私たちは普段、日本語や英語などの「言語」を用いて相手に意見や気持ちを伝えますが、それと同じくらい大切なものに「非言語コミュニケーション」があります。
ノンバーバルコミュニケーションと呼ばれることもあり「話す・聞く・読む・書く」といった、言語コミュニケーション以外のコミュニケーション全般を指す言葉です。
本記事では、非言語コミュニケーションの具体例や、ビジネスシーンにおける活用方法などについて解説します。管理職の方から新入社員まで役立つ内容になっていますので、ぜひご一読ください。
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\ 簡単・楽しくできる!/ノンバーバルコミュニケーションと呼ばれることもあり「話す・聞く・読む・書く」といった、言語コミュニケーション以外のコミュニケーション全般を指す言葉です。
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▼この記事でわかること
非言語コミュニケーションとは私たちが気持ちや意見などを伝える時に用いる手段として、「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション」の2つがあります。それぞれの意味を、具体例を提示しながら説明します。言語コミュニケーション
言語コミュニケーションには、おもに以下2種類のコミュニケーション方法があります。- 話す・聞く
- 書く・読む
「話す・聞く」は私たちが普段、口頭で日本語などの「言語」を用いて伝えたいことを話し、相手がそれを聞き取るコミュニケーション方法です。手話や筆談もこれに含まれます。
「書く・読む」はメールや手紙、SNSなど、文字を使ったコミュニケーション方法のことです。これも日本語や英語などのいわゆる「言語」を用いるため、イメージしやすいでしょう。非言語コミュニケーション
一方、非言語コミュニケーションは「言語」以外で気持ちや意見を伝えるコミュニケーション方法で、具体的には以下のようなものがあります。- 身体特徴(身だしなみ)
- 顔や体の表現
- 接触行動
- 近言語
- プロクセミクス(空間利用)
- 人工物の使用
- 顔文字・スタンプ
- 環境
聞きなれない単語もあると思いますので、詳しくは後ほど説明します。非言語コミュニケーションの重要性
非言語コミュニケーションは、日常生活やビジネスシーンにおいて非常に重要です。「目は口ほどに物を言う」ということわざがあるように、言語情報は一部に過ぎず、多くの情報が非言語的な要素から伝わると言われています。
これを示すものとして、米国の心理学者アルバート・メラビアンによる「メラビアンの法則」があります。これによれば、感情や態度を伝える際の影響力は、言語情報がわずか7%で、声のトーンが38%、視覚情報(表情や身振り)が55%を占めるとされています。
つまりコミュニケーションを円滑に行い、こちらの意見や気持ちを効果的に相手に伝えるには、非言語コミュニケーションを重視すべきと言えるでしょう。ビジネスでの非言語コミュニケーションの重要性
ビジネスシーンでは、非言語コミュニケーションが社内外の人間関係の構築や商談など、さまざまな場面において重要な役割を果たします。言葉だけではなく、ボディランゲージや声のトーン、視線などの非言語的な要素が言葉の理解を深めたり、信頼感を生み出したりするなどの効果をもたらします。
たとえば会議や商談などでは、視線を合わせることで聞き手の気持ちを惹きつけられます。また自身が効き手の場合は、うなずきや笑顔によって話者に共感を伝えられるのです。誤解や対立の原因になることも
一方で、非言語コミュニケーションを意識しないことで、思わぬ誤解や対立を招くケースもあります。たとえば無意識に腕を組んでしまうことで、相手に防御的だと感じさせてしまったり、視線を避けることで不誠実な印象を与えてしまったりするなど、意図しないネガティブなメッセージを伝えてしまう場合があります。
特にビジネスでは、相手に誤解を与えないよう、非言語面での表現に気をつけなければなりません。表情や姿勢、ジェスチャーなどは言葉以上に強い印象を与えるため、自分の態度を適切に示す意識が必要です。非言語コミュニケーションの種類と具体例先述のとおり、非言語コミュニケーションは数多くあり、いくつかの種類に分類されます。ここでは、その種類ごとの具体例をご紹介します。- 身体的特徴
- 顔や身体の表現
- 接触行動
- 近言語(パラ言語)
- プロクセミクス(空間使用)
- 人工物の使用
- 顔文字・スタンプ
- 環境
身体的特徴
身体的特徴は、服装や髪型、化粧などの「身だしなみ」を指します。これらは特に初対面の印象に大きな影響を与えます。
たとえば、清潔感のある身だしなみや適切な服装は、ビジネスシーンでの信頼感を高める重要な要素です。一方で、過度に派手な装飾や場に合わない服装は、プロフェッショナルな印象を損なう可能性があります。寝ぐせがなく、髪の毛が整えられているかや眉毛の形、肌の清潔感などによって相手に与える印象は変わってくるでしょう。
また、匂いの管理も非言語コミュニケーションの1つと言えます。体臭が強い体質の人は、それを相手に感じさせない工夫が必要です。フレグランスや香水も、香りの種類や強さによって相手に与える印象が変わるため意識しましょう。顔や身体の表現
姿勢やジェスチャー、表情や目線などの体や顔の表現は、言葉以上に多くの情報を伝えるといっても過言ではありません。ビジネスの場では、自信を持った姿勢やアイコンタクトがカギを握ります。目を合わせなかったり、そわそわした動きがそわそわしていたりすると、不安や不信感を与えることにもつながります。
これらの表現は日頃の癖が身につきやすいため、自身の悪い癖に気づきにくく、改善も簡単ではありません。同僚に客観的意見を求めたり、自分の不断の様子を録画したりすると、自分の癖を把握できるでしょう。接触行動
接触行動とは、握手や肩に手を置くなど、他者に触れる行動のことです。このような行動は親しみや信頼感を示す手段として、文化や状況に応じて異なる意味を持ちます。
ビジネスシーンでは、接触行動の適切さが信頼関係の構築に影響を与えるため、特に慎重な対応が求められます。たとえば、握手は多くの文化で信頼を築く基本的な手段とされています。一方で、接触行動が不適切だと、不快感や誤解を招く可能性があります。特に握手する際に力をこめすぎたり、相手の目を見なかったりすると、マイナスのイメージを相手に与えてしまうでしょう。
接触行動は、国や地域によってもその習慣が大きく異なります。海外の人と関わる場面では文化ごとの接触行動の違いを理解し、状況に応じて適切に対応することも重要です。近言語(パラ言語)
近言語とは、声のトーンや話すスピード、声の大きさなど、言葉を話す際に伴う言語以外の要素のことです。パラ言語とも呼びます。これらはメッセージの意味を強調したり、意図を変えたりする機能があります。
たとえば穏やかなトーンは安心感を与え、急な声の高まりは興奮や緊張、また重要度の高さなどを示します。一方で、早口や声が小さいなどはマイナスな印象を与えがちです。
ビジネスの場ではこれらの要素を意識することで、より効果的なコミュニケーションが可能となるでしょう。プロクセミクス(空間使用)
プロクセミクスとは、空間の使い方や距離感に関する非言語的な要素のことです。立ち位置や座席配置など、空間的な配置や距離は、相手との関係性を示す重要な指標となります。
たとえばビジネスシーンにおいては、相手との距離を適切に設定することで、相手に対して親近感を伝えることができます。近すぎる距離で話すと圧迫感を与える一方、遠すぎると冷たい印象を与えかねません。
プロクセミクスは文化や状況により異なりますが、一般的には個人のパーソナルスペースを尊重することが大切です。パーソナルスペースとは、他人がいると「不快だ」「落ち着かない」と感じる個人の空間のことです。無意識に相手のパーソナルスペースに侵入することは、相手に不快感や緊張感を与え、信頼関係の構築に悪影響を及ぼす可能性があります。
オフィスでは、プロクセミクスを意識した環境づくりも重要です。たとえば、会議や商談での適切な距離感を保つことと同様に、従業員間でも相手の個人的な空間を尊重することが求められます。1対1での対話の場合は、正面に座らず、斜めの位置に座るのもポイントの1つです。人工物の使用
人工物とは、服装や持ち物、アクセサリーなどを指します。これらはその人の個性や価値観を表現するものであり、特にビジネスシーンにおいては、相手に与える印象に大きく影響を与えます。
名刺やプレゼン資料なども、信頼感やプロフェッショナルを示すための重要なアイテムです。これらはビジネスの場で、自分自身や企業を効果的にアピールするツールとして役立ちます。一方で、名刺の角が折れていたり、少し汚れていたりすると、相手にだらしなさを感じさせてしまうため注意が必要です。顔文字・スタンプ
メールやSNS、通信アプリなどで言語コミュニケーションを取る際にあわせて使われる、絵文字や顔文字、スタンプ、エクスクラメーションマーク(!)なども、非言語コミュニケーションの要素の1つです。適切に使えば、文章の硬さを和らげ、親しみやすさを感じさせることができます。
ただしビジネスシーンでは、使いすぎや誤解を招く表現には注意が必要です。世代や業界、環境によっても需要度が異なるため、特に初対面の人が相手の場合は、意識して使う必要があります。環境
環境も非言語コミュニケーションの1つとして捉えられます。たとえば会議室のレイアウトやオフィスの雰囲気、照明や温度などが従業員や来客者の気分、パフォーマンスに影響を与えるでしょう。
室内の環境は壁紙や家具、じゅうたんの色や種類、温度、匂い、明るさなど、多くの要素が関わっています。一般的には居心地が良く、リラックスした雰囲気をつくり出すことが社内でのコミュニケーションにも、顧客との商談にも良い影響を与えると考えられるでしょう。ミイダスは自社にフィットする人材を特定してアプローチできる
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非言語コミュニケーションがもたらす6つの効果非言語コミュニケーションを適切に活用することで、企業のさまざまな活動に以下のようなプラスの効果をもたらします。
1.信頼関係を構築しやすくなる
2.安心感を与えやすくなる
3.言葉だけでは伝わりにくい部分を補完する
4.相手の興味・関心を引き出せる
5.相手の気持ちを読み取りやすくなる
6.誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にする1.信頼関係を構築しやすくなる
先述のとおり、非言語コミュニケーションは、相手との信頼関係を築くうえで重要な役割を果たします。言葉だけではなく目線や表情、身振りなどの行動が相手に安心感を与え、信頼感を生み出すのです。
たとえばアイコンタクトや穏やかな表情は、相手に対する誠実さや敵意がないことを伝えられるため、お互いの関係を円滑にします。企業内でのチームワークや部下とのコミュニケーションにおいても、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、上司と部下の信頼感が深まり、業務運営をより効率的に進められるでしょう。2.安心感を与えやすくなる
相手に安心感を与えるためには、言語以外の要素に頼るのが効果的です。会話中に相手の話をしっかりと聞く姿勢を示すためには、うなずきやあいづちをうまく活用しましょう。これにより相手は自分の意見が尊重されていると感じ、安心感を持って話を続けられます。
企業のミーティングや面談でも、相手の不安を取り除くために言葉だけではなく、非言語的な要素が欠かせません。聞き手がリラックスした体勢や適切な間合いを保つことで、相手が自由に意見を述べやすくなるため、双方にとってより良いコミュニケーションが生まれるでしょう。3.言語だけでは伝わりにくい部分を補完する
言語によるコミュニケーションには限界がありますが、非言語コミュニケーションはそれを補完する役割を果たします。たとえば言葉で説明している内容が相手にうまく伝わらない場合でも、身振りや表情を加えることで、相手に理解を深めてもらいやすくなります。逆にこちらの理解が追い付いていない場合も、表情などで言葉に出さずともそれを伝えられるでしょう。
特に複雑な内容や感情を伝える際、言葉だけでは十分に伝わりづらいことが多いですが、非言語のサインは誤解を避ける助けになります。さまざまな非言語コントロールの手法を活用できるよう、日頃から意識することが大切です。4.相手の興味・関心を引き出せる
相手の興味や関心を引き出したい際にも、非言語コミュニケーションの活用が効果的です。自分の姿勢や身振り手振り、表情を意識的に使うことで、相手は自然とこちらに引き込まれ、会話により積極的に参加しやすくなります。少し身を乗り出すような姿勢で話せば、相手に自分が関心していることを伝え、より深い話題に進展することが期待できます。
また相手にリラックスした印象を与えるような穏やかな表情や、ジェスチャーを使うのも有効で、安心して意見を述べてもらいやすくなるでしょう。5.相手の気持ちを読み取りやすくなる
非言語コミュニケーションは、相手の気持ちを読み取るための重要な手がかりにもなります。相手が微妙に顔をしかめたり、声のトーンが不安定になったりすることにこちらが気がつけば、何らかの不安やストレスなどを抱えていることがわかります。こうしたサインに敏感になることで、相手の感情を先読みし、安心感を与える対応ができます。
ビジネスの会議や商談などでは、相手が腕を組んでいる場合、防御的な態度を示しているかもしれません。その際、話し方を柔らかくしたり、相手が発言しやすい環境を整えたりして、相手の心を開く行動を取ることができます。このように相手の非言語的な要素を読み取ることで、気持ちを理解し、先回りして対応できるでしょう。6.誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にする
非言語コミュニケーションは、誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にするためにも欠かせません。誤解を生んでしまうような言葉を選んでしまったとしても、顔の表情や身振り手振り、声のトーンをうまく活用することで、誤解を避け、言葉の意図をより明確に伝えられます。
たとえば同じ言葉を使っても、笑顔で伝えた場合と真顔で伝えた場合では、相手の受け取る印象が異なります。声のトーンや姿勢なども同様です。言語だけでは予期せぬ誤解を生んでしまう内容であっても、非言語的な要素でカバーできるケースは非常に多いと言えるでしょう。ビジネスシーンでの活用例ビジネスにおいては、社内外の人との関わりで、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、売り上げアップや社内環境の改善が期待できます。
場面ごとの非言語コミュニケーションの活用例は、以下のとおりです。- 商談やクライアントとの打ち合わせ
- 部下との商談
- 採用面接
- 会議・プレゼンテーション
- 同僚との会話
- リモートでのコミュニケーション
- 顧客対応
商談やクライアントとの打ち合わせ
商談やクライアントとの打ち合わせでは、非言語コミュニケーションが大きな役割を果たします。特に初対面の際には、第一印象がその後の関係構築に大きな影響を与えるため、身だしなみや表情に注意を払うことが非常に重要です。
商談中には、相手の目を見てうなずいたり、適切なタイミングで相づちを打ったりして、相手の話に真剣に耳を傾ける姿勢を示すことが大切です。これにより、相手は自分の意見を真剣に聞いてくれると感じ、さらに深い信頼関係を築くことが期待できます。
また話す際には、声のトーンやペースを意識して、落ち着いた印象を与えるよう心掛けましょう。重要なポイントを伝える際には適度に間を取ることで、相手に内容をしっかりと理解してもらいやすくなります。さらに適切なジェスチャーを交えることで、言葉だけでは伝えきれないニュアンスを補完できます。部下との商談
部下との面談は業務の進捗確認や人事評価だけでなく、部下の悩みや考えを引き出し、信頼関係を築く重要な機会です。非言語コミュニケーションをうまく活用すれば、より効果的な面談になります。
リラックスした雰囲気をつくりたければ、笑顔を忘れないようにしましょう。安心感を与えられるので、本心を聞き出すことができるでしょう。商談などと同じで、適時のあいづちやうなずきも重要です。
体の向きや姿勢も意識が必要です。部下に対して身体を少し前に傾けると、関心を持って話を聞いていることを示せます。一方でふんぞり返って座ったり、腕を組んだりしていると、威圧感を与えてしまいます。面談の場所も工夫し、話しやすい環境を整えるようにしましょう。
また部下の表情や仕草にも注意を払うのが大切です。非言語コミュニケーションは、自らが発するものに注意を払うだけではなく、相手が発するものを読み取ることで、さらなる活用ができます。採用面接
採用面接は、応募者の適性や人柄を見極める重要な場面であると同時に、応募者にとっても会社を評価する場でもあります。非言語コミュニケーションを意識して、応募者に良い印象を与えることで、優秀な人材を確保する助けとなります。
意図的に圧迫面接などを行うなど意図がなければ、応募者がリラックスして話せるように、穏やかな表情と姿勢を心掛けるのがポイントです。笑顔を取り入れつつ、相手の目を見て話を聞くことで、応募者は自分が注目されていると感じ、安心して話せるでしょう。
また「部下との面談」で触れたのと同じく、体の向きや姿勢への配慮も忘れないようにしましょう。服装も重要な非言語コミュニケーションの要素です。会社の文化や雰囲気を反映した適切な服装を選ぶことで、応募者に社風を感じてもらえます。反対に、面接官や担当社員がだらしない服装をしていれば、応募者は不安を覚え、採用しても入社してくれない可能性が大きくなるでしょう。会議・プレゼンテーション
会議やプレゼンテーションといっても、その目的や性質はさまざまです。いずれにしても非言語コミュニケーションを活用することで、聞き手の関心を引きつけ、メッセージを効果的に伝えられます。
具体的には立ち姿や姿勢、ジェスチャー、声のトーン、スピードなどに特に気を配るようにしましょう。自信を持ってまっすぐ立ち、語尾まではっきりと話すことで、聞き手に信頼感を与えられます。
聞き手を飽きさせないためには、相手の反応を観察することも重要です。もし関心が薄れていると感じたら、話のペースや内容を調整することで対応できます。同僚との会話
同僚との会話でも、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、より良い人間関係を築けます。職場の人間関係はプライベートの友人関係と異なり、気が合わない人ともある程度良好な関係性を築く必要があります。
心の中に、相手に対する苦手意識などマイナスの感情があると、無意識のうちに態度など非言語の部分にその気持ちが表れてしまいます。自身の表情や声のトーンが相手に不快感や不安感を与える物でないか、自己チェックする習慣をつけると良いでしょう。
また相手の表情や声色に注意を払い、心情を理解することも大切です。このような細やかな配慮が日常のコミュニケーションを円滑にし、お互いに働きやすい職場環境へとつながります。
非言語コミュニケーションは、チームビルディングにも大いに役立ちます。チームビルディングとは、チームメンバー間の協力関係や信頼を深め、より効果的に仕事を進めるための活動のことです。これを通じてチーム全体の結束力が強まり、仕事の効率も向上します。
【関連記事:チームビルディングとは?目的・メリット、目的別の実施方法を紹介】リモートでのコミュニケーション
オンラインでのコミュニケーションは、対面と異なり細かな表情や声のニュアンスが伝わりにくいというデメリットがあります。そのため、非言語コミュニケーションが普段以上に重要となります。
カメラ越しでは、表情やジェスチャーをやや大げさにすることで、相手に意図をより明確に伝えられます。また、声のトーンや話す速度を意識し、聴き取りやすい発声を心掛けることも大切です。
また会議やプレゼンテーションなどで「画面共有」を行うと、目から入る情報が制限されます。人数や状況に応じて適切に反応すると、互いが安心感をもって進行できます。
オンラインでのコミュニケーションを円滑に進めるためには、安定したインターネット接続や、適切なマイク・カメラの使用、画面共有のスムーズな操作の確認など、技術的な準備も不可欠です。部屋の明るさなども事前に確認すると良いでしょう。顧客対応
顧客対応では、非言語コミュニケーションが満足度や信頼感に大きな影響を与えます。対面の場合は笑顔やアイコンタクト、適度なジェスチャー、さらに声のトーンや話す速度も重要で、適切なコントロールが必要です。また相手の表情や態度に注目すれば、顧客のニーズや感情を理解する助けになります。
電話やオンラインでの顧客対応は対面と比べて感情が伝わりにくいため、さらなる工夫が必要です。オンラインの場合はカメラにしっかりと視線を向け、表情や声の抑揚を意識することが大切です。
最近増えてきているチャット形式での対応も、句読点(、や。)の使い方1つとっても、相手に与える印象が変わってくるため、意識してみてください。サービス内容や社風によっては、絵文字やスタンプを利用するのも効果的です。文化による非言語コミュニケーションの違い(海外や世代など)非言語コミュニケーションの習慣は、国や地域によって大きく異なります。特に企業が国際的なビジネスを行う際、これらの違いを理解することは、円滑なコミュニケーションと信頼関係の構築に欠かせません。また日本国内でも世代によって差異があります。- 挨拶・ジェスチャー・表情の違い
- 空間使用・接触・話し方の違い
- 世代による非言語コミュニケーションの違い
挨拶・ジェスチャー・表情の違い
第一印象を左右する挨拶やジェスチャーの違いは、海外の人とビジネスで関わる場合は必ず調べておきたいポイントです。たとえば、米国やヨーロッパでは目を合わせて握手するのが一般的な挨拶ですが、アジアではお辞儀が用いられることが多い印象です。インドでは手を合わせる挨拶が一般的だそうです。相手の習慣に合わせることで、心の距離をグッと近づけられます。
ジェスチャーに関しては、同じ動作が異なる意味を持つ場合があります。たとえば人差し指と親指で丸を作る「OKサイン」は、日本や米国などでは肯定の意味を持ちますが、ブラジルやスペインなどでは、侮辱的な意味に捉えられることがあると言われています。
表情の違いも重要です。日本では感情をあまり顔に出さないことが美徳とされることもありますが、米国などでは表情豊かに感情を表現することが一般的です。空間使用・接触・話し方の違い
国や地域によって、空間の使い方にも大きな違いがあります。個人が快適さを感じる「パーソナルスペース」の広さは、国によって2倍近くの差があると言われています。相手がどのくらいの距離感が快適と感じているかを、事前に調べたり観察したりして、最適な距離感を把握しておきましょう。
相手の身体に触れる「接触行動」も、文化により異なります。欧米では親しい間柄では頬に軽くキスをすることが一般的な国も多いですが、日本では過度な身体接触を避ける傾向があります。また声のトーンや話し方も、話し手が感情を込めて声を大きくすることが一般的である国がある一方、日本ではある程度控えめで丁寧な話し方が好まれると言えます。世代による非言語コミュニケーションの違い
日本国内だけを見ても、世代間で非言語コミュニケーションに顕著な違いが見られます。特にデジタルネイティブ世代とそれ以前の世代との間では、コミュニケーションのスタイルが異なると言えるでしょう。
若い世代はSNSやチャットを通じた絵文字やスタンプの使用が一般的であり、これらはすでに感情表現の一部となっています。一方で、年配の世代は直接的な言葉や表情でのコミュニケーションを重視する傾向にあります。また若い世代は、軽いジェスチャーや表情を頻繁に使う一方、年配の世代はより落ち着いた非言語表現を好むことがあります。
さらに同じ世代内でも、育った背景によって異なる価値観や表現方法が存在します。相手の発する非言語的なサインから、快・不快を読み取って臨機応変に対応することが大切です。一方で、相手が自分の理解が及ばない非言語行動をとった場合には「習慣や文化が違うのかもしれない」と考えて、一度冷静に考えてみる必要もあります。日本特有の非言語コミュニケーション日本の非言語コミュニケーションには、独自の文化や価値観が深く根付いています。日常生活やビジネスシーンで重要な役割を果たすので、今一度確認してみましょう。- 会話での工夫
- 表情やジェスチャーでの工夫
会話での工夫
日本の会話では「間(ま)」の取り方が重要視されます。相手の話が終わるのを待ってから話し始める、適切な沈黙を保つなどの非言語行動は、ビジネスパーソンに欠かせません。また、相手の発言の背後にある意図や感情を察知し、適切に対応する能力を意味する「空気を読む」や「行間を読む」という文化も日本特有とされます。
「察する」ことも大切です。相手の表情や態度、言葉のトーンからその真意を読み取ることが求められます。特に日本人は、ネガティブな感情や意見を直接口にしない傾向にあるため、こうした非言語的なサインを見逃さないことが重要です。表情やジェスチャーでの工夫
ジェスチャーや表情などの面も、日本特有の習慣があります。たとえば名刺交換の際には、両手で名刺を受け取るなど多くのマナーがありますが、これも非言語コミュニケーションの1つと言えます。
表情やジェスチャーは、感情をあまり表に出さない控えめなものが好まれることが多い印象です。ただし場合によっては、控えめな表情が感情の読み取りを難しくすることもあるため、ほかの非言語的な要素を合わせて相手の意図を理解することが求められるでしょう。非言語コミュニケーションとミイダスの併用でコミュニケーションの活性化を図ろう本記事では、非言語コミュニケーションの意味や種類・具体例、ビジネスシーンにおける活用例を解説しました。こちらの意見や気持ちを相手に上手に伝えるには、非言語コミュニケーションは必要不可欠です。
商談や部下との面談、会議で活用することで、信頼関係の構築や相手に安心感を与えるというメリットもあります。非言語コミュニケーションを理解してビジネスシーンで活かしてみてください。
また、非言語コミュニケーションと一緒にミイダスのコンピテンシー診断を併用することで、さらなるコミュニケーションの活性化を期待できます。ミイダスのコンピテンシー診断を受検してもらうことで、以下のような表面的にはわかりにくい従業員の特性を把握できます。- マネジメント資質
- パーソナリティの特徴
- 職務適性
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「書く・読む」はメールや手紙、SNSなど、文字を使ったコミュニケーション方法のことです。これも日本語や英語などのいわゆる「言語」を用いるため、イメージしやすいでしょう。
これを示すものとして、米国の心理学者アルバート・メラビアンによる「メラビアンの法則」があります。これによれば、感情や態度を伝える際の影響力は、言語情報がわずか7%で、声のトーンが38%、視覚情報(表情や身振り)が55%を占めるとされています。
つまりコミュニケーションを円滑に行い、こちらの意見や気持ちを効果的に相手に伝えるには、非言語コミュニケーションを重視すべきと言えるでしょう。
たとえば会議や商談などでは、視線を合わせることで聞き手の気持ちを惹きつけられます。また自身が効き手の場合は、うなずきや笑顔によって話者に共感を伝えられるのです。
特にビジネスでは、相手に誤解を与えないよう、非言語面での表現に気をつけなければなりません。表情や姿勢、ジェスチャーなどは言葉以上に強い印象を与えるため、自分の態度を適切に示す意識が必要です。
先述のとおり、非言語コミュニケーションは数多くあり、いくつかの種類に分類されます。ここでは、その種類ごとの具体例をご紹介します。
- 身体的特徴
- 顔や身体の表現
- 接触行動
- 近言語(パラ言語)
- プロクセミクス(空間使用)
- 人工物の使用
- 顔文字・スタンプ
- 環境
身体的特徴
身体的特徴は、服装や髪型、化粧などの「身だしなみ」を指します。これらは特に初対面の印象に大きな影響を与えます。
たとえば、清潔感のある身だしなみや適切な服装は、ビジネスシーンでの信頼感を高める重要な要素です。一方で、過度に派手な装飾や場に合わない服装は、プロフェッショナルな印象を損なう可能性があります。寝ぐせがなく、髪の毛が整えられているかや眉毛の形、肌の清潔感などによって相手に与える印象は変わってくるでしょう。
また、匂いの管理も非言語コミュニケーションの1つと言えます。体臭が強い体質の人は、それを相手に感じさせない工夫が必要です。フレグランスや香水も、香りの種類や強さによって相手に与える印象が変わるため意識しましょう。
たとえば、清潔感のある身だしなみや適切な服装は、ビジネスシーンでの信頼感を高める重要な要素です。一方で、過度に派手な装飾や場に合わない服装は、プロフェッショナルな印象を損なう可能性があります。寝ぐせがなく、髪の毛が整えられているかや眉毛の形、肌の清潔感などによって相手に与える印象は変わってくるでしょう。
また、匂いの管理も非言語コミュニケーションの1つと言えます。体臭が強い体質の人は、それを相手に感じさせない工夫が必要です。フレグランスや香水も、香りの種類や強さによって相手に与える印象が変わるため意識しましょう。
顔や身体の表現
姿勢やジェスチャー、表情や目線などの体や顔の表現は、言葉以上に多くの情報を伝えるといっても過言ではありません。ビジネスの場では、自信を持った姿勢やアイコンタクトがカギを握ります。目を合わせなかったり、そわそわした動きがそわそわしていたりすると、不安や不信感を与えることにもつながります。
これらの表現は日頃の癖が身につきやすいため、自身の悪い癖に気づきにくく、改善も簡単ではありません。同僚に客観的意見を求めたり、自分の不断の様子を録画したりすると、自分の癖を把握できるでしょう。
これらの表現は日頃の癖が身につきやすいため、自身の悪い癖に気づきにくく、改善も簡単ではありません。同僚に客観的意見を求めたり、自分の不断の様子を録画したりすると、自分の癖を把握できるでしょう。
接触行動
接触行動とは、握手や肩に手を置くなど、他者に触れる行動のことです。このような行動は親しみや信頼感を示す手段として、文化や状況に応じて異なる意味を持ちます。
ビジネスシーンでは、接触行動の適切さが信頼関係の構築に影響を与えるため、特に慎重な対応が求められます。たとえば、握手は多くの文化で信頼を築く基本的な手段とされています。一方で、接触行動が不適切だと、不快感や誤解を招く可能性があります。特に握手する際に力をこめすぎたり、相手の目を見なかったりすると、マイナスのイメージを相手に与えてしまうでしょう。
接触行動は、国や地域によってもその習慣が大きく異なります。海外の人と関わる場面では文化ごとの接触行動の違いを理解し、状況に応じて適切に対応することも重要です。
ビジネスシーンでは、接触行動の適切さが信頼関係の構築に影響を与えるため、特に慎重な対応が求められます。たとえば、握手は多くの文化で信頼を築く基本的な手段とされています。一方で、接触行動が不適切だと、不快感や誤解を招く可能性があります。特に握手する際に力をこめすぎたり、相手の目を見なかったりすると、マイナスのイメージを相手に与えてしまうでしょう。
接触行動は、国や地域によってもその習慣が大きく異なります。海外の人と関わる場面では文化ごとの接触行動の違いを理解し、状況に応じて適切に対応することも重要です。
近言語(パラ言語)
近言語とは、声のトーンや話すスピード、声の大きさなど、言葉を話す際に伴う言語以外の要素のことです。パラ言語とも呼びます。これらはメッセージの意味を強調したり、意図を変えたりする機能があります。
たとえば穏やかなトーンは安心感を与え、急な声の高まりは興奮や緊張、また重要度の高さなどを示します。一方で、早口や声が小さいなどはマイナスな印象を与えがちです。
ビジネスの場ではこれらの要素を意識することで、より効果的なコミュニケーションが可能となるでしょう。
たとえば穏やかなトーンは安心感を与え、急な声の高まりは興奮や緊張、また重要度の高さなどを示します。一方で、早口や声が小さいなどはマイナスな印象を与えがちです。
ビジネスの場ではこれらの要素を意識することで、より効果的なコミュニケーションが可能となるでしょう。
プロクセミクス(空間使用)
プロクセミクスとは、空間の使い方や距離感に関する非言語的な要素のことです。立ち位置や座席配置など、空間的な配置や距離は、相手との関係性を示す重要な指標となります。
たとえばビジネスシーンにおいては、相手との距離を適切に設定することで、相手に対して親近感を伝えることができます。近すぎる距離で話すと圧迫感を与える一方、遠すぎると冷たい印象を与えかねません。
プロクセミクスは文化や状況により異なりますが、一般的には個人のパーソナルスペースを尊重することが大切です。パーソナルスペースとは、他人がいると「不快だ」「落ち着かない」と感じる個人の空間のことです。無意識に相手のパーソナルスペースに侵入することは、相手に不快感や緊張感を与え、信頼関係の構築に悪影響を及ぼす可能性があります。
オフィスでは、プロクセミクスを意識した環境づくりも重要です。たとえば、会議や商談での適切な距離感を保つことと同様に、従業員間でも相手の個人的な空間を尊重することが求められます。1対1での対話の場合は、正面に座らず、斜めの位置に座るのもポイントの1つです。
たとえばビジネスシーンにおいては、相手との距離を適切に設定することで、相手に対して親近感を伝えることができます。近すぎる距離で話すと圧迫感を与える一方、遠すぎると冷たい印象を与えかねません。
プロクセミクスは文化や状況により異なりますが、一般的には個人のパーソナルスペースを尊重することが大切です。パーソナルスペースとは、他人がいると「不快だ」「落ち着かない」と感じる個人の空間のことです。無意識に相手のパーソナルスペースに侵入することは、相手に不快感や緊張感を与え、信頼関係の構築に悪影響を及ぼす可能性があります。
オフィスでは、プロクセミクスを意識した環境づくりも重要です。たとえば、会議や商談での適切な距離感を保つことと同様に、従業員間でも相手の個人的な空間を尊重することが求められます。1対1での対話の場合は、正面に座らず、斜めの位置に座るのもポイントの1つです。
人工物の使用
人工物とは、服装や持ち物、アクセサリーなどを指します。これらはその人の個性や価値観を表現するものであり、特にビジネスシーンにおいては、相手に与える印象に大きく影響を与えます。
名刺やプレゼン資料なども、信頼感やプロフェッショナルを示すための重要なアイテムです。これらはビジネスの場で、自分自身や企業を効果的にアピールするツールとして役立ちます。一方で、名刺の角が折れていたり、少し汚れていたりすると、相手にだらしなさを感じさせてしまうため注意が必要です。
名刺やプレゼン資料なども、信頼感やプロフェッショナルを示すための重要なアイテムです。これらはビジネスの場で、自分自身や企業を効果的にアピールするツールとして役立ちます。一方で、名刺の角が折れていたり、少し汚れていたりすると、相手にだらしなさを感じさせてしまうため注意が必要です。
顔文字・スタンプ
メールやSNS、通信アプリなどで言語コミュニケーションを取る際にあわせて使われる、絵文字や顔文字、スタンプ、エクスクラメーションマーク(!)なども、非言語コミュニケーションの要素の1つです。適切に使えば、文章の硬さを和らげ、親しみやすさを感じさせることができます。
ただしビジネスシーンでは、使いすぎや誤解を招く表現には注意が必要です。世代や業界、環境によっても需要度が異なるため、特に初対面の人が相手の場合は、意識して使う必要があります。
ただしビジネスシーンでは、使いすぎや誤解を招く表現には注意が必要です。世代や業界、環境によっても需要度が異なるため、特に初対面の人が相手の場合は、意識して使う必要があります。
環境
環境も非言語コミュニケーションの1つとして捉えられます。たとえば会議室のレイアウトやオフィスの雰囲気、照明や温度などが従業員や来客者の気分、パフォーマンスに影響を与えるでしょう。
室内の環境は壁紙や家具、じゅうたんの色や種類、温度、匂い、明るさなど、多くの要素が関わっています。一般的には居心地が良く、リラックスした雰囲気をつくり出すことが社内でのコミュニケーションにも、顧客との商談にも良い影響を与えると考えられるでしょう。
室内の環境は壁紙や家具、じゅうたんの色や種類、温度、匂い、明るさなど、多くの要素が関わっています。一般的には居心地が良く、リラックスした雰囲気をつくり出すことが社内でのコミュニケーションにも、顧客との商談にも良い影響を与えると考えられるでしょう。
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非言語コミュニケーションがもたらす6つの効果非言語コミュニケーションを適切に活用することで、企業のさまざまな活動に以下のようなプラスの効果をもたらします。
1.信頼関係を構築しやすくなる
2.安心感を与えやすくなる
3.言葉だけでは伝わりにくい部分を補完する
4.相手の興味・関心を引き出せる
5.相手の気持ちを読み取りやすくなる
6.誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にする1.信頼関係を構築しやすくなる
先述のとおり、非言語コミュニケーションは、相手との信頼関係を築くうえで重要な役割を果たします。言葉だけではなく目線や表情、身振りなどの行動が相手に安心感を与え、信頼感を生み出すのです。
たとえばアイコンタクトや穏やかな表情は、相手に対する誠実さや敵意がないことを伝えられるため、お互いの関係を円滑にします。企業内でのチームワークや部下とのコミュニケーションにおいても、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、上司と部下の信頼感が深まり、業務運営をより効率的に進められるでしょう。2.安心感を与えやすくなる
相手に安心感を与えるためには、言語以外の要素に頼るのが効果的です。会話中に相手の話をしっかりと聞く姿勢を示すためには、うなずきやあいづちをうまく活用しましょう。これにより相手は自分の意見が尊重されていると感じ、安心感を持って話を続けられます。
企業のミーティングや面談でも、相手の不安を取り除くために言葉だけではなく、非言語的な要素が欠かせません。聞き手がリラックスした体勢や適切な間合いを保つことで、相手が自由に意見を述べやすくなるため、双方にとってより良いコミュニケーションが生まれるでしょう。3.言語だけでは伝わりにくい部分を補完する
言語によるコミュニケーションには限界がありますが、非言語コミュニケーションはそれを補完する役割を果たします。たとえば言葉で説明している内容が相手にうまく伝わらない場合でも、身振りや表情を加えることで、相手に理解を深めてもらいやすくなります。逆にこちらの理解が追い付いていない場合も、表情などで言葉に出さずともそれを伝えられるでしょう。
特に複雑な内容や感情を伝える際、言葉だけでは十分に伝わりづらいことが多いですが、非言語のサインは誤解を避ける助けになります。さまざまな非言語コントロールの手法を活用できるよう、日頃から意識することが大切です。4.相手の興味・関心を引き出せる
相手の興味や関心を引き出したい際にも、非言語コミュニケーションの活用が効果的です。自分の姿勢や身振り手振り、表情を意識的に使うことで、相手は自然とこちらに引き込まれ、会話により積極的に参加しやすくなります。少し身を乗り出すような姿勢で話せば、相手に自分が関心していることを伝え、より深い話題に進展することが期待できます。
また相手にリラックスした印象を与えるような穏やかな表情や、ジェスチャーを使うのも有効で、安心して意見を述べてもらいやすくなるでしょう。5.相手の気持ちを読み取りやすくなる
非言語コミュニケーションは、相手の気持ちを読み取るための重要な手がかりにもなります。相手が微妙に顔をしかめたり、声のトーンが不安定になったりすることにこちらが気がつけば、何らかの不安やストレスなどを抱えていることがわかります。こうしたサインに敏感になることで、相手の感情を先読みし、安心感を与える対応ができます。
ビジネスの会議や商談などでは、相手が腕を組んでいる場合、防御的な態度を示しているかもしれません。その際、話し方を柔らかくしたり、相手が発言しやすい環境を整えたりして、相手の心を開く行動を取ることができます。このように相手の非言語的な要素を読み取ることで、気持ちを理解し、先回りして対応できるでしょう。6.誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にする
非言語コミュニケーションは、誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にするためにも欠かせません。誤解を生んでしまうような言葉を選んでしまったとしても、顔の表情や身振り手振り、声のトーンをうまく活用することで、誤解を避け、言葉の意図をより明確に伝えられます。
たとえば同じ言葉を使っても、笑顔で伝えた場合と真顔で伝えた場合では、相手の受け取る印象が異なります。声のトーンや姿勢なども同様です。言語だけでは予期せぬ誤解を生んでしまう内容であっても、非言語的な要素でカバーできるケースは非常に多いと言えるでしょう。ビジネスシーンでの活用例ビジネスにおいては、社内外の人との関わりで、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、売り上げアップや社内環境の改善が期待できます。
場面ごとの非言語コミュニケーションの活用例は、以下のとおりです。- 商談やクライアントとの打ち合わせ
- 部下との商談
- 採用面接
- 会議・プレゼンテーション
- 同僚との会話
- リモートでのコミュニケーション
- 顧客対応
商談やクライアントとの打ち合わせ
商談やクライアントとの打ち合わせでは、非言語コミュニケーションが大きな役割を果たします。特に初対面の際には、第一印象がその後の関係構築に大きな影響を与えるため、身だしなみや表情に注意を払うことが非常に重要です。
商談中には、相手の目を見てうなずいたり、適切なタイミングで相づちを打ったりして、相手の話に真剣に耳を傾ける姿勢を示すことが大切です。これにより、相手は自分の意見を真剣に聞いてくれると感じ、さらに深い信頼関係を築くことが期待できます。
また話す際には、声のトーンやペースを意識して、落ち着いた印象を与えるよう心掛けましょう。重要なポイントを伝える際には適度に間を取ることで、相手に内容をしっかりと理解してもらいやすくなります。さらに適切なジェスチャーを交えることで、言葉だけでは伝えきれないニュアンスを補完できます。部下との商談
部下との面談は業務の進捗確認や人事評価だけでなく、部下の悩みや考えを引き出し、信頼関係を築く重要な機会です。非言語コミュニケーションをうまく活用すれば、より効果的な面談になります。
リラックスした雰囲気をつくりたければ、笑顔を忘れないようにしましょう。安心感を与えられるので、本心を聞き出すことができるでしょう。商談などと同じで、適時のあいづちやうなずきも重要です。
体の向きや姿勢も意識が必要です。部下に対して身体を少し前に傾けると、関心を持って話を聞いていることを示せます。一方でふんぞり返って座ったり、腕を組んだりしていると、威圧感を与えてしまいます。面談の場所も工夫し、話しやすい環境を整えるようにしましょう。
また部下の表情や仕草にも注意を払うのが大切です。非言語コミュニケーションは、自らが発するものに注意を払うだけではなく、相手が発するものを読み取ることで、さらなる活用ができます。採用面接
採用面接は、応募者の適性や人柄を見極める重要な場面であると同時に、応募者にとっても会社を評価する場でもあります。非言語コミュニケーションを意識して、応募者に良い印象を与えることで、優秀な人材を確保する助けとなります。
意図的に圧迫面接などを行うなど意図がなければ、応募者がリラックスして話せるように、穏やかな表情と姿勢を心掛けるのがポイントです。笑顔を取り入れつつ、相手の目を見て話を聞くことで、応募者は自分が注目されていると感じ、安心して話せるでしょう。
また「部下との面談」で触れたのと同じく、体の向きや姿勢への配慮も忘れないようにしましょう。服装も重要な非言語コミュニケーションの要素です。会社の文化や雰囲気を反映した適切な服装を選ぶことで、応募者に社風を感じてもらえます。反対に、面接官や担当社員がだらしない服装をしていれば、応募者は不安を覚え、採用しても入社してくれない可能性が大きくなるでしょう。会議・プレゼンテーション
会議やプレゼンテーションといっても、その目的や性質はさまざまです。いずれにしても非言語コミュニケーションを活用することで、聞き手の関心を引きつけ、メッセージを効果的に伝えられます。
具体的には立ち姿や姿勢、ジェスチャー、声のトーン、スピードなどに特に気を配るようにしましょう。自信を持ってまっすぐ立ち、語尾まではっきりと話すことで、聞き手に信頼感を与えられます。
聞き手を飽きさせないためには、相手の反応を観察することも重要です。もし関心が薄れていると感じたら、話のペースや内容を調整することで対応できます。同僚との会話
同僚との会話でも、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、より良い人間関係を築けます。職場の人間関係はプライベートの友人関係と異なり、気が合わない人ともある程度良好な関係性を築く必要があります。
心の中に、相手に対する苦手意識などマイナスの感情があると、無意識のうちに態度など非言語の部分にその気持ちが表れてしまいます。自身の表情や声のトーンが相手に不快感や不安感を与える物でないか、自己チェックする習慣をつけると良いでしょう。
また相手の表情や声色に注意を払い、心情を理解することも大切です。このような細やかな配慮が日常のコミュニケーションを円滑にし、お互いに働きやすい職場環境へとつながります。
非言語コミュニケーションは、チームビルディングにも大いに役立ちます。チームビルディングとは、チームメンバー間の協力関係や信頼を深め、より効果的に仕事を進めるための活動のことです。これを通じてチーム全体の結束力が強まり、仕事の効率も向上します。
【関連記事:チームビルディングとは?目的・メリット、目的別の実施方法を紹介】リモートでのコミュニケーション
オンラインでのコミュニケーションは、対面と異なり細かな表情や声のニュアンスが伝わりにくいというデメリットがあります。そのため、非言語コミュニケーションが普段以上に重要となります。
カメラ越しでは、表情やジェスチャーをやや大げさにすることで、相手に意図をより明確に伝えられます。また、声のトーンや話す速度を意識し、聴き取りやすい発声を心掛けることも大切です。
また会議やプレゼンテーションなどで「画面共有」を行うと、目から入る情報が制限されます。人数や状況に応じて適切に反応すると、互いが安心感をもって進行できます。
オンラインでのコミュニケーションを円滑に進めるためには、安定したインターネット接続や、適切なマイク・カメラの使用、画面共有のスムーズな操作の確認など、技術的な準備も不可欠です。部屋の明るさなども事前に確認すると良いでしょう。顧客対応
顧客対応では、非言語コミュニケーションが満足度や信頼感に大きな影響を与えます。対面の場合は笑顔やアイコンタクト、適度なジェスチャー、さらに声のトーンや話す速度も重要で、適切なコントロールが必要です。また相手の表情や態度に注目すれば、顧客のニーズや感情を理解する助けになります。
電話やオンラインでの顧客対応は対面と比べて感情が伝わりにくいため、さらなる工夫が必要です。オンラインの場合はカメラにしっかりと視線を向け、表情や声の抑揚を意識することが大切です。
最近増えてきているチャット形式での対応も、句読点(、や。)の使い方1つとっても、相手に与える印象が変わってくるため、意識してみてください。サービス内容や社風によっては、絵文字やスタンプを利用するのも効果的です。文化による非言語コミュニケーションの違い(海外や世代など)非言語コミュニケーションの習慣は、国や地域によって大きく異なります。特に企業が国際的なビジネスを行う際、これらの違いを理解することは、円滑なコミュニケーションと信頼関係の構築に欠かせません。また日本国内でも世代によって差異があります。- 挨拶・ジェスチャー・表情の違い
- 空間使用・接触・話し方の違い
- 世代による非言語コミュニケーションの違い
挨拶・ジェスチャー・表情の違い
第一印象を左右する挨拶やジェスチャーの違いは、海外の人とビジネスで関わる場合は必ず調べておきたいポイントです。たとえば、米国やヨーロッパでは目を合わせて握手するのが一般的な挨拶ですが、アジアではお辞儀が用いられることが多い印象です。インドでは手を合わせる挨拶が一般的だそうです。相手の習慣に合わせることで、心の距離をグッと近づけられます。
ジェスチャーに関しては、同じ動作が異なる意味を持つ場合があります。たとえば人差し指と親指で丸を作る「OKサイン」は、日本や米国などでは肯定の意味を持ちますが、ブラジルやスペインなどでは、侮辱的な意味に捉えられることがあると言われています。
表情の違いも重要です。日本では感情をあまり顔に出さないことが美徳とされることもありますが、米国などでは表情豊かに感情を表現することが一般的です。空間使用・接触・話し方の違い
国や地域によって、空間の使い方にも大きな違いがあります。個人が快適さを感じる「パーソナルスペース」の広さは、国によって2倍近くの差があると言われています。相手がどのくらいの距離感が快適と感じているかを、事前に調べたり観察したりして、最適な距離感を把握しておきましょう。
相手の身体に触れる「接触行動」も、文化により異なります。欧米では親しい間柄では頬に軽くキスをすることが一般的な国も多いですが、日本では過度な身体接触を避ける傾向があります。また声のトーンや話し方も、話し手が感情を込めて声を大きくすることが一般的である国がある一方、日本ではある程度控えめで丁寧な話し方が好まれると言えます。世代による非言語コミュニケーションの違い
日本国内だけを見ても、世代間で非言語コミュニケーションに顕著な違いが見られます。特にデジタルネイティブ世代とそれ以前の世代との間では、コミュニケーションのスタイルが異なると言えるでしょう。
若い世代はSNSやチャットを通じた絵文字やスタンプの使用が一般的であり、これらはすでに感情表現の一部となっています。一方で、年配の世代は直接的な言葉や表情でのコミュニケーションを重視する傾向にあります。また若い世代は、軽いジェスチャーや表情を頻繁に使う一方、年配の世代はより落ち着いた非言語表現を好むことがあります。
さらに同じ世代内でも、育った背景によって異なる価値観や表現方法が存在します。相手の発する非言語的なサインから、快・不快を読み取って臨機応変に対応することが大切です。一方で、相手が自分の理解が及ばない非言語行動をとった場合には「習慣や文化が違うのかもしれない」と考えて、一度冷静に考えてみる必要もあります。日本特有の非言語コミュニケーション日本の非言語コミュニケーションには、独自の文化や価値観が深く根付いています。日常生活やビジネスシーンで重要な役割を果たすので、今一度確認してみましょう。- 会話での工夫
- 表情やジェスチャーでの工夫
会話での工夫
日本の会話では「間(ま)」の取り方が重要視されます。相手の話が終わるのを待ってから話し始める、適切な沈黙を保つなどの非言語行動は、ビジネスパーソンに欠かせません。また、相手の発言の背後にある意図や感情を察知し、適切に対応する能力を意味する「空気を読む」や「行間を読む」という文化も日本特有とされます。
「察する」ことも大切です。相手の表情や態度、言葉のトーンからその真意を読み取ることが求められます。特に日本人は、ネガティブな感情や意見を直接口にしない傾向にあるため、こうした非言語的なサインを見逃さないことが重要です。表情やジェスチャーでの工夫
ジェスチャーや表情などの面も、日本特有の習慣があります。たとえば名刺交換の際には、両手で名刺を受け取るなど多くのマナーがありますが、これも非言語コミュニケーションの1つと言えます。
表情やジェスチャーは、感情をあまり表に出さない控えめなものが好まれることが多い印象です。ただし場合によっては、控えめな表情が感情の読み取りを難しくすることもあるため、ほかの非言語的な要素を合わせて相手の意図を理解することが求められるでしょう。非言語コミュニケーションとミイダスの併用でコミュニケーションの活性化を図ろう本記事では、非言語コミュニケーションの意味や種類・具体例、ビジネスシーンにおける活用例を解説しました。こちらの意見や気持ちを相手に上手に伝えるには、非言語コミュニケーションは必要不可欠です。
商談や部下との面談、会議で活用することで、信頼関係の構築や相手に安心感を与えるというメリットもあります。非言語コミュニケーションを理解してビジネスシーンで活かしてみてください。
また、非言語コミュニケーションと一緒にミイダスのコンピテンシー診断を併用することで、さらなるコミュニケーションの活性化を期待できます。ミイダスのコンピテンシー診断を受検してもらうことで、以下のような表面的にはわかりにくい従業員の特性を把握できます。- マネジメント資質
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3.言葉だけでは伝わりにくい部分を補完する
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5.相手の気持ちを読み取りやすくなる
6.誤解を防ぎ、コミュニケーションを円滑にする
たとえばアイコンタクトや穏やかな表情は、相手に対する誠実さや敵意がないことを伝えられるため、お互いの関係を円滑にします。企業内でのチームワークや部下とのコミュニケーションにおいても、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、上司と部下の信頼感が深まり、業務運営をより効率的に進められるでしょう。
企業のミーティングや面談でも、相手の不安を取り除くために言葉だけではなく、非言語的な要素が欠かせません。聞き手がリラックスした体勢や適切な間合いを保つことで、相手が自由に意見を述べやすくなるため、双方にとってより良いコミュニケーションが生まれるでしょう。
特に複雑な内容や感情を伝える際、言葉だけでは十分に伝わりづらいことが多いですが、非言語のサインは誤解を避ける助けになります。さまざまな非言語コントロールの手法を活用できるよう、日頃から意識することが大切です。
また相手にリラックスした印象を与えるような穏やかな表情や、ジェスチャーを使うのも有効で、安心して意見を述べてもらいやすくなるでしょう。
ビジネスの会議や商談などでは、相手が腕を組んでいる場合、防御的な態度を示しているかもしれません。その際、話し方を柔らかくしたり、相手が発言しやすい環境を整えたりして、相手の心を開く行動を取ることができます。このように相手の非言語的な要素を読み取ることで、気持ちを理解し、先回りして対応できるでしょう。
たとえば同じ言葉を使っても、笑顔で伝えた場合と真顔で伝えた場合では、相手の受け取る印象が異なります。声のトーンや姿勢なども同様です。言語だけでは予期せぬ誤解を生んでしまう内容であっても、非言語的な要素でカバーできるケースは非常に多いと言えるでしょう。
ビジネスにおいては、社内外の人との関わりで、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、売り上げアップや社内環境の改善が期待できます。
場面ごとの非言語コミュニケーションの活用例は、以下のとおりです。
場面ごとの非言語コミュニケーションの活用例は、以下のとおりです。
- 商談やクライアントとの打ち合わせ
- 部下との商談
- 採用面接
- 会議・プレゼンテーション
- 同僚との会話
- リモートでのコミュニケーション
- 顧客対応
商談やクライアントとの打ち合わせ
商談やクライアントとの打ち合わせでは、非言語コミュニケーションが大きな役割を果たします。特に初対面の際には、第一印象がその後の関係構築に大きな影響を与えるため、身だしなみや表情に注意を払うことが非常に重要です。
商談中には、相手の目を見てうなずいたり、適切なタイミングで相づちを打ったりして、相手の話に真剣に耳を傾ける姿勢を示すことが大切です。これにより、相手は自分の意見を真剣に聞いてくれると感じ、さらに深い信頼関係を築くことが期待できます。
また話す際には、声のトーンやペースを意識して、落ち着いた印象を与えるよう心掛けましょう。重要なポイントを伝える際には適度に間を取ることで、相手に内容をしっかりと理解してもらいやすくなります。さらに適切なジェスチャーを交えることで、言葉だけでは伝えきれないニュアンスを補完できます。
商談中には、相手の目を見てうなずいたり、適切なタイミングで相づちを打ったりして、相手の話に真剣に耳を傾ける姿勢を示すことが大切です。これにより、相手は自分の意見を真剣に聞いてくれると感じ、さらに深い信頼関係を築くことが期待できます。
また話す際には、声のトーンやペースを意識して、落ち着いた印象を与えるよう心掛けましょう。重要なポイントを伝える際には適度に間を取ることで、相手に内容をしっかりと理解してもらいやすくなります。さらに適切なジェスチャーを交えることで、言葉だけでは伝えきれないニュアンスを補完できます。
部下との商談
部下との面談は業務の進捗確認や人事評価だけでなく、部下の悩みや考えを引き出し、信頼関係を築く重要な機会です。非言語コミュニケーションをうまく活用すれば、より効果的な面談になります。
リラックスした雰囲気をつくりたければ、笑顔を忘れないようにしましょう。安心感を与えられるので、本心を聞き出すことができるでしょう。商談などと同じで、適時のあいづちやうなずきも重要です。
体の向きや姿勢も意識が必要です。部下に対して身体を少し前に傾けると、関心を持って話を聞いていることを示せます。一方でふんぞり返って座ったり、腕を組んだりしていると、威圧感を与えてしまいます。面談の場所も工夫し、話しやすい環境を整えるようにしましょう。
また部下の表情や仕草にも注意を払うのが大切です。非言語コミュニケーションは、自らが発するものに注意を払うだけではなく、相手が発するものを読み取ることで、さらなる活用ができます。
リラックスした雰囲気をつくりたければ、笑顔を忘れないようにしましょう。安心感を与えられるので、本心を聞き出すことができるでしょう。商談などと同じで、適時のあいづちやうなずきも重要です。
体の向きや姿勢も意識が必要です。部下に対して身体を少し前に傾けると、関心を持って話を聞いていることを示せます。一方でふんぞり返って座ったり、腕を組んだりしていると、威圧感を与えてしまいます。面談の場所も工夫し、話しやすい環境を整えるようにしましょう。
また部下の表情や仕草にも注意を払うのが大切です。非言語コミュニケーションは、自らが発するものに注意を払うだけではなく、相手が発するものを読み取ることで、さらなる活用ができます。
採用面接
採用面接は、応募者の適性や人柄を見極める重要な場面であると同時に、応募者にとっても会社を評価する場でもあります。非言語コミュニケーションを意識して、応募者に良い印象を与えることで、優秀な人材を確保する助けとなります。
意図的に圧迫面接などを行うなど意図がなければ、応募者がリラックスして話せるように、穏やかな表情と姿勢を心掛けるのがポイントです。笑顔を取り入れつつ、相手の目を見て話を聞くことで、応募者は自分が注目されていると感じ、安心して話せるでしょう。
また「部下との面談」で触れたのと同じく、体の向きや姿勢への配慮も忘れないようにしましょう。服装も重要な非言語コミュニケーションの要素です。会社の文化や雰囲気を反映した適切な服装を選ぶことで、応募者に社風を感じてもらえます。反対に、面接官や担当社員がだらしない服装をしていれば、応募者は不安を覚え、採用しても入社してくれない可能性が大きくなるでしょう。
意図的に圧迫面接などを行うなど意図がなければ、応募者がリラックスして話せるように、穏やかな表情と姿勢を心掛けるのがポイントです。笑顔を取り入れつつ、相手の目を見て話を聞くことで、応募者は自分が注目されていると感じ、安心して話せるでしょう。
また「部下との面談」で触れたのと同じく、体の向きや姿勢への配慮も忘れないようにしましょう。服装も重要な非言語コミュニケーションの要素です。会社の文化や雰囲気を反映した適切な服装を選ぶことで、応募者に社風を感じてもらえます。反対に、面接官や担当社員がだらしない服装をしていれば、応募者は不安を覚え、採用しても入社してくれない可能性が大きくなるでしょう。
会議・プレゼンテーション
会議やプレゼンテーションといっても、その目的や性質はさまざまです。いずれにしても非言語コミュニケーションを活用することで、聞き手の関心を引きつけ、メッセージを効果的に伝えられます。
具体的には立ち姿や姿勢、ジェスチャー、声のトーン、スピードなどに特に気を配るようにしましょう。自信を持ってまっすぐ立ち、語尾まではっきりと話すことで、聞き手に信頼感を与えられます。
聞き手を飽きさせないためには、相手の反応を観察することも重要です。もし関心が薄れていると感じたら、話のペースや内容を調整することで対応できます。
具体的には立ち姿や姿勢、ジェスチャー、声のトーン、スピードなどに特に気を配るようにしましょう。自信を持ってまっすぐ立ち、語尾まではっきりと話すことで、聞き手に信頼感を与えられます。
聞き手を飽きさせないためには、相手の反応を観察することも重要です。もし関心が薄れていると感じたら、話のペースや内容を調整することで対応できます。
同僚との会話
同僚との会話でも、非言語コミュニケーションを上手に活用することで、より良い人間関係を築けます。職場の人間関係はプライベートの友人関係と異なり、気が合わない人ともある程度良好な関係性を築く必要があります。
心の中に、相手に対する苦手意識などマイナスの感情があると、無意識のうちに態度など非言語の部分にその気持ちが表れてしまいます。自身の表情や声のトーンが相手に不快感や不安感を与える物でないか、自己チェックする習慣をつけると良いでしょう。
また相手の表情や声色に注意を払い、心情を理解することも大切です。このような細やかな配慮が日常のコミュニケーションを円滑にし、お互いに働きやすい職場環境へとつながります。
非言語コミュニケーションは、チームビルディングにも大いに役立ちます。チームビルディングとは、チームメンバー間の協力関係や信頼を深め、より効果的に仕事を進めるための活動のことです。これを通じてチーム全体の結束力が強まり、仕事の効率も向上します。
【関連記事:チームビルディングとは?目的・メリット、目的別の実施方法を紹介】
心の中に、相手に対する苦手意識などマイナスの感情があると、無意識のうちに態度など非言語の部分にその気持ちが表れてしまいます。自身の表情や声のトーンが相手に不快感や不安感を与える物でないか、自己チェックする習慣をつけると良いでしょう。
また相手の表情や声色に注意を払い、心情を理解することも大切です。このような細やかな配慮が日常のコミュニケーションを円滑にし、お互いに働きやすい職場環境へとつながります。
非言語コミュニケーションは、チームビルディングにも大いに役立ちます。チームビルディングとは、チームメンバー間の協力関係や信頼を深め、より効果的に仕事を進めるための活動のことです。これを通じてチーム全体の結束力が強まり、仕事の効率も向上します。
【関連記事:チームビルディングとは?目的・メリット、目的別の実施方法を紹介】
リモートでのコミュニケーション
オンラインでのコミュニケーションは、対面と異なり細かな表情や声のニュアンスが伝わりにくいというデメリットがあります。そのため、非言語コミュニケーションが普段以上に重要となります。
カメラ越しでは、表情やジェスチャーをやや大げさにすることで、相手に意図をより明確に伝えられます。また、声のトーンや話す速度を意識し、聴き取りやすい発声を心掛けることも大切です。
また会議やプレゼンテーションなどで「画面共有」を行うと、目から入る情報が制限されます。人数や状況に応じて適切に反応すると、互いが安心感をもって進行できます。
オンラインでのコミュニケーションを円滑に進めるためには、安定したインターネット接続や、適切なマイク・カメラの使用、画面共有のスムーズな操作の確認など、技術的な準備も不可欠です。部屋の明るさなども事前に確認すると良いでしょう。
カメラ越しでは、表情やジェスチャーをやや大げさにすることで、相手に意図をより明確に伝えられます。また、声のトーンや話す速度を意識し、聴き取りやすい発声を心掛けることも大切です。
また会議やプレゼンテーションなどで「画面共有」を行うと、目から入る情報が制限されます。人数や状況に応じて適切に反応すると、互いが安心感をもって進行できます。
オンラインでのコミュニケーションを円滑に進めるためには、安定したインターネット接続や、適切なマイク・カメラの使用、画面共有のスムーズな操作の確認など、技術的な準備も不可欠です。部屋の明るさなども事前に確認すると良いでしょう。
顧客対応
顧客対応では、非言語コミュニケーションが満足度や信頼感に大きな影響を与えます。対面の場合は笑顔やアイコンタクト、適度なジェスチャー、さらに声のトーンや話す速度も重要で、適切なコントロールが必要です。また相手の表情や態度に注目すれば、顧客のニーズや感情を理解する助けになります。
電話やオンラインでの顧客対応は対面と比べて感情が伝わりにくいため、さらなる工夫が必要です。オンラインの場合はカメラにしっかりと視線を向け、表情や声の抑揚を意識することが大切です。
最近増えてきているチャット形式での対応も、句読点(、や。)の使い方1つとっても、相手に与える印象が変わってくるため、意識してみてください。サービス内容や社風によっては、絵文字やスタンプを利用するのも効果的です。
電話やオンラインでの顧客対応は対面と比べて感情が伝わりにくいため、さらなる工夫が必要です。オンラインの場合はカメラにしっかりと視線を向け、表情や声の抑揚を意識することが大切です。
最近増えてきているチャット形式での対応も、句読点(、や。)の使い方1つとっても、相手に与える印象が変わってくるため、意識してみてください。サービス内容や社風によっては、絵文字やスタンプを利用するのも効果的です。
文化による非言語コミュニケーションの違い(海外や世代など)非言語コミュニケーションの習慣は、国や地域によって大きく異なります。特に企業が国際的なビジネスを行う際、これらの違いを理解することは、円滑なコミュニケーションと信頼関係の構築に欠かせません。また日本国内でも世代によって差異があります。- 挨拶・ジェスチャー・表情の違い
- 空間使用・接触・話し方の違い
- 世代による非言語コミュニケーションの違い
挨拶・ジェスチャー・表情の違い
第一印象を左右する挨拶やジェスチャーの違いは、海外の人とビジネスで関わる場合は必ず調べておきたいポイントです。たとえば、米国やヨーロッパでは目を合わせて握手するのが一般的な挨拶ですが、アジアではお辞儀が用いられることが多い印象です。インドでは手を合わせる挨拶が一般的だそうです。相手の習慣に合わせることで、心の距離をグッと近づけられます。
ジェスチャーに関しては、同じ動作が異なる意味を持つ場合があります。たとえば人差し指と親指で丸を作る「OKサイン」は、日本や米国などでは肯定の意味を持ちますが、ブラジルやスペインなどでは、侮辱的な意味に捉えられることがあると言われています。
表情の違いも重要です。日本では感情をあまり顔に出さないことが美徳とされることもありますが、米国などでは表情豊かに感情を表現することが一般的です。空間使用・接触・話し方の違い
国や地域によって、空間の使い方にも大きな違いがあります。個人が快適さを感じる「パーソナルスペース」の広さは、国によって2倍近くの差があると言われています。相手がどのくらいの距離感が快適と感じているかを、事前に調べたり観察したりして、最適な距離感を把握しておきましょう。
相手の身体に触れる「接触行動」も、文化により異なります。欧米では親しい間柄では頬に軽くキスをすることが一般的な国も多いですが、日本では過度な身体接触を避ける傾向があります。また声のトーンや話し方も、話し手が感情を込めて声を大きくすることが一般的である国がある一方、日本ではある程度控えめで丁寧な話し方が好まれると言えます。世代による非言語コミュニケーションの違い
日本国内だけを見ても、世代間で非言語コミュニケーションに顕著な違いが見られます。特にデジタルネイティブ世代とそれ以前の世代との間では、コミュニケーションのスタイルが異なると言えるでしょう。
若い世代はSNSやチャットを通じた絵文字やスタンプの使用が一般的であり、これらはすでに感情表現の一部となっています。一方で、年配の世代は直接的な言葉や表情でのコミュニケーションを重視する傾向にあります。また若い世代は、軽いジェスチャーや表情を頻繁に使う一方、年配の世代はより落ち着いた非言語表現を好むことがあります。
さらに同じ世代内でも、育った背景によって異なる価値観や表現方法が存在します。相手の発する非言語的なサインから、快・不快を読み取って臨機応変に対応することが大切です。一方で、相手が自分の理解が及ばない非言語行動をとった場合には「習慣や文化が違うのかもしれない」と考えて、一度冷静に考えてみる必要もあります。日本特有の非言語コミュニケーション日本の非言語コミュニケーションには、独自の文化や価値観が深く根付いています。日常生活やビジネスシーンで重要な役割を果たすので、今一度確認してみましょう。- 会話での工夫
- 表情やジェスチャーでの工夫
会話での工夫
日本の会話では「間(ま)」の取り方が重要視されます。相手の話が終わるのを待ってから話し始める、適切な沈黙を保つなどの非言語行動は、ビジネスパーソンに欠かせません。また、相手の発言の背後にある意図や感情を察知し、適切に対応する能力を意味する「空気を読む」や「行間を読む」という文化も日本特有とされます。
「察する」ことも大切です。相手の表情や態度、言葉のトーンからその真意を読み取ることが求められます。特に日本人は、ネガティブな感情や意見を直接口にしない傾向にあるため、こうした非言語的なサインを見逃さないことが重要です。表情やジェスチャーでの工夫
ジェスチャーや表情などの面も、日本特有の習慣があります。たとえば名刺交換の際には、両手で名刺を受け取るなど多くのマナーがありますが、これも非言語コミュニケーションの1つと言えます。
表情やジェスチャーは、感情をあまり表に出さない控えめなものが好まれることが多い印象です。ただし場合によっては、控えめな表情が感情の読み取りを難しくすることもあるため、ほかの非言語的な要素を合わせて相手の意図を理解することが求められるでしょう。非言語コミュニケーションとミイダスの併用でコミュニケーションの活性化を図ろう本記事では、非言語コミュニケーションの意味や種類・具体例、ビジネスシーンにおける活用例を解説しました。こちらの意見や気持ちを相手に上手に伝えるには、非言語コミュニケーションは必要不可欠です。
商談や部下との面談、会議で活用することで、信頼関係の構築や相手に安心感を与えるというメリットもあります。非言語コミュニケーションを理解してビジネスシーンで活かしてみてください。
また、非言語コミュニケーションと一緒にミイダスのコンピテンシー診断を併用することで、さらなるコミュニケーションの活性化を期待できます。ミイダスのコンピテンシー診断を受検してもらうことで、以下のような表面的にはわかりにくい従業員の特性を把握できます。- マネジメント資質
- パーソナリティの特徴
- 職務適性
- 上司・部下となった場合のタイプ
- ストレス要因 など
コンピテンシー診断は30名まで無料でお試し可能です。職場のコミュニケーションを活性化させたいとお考えの方は、ぜひ一度お試しください。
コンピテンシー診断を試してみる
ジェスチャーに関しては、同じ動作が異なる意味を持つ場合があります。たとえば人差し指と親指で丸を作る「OKサイン」は、日本や米国などでは肯定の意味を持ちますが、ブラジルやスペインなどでは、侮辱的な意味に捉えられることがあると言われています。
表情の違いも重要です。日本では感情をあまり顔に出さないことが美徳とされることもありますが、米国などでは表情豊かに感情を表現することが一般的です。
相手の身体に触れる「接触行動」も、文化により異なります。欧米では親しい間柄では頬に軽くキスをすることが一般的な国も多いですが、日本では過度な身体接触を避ける傾向があります。また声のトーンや話し方も、話し手が感情を込めて声を大きくすることが一般的である国がある一方、日本ではある程度控えめで丁寧な話し方が好まれると言えます。
若い世代はSNSやチャットを通じた絵文字やスタンプの使用が一般的であり、これらはすでに感情表現の一部となっています。一方で、年配の世代は直接的な言葉や表情でのコミュニケーションを重視する傾向にあります。また若い世代は、軽いジェスチャーや表情を頻繁に使う一方、年配の世代はより落ち着いた非言語表現を好むことがあります。
さらに同じ世代内でも、育った背景によって異なる価値観や表現方法が存在します。相手の発する非言語的なサインから、快・不快を読み取って臨機応変に対応することが大切です。一方で、相手が自分の理解が及ばない非言語行動をとった場合には「習慣や文化が違うのかもしれない」と考えて、一度冷静に考えてみる必要もあります。
日本の非言語コミュニケーションには、独自の文化や価値観が深く根付いています。日常生活やビジネスシーンで重要な役割を果たすので、今一度確認してみましょう。
- 会話での工夫
- 表情やジェスチャーでの工夫
会話での工夫
日本の会話では「間(ま)」の取り方が重要視されます。相手の話が終わるのを待ってから話し始める、適切な沈黙を保つなどの非言語行動は、ビジネスパーソンに欠かせません。また、相手の発言の背後にある意図や感情を察知し、適切に対応する能力を意味する「空気を読む」や「行間を読む」という文化も日本特有とされます。
「察する」ことも大切です。相手の表情や態度、言葉のトーンからその真意を読み取ることが求められます。特に日本人は、ネガティブな感情や意見を直接口にしない傾向にあるため、こうした非言語的なサインを見逃さないことが重要です。
「察する」ことも大切です。相手の表情や態度、言葉のトーンからその真意を読み取ることが求められます。特に日本人は、ネガティブな感情や意見を直接口にしない傾向にあるため、こうした非言語的なサインを見逃さないことが重要です。
表情やジェスチャーでの工夫
ジェスチャーや表情などの面も、日本特有の習慣があります。たとえば名刺交換の際には、両手で名刺を受け取るなど多くのマナーがありますが、これも非言語コミュニケーションの1つと言えます。
表情やジェスチャーは、感情をあまり表に出さない控えめなものが好まれることが多い印象です。ただし場合によっては、控えめな表情が感情の読み取りを難しくすることもあるため、ほかの非言語的な要素を合わせて相手の意図を理解することが求められるでしょう。
表情やジェスチャーは、感情をあまり表に出さない控えめなものが好まれることが多い印象です。ただし場合によっては、控えめな表情が感情の読み取りを難しくすることもあるため、ほかの非言語的な要素を合わせて相手の意図を理解することが求められるでしょう。
非言語コミュニケーションとミイダスの併用でコミュニケーションの活性化を図ろう本記事では、非言語コミュニケーションの意味や種類・具体例、ビジネスシーンにおける活用例を解説しました。こちらの意見や気持ちを相手に上手に伝えるには、非言語コミュニケーションは必要不可欠です。
商談や部下との面談、会議で活用することで、信頼関係の構築や相手に安心感を与えるというメリットもあります。非言語コミュニケーションを理解してビジネスシーンで活かしてみてください。
また、非言語コミュニケーションと一緒にミイダスのコンピテンシー診断を併用することで、さらなるコミュニケーションの活性化を期待できます。ミイダスのコンピテンシー診断を受検してもらうことで、以下のような表面的にはわかりにくい従業員の特性を把握できます。- マネジメント資質
- パーソナリティの特徴
- 職務適性
- 上司・部下となった場合のタイプ
- ストレス要因 など
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また、非言語コミュニケーションと一緒にミイダスのコンピテンシー診断を併用することで、さらなるコミュニケーションの活性化を期待できます。ミイダスのコンピテンシー診断を受検してもらうことで、以下のような表面的にはわかりにくい従業員の特性を把握できます。