ステークホルダーとは、企業の事業活動によって何らかの影響を受ける、または影響を与える可能性のある個人や団体のことです。
本記事では、ステークホルダーの意味や種類、良好な関係を築くためのポイントなどを解説します。
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▼この記事でわかること
ステークホルダーとは?意味を簡単に説明ステークホルダー(stakeholder)とは、日本語で「利害関係者」を意味します。
企業の事業活動によって何らかの影響を受ける、または影響を与える可能性のある個人や団体のことです。ステークホルダーの具体例として株主や従業員、顧客、取引先、地域住民、行政などが挙げられます。
企業の活動はさまざまな立場の人々によって支えられ、また影響を与えています。そのため、ステークホルダーとの良好な関係構築は、企業の持続的な成長にとって必要不可欠なのです。ステークホルダーと似た言葉ステークホルダーと似た言葉として、「シェアホルダー」「ストックホルダー」があります。それぞれの違いを以下の表にまとめました。用語 意味 企業との関係性 権利・責任 例 ステークホルダー 企業活動の影響を受ける、または影響を与える可能性のある個人または団体 影響を受ける/与える 企業活動への参加、意見表明/企業の持続可能性に貢献 従業員、顧客、株主、取引先、地域住民、行政など シェアホルダー 企業の株式を保有する株主 所有者の一部 配当金受領、株主総会での議決権/企業の経営陣を選任する責任 個人投資家、機関投資家 ストックホルダー 株式を「財産」「資産」として保有する株主 所有者の一部 配当金受領、株主総会での議決権/企業の経営陣を選任する責任 個人投資家、機関投資家
ステークホルダーという大きな枠のなかに、シェアホルダーやストックホルダーといった株主も含まれる、という関係になると考えるとわかりやすいでしょう。ステークホルダーの種類ステークホルダーは大きく「直接的ステークホルダー」と「間接的ステークホルダー」にわけられます。それぞれのステークホルダーについて詳しく説明します。直接的ステークホルダー
直接的ステークホルダーとは、企業活動に直接的な影響を与える、あるいは影響を受けるステークホルダーです。企業の存続に不可欠な存在であり、企業活動と密接に関わっています。
代表的な直接的ステークホルダーは、以下のとおりです。- 株主
- 経営陣・従業員
- 顧客
- 取引先(サプライヤー、販売代理店など)
- 債権者 など
株主
企業の株式を保有している個人または団体を指します。株式を保有することで、企業の所有者の一部となり、配当金の受け取りや株主総会での議決権行使といった権利を得ます。企業価値の向上は株主の利益に直結するため、経営陣は株主の利益を最大化するよう努める必要があります。
株主は株式の保有比率や保有期間、投資目的などによって分類できます。分類 内容 個人株主 株式市場を通じて、自己資金で株式投資を行う個人 機関投資家 銀行、保険会社、投資信託会社など、多額の資金を運用する機関 親会社 ほかの企業の株式を保有し、支配関係を持つ企業 創業者一族 企業の創業に携わった一族やその関係者 従業員持株会 企業の従業員が自社株式を保有するための組織
これらの株主はそれぞれ異なる立場や投資目的を持っているため、企業は多様な株主のニーズを理解し、適切な対応を行うことが重要です。経営陣・従業員
企業を支える重要なステークホルダーとして経営陣と従業員が挙げられます。経営陣は企業の戦略や方針を決定し、企業全体を統括する役割を担っています。従業員はそれぞれの持ち場で業務を遂行することで、企業の価値創造に貢献しているのです。
経営陣と従業員が企業と持つ利害関係は、企業の業績に直結します。業績が向上すれば、経営陣は報酬や賞与が増加し、従業員も昇給や雇用の安定につながります。反対に業績が悪化すれば経営陣は責任を問われ、従業員も減給や雇用不安に直面するおそれがあるのです。顧客
企業活動の成果である製品やサービスを購入する個人や法人が顧客です。顧客は企業にとって、収益の源泉となる最も重要なステークホルダーの一角です。顧客は、製品やサービスの質、価格、提供方法などにもとづいて購買を決定します。顧客満足度を高めることは、企業の持続的な成長に不可欠です。
顧客には、以下のような種類があります。顧客の種類 内容 個人顧客 一般消費者。日用品、食料品、家電製品などを購入する 法人顧客 企業や団体。原材料、設備、ソフトウェアなどを購入する 既存顧客 すでに製品やサービスを購入したことがある顧客。リピーター獲得が重要 見込み顧客 製品やサービスに興味を持っている、または購入する可能性のある顧客。新規顧客獲得が重要
顧客のニーズやウォンツを的確に捉え、質の高い製品やサービスを提供することで、顧客ロイヤルティを高められます。
顧客ロイヤルティとは、顧客が特定の企業に対して抱く愛着や信頼感です。高いロイヤルティを持つ顧客は、継続的に製品やサービスを購入してくれるだけではなく、口コミで企業の評判を高めてくれる存在となるのです。取引先(サプライヤー、販売代理店など)
企業活動において、取引先は欠かせないステークホルダーです。取引先には、原材料や部品などを供給するサプライヤー、製品やサービスを販売する販売代理店、ほかにもさまざまな企業が含まれます。
サプライヤーは、企業の製品やサービスの品質、価格に大きな影響を与えます。安定した供給や質の高い原材料の確保は、企業の競争力維持に不可欠です。また販売代理店は、企業の製品やサービスを顧客に届ける重要な役割を担っています。販売網の拡大や効果的な販売戦略は、企業の売上向上に直結します。債権者
企業活動には資金が必要不可欠です。資金を融資する債権者も重要なステークホルダーです。企業が倒産した場合、債権者は出資金の回収が困難になります。資金を回収できる見込みがなくなれば、債権放棄せざるを得ない場合もあるでしょう。
債権者は企業の財務状況や経営の健全性を注視し、融資額や金利などを決定します。返済能力に問題があると判断されれば、融資を拒否されたり、金利を引き上げられたりする可能性があります。
債権者の種類は以下のとおりです。債権者の種類 内容 銀行 企業へ融資を行う金融機関です。融資額や金利、返済期間などを設定します 社債保有者 企業が発行する社債を購入した投資家です。社債の利息を受け取る権利を持ちます
企業は債権者に対して財務情報や経営計画などを定期的に開示し、透明性を高める必要があります。健全な関係を維持することで、資金調達を円滑に進められます。
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はたらきがいサーベイを試してみる間接的ステークホルダー
間接的ステークホルダーとは、企業活動に直接的には関与しないものの、間接的に影響を与える、あるいは影響を受けるステークホルダーです。- 地域住民
- メディア
- 行政機関
- NPO/NGO
- 競合他社
- 一般消費者 など
これらのステークホルダーは、企業活動へ直接的に関与しないため、その影響力は限定的であると考えられることもあります。しかしメディアの報道や地域住民からの反対運動などを通じて、企業の評判や事業活動に大きな影響を与えるリスクも抱えています。そのため、間接的ステークホルダーとの関係性も適切に管理することが重要です。地域住民
企業活動は地域社会にさまざまな影響を与えます。工場の騒音や振動、交通渋滞、大気汚染、雇用創出、税収などが挙げられます。そのため、地域住民は企業活動の影響を受ける重要なステークホルダーです。
地域住民との良好な関係構築は、企業の円滑な事業運営に不可欠です。住民の理解と協力が得られなければ、操業停止に追い込まれる可能性も否定できません。反対運動や訴訟といったリスクも想定されます。良好な関係構築によるメリット 関係悪化によるリスク 企業イメージ向上 企業イメージ低下 地元採用促進 訴訟リスク 事業の円滑な運営 事業活動の制限
近年、企業の社会貢献への意識の高まりから、地域住民との良好な関係構築に積極的に取り組む企業が増えています。地域貢献活動への参加や地域住民とのコミュニケーションを強化することで、相互理解を深め、信頼関係を築くことが重要です。メディア
企業活動は新聞・テレビ・雑誌・Webサイトなどのメディアにも大きな影響を与えます。メディアは情報を発信することで、企業の評判やブランドイメージを左右する力を持っているため、ステークホルダーの一つとして認識する必要があります。
企業はメディアとの良好な関係性を築くことで、正確な情報を発信してもらうとともに、企業活動への理解と協力を得られるよう努めるべきです。たとえばメディア向けの説明会や工場見学などを開催し、企業の取り組みやビジョンを積極的に発信することで、メディアの理解を深めることが重要になります。
またメディアからの問い合わせには迅速かつ誠実に対応することで、信頼関係を構築していくことも大切です。メディアとの良好な関係は、企業の持続的な成長に不可欠な要素と言えるでしょう。行政機関
企業活動は、さまざまな法律や規制の影響を受けます。そのため、国や地方自治体などの行政機関は重要なステークホルダーの一つです。行政機関は企業活動に関連する法規制の制定や変更、許認可、監督、検査などを行います。また産業政策や地域振興策を通じて、企業活動に間接的な影響を与えることもあります。
たとえば環境規制への対応は企業にとって大きな負担となる場合がありますが、行政機関との良好な関係を築くことで、規制の変更や緩和に向けた働きかけを行えるでしょう。また、補助金や税制優遇措置などの支援を受ける可能性も高まります。
行政機関との良好な関係は、企業の持続的な成長にとって不可欠です。積極的に情報交換や意見交換を行い、相互理解を深めることが重要です。NPO・NGO
NPO(非営利団体)・NGO(非政府組織)は、企業の活動が環境や社会に与える影響に強い関心を持つステークホルダーです。特に環境保護や人権擁護、地域貢献などの分野で活動するNPO/NGOは、企業のCSR活動やサステナビリティへの取り組みを監視し評価しています。
NPO・NGOは企業に対し、情報公開や環境問題への取り組みの改善を求めることがあります。また企業の不祥事や環境破壊などの問題が発覚した場合、抗議活動やキャンペーンを行うこともあるのです。
近年企業の社会的責任への関心の高まりとともに、NPO・NGOの影響力は増大しています。そのため、企業はNPO/NGOとの良好な関係を築き、協働していくことが重要です。
たとえば環境保護団体と協力して、CO2排出量削減のための新技術開発に取り組んだり、途上国支援団体と連携したりして、地域住民の生活向上に貢献するプロジェクトを実施したりするなど、さまざまな形での協働が考えられます。競合他社
一見するとステークホルダーではないように思える競合他社も、実は間接的なステークホルダーに含まれます。競合他社の動向は、自社の事業戦略に大きな影響を与えるため、常に注視する必要があります。
たとえば競合他社が新しい製品やサービスを投入した場合、自社も対応策を検討しなければ市場シェアを奪われる可能性があります。また、競合他社のマーケティング戦略を分析することで、自社の戦略に活かせるヒントを得られることもあるでしょう。
競合他社との関係は常に競争関係にあるだけではなく、協力関係に発展する可能性もあります。たとえば業界団体を通じて情報交換や共同研究を行うことで、業界全体の活性化を図れます。また災害時などには互いに協力し合うことで、被害を最小限に抑えられるでしょう。一般消費者
企業活動は広く社会全体に影響を与えるため、たとえ直接の取引関係がなくても、一般消費者をステークホルダーとして捉えられます。企業の製品やサービスを利用する可能性があるだけではなく、企業活動が環境問題や社会問題に及ぼす影響を受ける立場でもあるからです。
たとえば、ある企業が環境汚染を引き起こした場合、直接取引のない一般消費者もその被害を受ける可能性があります。また企業の不祥事などは企業イメージの低下を通じて、消費者の購買意欲に影響を与えるおそれもあるでしょう。
近年、企業の社会的責任(CSR)への関心の高まりとともに、一般消費者の声は企業活動に大きな影響力を持つようになってきています。SNSなどを通じて、企業活動に対する意見や批判が広く拡散されることで、企業の評判や業績に直接的な影響を与える可能性があるからです。そのため、企業は一般消費者のニーズや価値観を理解し、その声に耳を傾けることが重要です。ステークホルダーが注目されている理由近年、ステークホルダーが注目されている背景には、企業を取り巻く社会環境の変化が大きく関係しています。従来の企業経営は、株主であるシェアホルダーの利益を最大化することが最優先事項とされてきました。
しかし環境問題や社会問題への意識の高まり、情報化社会の進展に伴い、企業は短期的な利益だけではなく、社会全体の持続可能性や企業の長期的な発展にも配慮した経営を行うことが求められるようになりました。
具体的には、以下の要因がステークホルダーへの注目を高めています。- ESG投資の拡大
- SDGsへの関心の高まり
- 企業の社会的責任(CSR)の重視
- 情報化社会の進展
- 消費者意識の変化
ESG投資の拡大
近年のESG投資の拡大は、ステークホルダーへの注目を高める大きな要因となっています。ESG投資とは、従来の財務情報だけではなく、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資のことです。
ESG投資家は企業のESGへの取り組みを評価し、優れた企業に投資することで、持続可能な社会の実現を目指します。そのため、投資先企業は環境問題への対応や従業員の労働環境の改善、公正な経営体制の構築など、さまざまなステークホルダーへの配慮が求められます。
ESG投資の拡大は企業がステークホルダーとの良好な関係を築き、企業価値を高めるための原動力となっているのです。SDGsへの関心の高まり
SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年に国連で採択された国際目標です。貧困や飢餓、教育、ジェンダー平等など、17の目標と169のターゲットから構成され、2030年までに達成することを目指しています。
企業はSDGsへの取り組みを通じて、社会課題の解決に貢献すると同時に、新たな事業機会の創出や企業価値の向上につなげることが期待されています。そのため、多くの企業がSDGs達成に向けた目標を設定し、さまざまな取り組みを推進しています。
ステークホルダーも、企業のSDGsへの取り組みに関心を寄せています。特に投資家や消費者を中心に、企業の持続可能性を重視する傾向が強まっています。企業は、ステークホルダーの期待に応えるために、SDGsへの取り組みを積極的に推進し、その成果を透明性高く開示していくことが重要です。
このように、SDGsへの関心の高まりは、企業を取り巻くステークホルダー全体に広がっており、企業はステークホルダーとの協働を通じて、SDGsの達成に貢献していくことが求められているのです。企業の社会的責任(CSR)の重視
企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)とは、企業が利益を追求するだけではなく、社会全体の持続的な発展に貢献する責任を負う考え方です。CSRはステークホルダーとの良好な関係性を築き、企業価値を高めるうえで重要な役割を果たします。
従来、企業は株主への利益還元を最優先事項としてきました。しかし近年では、環境問題や社会問題への関心の高まりを受け、企業はより幅広いステークホルダーに対して責任を果たすことが求められるようになりました。具体的には環境保護、人権擁護、地域貢献、コンプライアンス遵守など、多岐にわたる取り組みが求められます。
CSRへの取り組みは、企業イメージの向上、ブランド価値の向上、優秀な人材の確保、投資家からの信頼獲得など、企業にとって多くのメリットをもたらします。ステークホルダーとの良好な関係性を構築し、企業価値を高める上で、CSRは不可欠な要素と言えるでしょう。
【関連記事:CSRとは?SDGsとの違いや活動の例と人材採用に活かすポイントを解説】情報化社会の進展
インターネットやSNSの普及により、誰もが手軽に情報発信や受信ができるようになりました。そのため、企業活動の透明性がこれまで以上に求められています。ステークホルダー 情報入手方法 企業活動への影響 顧客 企業ウェブサイト、口コミサイト、SNS 購買行動、企業イメージ 地域住民 地域情報サイト、自治体広報 企業の地域活動への参加 投資家 企業業績報告、ニュースサイト 投資判断
このように情報化社会の進展は、ステークホルダーの企業に対する影響力を強め、企業はこれまで以上に多様なステークホルダーとの良好な関係構築が重要になっています。
特に企業活動のネガティブな情報は瞬時に拡散される可能性があり、企業価値を毀損するリスクも高まっています。企業は迅速かつ適切な情報公開を行い、ステークホルダーとの良好なコミュニケーションを図ることが求められます。消費者意識の変化
情報化社会の進展に伴い、消費者は企業活動に関する情報へのアクセスが容易になりました。SNSや口コミサイトなどを通じて、企業の倫理的な行動や社会貢献への取り組みなどが可視化され、消費者の購買判断に影響を与えるようになっています。
企業が環境問題や社会問題にどのように取り組んでいるか、従業員を適切に扱っているか、倫理的な経営をしているかといった点に注目する消費者が増えています。
単に商品やサービスの質だけではなく、企業の姿勢や価値観に共感できるかどうかを重視する消費者が増え、企業はステークホルダーへの配慮をより一層求められているのです。企業にとってステークホルダーはなぜ重要な存在なのか企業は、ステークホルダーとの良好な関係性を築くことで、事業の持続可能性を高め、長期的な成長を実現できるため、ステークホルダーは重要な存在です。
具体的には以下のようなメリットがあります。関係性 メリット 顧客 優れた製品・サービス開発 従業員 高いモチベーションによる生産性向上 株主 企業価値向上による投資回収 取引先 安定的な取引による事業継続 地域社会 雇用創出、地域貢献 政府・行政 法令遵守による円滑な事業運営
ステークホルダーのニーズを理解し、適切な対応をすることで企業は信頼を得て、社会における存在意義を高められます。またステークホルダーからのフィードバックは、企業の改善点や新たなビジネスチャンスの発見にもつながるでしょう。
近年企業は利益追求だけではなく、社会課題の解決にも貢献することが求められています。そのため、多様なステークホルダーとの協働が不可欠です。ステークホルダーとの良好な関係性は、企業の持続的成長に不可欠な要素と言えるでしょう。ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語は以下のとおりです。- ステークホルダーマネジメント
- ステークホルダーエンゲージメント
- ステークホルダーマップ
ステークホルダーマネジメント
ステークホルダーマネジメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、または影響を受ける可能性のあるステークホルダーを特定し、それぞれのステークホルダーとの関係性を適切に管理していくためのプロセスです。
プロセスは以下のとおりです。プロセス 内容 ステークホルダーの特定 どのステークホルダーが自社に影響を与えるか、または影響を受けるかを分析する ステークホルダーの分析 各ステークホルダーのニーズや関心、影響力などを分析する 優先順位付け どのステークホルダーを優先的に対応すべきかを決定する 関係構築 各ステークホルダーとの良好な関係を構築するための戦略を策定する コミュニケーション 各ステークホルダーとの適切なコミュニケーションを図る パフォーマンスの評価 ステークホルダーマネジメントの効果を測定し、改善策を検討する
ステークホルダーマネジメントを適切に行うことで、企業はステークホルダーからの信頼を獲得し、持続的な成長を実現できます。また、リスク管理の観点からも重要です。ステークホルダーエンゲージメント
ステークホルダーエンゲージメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、あるいは影響を受ける可能性のあるステークホルダーと継続的にコミュニケーションを取り、良好な関係を構築していく取り組みのことです。
これは一方的な情報発信とは異なり、双方向のコミュニケーションを通じてステークホルダーのニーズや期待を理解し、企業活動に反映させていくことが重要になります。ステークホルダーマップ
ステークホルダーマップとは、ステークホルダーを一覧化し、それぞれのステークホルダーの企業への影響力と関心の度合いを視覚的に整理した図です。企業はステークホルダーマップを作成することで、どのステークホルダーを特に重視すべきかを判断できます。
ステークホルダーマップは、縦軸に「影響力」、横軸に「関心」をとり、それぞれのステークホルダーを4つの象限に分類します。象限 影響力 関心 対応 A 高 高 重点的に対応 B 低 高 情報提供を密に C 高 低 満足させ続ける D 低 低 最低限の対応
たとえば主要取引先は影響力も関心も高いので、重点的に関係構築を図るべき「A」の象限に分類されます。一方で地域住民は、企業活動への関心は高いものの影響力は低いケースが多いため「B」の象限に分類し、情報提供を密にする対応が求められます。
このようにステークホルダーマップは、それぞれのステークホルダーに適切な対応をとるための有効なツールと言えるでしょう。ステークホルダーと良い関係を築くためのポイントステークホルダーと良い関係を築くためのポイントは以下のとおりです。- 企業情報を積極的に開示する
- すべてのステークホルダーに対して公平に接する
企業情報を積極的に開示する
ステークホルダーとの良好な関係構築には、企業情報の積極的な開示が不可欠です。 透明性の高い情報公開は、ステークホルダーの信頼獲得につながり、企業価値の向上に貢献します。
たとえば開示方法として、以下のようなものが挙げられます。- 企業ウェブサイト
- 統合報告書
- 説明会・見学会
- ソーシャルメディア
- マスコミを通じた広報活動
これらのツールを効果的に活用し、財務情報だけでなく、非財務情報も積極的に開示することで、多様なステークホルダーのニーズにこたえ、エンゲージメントを高めるとよいでしょう。すべてのステークホルダーに対して公平に接する
ステークホルダー間の利害は必ずしも一致するとは限りません。たとえば株主は利益の最大化を期待しますが、従業員は労働環境の改善や賃金の上昇を求めます。また、地域住民は環境保護を重視する一方で、顧客は低価格な商品を求めることもあります。
企業は、こうしたステークホルダー間の相反する利害を調整し、すべてのステークホルダーに対して公平に接しましょう。特定のステークホルダーを優遇すると、ほかのステークホルダーとの関係が悪化し、企業の持続可能性が損なわれる可能性があります。
すべてのステークホルダーのニーズを完全に満たすことは不可能です。しかしそれぞれのステークホルダーの関心事を理解し、バランスの取れた対応を心がけることで、すべてのステークホルダーから信頼を得ることができ、企業価値の向上につながります。従業員のエンゲージメント向上にはミイダスの活用がおすすめ本記事では、ステークホルダーの意味や種類や良好な関係を築くためのポイントを解説しました。ステークホルダーである従業員のエンゲージメント向上には、ぜひミイダスの「はたらきがいサーベイ」をご活用ください。
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企業の事業活動によって何らかの影響を受ける、または影響を与える可能性のある個人や団体のことです。ステークホルダーの具体例として株主や従業員、顧客、取引先、地域住民、行政などが挙げられます。
企業の活動はさまざまな立場の人々によって支えられ、また影響を与えています。そのため、ステークホルダーとの良好な関係構築は、企業の持続的な成長にとって必要不可欠なのです。
ステークホルダーと似た言葉として、「シェアホルダー」「ストックホルダー」があります。それぞれの違いを以下の表にまとめました。
用語 | 意味 | 企業との関係性 | 権利・責任 | 例 |
ステークホルダー | 企業活動の影響を受ける、または影響を与える可能性のある個人または団体 | 影響を受ける/与える | 企業活動への参加、意見表明/企業の持続可能性に貢献 | 従業員、顧客、株主、取引先、地域住民、行政など |
シェアホルダー | 企業の株式を保有する株主 | 所有者の一部 | 配当金受領、株主総会での議決権/企業の経営陣を選任する責任 | 個人投資家、機関投資家 |
ストックホルダー | 株式を「財産」「資産」として保有する株主 | 所有者の一部 | 配当金受領、株主総会での議決権/企業の経営陣を選任する責任 | 個人投資家、機関投資家 |
ステークホルダーという大きな枠のなかに、シェアホルダーやストックホルダーといった株主も含まれる、という関係になると考えるとわかりやすいでしょう。
ステークホルダーの種類ステークホルダーは大きく「直接的ステークホルダー」と「間接的ステークホルダー」にわけられます。それぞれのステークホルダーについて詳しく説明します。直接的ステークホルダー
直接的ステークホルダーとは、企業活動に直接的な影響を与える、あるいは影響を受けるステークホルダーです。企業の存続に不可欠な存在であり、企業活動と密接に関わっています。
代表的な直接的ステークホルダーは、以下のとおりです。- 株主
- 経営陣・従業員
- 顧客
- 取引先(サプライヤー、販売代理店など)
- 債権者 など
株主
企業の株式を保有している個人または団体を指します。株式を保有することで、企業の所有者の一部となり、配当金の受け取りや株主総会での議決権行使といった権利を得ます。企業価値の向上は株主の利益に直結するため、経営陣は株主の利益を最大化するよう努める必要があります。
株主は株式の保有比率や保有期間、投資目的などによって分類できます。分類 内容 個人株主 株式市場を通じて、自己資金で株式投資を行う個人 機関投資家 銀行、保険会社、投資信託会社など、多額の資金を運用する機関 親会社 ほかの企業の株式を保有し、支配関係を持つ企業 創業者一族 企業の創業に携わった一族やその関係者 従業員持株会 企業の従業員が自社株式を保有するための組織
これらの株主はそれぞれ異なる立場や投資目的を持っているため、企業は多様な株主のニーズを理解し、適切な対応を行うことが重要です。経営陣・従業員
企業を支える重要なステークホルダーとして経営陣と従業員が挙げられます。経営陣は企業の戦略や方針を決定し、企業全体を統括する役割を担っています。従業員はそれぞれの持ち場で業務を遂行することで、企業の価値創造に貢献しているのです。
経営陣と従業員が企業と持つ利害関係は、企業の業績に直結します。業績が向上すれば、経営陣は報酬や賞与が増加し、従業員も昇給や雇用の安定につながります。反対に業績が悪化すれば経営陣は責任を問われ、従業員も減給や雇用不安に直面するおそれがあるのです。顧客
企業活動の成果である製品やサービスを購入する個人や法人が顧客です。顧客は企業にとって、収益の源泉となる最も重要なステークホルダーの一角です。顧客は、製品やサービスの質、価格、提供方法などにもとづいて購買を決定します。顧客満足度を高めることは、企業の持続的な成長に不可欠です。
顧客には、以下のような種類があります。顧客の種類 内容 個人顧客 一般消費者。日用品、食料品、家電製品などを購入する 法人顧客 企業や団体。原材料、設備、ソフトウェアなどを購入する 既存顧客 すでに製品やサービスを購入したことがある顧客。リピーター獲得が重要 見込み顧客 製品やサービスに興味を持っている、または購入する可能性のある顧客。新規顧客獲得が重要
顧客のニーズやウォンツを的確に捉え、質の高い製品やサービスを提供することで、顧客ロイヤルティを高められます。
顧客ロイヤルティとは、顧客が特定の企業に対して抱く愛着や信頼感です。高いロイヤルティを持つ顧客は、継続的に製品やサービスを購入してくれるだけではなく、口コミで企業の評判を高めてくれる存在となるのです。取引先(サプライヤー、販売代理店など)
企業活動において、取引先は欠かせないステークホルダーです。取引先には、原材料や部品などを供給するサプライヤー、製品やサービスを販売する販売代理店、ほかにもさまざまな企業が含まれます。
サプライヤーは、企業の製品やサービスの品質、価格に大きな影響を与えます。安定した供給や質の高い原材料の確保は、企業の競争力維持に不可欠です。また販売代理店は、企業の製品やサービスを顧客に届ける重要な役割を担っています。販売網の拡大や効果的な販売戦略は、企業の売上向上に直結します。債権者
企業活動には資金が必要不可欠です。資金を融資する債権者も重要なステークホルダーです。企業が倒産した場合、債権者は出資金の回収が困難になります。資金を回収できる見込みがなくなれば、債権放棄せざるを得ない場合もあるでしょう。
債権者は企業の財務状況や経営の健全性を注視し、融資額や金利などを決定します。返済能力に問題があると判断されれば、融資を拒否されたり、金利を引き上げられたりする可能性があります。
債権者の種類は以下のとおりです。債権者の種類 内容 銀行 企業へ融資を行う金融機関です。融資額や金利、返済期間などを設定します 社債保有者 企業が発行する社債を購入した投資家です。社債の利息を受け取る権利を持ちます
企業は債権者に対して財務情報や経営計画などを定期的に開示し、透明性を高める必要があります。健全な関係を維持することで、資金調達を円滑に進められます。
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はたらきがいサーベイを試してみる間接的ステークホルダー
間接的ステークホルダーとは、企業活動に直接的には関与しないものの、間接的に影響を与える、あるいは影響を受けるステークホルダーです。- 地域住民
- メディア
- 行政機関
- NPO/NGO
- 競合他社
- 一般消費者 など
これらのステークホルダーは、企業活動へ直接的に関与しないため、その影響力は限定的であると考えられることもあります。しかしメディアの報道や地域住民からの反対運動などを通じて、企業の評判や事業活動に大きな影響を与えるリスクも抱えています。そのため、間接的ステークホルダーとの関係性も適切に管理することが重要です。地域住民
企業活動は地域社会にさまざまな影響を与えます。工場の騒音や振動、交通渋滞、大気汚染、雇用創出、税収などが挙げられます。そのため、地域住民は企業活動の影響を受ける重要なステークホルダーです。
地域住民との良好な関係構築は、企業の円滑な事業運営に不可欠です。住民の理解と協力が得られなければ、操業停止に追い込まれる可能性も否定できません。反対運動や訴訟といったリスクも想定されます。良好な関係構築によるメリット 関係悪化によるリスク 企業イメージ向上 企業イメージ低下 地元採用促進 訴訟リスク 事業の円滑な運営 事業活動の制限
近年、企業の社会貢献への意識の高まりから、地域住民との良好な関係構築に積極的に取り組む企業が増えています。地域貢献活動への参加や地域住民とのコミュニケーションを強化することで、相互理解を深め、信頼関係を築くことが重要です。メディア
企業活動は新聞・テレビ・雑誌・Webサイトなどのメディアにも大きな影響を与えます。メディアは情報を発信することで、企業の評判やブランドイメージを左右する力を持っているため、ステークホルダーの一つとして認識する必要があります。
企業はメディアとの良好な関係性を築くことで、正確な情報を発信してもらうとともに、企業活動への理解と協力を得られるよう努めるべきです。たとえばメディア向けの説明会や工場見学などを開催し、企業の取り組みやビジョンを積極的に発信することで、メディアの理解を深めることが重要になります。
またメディアからの問い合わせには迅速かつ誠実に対応することで、信頼関係を構築していくことも大切です。メディアとの良好な関係は、企業の持続的な成長に不可欠な要素と言えるでしょう。行政機関
企業活動は、さまざまな法律や規制の影響を受けます。そのため、国や地方自治体などの行政機関は重要なステークホルダーの一つです。行政機関は企業活動に関連する法規制の制定や変更、許認可、監督、検査などを行います。また産業政策や地域振興策を通じて、企業活動に間接的な影響を与えることもあります。
たとえば環境規制への対応は企業にとって大きな負担となる場合がありますが、行政機関との良好な関係を築くことで、規制の変更や緩和に向けた働きかけを行えるでしょう。また、補助金や税制優遇措置などの支援を受ける可能性も高まります。
行政機関との良好な関係は、企業の持続的な成長にとって不可欠です。積極的に情報交換や意見交換を行い、相互理解を深めることが重要です。NPO・NGO
NPO(非営利団体)・NGO(非政府組織)は、企業の活動が環境や社会に与える影響に強い関心を持つステークホルダーです。特に環境保護や人権擁護、地域貢献などの分野で活動するNPO/NGOは、企業のCSR活動やサステナビリティへの取り組みを監視し評価しています。
NPO・NGOは企業に対し、情報公開や環境問題への取り組みの改善を求めることがあります。また企業の不祥事や環境破壊などの問題が発覚した場合、抗議活動やキャンペーンを行うこともあるのです。
近年企業の社会的責任への関心の高まりとともに、NPO・NGOの影響力は増大しています。そのため、企業はNPO/NGOとの良好な関係を築き、協働していくことが重要です。
たとえば環境保護団体と協力して、CO2排出量削減のための新技術開発に取り組んだり、途上国支援団体と連携したりして、地域住民の生活向上に貢献するプロジェクトを実施したりするなど、さまざまな形での協働が考えられます。競合他社
一見するとステークホルダーではないように思える競合他社も、実は間接的なステークホルダーに含まれます。競合他社の動向は、自社の事業戦略に大きな影響を与えるため、常に注視する必要があります。
たとえば競合他社が新しい製品やサービスを投入した場合、自社も対応策を検討しなければ市場シェアを奪われる可能性があります。また、競合他社のマーケティング戦略を分析することで、自社の戦略に活かせるヒントを得られることもあるでしょう。
競合他社との関係は常に競争関係にあるだけではなく、協力関係に発展する可能性もあります。たとえば業界団体を通じて情報交換や共同研究を行うことで、業界全体の活性化を図れます。また災害時などには互いに協力し合うことで、被害を最小限に抑えられるでしょう。一般消費者
企業活動は広く社会全体に影響を与えるため、たとえ直接の取引関係がなくても、一般消費者をステークホルダーとして捉えられます。企業の製品やサービスを利用する可能性があるだけではなく、企業活動が環境問題や社会問題に及ぼす影響を受ける立場でもあるからです。
たとえば、ある企業が環境汚染を引き起こした場合、直接取引のない一般消費者もその被害を受ける可能性があります。また企業の不祥事などは企業イメージの低下を通じて、消費者の購買意欲に影響を与えるおそれもあるでしょう。
近年、企業の社会的責任(CSR)への関心の高まりとともに、一般消費者の声は企業活動に大きな影響力を持つようになってきています。SNSなどを通じて、企業活動に対する意見や批判が広く拡散されることで、企業の評判や業績に直接的な影響を与える可能性があるからです。そのため、企業は一般消費者のニーズや価値観を理解し、その声に耳を傾けることが重要です。ステークホルダーが注目されている理由近年、ステークホルダーが注目されている背景には、企業を取り巻く社会環境の変化が大きく関係しています。従来の企業経営は、株主であるシェアホルダーの利益を最大化することが最優先事項とされてきました。
しかし環境問題や社会問題への意識の高まり、情報化社会の進展に伴い、企業は短期的な利益だけではなく、社会全体の持続可能性や企業の長期的な発展にも配慮した経営を行うことが求められるようになりました。
具体的には、以下の要因がステークホルダーへの注目を高めています。- ESG投資の拡大
- SDGsへの関心の高まり
- 企業の社会的責任(CSR)の重視
- 情報化社会の進展
- 消費者意識の変化
ESG投資の拡大
近年のESG投資の拡大は、ステークホルダーへの注目を高める大きな要因となっています。ESG投資とは、従来の財務情報だけではなく、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資のことです。
ESG投資家は企業のESGへの取り組みを評価し、優れた企業に投資することで、持続可能な社会の実現を目指します。そのため、投資先企業は環境問題への対応や従業員の労働環境の改善、公正な経営体制の構築など、さまざまなステークホルダーへの配慮が求められます。
ESG投資の拡大は企業がステークホルダーとの良好な関係を築き、企業価値を高めるための原動力となっているのです。SDGsへの関心の高まり
SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年に国連で採択された国際目標です。貧困や飢餓、教育、ジェンダー平等など、17の目標と169のターゲットから構成され、2030年までに達成することを目指しています。
企業はSDGsへの取り組みを通じて、社会課題の解決に貢献すると同時に、新たな事業機会の創出や企業価値の向上につなげることが期待されています。そのため、多くの企業がSDGs達成に向けた目標を設定し、さまざまな取り組みを推進しています。
ステークホルダーも、企業のSDGsへの取り組みに関心を寄せています。特に投資家や消費者を中心に、企業の持続可能性を重視する傾向が強まっています。企業は、ステークホルダーの期待に応えるために、SDGsへの取り組みを積極的に推進し、その成果を透明性高く開示していくことが重要です。
このように、SDGsへの関心の高まりは、企業を取り巻くステークホルダー全体に広がっており、企業はステークホルダーとの協働を通じて、SDGsの達成に貢献していくことが求められているのです。企業の社会的責任(CSR)の重視
企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)とは、企業が利益を追求するだけではなく、社会全体の持続的な発展に貢献する責任を負う考え方です。CSRはステークホルダーとの良好な関係性を築き、企業価値を高めるうえで重要な役割を果たします。
従来、企業は株主への利益還元を最優先事項としてきました。しかし近年では、環境問題や社会問題への関心の高まりを受け、企業はより幅広いステークホルダーに対して責任を果たすことが求められるようになりました。具体的には環境保護、人権擁護、地域貢献、コンプライアンス遵守など、多岐にわたる取り組みが求められます。
CSRへの取り組みは、企業イメージの向上、ブランド価値の向上、優秀な人材の確保、投資家からの信頼獲得など、企業にとって多くのメリットをもたらします。ステークホルダーとの良好な関係性を構築し、企業価値を高める上で、CSRは不可欠な要素と言えるでしょう。
【関連記事:CSRとは?SDGsとの違いや活動の例と人材採用に活かすポイントを解説】情報化社会の進展
インターネットやSNSの普及により、誰もが手軽に情報発信や受信ができるようになりました。そのため、企業活動の透明性がこれまで以上に求められています。ステークホルダー 情報入手方法 企業活動への影響 顧客 企業ウェブサイト、口コミサイト、SNS 購買行動、企業イメージ 地域住民 地域情報サイト、自治体広報 企業の地域活動への参加 投資家 企業業績報告、ニュースサイト 投資判断
このように情報化社会の進展は、ステークホルダーの企業に対する影響力を強め、企業はこれまで以上に多様なステークホルダーとの良好な関係構築が重要になっています。
特に企業活動のネガティブな情報は瞬時に拡散される可能性があり、企業価値を毀損するリスクも高まっています。企業は迅速かつ適切な情報公開を行い、ステークホルダーとの良好なコミュニケーションを図ることが求められます。消費者意識の変化
情報化社会の進展に伴い、消費者は企業活動に関する情報へのアクセスが容易になりました。SNSや口コミサイトなどを通じて、企業の倫理的な行動や社会貢献への取り組みなどが可視化され、消費者の購買判断に影響を与えるようになっています。
企業が環境問題や社会問題にどのように取り組んでいるか、従業員を適切に扱っているか、倫理的な経営をしているかといった点に注目する消費者が増えています。
単に商品やサービスの質だけではなく、企業の姿勢や価値観に共感できるかどうかを重視する消費者が増え、企業はステークホルダーへの配慮をより一層求められているのです。企業にとってステークホルダーはなぜ重要な存在なのか企業は、ステークホルダーとの良好な関係性を築くことで、事業の持続可能性を高め、長期的な成長を実現できるため、ステークホルダーは重要な存在です。
具体的には以下のようなメリットがあります。関係性 メリット 顧客 優れた製品・サービス開発 従業員 高いモチベーションによる生産性向上 株主 企業価値向上による投資回収 取引先 安定的な取引による事業継続 地域社会 雇用創出、地域貢献 政府・行政 法令遵守による円滑な事業運営
ステークホルダーのニーズを理解し、適切な対応をすることで企業は信頼を得て、社会における存在意義を高められます。またステークホルダーからのフィードバックは、企業の改善点や新たなビジネスチャンスの発見にもつながるでしょう。
近年企業は利益追求だけではなく、社会課題の解決にも貢献することが求められています。そのため、多様なステークホルダーとの協働が不可欠です。ステークホルダーとの良好な関係性は、企業の持続的成長に不可欠な要素と言えるでしょう。ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語は以下のとおりです。- ステークホルダーマネジメント
- ステークホルダーエンゲージメント
- ステークホルダーマップ
ステークホルダーマネジメント
ステークホルダーマネジメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、または影響を受ける可能性のあるステークホルダーを特定し、それぞれのステークホルダーとの関係性を適切に管理していくためのプロセスです。
プロセスは以下のとおりです。プロセス 内容 ステークホルダーの特定 どのステークホルダーが自社に影響を与えるか、または影響を受けるかを分析する ステークホルダーの分析 各ステークホルダーのニーズや関心、影響力などを分析する 優先順位付け どのステークホルダーを優先的に対応すべきかを決定する 関係構築 各ステークホルダーとの良好な関係を構築するための戦略を策定する コミュニケーション 各ステークホルダーとの適切なコミュニケーションを図る パフォーマンスの評価 ステークホルダーマネジメントの効果を測定し、改善策を検討する
ステークホルダーマネジメントを適切に行うことで、企業はステークホルダーからの信頼を獲得し、持続的な成長を実現できます。また、リスク管理の観点からも重要です。ステークホルダーエンゲージメント
ステークホルダーエンゲージメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、あるいは影響を受ける可能性のあるステークホルダーと継続的にコミュニケーションを取り、良好な関係を構築していく取り組みのことです。
これは一方的な情報発信とは異なり、双方向のコミュニケーションを通じてステークホルダーのニーズや期待を理解し、企業活動に反映させていくことが重要になります。ステークホルダーマップ
ステークホルダーマップとは、ステークホルダーを一覧化し、それぞれのステークホルダーの企業への影響力と関心の度合いを視覚的に整理した図です。企業はステークホルダーマップを作成することで、どのステークホルダーを特に重視すべきかを判断できます。
ステークホルダーマップは、縦軸に「影響力」、横軸に「関心」をとり、それぞれのステークホルダーを4つの象限に分類します。象限 影響力 関心 対応 A 高 高 重点的に対応 B 低 高 情報提供を密に C 高 低 満足させ続ける D 低 低 最低限の対応
たとえば主要取引先は影響力も関心も高いので、重点的に関係構築を図るべき「A」の象限に分類されます。一方で地域住民は、企業活動への関心は高いものの影響力は低いケースが多いため「B」の象限に分類し、情報提供を密にする対応が求められます。
このようにステークホルダーマップは、それぞれのステークホルダーに適切な対応をとるための有効なツールと言えるでしょう。ステークホルダーと良い関係を築くためのポイントステークホルダーと良い関係を築くためのポイントは以下のとおりです。- 企業情報を積極的に開示する
- すべてのステークホルダーに対して公平に接する
企業情報を積極的に開示する
ステークホルダーとの良好な関係構築には、企業情報の積極的な開示が不可欠です。 透明性の高い情報公開は、ステークホルダーの信頼獲得につながり、企業価値の向上に貢献します。
たとえば開示方法として、以下のようなものが挙げられます。- 企業ウェブサイト
- 統合報告書
- 説明会・見学会
- ソーシャルメディア
- マスコミを通じた広報活動
これらのツールを効果的に活用し、財務情報だけでなく、非財務情報も積極的に開示することで、多様なステークホルダーのニーズにこたえ、エンゲージメントを高めるとよいでしょう。すべてのステークホルダーに対して公平に接する
ステークホルダー間の利害は必ずしも一致するとは限りません。たとえば株主は利益の最大化を期待しますが、従業員は労働環境の改善や賃金の上昇を求めます。また、地域住民は環境保護を重視する一方で、顧客は低価格な商品を求めることもあります。
企業は、こうしたステークホルダー間の相反する利害を調整し、すべてのステークホルダーに対して公平に接しましょう。特定のステークホルダーを優遇すると、ほかのステークホルダーとの関係が悪化し、企業の持続可能性が損なわれる可能性があります。
すべてのステークホルダーのニーズを完全に満たすことは不可能です。しかしそれぞれのステークホルダーの関心事を理解し、バランスの取れた対応を心がけることで、すべてのステークホルダーから信頼を得ることができ、企業価値の向上につながります。従業員のエンゲージメント向上にはミイダスの活用がおすすめ本記事では、ステークホルダーの意味や種類や良好な関係を築くためのポイントを解説しました。ステークホルダーである従業員のエンゲージメント向上には、ぜひミイダスの「はたらきがいサーベイ」をご活用ください。
はたらきがいサーベイは、従業員のエンゲージメントをアンケートを通して集計することで、会社の「はたらきがい」を正確に算定することができるサーベイです。
また会社がはたらく人の働きがいを引き出す環境をつくれているかどうかも、定量的に評価できます。
はたらきがいサーベイを導入することで得られるメリットは以下のとおりです。1.従業員のはたらきがいを可視化することで、パフォーマンス向上や離職防止へのアクションがとれる
2.従業員の意見を主観と客観に分けて収集し、はたらきがいを精度高く「見える化」できる
3.従来のサーベイでは得られない「従業員が組織に対して求めるもの」が確認できるため、解決すべき課題の優先順位が明確になる
はたらきがいサーベイはどなたでも無料で利用できます。会社にとって大切なステークホルダーである従業員のフォローとしてぜひご活用ください。
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代表的な直接的ステークホルダーは、以下のとおりです。
株主は株式の保有比率や保有期間、投資目的などによって分類できます。
分類 | 内容 |
個人株主 | 株式市場を通じて、自己資金で株式投資を行う個人 |
機関投資家 | 銀行、保険会社、投資信託会社など、多額の資金を運用する機関 |
親会社 | ほかの企業の株式を保有し、支配関係を持つ企業 |
創業者一族 | 企業の創業に携わった一族やその関係者 |
従業員持株会 | 企業の従業員が自社株式を保有するための組織 |
経営陣と従業員が企業と持つ利害関係は、企業の業績に直結します。業績が向上すれば、経営陣は報酬や賞与が増加し、従業員も昇給や雇用の安定につながります。反対に業績が悪化すれば経営陣は責任を問われ、従業員も減給や雇用不安に直面するおそれがあるのです。
顧客には、以下のような種類があります。
顧客の種類 | 内容 |
個人顧客 | 一般消費者。日用品、食料品、家電製品などを購入する |
法人顧客 | 企業や団体。原材料、設備、ソフトウェアなどを購入する |
既存顧客 | すでに製品やサービスを購入したことがある顧客。リピーター獲得が重要 |
見込み顧客 | 製品やサービスに興味を持っている、または購入する可能性のある顧客。新規顧客獲得が重要 |
顧客ロイヤルティとは、顧客が特定の企業に対して抱く愛着や信頼感です。高いロイヤルティを持つ顧客は、継続的に製品やサービスを購入してくれるだけではなく、口コミで企業の評判を高めてくれる存在となるのです。
サプライヤーは、企業の製品やサービスの品質、価格に大きな影響を与えます。安定した供給や質の高い原材料の確保は、企業の競争力維持に不可欠です。また販売代理店は、企業の製品やサービスを顧客に届ける重要な役割を担っています。販売網の拡大や効果的な販売戦略は、企業の売上向上に直結します。
債権者は企業の財務状況や経営の健全性を注視し、融資額や金利などを決定します。返済能力に問題があると判断されれば、融資を拒否されたり、金利を引き上げられたりする可能性があります。
債権者の種類は以下のとおりです。
債権者の種類 | 内容 |
銀行 | 企業へ融資を行う金融機関です。融資額や金利、返済期間などを設定します |
社債保有者 | 企業が発行する社債を購入した投資家です。社債の利息を受け取る権利を持ちます |
ステークホルダーである従業員との関係性を築きたいとお考えなら、ミイダスの「はたらきがいサーベイ」がおすすめです。はたらきがいサーベイは、従業員のエンゲージメントをアンケートを通して集計し、会社の「はたらきがい」を正確に算定できるサーベイです。誰でも無料で利用できますのでぜひご活用ください。
地域住民との良好な関係構築は、企業の円滑な事業運営に不可欠です。住民の理解と協力が得られなければ、操業停止に追い込まれる可能性も否定できません。反対運動や訴訟といったリスクも想定されます。
良好な関係構築によるメリット | 関係悪化によるリスク |
企業イメージ向上 | 企業イメージ低下 |
地元採用促進 | 訴訟リスク |
事業の円滑な運営 | 事業活動の制限 |
企業はメディアとの良好な関係性を築くことで、正確な情報を発信してもらうとともに、企業活動への理解と協力を得られるよう努めるべきです。たとえばメディア向けの説明会や工場見学などを開催し、企業の取り組みやビジョンを積極的に発信することで、メディアの理解を深めることが重要になります。
またメディアからの問い合わせには迅速かつ誠実に対応することで、信頼関係を構築していくことも大切です。メディアとの良好な関係は、企業の持続的な成長に不可欠な要素と言えるでしょう。
たとえば環境規制への対応は企業にとって大きな負担となる場合がありますが、行政機関との良好な関係を築くことで、規制の変更や緩和に向けた働きかけを行えるでしょう。また、補助金や税制優遇措置などの支援を受ける可能性も高まります。
行政機関との良好な関係は、企業の持続的な成長にとって不可欠です。積極的に情報交換や意見交換を行い、相互理解を深めることが重要です。
NPO・NGOは企業に対し、情報公開や環境問題への取り組みの改善を求めることがあります。また企業の不祥事や環境破壊などの問題が発覚した場合、抗議活動やキャンペーンを行うこともあるのです。
近年企業の社会的責任への関心の高まりとともに、NPO・NGOの影響力は増大しています。そのため、企業はNPO/NGOとの良好な関係を築き、協働していくことが重要です。
たとえば環境保護団体と協力して、CO2排出量削減のための新技術開発に取り組んだり、途上国支援団体と連携したりして、地域住民の生活向上に貢献するプロジェクトを実施したりするなど、さまざまな形での協働が考えられます。
たとえば競合他社が新しい製品やサービスを投入した場合、自社も対応策を検討しなければ市場シェアを奪われる可能性があります。また、競合他社のマーケティング戦略を分析することで、自社の戦略に活かせるヒントを得られることもあるでしょう。
競合他社との関係は常に競争関係にあるだけではなく、協力関係に発展する可能性もあります。たとえば業界団体を通じて情報交換や共同研究を行うことで、業界全体の活性化を図れます。また災害時などには互いに協力し合うことで、被害を最小限に抑えられるでしょう。
たとえば、ある企業が環境汚染を引き起こした場合、直接取引のない一般消費者もその被害を受ける可能性があります。また企業の不祥事などは企業イメージの低下を通じて、消費者の購買意欲に影響を与えるおそれもあるでしょう。
近年、企業の社会的責任(CSR)への関心の高まりとともに、一般消費者の声は企業活動に大きな影響力を持つようになってきています。SNSなどを通じて、企業活動に対する意見や批判が広く拡散されることで、企業の評判や業績に直接的な影響を与える可能性があるからです。そのため、企業は一般消費者のニーズや価値観を理解し、その声に耳を傾けることが重要です。
近年、ステークホルダーが注目されている背景には、企業を取り巻く社会環境の変化が大きく関係しています。従来の企業経営は、株主であるシェアホルダーの利益を最大化することが最優先事項とされてきました。
しかし環境問題や社会問題への意識の高まり、情報化社会の進展に伴い、企業は短期的な利益だけではなく、社会全体の持続可能性や企業の長期的な発展にも配慮した経営を行うことが求められるようになりました。
具体的には、以下の要因がステークホルダーへの注目を高めています。
しかし環境問題や社会問題への意識の高まり、情報化社会の進展に伴い、企業は短期的な利益だけではなく、社会全体の持続可能性や企業の長期的な発展にも配慮した経営を行うことが求められるようになりました。
具体的には、以下の要因がステークホルダーへの注目を高めています。
- ESG投資の拡大
- SDGsへの関心の高まり
- 企業の社会的責任(CSR)の重視
- 情報化社会の進展
- 消費者意識の変化
ESG投資の拡大
近年のESG投資の拡大は、ステークホルダーへの注目を高める大きな要因となっています。ESG投資とは、従来の財務情報だけではなく、環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資のことです。
ESG投資家は企業のESGへの取り組みを評価し、優れた企業に投資することで、持続可能な社会の実現を目指します。そのため、投資先企業は環境問題への対応や従業員の労働環境の改善、公正な経営体制の構築など、さまざまなステークホルダーへの配慮が求められます。
ESG投資の拡大は企業がステークホルダーとの良好な関係を築き、企業価値を高めるための原動力となっているのです。
ESG投資家は企業のESGへの取り組みを評価し、優れた企業に投資することで、持続可能な社会の実現を目指します。そのため、投資先企業は環境問題への対応や従業員の労働環境の改善、公正な経営体制の構築など、さまざまなステークホルダーへの配慮が求められます。
ESG投資の拡大は企業がステークホルダーとの良好な関係を築き、企業価値を高めるための原動力となっているのです。
SDGsへの関心の高まり
SDGs(持続可能な開発目標)は、2015年に国連で採択された国際目標です。貧困や飢餓、教育、ジェンダー平等など、17の目標と169のターゲットから構成され、2030年までに達成することを目指しています。
企業はSDGsへの取り組みを通じて、社会課題の解決に貢献すると同時に、新たな事業機会の創出や企業価値の向上につなげることが期待されています。そのため、多くの企業がSDGs達成に向けた目標を設定し、さまざまな取り組みを推進しています。
ステークホルダーも、企業のSDGsへの取り組みに関心を寄せています。特に投資家や消費者を中心に、企業の持続可能性を重視する傾向が強まっています。企業は、ステークホルダーの期待に応えるために、SDGsへの取り組みを積極的に推進し、その成果を透明性高く開示していくことが重要です。
このように、SDGsへの関心の高まりは、企業を取り巻くステークホルダー全体に広がっており、企業はステークホルダーとの協働を通じて、SDGsの達成に貢献していくことが求められているのです。
企業はSDGsへの取り組みを通じて、社会課題の解決に貢献すると同時に、新たな事業機会の創出や企業価値の向上につなげることが期待されています。そのため、多くの企業がSDGs達成に向けた目標を設定し、さまざまな取り組みを推進しています。
ステークホルダーも、企業のSDGsへの取り組みに関心を寄せています。特に投資家や消費者を中心に、企業の持続可能性を重視する傾向が強まっています。企業は、ステークホルダーの期待に応えるために、SDGsへの取り組みを積極的に推進し、その成果を透明性高く開示していくことが重要です。
このように、SDGsへの関心の高まりは、企業を取り巻くステークホルダー全体に広がっており、企業はステークホルダーとの協働を通じて、SDGsの達成に貢献していくことが求められているのです。
企業の社会的責任(CSR)の重視
企業の社会的責任(CSR:Corporate Social Responsibility)とは、企業が利益を追求するだけではなく、社会全体の持続的な発展に貢献する責任を負う考え方です。CSRはステークホルダーとの良好な関係性を築き、企業価値を高めるうえで重要な役割を果たします。
従来、企業は株主への利益還元を最優先事項としてきました。しかし近年では、環境問題や社会問題への関心の高まりを受け、企業はより幅広いステークホルダーに対して責任を果たすことが求められるようになりました。具体的には環境保護、人権擁護、地域貢献、コンプライアンス遵守など、多岐にわたる取り組みが求められます。
CSRへの取り組みは、企業イメージの向上、ブランド価値の向上、優秀な人材の確保、投資家からの信頼獲得など、企業にとって多くのメリットをもたらします。ステークホルダーとの良好な関係性を構築し、企業価値を高める上で、CSRは不可欠な要素と言えるでしょう。
【関連記事:CSRとは?SDGsとの違いや活動の例と人材採用に活かすポイントを解説】
従来、企業は株主への利益還元を最優先事項としてきました。しかし近年では、環境問題や社会問題への関心の高まりを受け、企業はより幅広いステークホルダーに対して責任を果たすことが求められるようになりました。具体的には環境保護、人権擁護、地域貢献、コンプライアンス遵守など、多岐にわたる取り組みが求められます。
CSRへの取り組みは、企業イメージの向上、ブランド価値の向上、優秀な人材の確保、投資家からの信頼獲得など、企業にとって多くのメリットをもたらします。ステークホルダーとの良好な関係性を構築し、企業価値を高める上で、CSRは不可欠な要素と言えるでしょう。
【関連記事:CSRとは?SDGsとの違いや活動の例と人材採用に活かすポイントを解説】
情報化社会の進展
インターネットやSNSの普及により、誰もが手軽に情報発信や受信ができるようになりました。そのため、企業活動の透明性がこれまで以上に求められています。
ステークホルダー | 情報入手方法 | 企業活動への影響 |
顧客 | 企業ウェブサイト、口コミサイト、SNS | 購買行動、企業イメージ |
地域住民 | 地域情報サイト、自治体広報 | 企業の地域活動への参加 |
投資家 | 企業業績報告、ニュースサイト | 投資判断 |
このように情報化社会の進展は、ステークホルダーの企業に対する影響力を強め、企業はこれまで以上に多様なステークホルダーとの良好な関係構築が重要になっています。
特に企業活動のネガティブな情報は瞬時に拡散される可能性があり、企業価値を毀損するリスクも高まっています。企業は迅速かつ適切な情報公開を行い、ステークホルダーとの良好なコミュニケーションを図ることが求められます。
特に企業活動のネガティブな情報は瞬時に拡散される可能性があり、企業価値を毀損するリスクも高まっています。企業は迅速かつ適切な情報公開を行い、ステークホルダーとの良好なコミュニケーションを図ることが求められます。
消費者意識の変化
情報化社会の進展に伴い、消費者は企業活動に関する情報へのアクセスが容易になりました。SNSや口コミサイトなどを通じて、企業の倫理的な行動や社会貢献への取り組みなどが可視化され、消費者の購買判断に影響を与えるようになっています。
企業が環境問題や社会問題にどのように取り組んでいるか、従業員を適切に扱っているか、倫理的な経営をしているかといった点に注目する消費者が増えています。
単に商品やサービスの質だけではなく、企業の姿勢や価値観に共感できるかどうかを重視する消費者が増え、企業はステークホルダーへの配慮をより一層求められているのです。
企業が環境問題や社会問題にどのように取り組んでいるか、従業員を適切に扱っているか、倫理的な経営をしているかといった点に注目する消費者が増えています。
単に商品やサービスの質だけではなく、企業の姿勢や価値観に共感できるかどうかを重視する消費者が増え、企業はステークホルダーへの配慮をより一層求められているのです。
企業にとってステークホルダーはなぜ重要な存在なのか企業は、ステークホルダーとの良好な関係性を築くことで、事業の持続可能性を高め、長期的な成長を実現できるため、ステークホルダーは重要な存在です。
具体的には以下のようなメリットがあります。関係性 メリット 顧客 優れた製品・サービス開発 従業員 高いモチベーションによる生産性向上 株主 企業価値向上による投資回収 取引先 安定的な取引による事業継続 地域社会 雇用創出、地域貢献 政府・行政 法令遵守による円滑な事業運営
ステークホルダーのニーズを理解し、適切な対応をすることで企業は信頼を得て、社会における存在意義を高められます。またステークホルダーからのフィードバックは、企業の改善点や新たなビジネスチャンスの発見にもつながるでしょう。
近年企業は利益追求だけではなく、社会課題の解決にも貢献することが求められています。そのため、多様なステークホルダーとの協働が不可欠です。ステークホルダーとの良好な関係性は、企業の持続的成長に不可欠な要素と言えるでしょう。ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語は以下のとおりです。- ステークホルダーマネジメント
- ステークホルダーエンゲージメント
- ステークホルダーマップ
ステークホルダーマネジメント
ステークホルダーマネジメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、または影響を受ける可能性のあるステークホルダーを特定し、それぞれのステークホルダーとの関係性を適切に管理していくためのプロセスです。
プロセスは以下のとおりです。プロセス 内容 ステークホルダーの特定 どのステークホルダーが自社に影響を与えるか、または影響を受けるかを分析する ステークホルダーの分析 各ステークホルダーのニーズや関心、影響力などを分析する 優先順位付け どのステークホルダーを優先的に対応すべきかを決定する 関係構築 各ステークホルダーとの良好な関係を構築するための戦略を策定する コミュニケーション 各ステークホルダーとの適切なコミュニケーションを図る パフォーマンスの評価 ステークホルダーマネジメントの効果を測定し、改善策を検討する
ステークホルダーマネジメントを適切に行うことで、企業はステークホルダーからの信頼を獲得し、持続的な成長を実現できます。また、リスク管理の観点からも重要です。ステークホルダーエンゲージメント
ステークホルダーエンゲージメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、あるいは影響を受ける可能性のあるステークホルダーと継続的にコミュニケーションを取り、良好な関係を構築していく取り組みのことです。
これは一方的な情報発信とは異なり、双方向のコミュニケーションを通じてステークホルダーのニーズや期待を理解し、企業活動に反映させていくことが重要になります。ステークホルダーマップ
ステークホルダーマップとは、ステークホルダーを一覧化し、それぞれのステークホルダーの企業への影響力と関心の度合いを視覚的に整理した図です。企業はステークホルダーマップを作成することで、どのステークホルダーを特に重視すべきかを判断できます。
ステークホルダーマップは、縦軸に「影響力」、横軸に「関心」をとり、それぞれのステークホルダーを4つの象限に分類します。象限 影響力 関心 対応 A 高 高 重点的に対応 B 低 高 情報提供を密に C 高 低 満足させ続ける D 低 低 最低限の対応
たとえば主要取引先は影響力も関心も高いので、重点的に関係構築を図るべき「A」の象限に分類されます。一方で地域住民は、企業活動への関心は高いものの影響力は低いケースが多いため「B」の象限に分類し、情報提供を密にする対応が求められます。
このようにステークホルダーマップは、それぞれのステークホルダーに適切な対応をとるための有効なツールと言えるでしょう。ステークホルダーと良い関係を築くためのポイントステークホルダーと良い関係を築くためのポイントは以下のとおりです。- 企業情報を積極的に開示する
- すべてのステークホルダーに対して公平に接する
企業情報を積極的に開示する
ステークホルダーとの良好な関係構築には、企業情報の積極的な開示が不可欠です。 透明性の高い情報公開は、ステークホルダーの信頼獲得につながり、企業価値の向上に貢献します。
たとえば開示方法として、以下のようなものが挙げられます。- 企業ウェブサイト
- 統合報告書
- 説明会・見学会
- ソーシャルメディア
- マスコミを通じた広報活動
これらのツールを効果的に活用し、財務情報だけでなく、非財務情報も積極的に開示することで、多様なステークホルダーのニーズにこたえ、エンゲージメントを高めるとよいでしょう。すべてのステークホルダーに対して公平に接する
ステークホルダー間の利害は必ずしも一致するとは限りません。たとえば株主は利益の最大化を期待しますが、従業員は労働環境の改善や賃金の上昇を求めます。また、地域住民は環境保護を重視する一方で、顧客は低価格な商品を求めることもあります。
企業は、こうしたステークホルダー間の相反する利害を調整し、すべてのステークホルダーに対して公平に接しましょう。特定のステークホルダーを優遇すると、ほかのステークホルダーとの関係が悪化し、企業の持続可能性が損なわれる可能性があります。
すべてのステークホルダーのニーズを完全に満たすことは不可能です。しかしそれぞれのステークホルダーの関心事を理解し、バランスの取れた対応を心がけることで、すべてのステークホルダーから信頼を得ることができ、企業価値の向上につながります。従業員のエンゲージメント向上にはミイダスの活用がおすすめ本記事では、ステークホルダーの意味や種類や良好な関係を築くためのポイントを解説しました。ステークホルダーである従業員のエンゲージメント向上には、ぜひミイダスの「はたらきがいサーベイ」をご活用ください。
はたらきがいサーベイは、従業員のエンゲージメントをアンケートを通して集計することで、会社の「はたらきがい」を正確に算定することができるサーベイです。
また会社がはたらく人の働きがいを引き出す環境をつくれているかどうかも、定量的に評価できます。
はたらきがいサーベイを導入することで得られるメリットは以下のとおりです。1.従業員のはたらきがいを可視化することで、パフォーマンス向上や離職防止へのアクションがとれる
2.従業員の意見を主観と客観に分けて収集し、はたらきがいを精度高く「見える化」できる
3.従来のサーベイでは得られない「従業員が組織に対して求めるもの」が確認できるため、解決すべき課題の優先順位が明確になる
はたらきがいサーベイはどなたでも無料で利用できます。会社にとって大切なステークホルダーである従業員のフォローとしてぜひご活用ください。
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具体的には以下のようなメリットがあります。
関係性 | メリット |
顧客 | 優れた製品・サービス開発 |
従業員 | 高いモチベーションによる生産性向上 |
株主 | 企業価値向上による投資回収 |
取引先 | 安定的な取引による事業継続 |
地域社会 | 雇用創出、地域貢献 |
政府・行政 | 法令遵守による円滑な事業運営 |
近年企業は利益追求だけではなく、社会課題の解決にも貢献することが求められています。そのため、多様なステークホルダーとの協働が不可欠です。ステークホルダーとの良好な関係性は、企業の持続的成長に不可欠な要素と言えるでしょう。
ステークホルダーと良い関係性を築くために知っておくべき用語は以下のとおりです。
- ステークホルダーマネジメント
- ステークホルダーエンゲージメント
- ステークホルダーマップ
ステークホルダーマネジメント
ステークホルダーマネジメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、または影響を受ける可能性のあるステークホルダーを特定し、それぞれのステークホルダーとの関係性を適切に管理していくためのプロセスです。
プロセスは以下のとおりです。
プロセスは以下のとおりです。
プロセス | 内容 |
ステークホルダーの特定 | どのステークホルダーが自社に影響を与えるか、または影響を受けるかを分析する |
ステークホルダーの分析 | 各ステークホルダーのニーズや関心、影響力などを分析する |
優先順位付け | どのステークホルダーを優先的に対応すべきかを決定する |
関係構築 | 各ステークホルダーとの良好な関係を構築するための戦略を策定する |
コミュニケーション | 各ステークホルダーとの適切なコミュニケーションを図る |
パフォーマンスの評価 | ステークホルダーマネジメントの効果を測定し、改善策を検討する |
ステークホルダーマネジメントを適切に行うことで、企業はステークホルダーからの信頼を獲得し、持続的な成長を実現できます。また、リスク管理の観点からも重要です。
ステークホルダーエンゲージメント
ステークホルダーエンゲージメントとは、企業が自社の事業活動に影響を与える可能性のある、あるいは影響を受ける可能性のあるステークホルダーと継続的にコミュニケーションを取り、良好な関係を構築していく取り組みのことです。
これは一方的な情報発信とは異なり、双方向のコミュニケーションを通じてステークホルダーのニーズや期待を理解し、企業活動に反映させていくことが重要になります。
これは一方的な情報発信とは異なり、双方向のコミュニケーションを通じてステークホルダーのニーズや期待を理解し、企業活動に反映させていくことが重要になります。
ステークホルダーマップ
ステークホルダーマップとは、ステークホルダーを一覧化し、それぞれのステークホルダーの企業への影響力と関心の度合いを視覚的に整理した図です。企業はステークホルダーマップを作成することで、どのステークホルダーを特に重視すべきかを判断できます。
ステークホルダーマップは、縦軸に「影響力」、横軸に「関心」をとり、それぞれのステークホルダーを4つの象限に分類します。
ステークホルダーマップは、縦軸に「影響力」、横軸に「関心」をとり、それぞれのステークホルダーを4つの象限に分類します。
象限 | 影響力 | 関心 | 対応 |
A | 高 | 高 | 重点的に対応 |
B | 低 | 高 | 情報提供を密に |
C | 高 | 低 | 満足させ続ける |
D | 低 | 低 | 最低限の対応 |
たとえば主要取引先は影響力も関心も高いので、重点的に関係構築を図るべき「A」の象限に分類されます。一方で地域住民は、企業活動への関心は高いものの影響力は低いケースが多いため「B」の象限に分類し、情報提供を密にする対応が求められます。
このようにステークホルダーマップは、それぞれのステークホルダーに適切な対応をとるための有効なツールと言えるでしょう。
このようにステークホルダーマップは、それぞれのステークホルダーに適切な対応をとるための有効なツールと言えるでしょう。
ステークホルダーと良い関係を築くためのポイントステークホルダーと良い関係を築くためのポイントは以下のとおりです。- 企業情報を積極的に開示する
- すべてのステークホルダーに対して公平に接する
企業情報を積極的に開示する
ステークホルダーとの良好な関係構築には、企業情報の積極的な開示が不可欠です。 透明性の高い情報公開は、ステークホルダーの信頼獲得につながり、企業価値の向上に貢献します。
たとえば開示方法として、以下のようなものが挙げられます。- 企業ウェブサイト
- 統合報告書
- 説明会・見学会
- ソーシャルメディア
- マスコミを通じた広報活動
これらのツールを効果的に活用し、財務情報だけでなく、非財務情報も積極的に開示することで、多様なステークホルダーのニーズにこたえ、エンゲージメントを高めるとよいでしょう。すべてのステークホルダーに対して公平に接する
ステークホルダー間の利害は必ずしも一致するとは限りません。たとえば株主は利益の最大化を期待しますが、従業員は労働環境の改善や賃金の上昇を求めます。また、地域住民は環境保護を重視する一方で、顧客は低価格な商品を求めることもあります。
企業は、こうしたステークホルダー間の相反する利害を調整し、すべてのステークホルダーに対して公平に接しましょう。特定のステークホルダーを優遇すると、ほかのステークホルダーとの関係が悪化し、企業の持続可能性が損なわれる可能性があります。
すべてのステークホルダーのニーズを完全に満たすことは不可能です。しかしそれぞれのステークホルダーの関心事を理解し、バランスの取れた対応を心がけることで、すべてのステークホルダーから信頼を得ることができ、企業価値の向上につながります。従業員のエンゲージメント向上にはミイダスの活用がおすすめ本記事では、ステークホルダーの意味や種類や良好な関係を築くためのポイントを解説しました。ステークホルダーである従業員のエンゲージメント向上には、ぜひミイダスの「はたらきがいサーベイ」をご活用ください。
はたらきがいサーベイは、従業員のエンゲージメントをアンケートを通して集計することで、会社の「はたらきがい」を正確に算定することができるサーベイです。
また会社がはたらく人の働きがいを引き出す環境をつくれているかどうかも、定量的に評価できます。
はたらきがいサーベイを導入することで得られるメリットは以下のとおりです。1.従業員のはたらきがいを可視化することで、パフォーマンス向上や離職防止へのアクションがとれる
2.従業員の意見を主観と客観に分けて収集し、はたらきがいを精度高く「見える化」できる
3.従来のサーベイでは得られない「従業員が組織に対して求めるもの」が確認できるため、解決すべき課題の優先順位が明確になる
はたらきがいサーベイはどなたでも無料で利用できます。会社にとって大切なステークホルダーである従業員のフォローとしてぜひご活用ください。
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たとえば開示方法として、以下のようなものが挙げられます。
企業は、こうしたステークホルダー間の相反する利害を調整し、すべてのステークホルダーに対して公平に接しましょう。特定のステークホルダーを優遇すると、ほかのステークホルダーとの関係が悪化し、企業の持続可能性が損なわれる可能性があります。
すべてのステークホルダーのニーズを完全に満たすことは不可能です。しかしそれぞれのステークホルダーの関心事を理解し、バランスの取れた対応を心がけることで、すべてのステークホルダーから信頼を得ることができ、企業価値の向上につながります。
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