「なぜ社員は退職代行を使うのだろう?」と疑問に感じている人事担当者の方もいるのではないでしょうか?
近年「退職代行サービスの利用者が増えている」といった主旨の報道が多くあり、その背景には様々な要因が指摘されています。そこで本記事では、社員が退職代行を使う理由を詳しく解説するとともに、企業側が取るべき対応や対策についてお伝えします。
退職代行を使われることは、企業側にとって少なからずデメリットがあります。急に社員がいなくなって職場が混乱するのはもちろん、既存社員が抱えている不満や職場の問題点を改善できず、労使トラブルが今後も続く可能性が高いからです。退職代行が使われた場合は、この機会に職場の問題点に目を向けてみてはいかがでしょうか。
離職者を減らすなら、この機会に人材アセスメントツール「ミイダス」の活用もご検討ください。ミイダスなら社員のコンディションやエンゲージメントの推移を可視化できるため、退職代行を使って離職される前に適切なフォローを行えます。サービスの詳細は、以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
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退職代行を使われることは、企業側にとって少なからずデメリットがあります。急に社員がいなくなって職場が混乱するのはもちろん、既存社員が抱えている不満や職場の問題点を改善できず、労使トラブルが今後も続く可能性が高いからです。退職代行が使われた場合は、この機会に職場の問題点に目を向けてみてはいかがでしょうか。
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▼この記事でわかること
退職代行とはどのようなサービス?
退職代行とは、社員が会社を退職したいと考えた際に、本人に代わって退職の意思を伝えるサービスのことです。退職代行を運営している組織は、主に以下の3つの種類に分けられます。- 民間企業
- 弁護士事務所
- 労働組合
民間企業が運営している退職代行は、あくまで「退職の意思を会社に伝える」ことにのみ対応しています。交渉や法的な対応はできませんが、費用は比較的安価です。一方で弁護士事務所が運営している退職代行は、退職トラブルの解決や未払い賃金の交渉といった法的な問題にも対応してもらえるため、安心感があります。
また最近では、労働組合が運営・提携している退職代行もあります。労働組合に加盟しているため、会社に対して有給の消化や給与の支払いといった交渉を行える点が特徴です。
このように「退職代行」といっても様々な性質を持つサービスが存在します。なぜ社員は退職代行を使うのか?
社員が退職代行を使う理由は様々ですが、主な理由としては、以下の点が挙げられます。- 周囲の目を気にして退職を言い出せない
- ハラスメントを受けている
- ブラック企業からすぐに脱出したい
- 入社間もない早期離職である
- 執拗な引き止めを受けている
- 出社せず今すぐに退職したい
これらの理由から、社員は退職代行サービスを利用する場合があります。それぞれの理由について詳しく解説します。周囲の目を気にして退職を言い出せない
「退職したいけれど、上司や同僚の目が気になって言い出せない」と考えている社員は、退職代行を利用する場合があります。
「自分が辞めたら同僚に迷惑がかかるのではないか」
「上司にどう思われるか、何を言われるか不安だ」
このようなことを考えてしまい、退職の意思を自分で伝えるのが怖くなった結果、退職代行を利用してしまうのです。
特に人手不足の部署で働いている場合、「自分が辞めたらプロジェクトが滞ってしまうかもしれない」と責任を感じてしまうことがあります。またチームワークを重視する職場では、「退職することで、裏切り者だと思われるのではないか」と不安に感じることもあるでしょう。
このような要因から、自分で退職の意思を伝えにくく感じてしまい、退職代行サービスを利用する人がいるのです。ハラスメントを受けている
「上司からハラスメントを受けており、退職の意思を直接伝えるのが怖い」と感じる社員も、退職代行を利用する場合があります。
たとえば上司から日常的に人格を否定するようなことを言われたり、性的な嫌がらせを受けたりしている場合、相手に退職の意思を伝えるのは難しいでしょう。ハラスメントを受けている社員は精神的に追い詰められており、恐怖の対象であるハラスメント加害者に対して自ら退職を申し出ることが困難な状態となっています。
そこで退職代行を活用して、上司に会わず退職を実現しようとするのです。
【関連記事:ハラスメントとは?定義や判断基準、起きた場合の対応方法を解説】ブラック企業からすぐに脱出したい
「ブラック企業から今すぐに脱出したい」という理由から、退職代行を利用する人もいます。ブラック企業の明確な定義はありませんが、一般的には以下のような特徴のある企業を指します。- 極端な長時間労働やノルマを課している
- ハラスメントが横行している
- コンプライアンスの意識が低い
- 社員を辞めさせない など
参考:ブラック企業について|京都新卒応援ハローワーク
ブラック企業に勤めていると肉体的・精神的に追い詰められやすく、「会社に直接退職を申し出るのが怖い」「今すぐにでも逃げ出したい」という心情に陥ってしまう人が出てきます。
その結果、すぐに退職できるうえ会社に辞意を直接伝える必要がない「退職代行」を利用する人がいるのです。入社間もない早期離職である
入社間もない段階で早期離職を希望する場合、退職を言い出しにくいという心理的なハードルが高くなるため、退職代行を利用することがあります。
たとえば入社して数週間で仕事内容が自分に合わないと感じたり、職場の雰囲気に馴染めなかったりした場合、上司や先輩に相談することもためらわれるはずです。
そこで退職代行を活用して、心理的にラクに会社を辞めようとする人もいます。
【関連記事:リアリティショックで早期離職?4つの原因や企業ができる予防策を解説】
【関連記事:早期離職が起きる原因は何?引き起こすデメリットや対策を紹介】執拗な引き止めを受けている
退職を申し出た際に、会社から執拗な引き止めを受けるリスクがあることも、社員が退職代行を利用したくなる理由の一つです。近年の人手不足を背景に「今会社を辞められると仕事を回せないから」と、退職を認めてもらえず困っている人が存在します。
本来であれば、社員(正社員)は一定のルールに則ったうえで自由に退職できる権利を持っていますが、執拗に会社から引き止められてしまい退職できず、悩みを抱えている人もいるのです。
そこで執拗な引き止めを回避するため、退職代行を利用して辞めようと考える人もいます。
【関連記事:退職希望者を引き止めてもいい?引き止める方法や対策を紹介】出社せず今すぐに退職したい
様々な理由により出社すること自体が困難な状況に陥っている社員も、退職代行サービスを利用する場合があります。たとえば、精神的な不調により出社できない、ハラスメントを受けていて出社したくない、といった理由が考えられます。
精神的に不調な状況では、退職の意思を伝えること自体が大きな苦痛となるものです。そこで退職代行を利用して、出社せずに退職しようと考える人がいます。退職代行を使われた場合にすべき企業側の対応
退職代行サービスから連絡があった場合に企業側が対応すべき点を2つご紹介します。
まずは冷静に退職代行業者からの話を聞きましょう。相手がどのような組織なのか、本当に本人との間で話し合いが行われたのか、事実関係を整理することが大切です。そのうえで裏付けが取れた場合は、退職手続きをはじめましょう。
退職の手続きとあわせて有給の残り日数を確認することも大切です。企業側には有給の付与が義務付けられており、有休消化を促すことが求められます。ただし社員から有休消化の申し出がなければ、退職によって有給の権利が消化するため、有給が余っていても企業側の義務違反とはなりません。退職代行を使われた場合に企業がしてはいけない対応
退職代行から連絡があった場合、会社は社員の退職を拒否できません。「退職代行業者からの連絡は受け付けない」と一概に突っぱねてしまわないよう注意しましょう。
ただし、退職代行業者の行いが「非弁行為(弁護士でない者が弁護士の業務を行うこと)」に該当する場合は、退職を拒否できる可能性があります。また、民法第627条の規定にある「申し入れ日から2週間の経過」がない場合も、基本的に雇用契約を解消できません。(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。引用:民法|e-Gov
退職代行ができることは、基本的に「社員に代わって退職の意思を伝える」ことだけです。給与や残業代の支払いなどの法的交渉には、安易にのらないよう注意しましょう。
ただし、社員との対話を無理強いするのも避けた方が無難です。退職代行を使っているということは「会社を辞めたい」という気持ちが固まっているからです。無理に引き止めようとすると、SNSやネットの掲示板などで悪評が広がるリスクがあります。
退職代行から連絡があった場合は、事実関係を冷静に整理したうえで、粛々と退職手続きを進めた方がリスクは低くなります。退職代行を使われないよう人事担当者が取るべき対策
社員に退職代行を使われないためには、日ごろからの対策が重要です。具体的には、以下のような対策が考えられます。- 社員との信頼関係を築く
- ハラスメント対策を徹底する
- 労働環境を改善できないか検討する
- 不調に陥っている社員をフォローする
退職代行を利用する人が増えると「この会社、大丈夫だろうか」「自分も退職代行を使って辞めようかな」と考える人が増えるなど、社内の士気が低下したり離職者が増加したりする要因になりかねません。
適切な対応を取り、社員が退職したいと思わないような職場環境を目指しましょう。社員との信頼関係を築く
退職代行を使われないよう、社員との信頼関係の構築を意識しましょう。社員との信頼関係ができていれば、退職を考える前に上司や同僚へ悩みを相談しやすくなります。
信頼関係を築くためには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて社員の悩みや不満をヒアリングし、適切なフォローを行うことが大切です。
【関連記事:メンターとは?制度の導入で得られる効果やデメリット、成功のポイントを解説】
【関連記事:1on1ミーティングは意味ない?失敗する理由と成功させる方法】ハラスメント対策を徹底する
ハラスメント対策を徹底することも、社員に退職代行を使われないための重要な対策といえます。ハラスメント行為は社員の心身の健康を損なうだけでなく、企業の生産性低下や悪評の蔓延といったビジネス上のリスクにもつながります。
まずはハラスメントに関する社内規定を整備し、全社員に周知徹底しましょう。さらにハラスメント相談窓口を設置し、社員が安心して相談できる体制を整えることも必要です。さらに社員(特に管理職)に対してハラスメント防止研修を実施し、社員の意識向上を図ることも効果的です。労働環境を改善できないか検討する
社員が退職代行を使って辞めてしまわないよう、労働環境の改善を行うことも大切です。長時間労働や低賃金、頻繁な休日出勤といった労働環境に問題がある場合、社員は不満を抱き、退職を考えるようになります。
たとえばフレックスタイム制やリモートワークの導入、有給消化の推進などは、働きやすさに直結します。そのうえで、生産性を高められるよう業務のDX化を推進したり、担当者が不在でも仕事を回せるよう「作業の属人化」を解消したりすることが大切です。
労働環境の改善は簡単ではありませんが、社員の離職率低下に直結する重要な要素です。まずは自社でできる取り組みがないか考えてみましょう。
【関連記事:職場のストレスの原因・対処法は?職場環境・業務内容・人間関係の3つの要因から分析しよう】不調に陥っている社員をフォローする
調子が悪い社員へ、会社としてフォローを行うことも大切です。深刻な不調に陥る前に適切なフォローを行うことで、会社を辞めるほど追い込まれる前に問題を対処できるからです。- 担当している仕事で悩みを抱えていないか
- 職場の人間関係で悩んでいないか
- プライベートでの愚痴を周囲にこぼしていないか など
このような観点から、不調に陥りそうな社員には早めにアプローチしましょう。不調に陥っている社員を早期発見するには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて、社員の様子を観察し、変化に気づくチャンスを増やしましょう。
必要に応じてストレスチェックを実施し、社員のメンタルヘルスの状態を把握することも有効です。場合によっては産業医やカウンセラーとの面談を促すなど、適切なサポートを提供しましょう。
【関連記事:【チェックリストつき】燃え尽き症候群(バーンアウト)とは?なりやすい人や原因、組織的な対策】
【関連記事:部下のストレスにどう向き合えばいい?ストレスの原因や対処法を紹介】退職の兆候を見抜くならミイダス!
退職の兆候を早期に発見し、適切な対策を講じるためには、社員のコンディション不調やエンゲージメントの変化を迅速に把握することが重要です。しかし、人間の目で社員一人ひとりの不調を細かく定期的にチェックするのは難しいでしょう。
そこでおすすめなのが、人材アセスメントツール「ミイダス」です。ミイダスは、採用から社員の教育、適材適所の人材配置、エンゲージメントサーベイまで、人事課題を一気通貫でサポートするツールです。
退職の原因となる「社員の不調」を見抜きやすい機能が備わっているだけでなく、そもそも社員が不調に陥らずのびのびと働けるような人材配置を支援する機能が備わっています。
これらのサービスはすべて追加費用が発生しないため、有料会員であれば様々な機能が使い放題です。ミイダスにはどのような機能があるのか詳しく知りたい方は、以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
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ここからは、退職しそうな社員の早期発見やフォローに役立つミイダスの機能について、詳しくご紹介します。社員のコンディションを簡単に把握できる
ミイダスを活用すれば、社員への質問票を作成して定期的なアンケートを実施し、コンディションの推移を「見える化」できる機能が備わっています。
「いきなり社員が退職代行を使って辞めてしまった」と感じる場面でも、社員からすると以前から退職を考えていたはずです。そのため、企業は日ごろから社員のコンディションを定期的に把握し、離職の兆候がある社員には個別にフォローすることが求められます。
社員のコンディションを把握する重要性や、具体的にどうミイダスを活用できるのかについて、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
【無料ダウンロード】社員のコンディション把握とは社員のエンゲージメントを簡単に把握できる
はたらきがいを感じなくなった社員は仕事へのモチベーションが低下し、生産性が下がったり、退職代行を利用して離職してしまったりするリスクが高まります。
ミイダスでは「はたらきがいサーベイ」という機能を提供しており、定期的に簡単なアンケートを実施することで、社員の「はたらきがい」の定量的な測定が可能です。はたらきがいが低下している社員は退職の兆候があるため、必要に応じてフォローを行いましょう。
エンゲージメントが高い(低い)企業の特徴や「はたきがいサーベイ」の概要は、以下からダウンロードできる資料にまとめております。ぜひご確認ください。
【無料ダウンロード】従業員のエンゲージメントを向上させるサーベイ実施ガイド社員が活躍しやすい「適材適所の人材配置」を実現しやすい
ミイダスを活用するメリットの1つに、適材適所の人材配置を実現しやすいことが挙げられます。職場の人間関係をきっかけに離職を考える人は少なくありません。もしかしたら、適切な人事異動や人材配置で防げた離職があるかもしれません。
ミイダスなら、可能性診断の結果をもとに社員が活躍できる可能性の高い部署を見極められます。診断結果をもとに「あの人はこの部署で活躍できそう」「AさんはBさんと相性が良いからうまくいきそう」など、客観的なデータをもとに判断できます。
適材適所の人材配置を実現できなければ、場合によっては社員が強いストレスを抱えてしまい、退職代行を使って離職してしまいかねません。以下からダウンロードできるお役立ち資料を参考に、ストレス診断を行う流れやミイダスの活用方法について確認してみてください。
【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とは退職代行を使われないよう労働環境の改善を目指そう
「退職代行を利用してでも会社を辞めたい」という社員が存在するということは、職場に問題が発生しているサインかもしれません。企業は、退職代行を使われたという事実を真摯に受け止め、労働環境を含めた職場の問題改善に取り組む必要があります。
退職代行をはじめとした社員の離職に悩んでいる方は、この機会に問題解決に向けてできることを模索してみましょう。たとえばツールを導入して、社員の労務管理を効率化することが挙げられます。
人材アセスメントツール「ミイダス」なら、不調に陥りそうな社員を早期に発見したり、相性の良い社員同士を見極めて適材適所の人材配置を実現したりすることが容易になります。サービスの詳細は以下をご確認ください。
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また最近では、労働組合が運営・提携している退職代行もあります。労働組合に加盟しているため、会社に対して有給の消化や給与の支払いといった交渉を行える点が特徴です。
このように「退職代行」といっても様々な性質を持つサービスが存在します。

社員が退職代行を使う理由は様々ですが、主な理由としては、以下の点が挙げられます。
- 周囲の目を気にして退職を言い出せない
- ハラスメントを受けている
- ブラック企業からすぐに脱出したい
- 入社間もない早期離職である
- 執拗な引き止めを受けている
- 出社せず今すぐに退職したい
これらの理由から、社員は退職代行サービスを利用する場合があります。それぞれの理由について詳しく解説します。
周囲の目を気にして退職を言い出せない
「退職したいけれど、上司や同僚の目が気になって言い出せない」と考えている社員は、退職代行を利用する場合があります。
「自分が辞めたら同僚に迷惑がかかるのではないか」
「上司にどう思われるか、何を言われるか不安だ」
このようなことを考えてしまい、退職の意思を自分で伝えるのが怖くなった結果、退職代行を利用してしまうのです。
特に人手不足の部署で働いている場合、「自分が辞めたらプロジェクトが滞ってしまうかもしれない」と責任を感じてしまうことがあります。またチームワークを重視する職場では、「退職することで、裏切り者だと思われるのではないか」と不安に感じることもあるでしょう。
このような要因から、自分で退職の意思を伝えにくく感じてしまい、退職代行サービスを利用する人がいるのです。
「自分が辞めたら同僚に迷惑がかかるのではないか」
「上司にどう思われるか、何を言われるか不安だ」
このようなことを考えてしまい、退職の意思を自分で伝えるのが怖くなった結果、退職代行を利用してしまうのです。
特に人手不足の部署で働いている場合、「自分が辞めたらプロジェクトが滞ってしまうかもしれない」と責任を感じてしまうことがあります。またチームワークを重視する職場では、「退職することで、裏切り者だと思われるのではないか」と不安に感じることもあるでしょう。
このような要因から、自分で退職の意思を伝えにくく感じてしまい、退職代行サービスを利用する人がいるのです。
ハラスメントを受けている
「上司からハラスメントを受けており、退職の意思を直接伝えるのが怖い」と感じる社員も、退職代行を利用する場合があります。
たとえば上司から日常的に人格を否定するようなことを言われたり、性的な嫌がらせを受けたりしている場合、相手に退職の意思を伝えるのは難しいでしょう。ハラスメントを受けている社員は精神的に追い詰められており、恐怖の対象であるハラスメント加害者に対して自ら退職を申し出ることが困難な状態となっています。
そこで退職代行を活用して、上司に会わず退職を実現しようとするのです。
【関連記事:ハラスメントとは?定義や判断基準、起きた場合の対応方法を解説】
たとえば上司から日常的に人格を否定するようなことを言われたり、性的な嫌がらせを受けたりしている場合、相手に退職の意思を伝えるのは難しいでしょう。ハラスメントを受けている社員は精神的に追い詰められており、恐怖の対象であるハラスメント加害者に対して自ら退職を申し出ることが困難な状態となっています。
そこで退職代行を活用して、上司に会わず退職を実現しようとするのです。
【関連記事:ハラスメントとは?定義や判断基準、起きた場合の対応方法を解説】
ブラック企業からすぐに脱出したい
「ブラック企業から今すぐに脱出したい」という理由から、退職代行を利用する人もいます。ブラック企業の明確な定義はありませんが、一般的には以下のような特徴のある企業を指します。
- 極端な長時間労働やノルマを課している
- ハラスメントが横行している
- コンプライアンスの意識が低い
- 社員を辞めさせない など
参考:ブラック企業について|京都新卒応援ハローワーク
ブラック企業に勤めていると肉体的・精神的に追い詰められやすく、「会社に直接退職を申し出るのが怖い」「今すぐにでも逃げ出したい」という心情に陥ってしまう人が出てきます。
その結果、すぐに退職できるうえ会社に辞意を直接伝える必要がない「退職代行」を利用する人がいるのです。
ブラック企業に勤めていると肉体的・精神的に追い詰められやすく、「会社に直接退職を申し出るのが怖い」「今すぐにでも逃げ出したい」という心情に陥ってしまう人が出てきます。
その結果、すぐに退職できるうえ会社に辞意を直接伝える必要がない「退職代行」を利用する人がいるのです。
入社間もない早期離職である
入社間もない段階で早期離職を希望する場合、退職を言い出しにくいという心理的なハードルが高くなるため、退職代行を利用することがあります。
たとえば入社して数週間で仕事内容が自分に合わないと感じたり、職場の雰囲気に馴染めなかったりした場合、上司や先輩に相談することもためらわれるはずです。
そこで退職代行を活用して、心理的にラクに会社を辞めようとする人もいます。
【関連記事:リアリティショックで早期離職?4つの原因や企業ができる予防策を解説】
【関連記事:早期離職が起きる原因は何?引き起こすデメリットや対策を紹介】
たとえば入社して数週間で仕事内容が自分に合わないと感じたり、職場の雰囲気に馴染めなかったりした場合、上司や先輩に相談することもためらわれるはずです。
そこで退職代行を活用して、心理的にラクに会社を辞めようとする人もいます。
【関連記事:リアリティショックで早期離職?4つの原因や企業ができる予防策を解説】
【関連記事:早期離職が起きる原因は何?引き起こすデメリットや対策を紹介】
執拗な引き止めを受けている
退職を申し出た際に、会社から執拗な引き止めを受けるリスクがあることも、社員が退職代行を利用したくなる理由の一つです。近年の人手不足を背景に「今会社を辞められると仕事を回せないから」と、退職を認めてもらえず困っている人が存在します。
本来であれば、社員(正社員)は一定のルールに則ったうえで自由に退職できる権利を持っていますが、執拗に会社から引き止められてしまい退職できず、悩みを抱えている人もいるのです。
そこで執拗な引き止めを回避するため、退職代行を利用して辞めようと考える人もいます。
【関連記事:退職希望者を引き止めてもいい?引き止める方法や対策を紹介】
本来であれば、社員(正社員)は一定のルールに則ったうえで自由に退職できる権利を持っていますが、執拗に会社から引き止められてしまい退職できず、悩みを抱えている人もいるのです。
そこで執拗な引き止めを回避するため、退職代行を利用して辞めようと考える人もいます。
【関連記事:退職希望者を引き止めてもいい?引き止める方法や対策を紹介】
出社せず今すぐに退職したい
様々な理由により出社すること自体が困難な状況に陥っている社員も、退職代行サービスを利用する場合があります。たとえば、精神的な不調により出社できない、ハラスメントを受けていて出社したくない、といった理由が考えられます。
精神的に不調な状況では、退職の意思を伝えること自体が大きな苦痛となるものです。そこで退職代行を利用して、出社せずに退職しようと考える人がいます。
精神的に不調な状況では、退職の意思を伝えること自体が大きな苦痛となるものです。そこで退職代行を利用して、出社せずに退職しようと考える人がいます。
退職代行を使われた場合にすべき企業側の対応
退職代行サービスから連絡があった場合に企業側が対応すべき点を2つご紹介します。
まずは冷静に退職代行業者からの話を聞きましょう。相手がどのような組織なのか、本当に本人との間で話し合いが行われたのか、事実関係を整理することが大切です。そのうえで裏付けが取れた場合は、退職手続きをはじめましょう。
退職の手続きとあわせて有給の残り日数を確認することも大切です。企業側には有給の付与が義務付けられており、有休消化を促すことが求められます。ただし社員から有休消化の申し出がなければ、退職によって有給の権利が消化するため、有給が余っていても企業側の義務違反とはなりません。退職代行を使われた場合に企業がしてはいけない対応
退職代行から連絡があった場合、会社は社員の退職を拒否できません。「退職代行業者からの連絡は受け付けない」と一概に突っぱねてしまわないよう注意しましょう。
ただし、退職代行業者の行いが「非弁行為(弁護士でない者が弁護士の業務を行うこと)」に該当する場合は、退職を拒否できる可能性があります。また、民法第627条の規定にある「申し入れ日から2週間の経過」がない場合も、基本的に雇用契約を解消できません。(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。引用:民法|e-Gov
退職代行ができることは、基本的に「社員に代わって退職の意思を伝える」ことだけです。給与や残業代の支払いなどの法的交渉には、安易にのらないよう注意しましょう。
ただし、社員との対話を無理強いするのも避けた方が無難です。退職代行を使っているということは「会社を辞めたい」という気持ちが固まっているからです。無理に引き止めようとすると、SNSやネットの掲示板などで悪評が広がるリスクがあります。
退職代行から連絡があった場合は、事実関係を冷静に整理したうえで、粛々と退職手続きを進めた方がリスクは低くなります。退職代行を使われないよう人事担当者が取るべき対策
社員に退職代行を使われないためには、日ごろからの対策が重要です。具体的には、以下のような対策が考えられます。- 社員との信頼関係を築く
- ハラスメント対策を徹底する
- 労働環境を改善できないか検討する
- 不調に陥っている社員をフォローする
退職代行を利用する人が増えると「この会社、大丈夫だろうか」「自分も退職代行を使って辞めようかな」と考える人が増えるなど、社内の士気が低下したり離職者が増加したりする要因になりかねません。
適切な対応を取り、社員が退職したいと思わないような職場環境を目指しましょう。社員との信頼関係を築く
退職代行を使われないよう、社員との信頼関係の構築を意識しましょう。社員との信頼関係ができていれば、退職を考える前に上司や同僚へ悩みを相談しやすくなります。
信頼関係を築くためには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて社員の悩みや不満をヒアリングし、適切なフォローを行うことが大切です。
【関連記事:メンターとは?制度の導入で得られる効果やデメリット、成功のポイントを解説】
【関連記事:1on1ミーティングは意味ない?失敗する理由と成功させる方法】ハラスメント対策を徹底する
ハラスメント対策を徹底することも、社員に退職代行を使われないための重要な対策といえます。ハラスメント行為は社員の心身の健康を損なうだけでなく、企業の生産性低下や悪評の蔓延といったビジネス上のリスクにもつながります。
まずはハラスメントに関する社内規定を整備し、全社員に周知徹底しましょう。さらにハラスメント相談窓口を設置し、社員が安心して相談できる体制を整えることも必要です。さらに社員(特に管理職)に対してハラスメント防止研修を実施し、社員の意識向上を図ることも効果的です。労働環境を改善できないか検討する
社員が退職代行を使って辞めてしまわないよう、労働環境の改善を行うことも大切です。長時間労働や低賃金、頻繁な休日出勤といった労働環境に問題がある場合、社員は不満を抱き、退職を考えるようになります。
たとえばフレックスタイム制やリモートワークの導入、有給消化の推進などは、働きやすさに直結します。そのうえで、生産性を高められるよう業務のDX化を推進したり、担当者が不在でも仕事を回せるよう「作業の属人化」を解消したりすることが大切です。
労働環境の改善は簡単ではありませんが、社員の離職率低下に直結する重要な要素です。まずは自社でできる取り組みがないか考えてみましょう。
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調子が悪い社員へ、会社としてフォローを行うことも大切です。深刻な不調に陥る前に適切なフォローを行うことで、会社を辞めるほど追い込まれる前に問題を対処できるからです。- 担当している仕事で悩みを抱えていないか
- 職場の人間関係で悩んでいないか
- プライベートでの愚痴を周囲にこぼしていないか など
このような観点から、不調に陥りそうな社員には早めにアプローチしましょう。不調に陥っている社員を早期発見するには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて、社員の様子を観察し、変化に気づくチャンスを増やしましょう。
必要に応じてストレスチェックを実施し、社員のメンタルヘルスの状態を把握することも有効です。場合によっては産業医やカウンセラーとの面談を促すなど、適切なサポートを提供しましょう。
【関連記事:【チェックリストつき】燃え尽き症候群(バーンアウト)とは?なりやすい人や原因、組織的な対策】
【関連記事:部下のストレスにどう向き合えばいい?ストレスの原因や対処法を紹介】退職の兆候を見抜くならミイダス!
退職の兆候を早期に発見し、適切な対策を講じるためには、社員のコンディション不調やエンゲージメントの変化を迅速に把握することが重要です。しかし、人間の目で社員一人ひとりの不調を細かく定期的にチェックするのは難しいでしょう。
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「いきなり社員が退職代行を使って辞めてしまった」と感じる場面でも、社員からすると以前から退職を考えていたはずです。そのため、企業は日ごろから社員のコンディションを定期的に把握し、離職の兆候がある社員には個別にフォローすることが求められます。
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ミイダスを活用するメリットの1つに、適材適所の人材配置を実現しやすいことが挙げられます。職場の人間関係をきっかけに離職を考える人は少なくありません。もしかしたら、適切な人事異動や人材配置で防げた離職があるかもしれません。
ミイダスなら、可能性診断の結果をもとに社員が活躍できる可能性の高い部署を見極められます。診断結果をもとに「あの人はこの部署で活躍できそう」「AさんはBさんと相性が良いからうまくいきそう」など、客観的なデータをもとに判断できます。
適材適所の人材配置を実現できなければ、場合によっては社員が強いストレスを抱えてしまい、退職代行を使って離職してしまいかねません。以下からダウンロードできるお役立ち資料を参考に、ストレス診断を行う流れやミイダスの活用方法について確認してみてください。
【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とは退職代行を使われないよう労働環境の改善を目指そう
「退職代行を利用してでも会社を辞めたい」という社員が存在するということは、職場に問題が発生しているサインかもしれません。企業は、退職代行を使われたという事実を真摯に受け止め、労働環境を含めた職場の問題改善に取り組む必要があります。
退職代行をはじめとした社員の離職に悩んでいる方は、この機会に問題解決に向けてできることを模索してみましょう。たとえばツールを導入して、社員の労務管理を効率化することが挙げられます。
人材アセスメントツール「ミイダス」なら、不調に陥りそうな社員を早期に発見したり、相性の良い社員同士を見極めて適材適所の人材配置を実現したりすることが容易になります。サービスの詳細は以下をご確認ください。
【無料ダウンロード】ミイダスサービス概要資料

まずは冷静に退職代行業者からの話を聞きましょう。相手がどのような組織なのか、本当に本人との間で話し合いが行われたのか、事実関係を整理することが大切です。そのうえで裏付けが取れた場合は、退職手続きをはじめましょう。
退職の手続きとあわせて有給の残り日数を確認することも大切です。企業側には有給の付与が義務付けられており、有休消化を促すことが求められます。ただし社員から有休消化の申し出がなければ、退職によって有給の権利が消化するため、有給が余っていても企業側の義務違反とはなりません。

退職代行から連絡があった場合、会社は社員の退職を拒否できません。「退職代行業者からの連絡は受け付けない」と一概に突っぱねてしまわないよう注意しましょう。
ただし、退職代行業者の行いが「非弁行為(弁護士でない者が弁護士の業務を行うこと)」に該当する場合は、退職を拒否できる可能性があります。また、民法第627条の規定にある「申し入れ日から2週間の経過」がない場合も、基本的に雇用契約を解消できません。
ただし、退職代行業者の行いが「非弁行為(弁護士でない者が弁護士の業務を行うこと)」に該当する場合は、退職を拒否できる可能性があります。また、民法第627条の規定にある「申し入れ日から2週間の経過」がない場合も、基本的に雇用契約を解消できません。
(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
第六百二十七条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
引用:民法|e-Gov
退職代行ができることは、基本的に「社員に代わって退職の意思を伝える」ことだけです。給与や残業代の支払いなどの法的交渉には、安易にのらないよう注意しましょう。
ただし、社員との対話を無理強いするのも避けた方が無難です。退職代行を使っているということは「会社を辞めたい」という気持ちが固まっているからです。無理に引き止めようとすると、SNSやネットの掲示板などで悪評が広がるリスクがあります。
退職代行から連絡があった場合は、事実関係を冷静に整理したうえで、粛々と退職手続きを進めた方がリスクは低くなります。
退職代行ができることは、基本的に「社員に代わって退職の意思を伝える」ことだけです。給与や残業代の支払いなどの法的交渉には、安易にのらないよう注意しましょう。
ただし、社員との対話を無理強いするのも避けた方が無難です。退職代行を使っているということは「会社を辞めたい」という気持ちが固まっているからです。無理に引き止めようとすると、SNSやネットの掲示板などで悪評が広がるリスクがあります。
退職代行から連絡があった場合は、事実関係を冷静に整理したうえで、粛々と退職手続きを進めた方がリスクは低くなります。
退職代行を使われないよう人事担当者が取るべき対策
社員に退職代行を使われないためには、日ごろからの対策が重要です。具体的には、以下のような対策が考えられます。- 社員との信頼関係を築く
- ハラスメント対策を徹底する
- 労働環境を改善できないか検討する
- 不調に陥っている社員をフォローする
退職代行を利用する人が増えると「この会社、大丈夫だろうか」「自分も退職代行を使って辞めようかな」と考える人が増えるなど、社内の士気が低下したり離職者が増加したりする要因になりかねません。
適切な対応を取り、社員が退職したいと思わないような職場環境を目指しましょう。社員との信頼関係を築く
退職代行を使われないよう、社員との信頼関係の構築を意識しましょう。社員との信頼関係ができていれば、退職を考える前に上司や同僚へ悩みを相談しやすくなります。
信頼関係を築くためには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて社員の悩みや不満をヒアリングし、適切なフォローを行うことが大切です。
【関連記事:メンターとは?制度の導入で得られる効果やデメリット、成功のポイントを解説】
【関連記事:1on1ミーティングは意味ない?失敗する理由と成功させる方法】ハラスメント対策を徹底する
ハラスメント対策を徹底することも、社員に退職代行を使われないための重要な対策といえます。ハラスメント行為は社員の心身の健康を損なうだけでなく、企業の生産性低下や悪評の蔓延といったビジネス上のリスクにもつながります。
まずはハラスメントに関する社内規定を整備し、全社員に周知徹底しましょう。さらにハラスメント相談窓口を設置し、社員が安心して相談できる体制を整えることも必要です。さらに社員(特に管理職)に対してハラスメント防止研修を実施し、社員の意識向上を図ることも効果的です。労働環境を改善できないか検討する
社員が退職代行を使って辞めてしまわないよう、労働環境の改善を行うことも大切です。長時間労働や低賃金、頻繁な休日出勤といった労働環境に問題がある場合、社員は不満を抱き、退職を考えるようになります。
たとえばフレックスタイム制やリモートワークの導入、有給消化の推進などは、働きやすさに直結します。そのうえで、生産性を高められるよう業務のDX化を推進したり、担当者が不在でも仕事を回せるよう「作業の属人化」を解消したりすることが大切です。
労働環境の改善は簡単ではありませんが、社員の離職率低下に直結する重要な要素です。まずは自社でできる取り組みがないか考えてみましょう。
【関連記事:職場のストレスの原因・対処法は?職場環境・業務内容・人間関係の3つの要因から分析しよう】不調に陥っている社員をフォローする
調子が悪い社員へ、会社としてフォローを行うことも大切です。深刻な不調に陥る前に適切なフォローを行うことで、会社を辞めるほど追い込まれる前に問題を対処できるからです。- 担当している仕事で悩みを抱えていないか
- 職場の人間関係で悩んでいないか
- プライベートでの愚痴を周囲にこぼしていないか など
このような観点から、不調に陥りそうな社員には早めにアプローチしましょう。不調に陥っている社員を早期発見するには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて、社員の様子を観察し、変化に気づくチャンスを増やしましょう。
必要に応じてストレスチェックを実施し、社員のメンタルヘルスの状態を把握することも有効です。場合によっては産業医やカウンセラーとの面談を促すなど、適切なサポートを提供しましょう。
【関連記事:【チェックリストつき】燃え尽き症候群(バーンアウト)とは?なりやすい人や原因、組織的な対策】
【関連記事:部下のストレスにどう向き合えばいい?ストレスの原因や対処法を紹介】退職の兆候を見抜くならミイダス!
退職の兆候を早期に発見し、適切な対策を講じるためには、社員のコンディション不調やエンゲージメントの変化を迅速に把握することが重要です。しかし、人間の目で社員一人ひとりの不調を細かく定期的にチェックするのは難しいでしょう。
そこでおすすめなのが、人材アセスメントツール「ミイダス」です。ミイダスは、採用から社員の教育、適材適所の人材配置、エンゲージメントサーベイまで、人事課題を一気通貫でサポートするツールです。
退職の原因となる「社員の不調」を見抜きやすい機能が備わっているだけでなく、そもそも社員が不調に陥らずのびのびと働けるような人材配置を支援する機能が備わっています。
これらのサービスはすべて追加費用が発生しないため、有料会員であれば様々な機能が使い放題です。ミイダスにはどのような機能があるのか詳しく知りたい方は、以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
【無料ダウンロード】ミイダスサービス概要資料
ここからは、退職しそうな社員の早期発見やフォローに役立つミイダスの機能について、詳しくご紹介します。社員のコンディションを簡単に把握できる
ミイダスを活用すれば、社員への質問票を作成して定期的なアンケートを実施し、コンディションの推移を「見える化」できる機能が備わっています。
「いきなり社員が退職代行を使って辞めてしまった」と感じる場面でも、社員からすると以前から退職を考えていたはずです。そのため、企業は日ごろから社員のコンディションを定期的に把握し、離職の兆候がある社員には個別にフォローすることが求められます。
社員のコンディションを把握する重要性や、具体的にどうミイダスを活用できるのかについて、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
【無料ダウンロード】社員のコンディション把握とは社員のエンゲージメントを簡単に把握できる
はたらきがいを感じなくなった社員は仕事へのモチベーションが低下し、生産性が下がったり、退職代行を利用して離職してしまったりするリスクが高まります。
ミイダスでは「はたらきがいサーベイ」という機能を提供しており、定期的に簡単なアンケートを実施することで、社員の「はたらきがい」の定量的な測定が可能です。はたらきがいが低下している社員は退職の兆候があるため、必要に応じてフォローを行いましょう。
エンゲージメントが高い(低い)企業の特徴や「はたきがいサーベイ」の概要は、以下からダウンロードできる資料にまとめております。ぜひご確認ください。
【無料ダウンロード】従業員のエンゲージメントを向上させるサーベイ実施ガイド社員が活躍しやすい「適材適所の人材配置」を実現しやすい
ミイダスを活用するメリットの1つに、適材適所の人材配置を実現しやすいことが挙げられます。職場の人間関係をきっかけに離職を考える人は少なくありません。もしかしたら、適切な人事異動や人材配置で防げた離職があるかもしれません。
ミイダスなら、可能性診断の結果をもとに社員が活躍できる可能性の高い部署を見極められます。診断結果をもとに「あの人はこの部署で活躍できそう」「AさんはBさんと相性が良いからうまくいきそう」など、客観的なデータをもとに判断できます。
適材適所の人材配置を実現できなければ、場合によっては社員が強いストレスを抱えてしまい、退職代行を使って離職してしまいかねません。以下からダウンロードできるお役立ち資料を参考に、ストレス診断を行う流れやミイダスの活用方法について確認してみてください。
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「退職代行を利用してでも会社を辞めたい」という社員が存在するということは、職場に問題が発生しているサインかもしれません。企業は、退職代行を使われたという事実を真摯に受け止め、労働環境を含めた職場の問題改善に取り組む必要があります。
退職代行をはじめとした社員の離職に悩んでいる方は、この機会に問題解決に向けてできることを模索してみましょう。たとえばツールを導入して、社員の労務管理を効率化することが挙げられます。
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信頼関係を築くためには、日ごろからのコミュニケーションが重要です。定期的な面談や1on1などを通じて社員の悩みや不満をヒアリングし、適切なフォローを行うことが大切です。
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まずはハラスメントに関する社内規定を整備し、全社員に周知徹底しましょう。さらにハラスメント相談窓口を設置し、社員が安心して相談できる体制を整えることも必要です。さらに社員(特に管理職)に対してハラスメント防止研修を実施し、社員の意識向上を図ることも効果的です。
たとえばフレックスタイム制やリモートワークの導入、有給消化の推進などは、働きやすさに直結します。そのうえで、生産性を高められるよう業務のDX化を推進したり、担当者が不在でも仕事を回せるよう「作業の属人化」を解消したりすることが大切です。
労働環境の改善は簡単ではありませんが、社員の離職率低下に直結する重要な要素です。まずは自社でできる取り組みがないか考えてみましょう。
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必要に応じてストレスチェックを実施し、社員のメンタルヘルスの状態を把握することも有効です。場合によっては産業医やカウンセラーとの面談を促すなど、適切なサポートを提供しましょう。
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【関連記事:部下のストレスにどう向き合えばいい?ストレスの原因や対処法を紹介】

退職の兆候を早期に発見し、適切な対策を講じるためには、社員のコンディション不調やエンゲージメントの変化を迅速に把握することが重要です。しかし、人間の目で社員一人ひとりの不調を細かく定期的にチェックするのは難しいでしょう。
そこでおすすめなのが、人材アセスメントツール「ミイダス」です。ミイダスは、採用から社員の教育、適材適所の人材配置、エンゲージメントサーベイまで、人事課題を一気通貫でサポートするツールです。
退職の原因となる「社員の不調」を見抜きやすい機能が備わっているだけでなく、そもそも社員が不調に陥らずのびのびと働けるような人材配置を支援する機能が備わっています。
これらのサービスはすべて追加費用が発生しないため、有料会員であれば様々な機能が使い放題です。ミイダスにはどのような機能があるのか詳しく知りたい方は、以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
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退職の原因となる「社員の不調」を見抜きやすい機能が備わっているだけでなく、そもそも社員が不調に陥らずのびのびと働けるような人材配置を支援する機能が備わっています。
これらのサービスはすべて追加費用が発生しないため、有料会員であれば様々な機能が使い放題です。ミイダスにはどのような機能があるのか詳しく知りたい方は、以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
ここからは、退職しそうな社員の早期発見やフォローに役立つミイダスの機能について、詳しくご紹介します。
社員のコンディションを簡単に把握できる
ミイダスを活用すれば、社員への質問票を作成して定期的なアンケートを実施し、コンディションの推移を「見える化」できる機能が備わっています。
「いきなり社員が退職代行を使って辞めてしまった」と感じる場面でも、社員からすると以前から退職を考えていたはずです。そのため、企業は日ごろから社員のコンディションを定期的に把握し、離職の兆候がある社員には個別にフォローすることが求められます。
社員のコンディションを把握する重要性や、具体的にどうミイダスを活用できるのかについて、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
【無料ダウンロード】社員のコンディション把握とは「いきなり社員が退職代行を使って辞めてしまった」と感じる場面でも、社員からすると以前から退職を考えていたはずです。そのため、企業は日ごろから社員のコンディションを定期的に把握し、離職の兆候がある社員には個別にフォローすることが求められます。
社員のコンディションを把握する重要性や、具体的にどうミイダスを活用できるのかについて、詳しくは以下からダウンロードできる資料をご確認ください。
社員のエンゲージメントを簡単に把握できる
はたらきがいを感じなくなった社員は仕事へのモチベーションが低下し、生産性が下がったり、退職代行を利用して離職してしまったりするリスクが高まります。
ミイダスでは「はたらきがいサーベイ」という機能を提供しており、定期的に簡単なアンケートを実施することで、社員の「はたらきがい」の定量的な測定が可能です。はたらきがいが低下している社員は退職の兆候があるため、必要に応じてフォローを行いましょう。
エンゲージメントが高い(低い)企業の特徴や「はたきがいサーベイ」の概要は、以下からダウンロードできる資料にまとめております。ぜひご確認ください。
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エンゲージメントが高い(低い)企業の特徴や「はたきがいサーベイ」の概要は、以下からダウンロードできる資料にまとめております。ぜひご確認ください。
社員が活躍しやすい「適材適所の人材配置」を実現しやすい
ミイダスを活用するメリットの1つに、適材適所の人材配置を実現しやすいことが挙げられます。職場の人間関係をきっかけに離職を考える人は少なくありません。もしかしたら、適切な人事異動や人材配置で防げた離職があるかもしれません。
ミイダスなら、可能性診断の結果をもとに社員が活躍できる可能性の高い部署を見極められます。診断結果をもとに「あの人はこの部署で活躍できそう」「AさんはBさんと相性が良いからうまくいきそう」など、客観的なデータをもとに判断できます。
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適材適所の人材配置を実現できなければ、場合によっては社員が強いストレスを抱えてしまい、退職代行を使って離職してしまいかねません。以下からダウンロードできるお役立ち資料を参考に、ストレス診断を行う流れやミイダスの活用方法について確認してみてください。
退職代行を使われないよう労働環境の改善を目指そう
「退職代行を利用してでも会社を辞めたい」という社員が存在するということは、職場に問題が発生しているサインかもしれません。企業は、退職代行を使われたという事実を真摯に受け止め、労働環境を含めた職場の問題改善に取り組む必要があります。
退職代行をはじめとした社員の離職に悩んでいる方は、この機会に問題解決に向けてできることを模索してみましょう。たとえばツールを導入して、社員の労務管理を効率化することが挙げられます。
人材アセスメントツール「ミイダス」なら、不調に陥りそうな社員を早期に発見したり、相性の良い社員同士を見極めて適材適所の人材配置を実現したりすることが容易になります。サービスの詳細は以下をご確認ください。
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