽減に直結します。
3つ目は、ビジネスのグローバル化や働き方の多様化といった変化への対応力が高まる点です。多様な価値観を持つ人材が共に働く現代において、経営者のトップダウン一辺倒のマネジメントスタイルは通用しにくくなっています。明確なビジョンと戦略を全社で共有し、変化に迅速に対応するための情報伝達プロセスとして、カスケードダウンが注目されているのです。
【関連記事:トップダウンとは?メリット・デメリットやボトムアップとの違いを解説】カスケードダウンの他に組織の生産性を向上させる方法
カスケードダウンは組織の生産性向上に役立つ手法ですが、効果を最大化させるには他の取り組みも並行して行うことが有効です。
たとえば社内イベントを企画して交流やコミュニケーションを促したり、ツールを活用して業務の効率化および生産性の向上を狙ったりすることが挙げられます。
社内イベントを通じて部署の垣根を越えた人間関係を構築できれば、風通しが良くなってコミュニケーションが活発になり、生産性の向上が期待できます。逆に風通しが悪いと部署間での連携を取りにくくなり、コミュニケーションコストが高くなりかねません。
また業務支援ツールを活用すれば、効率的かつ客観的に仕事を進めやすくなり、生産性の向上に役立ちます。たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」のコンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、中途採用で応募者と自社との相性を可視化したり、社員同士の相性を客観的に見極めたりできます。詳しくは以下の資料をご確認ください。
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人手も手間もコストも削減できるミイダスカスケードダウンを構成する要素
カスケードダウンを効果的に機能させるためには、「目的」「戦略」「戦術」という3つの要素を理解しましょう。それぞれ詳しく解説します。目的
目的とは、カスケードダウンにおける最上位の概念であり、組織が「最終的に何を成し遂げたいのか」という存在意義や長期的なビジョンを示すものです。
目的は主に経営層によって設定され、「業界でトップシェアを獲得する」「すべての顧客に最高の体験を提供する」といった、組織全体の進むべき方向を明確にします。
社員のエンゲージメントやモチベーションに直結するため、目的の設定は重要です。社員が日々の業務をこなしながらも、「自分たちの仕事が、この大きな目的の実現に貢献している」と実感できることで、仕事への意欲や当事者意識が生まれます。
逆に、目的が曖昧であったり、設定した理由が丁寧に共有されなかったりすると、社員が「仕事をやらされている感」を覚えてしまいかねません。
【関連記事:目標と目的の違いとは?具体例を交えながらわかりやすく解説】戦略
戦略とは、設定された目的を達成するための具体的な道筋や中長期的な計画を指します。目的が「どこへ向かうか(ゴール)」を示すものだとすれば、戦略は「どのルートでそこへ向かうか(計画)」を定義するものです。
戦略では、「新規顧客を20%増加させる」「顧客満足度を15%向上させる」といった具体的な数値目標を設定し、リソース(ヒト・モノ・カネ)をどこに集中させるかを決めることが重要です。
戦略がなければ、日々の業務は場当たり的になり、部署間の行動に一貫性がなくなってしまいます。戦術
戦術とは、策定された戦略を実行するための、具体的な行動計画のことです。戦略が「何をするか」を決めるのに対し、戦術は「それをどのように実行するか」を明確にします。
たとえば「顧客満足度を15%向上させる」という戦略に対して、「問い合わせへの24時間以内返信を徹底する」「全利用者にアンケートを実施し、上位3つの不満点を改善する」といった、現場レベルで実践すべき具体的な行動が戦術にあたります。
戦術は現場の担当者が主体となって立案することも多く、市場の変化などに応じて機動的に変更していく柔軟性が求められます。
良い戦術を立てるには、「やること」と「やらないこと」を明確にし(Selective)、継続可能か(Sustainable)、投入するリソースは十分か(Sufficient)、自社の強みを活かせているか(Synchronized)といった視点を持つことが有効です。カスケードダウンを実践する流れ
カスケードダウンを組織に導入し、機能させるための流れを解説します。1. 目的を設定する
まずは組織全体の指針となる「目的」を設定しましょう。目的は経営層が、企業の理念や長期的なビジョンに基づいて「最終的に何を達成したいのか」を言語化する必要があります。
カスケードダウンを実践するうえでは「なぜこの目的を掲げるのか」「その背景にある想いやストーリーは何か」を全社員に丁寧に説明することが大切です。目的を設定した背景が共有されていれば、社員は目的を「自分ごと」として捉えやすくなります。2. 戦略を設定する
次に、設定した目的を達成するための具体的な道筋である「戦略」を策定しましょう。
「新規市場でのシェアを10%獲得する」「顧客のリピート率を20%向上させる」といったように、具体的な数値目標を盛り込むことが重要です。数値を設定することで、進捗が可視化され、評価や改善を行いやすくなります。
目的は主に経営層が決めるものですが、戦略の決定からは管理職や社員も関わっていきます。3. 戦術を設定する
戦略が定まったら、それを実行するための戦術を決めましょう。戦術では、社員一人ひとりが「日々の業務において自分は何をすべきか」を明確にする必要があります。
たとえば、「顧客リピート率を20%向上させる」という戦略に対し、「既存顧客へのフォローメールを週1回配信する」「購入者向けの限定クーポンを発行する」といった、すぐに実行できるレベルまで具体化します。
戦術の立案は、現場の実行可能性を重視するため、部署の責任者や現場の社員が主体となって進めるのが理想です。効果的な戦術を考えるうえでは、「やること・やらないことを決める(Selective)」、「継続できるか(Sustainable)」といった視点を持つと、より計画の精度が高まります。4. PDCAサイクルを回す
目的・戦略・戦術を設定して終わりでは、カスケードダウンは機能しません。最も重要なのは、これらを継続的に改善していく「PDCAサイクル」を回すことです。
計画(Plan)を実行(Do)した後は、必ずその結果を定期的に評価(Check)し、改善(Action)することが重要です。
「この戦術は本当に目的に貢献しているか」「もっと効果的な方法はないか」といった観点で進捗を確認し、得られた結果や現場からのフィードバックに基づいて、戦術や戦略を改善しましょう。
PDCAサイクルを回し続けることで、カスケードダウンの効果を高められるだけでなく、状況の変化に合わせて柔軟に対応しやすくなります。
【関連記事:PDCAサイクルとは?基本知識、古いと言われる理由、成功事例などを解説】ビジネスでカスケードダウンを成功させるためのコツ
カスケードダウンを成功させるためのコツを紹介します。個人の特性や能力を活かせる役割と目標を設定する
カスケードダウンは、単に大きな目的を細かく分解して現場に戦術を押しつけることではありません。社員一人ひとりが戦略・戦術の決定に対して主体的に関与することが重要です。
経営層から一方的に設定された戦略・戦術は、社員によっては「仕事や目的を押しつけられた」と感じる可能性もあり、モチベーションの低下につながりかねません。また設定された戦略・戦術が社員の特徴に合っていないと、モチベーションだけでなく仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。
とはいえ、個人の特性や能力を上司の勘や経験だけで正確に把握するのは困難です。そこで有効なのが、客観的なデータに基づいて個人のポテンシャルを可視化する人材アセスメントツールの活用です。
たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「コンピテンシー診断(特性診断)」は、個人の強みや特徴を客観的に分析できます。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、社員がどのような業務で力を発揮しやすいのかを把握でき、一人ひとりの能力を最大限に活かす「適材適所」の目標設定や人員配置が可能となるでしょう。
ミイダスを活用して適材適所の人材配置を実現する方法について、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
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カスケードダウンが失敗するパターンの1つに、現場の社員が目的に対して「やらされ感」を抱いてしまうことが挙げられます。全社員が目的を「自分ごと」として捉えるためには、目的を正しくつなげるための工夫が必要です。
重要なのは、経営層が設定した目的の「なぜ(Why)」、つまり背景やストーリーを社員全員と共有することです。会社がどこを目指していて、なぜこの目的を達成する必要があるのか。物語への共感が、社員の当事者意識を育みます。一方通行にならないよう双方向のコミュニケーションを行う
カスケードダウンは、経営層や管理職が一方的に行うものではありません。確かに最上位の「目的」は経営層が主体となって設定しますが、戦略や戦術は社員一人ひとりが意思決定に関与することが望まれます。
カスケードダウンの実行性を高めるためにも、1on1ミーティングや定期的なアンケートなどを通じて、現場の声に耳を傾けましょう。また現場レベルの戦術を設定する際は、あまり経営層や管理職が関与しないことも、「自分たちで決めた戦略・戦術」だと社員に感じてもらううえで重要です。定期的にフィードバックを行い進捗確認と軌道修正を行う
一度立てた計画に固執しすぎると、市場や状況の変化に対応できず、カスケードダウンの効果が低下してしまいます。計画はあくまで現時点でのものと捉え、実行しながら柔軟に軌道修正していく姿勢が求められます。
そのために有効なのがPDCAサイクル、特に「Check(評価)」と「Action(改善)」のプロセスです。定期的に各部署の戦略や戦術の進捗を確認し、「計画通りに進んでいるか」「もっと効果的な方法はないか」といった点を考え続けることが求められます。
【関連記事:フィードバックとは?意味や重要性、効果的に実践するためのテクニックを紹介】ビジネスでカスケードダウンを実践する際の注意点
カスケードダウンが失敗に終わるパターンと対策について解説します。手段が目的化してしまう
最も陥りやすい注意点が、手段の目的化です。これは、組織の目的を忘れ、本来は目的を達成するための「戦術」や「戦術」、つまり日々のタスクをこなすこと自体がゴールになってしまう状態を指します。
こうなると、社員は「なぜこの仕事をしているのか」という意義を見失い、目の前の業務をこなすだけになりかねません。場合によっては経営層や管理職も「目的よりも戦略・戦術の成功が重要」と、本末転倒な判断を下すおそれもあります。
これを防ぐには、経営層が目的を設定した背景やストーリーを繰り返し伝え続けることが重要です。目的に対して取るべき戦略や戦術が適切でない
設定した「目的」と、それを達成するための「戦略」「戦術」がズレてしまうケースもあります。たとえば目的が「前年より売上10%アップ」であるにもかかわらず、戦略が「経費を削減して利益率を高める」では、目的と戦略が合致していません。
このようなズレを防ぐためには、PDCAサイクルを回す中で、戦術が本当に目的に貢献しているかを定期的に評価しましょう。効果が薄いものは都度見直していくことも重要です。達成不可能な目標設定で社員のモチベーションが低下する
経営層の設定する目標が達成不可能、もしくは非常に厳しい目標になると、社員は「頑張っても達成できない」と感じ、逆効果になりかねません。
目標は、現状維持では届かないが、努力次第で達成可能であることが理想です。そのためにも、目標はトップダウンで一方的に押し付けるのではなく、各階層の代表者を交えたミーティングで、現場の意見も取り入れながら設定することがおすすめです。
ここまで、カスケードダウンを実践する際の注意点について解説しました。カスケードダウンを失敗させないためには、社員のモチベーションの推移に注目することが重要です。モチベーションが高まっていればカスケードダウンが機能しているサインですが、逆に低下していればうまく機能していない可能性があります。
とはいえ、モチベーションの変化を正確に把握するのは簡単ではありません。少人数の組織であれば普段の会話から感じられる部分もありますが、組織が大きくなるほど個別に目が行き届きにくくなるからです。そこでおすすめなのが、ツールを活用して客観的に社員のモチベーションやエンゲージメントの推移をチェックすることです。
ミイダスの「はたらきがいサーベイ」を活用すれば、簡単な質問に従業員に答えてもらうだけで、組織や個人のエンゲージメントを可視化できます。モチベーションの低下を早期に察知し、1on1ミーティングなどのフォローを行うことで、手遅れになる前に対策を打ちやすくなります。サービス詳細は以下よりご確認ください。
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従業員のエンゲージメントを向上させる方法カスケードダウンを実践して組織を活性化させよう
本記事ではカスケードダウンの意味から実践方法、成功のコツと注意点まで解説しました。
カスケードダウンは、単なるコミュニケーションの手法ではありません。組織のトップから現場の社員まで、全員が同じ目的を共有し、自らの役割と責任を理解して主体的に行動するために必要な考え方です。
最初から完璧にカスケードダウンを実践するのは難しいかもしれませんが、まずは「目的」「戦略」「戦術」を設定してみましょう。PDCAサイクルを回し続けることで、精度が上がっていくはずです。PDCAサイクルと併用して、ツールを活用するのもおすすめです。- 社員のモチベーションやエンゲージメントが低下していないか心配だ
- 適材適所の人材配置を実現して、さらなる生産性の向上を目指したい
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まるで滝(cascade)の水が上から下へ流れ落ちるように、目的が組織全体に行き渡る様子を表現しています。
経営層が描くビジョンに対して「なぜその目的を掲げるのか」という背景・ストーリーも含めて共有することで、社員一人ひとりの当事者意識を育み、組織全体の一体感を醸成する。これがカスケードダウンの目的です。
カスケードダウンが正しく機能すれば、社員は自らの業務が会社の成長にどう貢献するのかを理解できるため、仕事へのモチベーション向上につながります。人事・採用面においても、企業のビジョンに合致した人材を見極めやすくなり、採用後のミスマッチによる早期離職といったリスクを低減させる効果も期待できます。
ブレイクダウンは、経営層が設定した目的を達成するために、各部署や社員が行うべき業務内容を、上位層が具体的かつ詳細に「噛み砕いて」指示するトップダウン型の手法です。意思伝達の階層が浅く、社員は「具体的に何をすべきか」を明確に理解できるメリットがあります。
一方のカスケードダウンでは、上位層の目的を受け取った各階層が、自らの役割に応じて「自分たちの目的・戦略・戦術」を主体的に設定していくのが特徴です。階層ごとに目的設定のサイクルが繰り返されるため、構造が多層的になります。これにより、指示を待つのではなく、各階層が当事者意識を持って目的達成に取り組むことが促されます。
1つ目は、企業目的に対する認識を社内で共有しやすくなり、組織の一体感を醸成できる点です。経営目的が現場に伝わらなければ、どんなに優れた戦略も「絵に描いた餅」に終わってしまいます。カスケードダウンを通じて、全社で目的とその背景にある想いを共有することで、組織は一貫した方向性を持って成長しやすくなります。
2つ目は、企業活動における様々なリスクをコントロールできる点です。目的が浸透しない組織では生産性が上がらず、業績不振や社員のモチベーション低下といった悪循環に陥りがちです。カスケードダウンによって社内のコミュニケーションを活性化させることは、こうした経営リスクの軽減に直結します。
3つ目は、ビジネスのグローバル化や働き方の多様化といった変化への対応力が高まる点です。多様な価値観を持つ人材が共に働く現代において、経営者のトップダウン一辺倒のマネジメントスタイルは通用しにくくなっています。明確なビジョンと戦略を全社で共有し、変化に迅速に対応するための情報伝達プロセスとして、カスケードダウンが注目されているのです。
【関連記事:トップダウンとは?メリット・デメリットやボトムアップとの違いを解説】
たとえば社内イベントを企画して交流やコミュニケーションを促したり、ツールを活用して業務の効率化および生産性の向上を狙ったりすることが挙げられます。
社内イベントを通じて部署の垣根を越えた人間関係を構築できれば、風通しが良くなってコミュニケーションが活発になり、生産性の向上が期待できます。逆に風通しが悪いと部署間での連携を取りにくくなり、コミュニケーションコストが高くなりかねません。
また業務支援ツールを活用すれば、効率的かつ客観的に仕事を進めやすくなり、生産性の向上に役立ちます。たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」のコンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、中途採用で応募者と自社との相性を可視化したり、社員同士の相性を客観的に見極めたりできます。詳しくは以下の資料をご確認ください。

カスケードダウンを効果的に機能させるためには、「目的」「戦略」「戦術」という3つの要素を理解しましょう。それぞれ詳しく解説します。
目的
目的とは、カスケードダウンにおける最上位の概念であり、組織が「最終的に何を成し遂げたいのか」という存在意義や長期的なビジョンを示すものです。
目的は主に経営層によって設定され、「業界でトップシェアを獲得する」「すべての顧客に最高の体験を提供する」といった、組織全体の進むべき方向を明確にします。
社員のエンゲージメントやモチベーションに直結するため、目的の設定は重要です。社員が日々の業務をこなしながらも、「自分たちの仕事が、この大きな目的の実現に貢献している」と実感できることで、仕事への意欲や当事者意識が生まれます。
逆に、目的が曖昧であったり、設定した理由が丁寧に共有されなかったりすると、社員が「仕事をやらされている感」を覚えてしまいかねません。
【関連記事:目標と目的の違いとは?具体例を交えながらわかりやすく解説】
目的は主に経営層によって設定され、「業界でトップシェアを獲得する」「すべての顧客に最高の体験を提供する」といった、組織全体の進むべき方向を明確にします。
社員のエンゲージメントやモチベーションに直結するため、目的の設定は重要です。社員が日々の業務をこなしながらも、「自分たちの仕事が、この大きな目的の実現に貢献している」と実感できることで、仕事への意欲や当事者意識が生まれます。
逆に、目的が曖昧であったり、設定した理由が丁寧に共有されなかったりすると、社員が「仕事をやらされている感」を覚えてしまいかねません。
【関連記事:目標と目的の違いとは?具体例を交えながらわかりやすく解説】
戦略
戦略とは、設定された目的を達成するための具体的な道筋や中長期的な計画を指します。目的が「どこへ向かうか(ゴール)」を示すものだとすれば、戦略は「どのルートでそこへ向かうか(計画)」を定義するものです。
戦略では、「新規顧客を20%増加させる」「顧客満足度を15%向上させる」といった具体的な数値目標を設定し、リソース(ヒト・モノ・カネ)をどこに集中させるかを決めることが重要です。
戦略がなければ、日々の業務は場当たり的になり、部署間の行動に一貫性がなくなってしまいます。
戦略では、「新規顧客を20%増加させる」「顧客満足度を15%向上させる」といった具体的な数値目標を設定し、リソース(ヒト・モノ・カネ)をどこに集中させるかを決めることが重要です。
戦略がなければ、日々の業務は場当たり的になり、部署間の行動に一貫性がなくなってしまいます。
戦術
戦術とは、策定された戦略を実行するための、具体的な行動計画のことです。戦略が「何をするか」を決めるのに対し、戦術は「それをどのように実行するか」を明確にします。
たとえば「顧客満足度を15%向上させる」という戦略に対して、「問い合わせへの24時間以内返信を徹底する」「全利用者にアンケートを実施し、上位3つの不満点を改善する」といった、現場レベルで実践すべき具体的な行動が戦術にあたります。
戦術は現場の担当者が主体となって立案することも多く、市場の変化などに応じて機動的に変更していく柔軟性が求められます。
良い戦術を立てるには、「やること」と「やらないこと」を明確にし(Selective)、継続可能か(Sustainable)、投入するリソースは十分か(Sufficient)、自社の強みを活かせているか(Synchronized)といった視点を持つことが有効です。
たとえば「顧客満足度を15%向上させる」という戦略に対して、「問い合わせへの24時間以内返信を徹底する」「全利用者にアンケートを実施し、上位3つの不満点を改善する」といった、現場レベルで実践すべき具体的な行動が戦術にあたります。
戦術は現場の担当者が主体となって立案することも多く、市場の変化などに応じて機動的に変更していく柔軟性が求められます。
良い戦術を立てるには、「やること」と「やらないこと」を明確にし(Selective)、継続可能か(Sustainable)、投入するリソースは十分か(Sufficient)、自社の強みを活かせているか(Synchronized)といった視点を持つことが有効です。
カスケードダウンを実践する流れ
カスケードダウンを組織に導入し、機能させるための流れを解説します。1. 目的を設定する
まずは組織全体の指針となる「目的」を設定しましょう。目的は経営層が、企業の理念や長期的なビジョンに基づいて「最終的に何を達成したいのか」を言語化する必要があります。
カスケードダウンを実践するうえでは「なぜこの目的を掲げるのか」「その背景にある想いやストーリーは何か」を全社員に丁寧に説明することが大切です。目的を設定した背景が共有されていれば、社員は目的を「自分ごと」として捉えやすくなります。2. 戦略を設定する
次に、設定した目的を達成するための具体的な道筋である「戦略」を策定しましょう。
「新規市場でのシェアを10%獲得する」「顧客のリピート率を20%向上させる」といったように、具体的な数値目標を盛り込むことが重要です。数値を設定することで、進捗が可視化され、評価や改善を行いやすくなります。
目的は主に経営層が決めるものですが、戦略の決定からは管理職や社員も関わっていきます。3. 戦術を設定する
戦略が定まったら、それを実行するための戦術を決めましょう。戦術では、社員一人ひとりが「日々の業務において自分は何をすべきか」を明確にする必要があります。
たとえば、「顧客リピート率を20%向上させる」という戦略に対し、「既存顧客へのフォローメールを週1回配信する」「購入者向けの限定クーポンを発行する」といった、すぐに実行できるレベルまで具体化します。
戦術の立案は、現場の実行可能性を重視するため、部署の責任者や現場の社員が主体となって進めるのが理想です。効果的な戦術を考えるうえでは、「やること・やらないことを決める(Selective)」、「継続できるか(Sustainable)」といった視点を持つと、より計画の精度が高まります。4. PDCAサイクルを回す
目的・戦略・戦術を設定して終わりでは、カスケードダウンは機能しません。最も重要なのは、これらを継続的に改善していく「PDCAサイクル」を回すことです。
計画(Plan)を実行(Do)した後は、必ずその結果を定期的に評価(Check)し、改善(Action)することが重要です。
「この戦術は本当に目的に貢献しているか」「もっと効果的な方法はないか」といった観点で進捗を確認し、得られた結果や現場からのフィードバックに基づいて、戦術や戦略を改善しましょう。
PDCAサイクルを回し続けることで、カスケードダウンの効果を高められるだけでなく、状況の変化に合わせて柔軟に対応しやすくなります。
【関連記事:PDCAサイクルとは?基本知識、古いと言われる理由、成功事例などを解説】ビジネスでカスケードダウンを成功させるためのコツ
カスケードダウンを成功させるためのコツを紹介します。個人の特性や能力を活かせる役割と目標を設定する
カスケードダウンは、単に大きな目的を細かく分解して現場に戦術を押しつけることではありません。社員一人ひとりが戦略・戦術の決定に対して主体的に関与することが重要です。
経営層から一方的に設定された戦略・戦術は、社員によっては「仕事や目的を押しつけられた」と感じる可能性もあり、モチベーションの低下につながりかねません。また設定された戦略・戦術が社員の特徴に合っていないと、モチベーションだけでなく仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。
とはいえ、個人の特性や能力を上司の勘や経験だけで正確に把握するのは困難です。そこで有効なのが、客観的なデータに基づいて個人のポテンシャルを可視化する人材アセスメントツールの活用です。
たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「コンピテンシー診断(特性診断)」は、個人の強みや特徴を客観的に分析できます。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、社員がどのような業務で力を発揮しやすいのかを把握でき、一人ひとりの能力を最大限に活かす「適材適所」の目標設定や人員配置が可能となるでしょう。
ミイダスを活用して適材適所の人材配置を実現する方法について、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
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カスケードダウンが失敗するパターンの1つに、現場の社員が目的に対して「やらされ感」を抱いてしまうことが挙げられます。全社員が目的を「自分ごと」として捉えるためには、目的を正しくつなげるための工夫が必要です。
重要なのは、経営層が設定した目的の「なぜ(Why)」、つまり背景やストーリーを社員全員と共有することです。会社がどこを目指していて、なぜこの目的を達成する必要があるのか。物語への共感が、社員の当事者意識を育みます。一方通行にならないよう双方向のコミュニケーションを行う
カスケードダウンは、経営層や管理職が一方的に行うものではありません。確かに最上位の「目的」は経営層が主体となって設定しますが、戦略や戦術は社員一人ひとりが意思決定に関与することが望まれます。
カスケードダウンの実行性を高めるためにも、1on1ミーティングや定期的なアンケートなどを通じて、現場の声に耳を傾けましょう。また現場レベルの戦術を設定する際は、あまり経営層や管理職が関与しないことも、「自分たちで決めた戦略・戦術」だと社員に感じてもらううえで重要です。定期的にフィードバックを行い進捗確認と軌道修正を行う
一度立てた計画に固執しすぎると、市場や状況の変化に対応できず、カスケードダウンの効果が低下してしまいます。計画はあくまで現時点でのものと捉え、実行しながら柔軟に軌道修正していく姿勢が求められます。
そのために有効なのがPDCAサイクル、特に「Check(評価)」と「Action(改善)」のプロセスです。定期的に各部署の戦略や戦術の進捗を確認し、「計画通りに進んでいるか」「もっと効果的な方法はないか」といった点を考え続けることが求められます。
【関連記事:フィードバックとは?意味や重要性、効果的に実践するためのテクニックを紹介】ビジネスでカスケードダウンを実践する際の注意点
カスケードダウンが失敗に終わるパターンと対策について解説します。手段が目的化してしまう
最も陥りやすい注意点が、手段の目的化です。これは、組織の目的を忘れ、本来は目的を達成するための「戦術」や「戦術」、つまり日々のタスクをこなすこと自体がゴールになってしまう状態を指します。
こうなると、社員は「なぜこの仕事をしているのか」という意義を見失い、目の前の業務をこなすだけになりかねません。場合によっては経営層や管理職も「目的よりも戦略・戦術の成功が重要」と、本末転倒な判断を下すおそれもあります。
これを防ぐには、経営層が目的を設定した背景やストーリーを繰り返し伝え続けることが重要です。目的に対して取るべき戦略や戦術が適切でない
設定した「目的」と、それを達成するための「戦略」「戦術」がズレてしまうケースもあります。たとえば目的が「前年より売上10%アップ」であるにもかかわらず、戦略が「経費を削減して利益率を高める」では、目的と戦略が合致していません。
このようなズレを防ぐためには、PDCAサイクルを回す中で、戦術が本当に目的に貢献しているかを定期的に評価しましょう。効果が薄いものは都度見直していくことも重要です。達成不可能な目標設定で社員のモチベーションが低下する
経営層の設定する目標が達成不可能、もしくは非常に厳しい目標になると、社員は「頑張っても達成できない」と感じ、逆効果になりかねません。
目標は、現状維持では届かないが、努力次第で達成可能であることが理想です。そのためにも、目標はトップダウンで一方的に押し付けるのではなく、各階層の代表者を交えたミーティングで、現場の意見も取り入れながら設定することがおすすめです。
ここまで、カスケードダウンを実践する際の注意点について解説しました。カスケードダウンを失敗させないためには、社員のモチベーションの推移に注目することが重要です。モチベーションが高まっていればカスケードダウンが機能しているサインですが、逆に低下していればうまく機能していない可能性があります。
とはいえ、モチベーションの変化を正確に把握するのは簡単ではありません。少人数の組織であれば普段の会話から感じられる部分もありますが、組織が大きくなるほど個別に目が行き届きにくくなるからです。そこでおすすめなのが、ツールを活用して客観的に社員のモチベーションやエンゲージメントの推移をチェックすることです。
ミイダスの「はたらきがいサーベイ」を活用すれば、簡単な質問に従業員に答えてもらうだけで、組織や個人のエンゲージメントを可視化できます。モチベーションの低下を早期に察知し、1on1ミーティングなどのフォローを行うことで、手遅れになる前に対策を打ちやすくなります。サービス詳細は以下よりご確認ください。
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従業員のエンゲージメントを向上させる方法カスケードダウンを実践して組織を活性化させよう
本記事ではカスケードダウンの意味から実践方法、成功のコツと注意点まで解説しました。
カスケードダウンは、単なるコミュニケーションの手法ではありません。組織のトップから現場の社員まで、全員が同じ目的を共有し、自らの役割と責任を理解して主体的に行動するために必要な考え方です。
最初から完璧にカスケードダウンを実践するのは難しいかもしれませんが、まずは「目的」「戦略」「戦術」を設定してみましょう。PDCAサイクルを回し続けることで、精度が上がっていくはずです。PDCAサイクルと併用して、ツールを活用するのもおすすめです。- 社員のモチベーションやエンゲージメントが低下していないか心配だ
- 適材適所の人材配置を実現して、さらなる生産性の向上を目指したい
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カスケードダウンを実践するうえでは「なぜこの目的を掲げるのか」「その背景にある想いやストーリーは何か」を全社員に丁寧に説明することが大切です。目的を設定した背景が共有されていれば、社員は目的を「自分ごと」として捉えやすくなります。
「新規市場でのシェアを10%獲得する」「顧客のリピート率を20%向上させる」といったように、具体的な数値目標を盛り込むことが重要です。数値を設定することで、進捗が可視化され、評価や改善を行いやすくなります。
目的は主に経営層が決めるものですが、戦略の決定からは管理職や社員も関わっていきます。
たとえば、「顧客リピート率を20%向上させる」という戦略に対し、「既存顧客へのフォローメールを週1回配信する」「購入者向けの限定クーポンを発行する」といった、すぐに実行できるレベルまで具体化します。
戦術の立案は、現場の実行可能性を重視するため、部署の責任者や現場の社員が主体となって進めるのが理想です。効果的な戦術を考えるうえでは、「やること・やらないことを決める(Selective)」、「継続できるか(Sustainable)」といった視点を持つと、より計画の精度が高まります。
計画(Plan)を実行(Do)した後は、必ずその結果を定期的に評価(Check)し、改善(Action)することが重要です。
「この戦術は本当に目的に貢献しているか」「もっと効果的な方法はないか」といった観点で進捗を確認し、得られた結果や現場からのフィードバックに基づいて、戦術や戦略を改善しましょう。
PDCAサイクルを回し続けることで、カスケードダウンの効果を高められるだけでなく、状況の変化に合わせて柔軟に対応しやすくなります。
【関連記事:PDCAサイクルとは?基本知識、古いと言われる理由、成功事例などを解説】

カスケードダウンを成功させるためのコツを紹介します。
個人の特性や能力を活かせる役割と目標を設定する
カスケードダウンは、単に大きな目的を細かく分解して現場に戦術を押しつけることではありません。社員一人ひとりが戦略・戦術の決定に対して主体的に関与することが重要です。
経営層から一方的に設定された戦略・戦術は、社員によっては「仕事や目的を押しつけられた」と感じる可能性もあり、モチベーションの低下につながりかねません。また設定された戦略・戦術が社員の特徴に合っていないと、モチベーションだけでなく仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。
とはいえ、個人の特性や能力を上司の勘や経験だけで正確に把握するのは困難です。そこで有効なのが、客観的なデータに基づいて個人のポテンシャルを可視化する人材アセスメントツールの活用です。
たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「コンピテンシー診断(特性診断)」は、個人の強みや特徴を客観的に分析できます。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、社員がどのような業務で力を発揮しやすいのかを把握でき、一人ひとりの能力を最大限に活かす「適材適所」の目標設定や人員配置が可能となるでしょう。
ミイダスを活用して適材適所の人材配置を実現する方法について、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とは経営層から一方的に設定された戦略・戦術は、社員によっては「仕事や目的を押しつけられた」と感じる可能性もあり、モチベーションの低下につながりかねません。また設定された戦略・戦術が社員の特徴に合っていないと、モチベーションだけでなく仕事のパフォーマンスも低下してしまいます。
とはいえ、個人の特性や能力を上司の勘や経験だけで正確に把握するのは困難です。そこで有効なのが、客観的なデータに基づいて個人のポテンシャルを可視化する人材アセスメントツールの活用です。
たとえば、人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「コンピテンシー診断(特性診断)」は、個人の強みや特徴を客観的に分析できます。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、社員がどのような業務で力を発揮しやすいのかを把握でき、一人ひとりの能力を最大限に活かす「適材適所」の目標設定や人員配置が可能となるでしょう。
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経営層から現場まで「自分ごと化」できる目的をつなげる
カスケードダウンが失敗するパターンの1つに、現場の社員が目的に対して「やらされ感」を抱いてしまうことが挙げられます。全社員が目的を「自分ごと」として捉えるためには、目的を正しくつなげるための工夫が必要です。
重要なのは、経営層が設定した目的の「なぜ(Why)」、つまり背景やストーリーを社員全員と共有することです。会社がどこを目指していて、なぜこの目的を達成する必要があるのか。物語への共感が、社員の当事者意識を育みます。
重要なのは、経営層が設定した目的の「なぜ(Why)」、つまり背景やストーリーを社員全員と共有することです。会社がどこを目指していて、なぜこの目的を達成する必要があるのか。物語への共感が、社員の当事者意識を育みます。
一方通行にならないよう双方向のコミュニケーションを行う
カスケードダウンは、経営層や管理職が一方的に行うものではありません。確かに最上位の「目的」は経営層が主体となって設定しますが、戦略や戦術は社員一人ひとりが意思決定に関与することが望まれます。
カスケードダウンの実行性を高めるためにも、1on1ミーティングや定期的なアンケートなどを通じて、現場の声に耳を傾けましょう。また現場レベルの戦術を設定する際は、あまり経営層や管理職が関与しないことも、「自分たちで決めた戦略・戦術」だと社員に感じてもらううえで重要です。
カスケードダウンの実行性を高めるためにも、1on1ミーティングや定期的なアンケートなどを通じて、現場の声に耳を傾けましょう。また現場レベルの戦術を設定する際は、あまり経営層や管理職が関与しないことも、「自分たちで決めた戦略・戦術」だと社員に感じてもらううえで重要です。
定期的にフィードバックを行い進捗確認と軌道修正を行う
一度立てた計画に固執しすぎると、市場や状況の変化に対応できず、カスケードダウンの効果が低下してしまいます。計画はあくまで現時点でのものと捉え、実行しながら柔軟に軌道修正していく姿勢が求められます。
そのために有効なのがPDCAサイクル、特に「Check(評価)」と「Action(改善)」のプロセスです。定期的に各部署の戦略や戦術の進捗を確認し、「計画通りに進んでいるか」「もっと効果的な方法はないか」といった点を考え続けることが求められます。
【関連記事:フィードバックとは?意味や重要性、効果的に実践するためのテクニックを紹介】
そのために有効なのがPDCAサイクル、特に「Check(評価)」と「Action(改善)」のプロセスです。定期的に各部署の戦略や戦術の進捗を確認し、「計画通りに進んでいるか」「もっと効果的な方法はないか」といった点を考え続けることが求められます。
【関連記事:フィードバックとは?意味や重要性、効果的に実践するためのテクニックを紹介】
ビジネスでカスケードダウンを実践する際の注意点
カスケードダウンが失敗に終わるパターンと対策について解説します。手段が目的化してしまう
最も陥りやすい注意点が、手段の目的化です。これは、組織の目的を忘れ、本来は目的を達成するための「戦術」や「戦術」、つまり日々のタスクをこなすこと自体がゴールになってしまう状態を指します。
こうなると、社員は「なぜこの仕事をしているのか」という意義を見失い、目の前の業務をこなすだけになりかねません。場合によっては経営層や管理職も「目的よりも戦略・戦術の成功が重要」と、本末転倒な判断を下すおそれもあります。
これを防ぐには、経営層が目的を設定した背景やストーリーを繰り返し伝え続けることが重要です。目的に対して取るべき戦略や戦術が適切でない
設定した「目的」と、それを達成するための「戦略」「戦術」がズレてしまうケースもあります。たとえば目的が「前年より売上10%アップ」であるにもかかわらず、戦略が「経費を削減して利益率を高める」では、目的と戦略が合致していません。
このようなズレを防ぐためには、PDCAサイクルを回す中で、戦術が本当に目的に貢献しているかを定期的に評価しましょう。効果が薄いものは都度見直していくことも重要です。達成不可能な目標設定で社員のモチベーションが低下する
経営層の設定する目標が達成不可能、もしくは非常に厳しい目標になると、社員は「頑張っても達成できない」と感じ、逆効果になりかねません。
目標は、現状維持では届かないが、努力次第で達成可能であることが理想です。そのためにも、目標はトップダウンで一方的に押し付けるのではなく、各階層の代表者を交えたミーティングで、現場の意見も取り入れながら設定することがおすすめです。
ここまで、カスケードダウンを実践する際の注意点について解説しました。カスケードダウンを失敗させないためには、社員のモチベーションの推移に注目することが重要です。モチベーションが高まっていればカスケードダウンが機能しているサインですが、逆に低下していればうまく機能していない可能性があります。
とはいえ、モチベーションの変化を正確に把握するのは簡単ではありません。少人数の組織であれば普段の会話から感じられる部分もありますが、組織が大きくなるほど個別に目が行き届きにくくなるからです。そこでおすすめなのが、ツールを活用して客観的に社員のモチベーションやエンゲージメントの推移をチェックすることです。
ミイダスの「はたらきがいサーベイ」を活用すれば、簡単な質問に従業員に答えてもらうだけで、組織や個人のエンゲージメントを可視化できます。モチベーションの低下を早期に察知し、1on1ミーティングなどのフォローを行うことで、手遅れになる前に対策を打ちやすくなります。サービス詳細は以下よりご確認ください。
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従業員のエンゲージメントを向上させる方法カスケードダウンを実践して組織を活性化させよう
本記事ではカスケードダウンの意味から実践方法、成功のコツと注意点まで解説しました。
カスケードダウンは、単なるコミュニケーションの手法ではありません。組織のトップから現場の社員まで、全員が同じ目的を共有し、自らの役割と責任を理解して主体的に行動するために必要な考え方です。
最初から完璧にカスケードダウンを実践するのは難しいかもしれませんが、まずは「目的」「戦略」「戦術」を設定してみましょう。PDCAサイクルを回し続けることで、精度が上がっていくはずです。PDCAサイクルと併用して、ツールを活用するのもおすすめです。- 社員のモチベーションやエンゲージメントが低下していないか心配だ
- 適材適所の人材配置を実現して、さらなる生産性の向上を目指したい
このように考えている方は、人材アセスメントツール「ミイダス」をご活用ください。コンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、適材適所の人材配置を実現しやすくなります。また「はたらきがいサーベイ」を活用すれば、社員のエンゲージメントの変化を確認できます。サービスの詳細は以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
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こうなると、社員は「なぜこの仕事をしているのか」という意義を見失い、目の前の業務をこなすだけになりかねません。場合によっては経営層や管理職も「目的よりも戦略・戦術の成功が重要」と、本末転倒な判断を下すおそれもあります。
これを防ぐには、経営層が目的を設定した背景やストーリーを繰り返し伝え続けることが重要です。
このようなズレを防ぐためには、PDCAサイクルを回す中で、戦術が本当に目的に貢献しているかを定期的に評価しましょう。効果が薄いものは都度見直していくことも重要です。
目標は、現状維持では届かないが、努力次第で達成可能であることが理想です。そのためにも、目標はトップダウンで一方的に押し付けるのではなく、各階層の代表者を交えたミーティングで、現場の意見も取り入れながら設定することがおすすめです。
ここまで、カスケードダウンを実践する際の注意点について解説しました。カスケードダウンを失敗させないためには、社員のモチベーションの推移に注目することが重要です。モチベーションが高まっていればカスケードダウンが機能しているサインですが、逆に低下していればうまく機能していない可能性があります。
とはいえ、モチベーションの変化を正確に把握するのは簡単ではありません。少人数の組織であれば普段の会話から感じられる部分もありますが、組織が大きくなるほど個別に目が行き届きにくくなるからです。そこでおすすめなのが、ツールを活用して客観的に社員のモチベーションやエンゲージメントの推移をチェックすることです。
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