「自社にマッチする優秀な人材を採用したいけれど、どのようにアプローチすれば良いかわからない」
「採用活動に力を入れているのに、応募数が伸び悩んでいる」
このような採用に関するお悩みをお持ちの人事担当者の方は多いのではないでしょうか。
採用広報とは、単に求人情報を発信するだけでなく、企業の理念や文化、働く環境などを多角的に伝えることで、企業イメージを高め、自社にフィットする人材との出会いを創出する活動全般を指します。
本記事では、採用広報の重要性から、成功させるための5つのポイント、採用手法の最新トレンドなどを解説します。
なお、ミイダスでは、採用に役立つ資料を無料で提供しています。こちらもぜひご活用ください。
「採用活動に力を入れているのに、応募数が伸び悩んでいる」
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採用広報とは、単に求人情報を発信するだけでなく、企業の理念や文化、働く環境などを多角的に伝えることで、企業イメージを高め、自社にフィットする人材との出会いを創出する活動全般を指します。
本記事では、採用広報の重要性から、成功させるための5つのポイント、採用手法の最新トレンドなどを解説します。
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▼この記事でわかること
採用広報とは?
採用広報とは、企業が自社の魅力を求職者に伝え、優秀な人材の獲得を目指す活動全般を指します。単に求人情報を掲載するだけでなく、企業の理念や文化、働く環境などを幅広く発信することで、企業イメージの向上や、自社にマッチした人材との出会いの創出を目的としています。採用広報を行うメリット
採用広報を行うことで企業が得られるメリットを説明します。採用ミスマッチの低減
採用広報の重要な目的の一つは、採用ミスマッチの低減です。ミスマッチは、企業と求職者の双方にとって、時間的・経済的な損失につながるだけでなく、早期離職の原因にもなりかねません。
採用広報を通じて企業のリアルな姿や働く環境、仕事内容などを正確に伝えることで、求職者は入社前に職務内容や企業文化への理解を深められるでしょう。「思っていたのと違った」といった認識のズレを防ぎ、入社後のギャップを最小限に抑えることが可能です。応募数の増加
採用広報を効果的に行うことで、企業の魅力がより多くの求職者に伝わり、応募数の増加が期待できます。たとえば、以下のような効果が期待できます。得られる効果 具体的な内容 認知度の向上 採用広報を通じて、自社の事業内容や企業文化、働く環境などを発信することで、これまで自社を知らなかった潜在的な候補者層にもアプローチできる 興味・関心の喚起 魅力的なコンテンツや従業員のリアルな声を発信することで、求職者の興味や関心を引き付け、応募へとつなげられる ターゲット層へのリーチ どの求職者層にアプローチしたいかを明確にし、適切な媒体や手法で情報発信することで、より効果的にターゲット層へリーチし、応募数増加が見込める 応募ハードルの低下 採用プロセスや求める人物像を明確に伝えることで、求職者は「自分にも応募できるかもしれない」と感じやすくなる
候補者の志望度向上
採用広報は、単に求人情報を発信するだけでなく、候補者の志望度を向上させるための重要な役割を担います。候補者は、企業のWebサイトやSNS、求人媒体などを通じて、企業の文化や働く環境、従業員の声などを多方面に収集し、入社後のイメージを具体的に描こうとします。
採用広報によって、候補者は以下のような情報を得られるでしょう。- 企業文化・価値観
- 働く環境・制度
- 従業員のリアルな声
- 事業内容・将来性
これらの情報を、候補者が「自分が入社したらどうなるだろう」「この環境で働きたい」と思えるように、魅力的かつ具体的に伝えることが志望度向上につながります。
たとえば、現場の従業員が語る仕事のやりがいや実際のオフィスツアー動画、従業員の1日のスケジュール紹介などは、候補者が自分自身を投影しやすく、入社への意欲を高める効果が期待できるでしょう。エンゲージメント強化
採用広報は単に求職者を集めるだけでなく、入社後の定着や活躍にもつながる重要な活動です。その効果を高めるためには、候補者とのエンゲージメント強化が不可欠となります。エンゲージメントとは、企業と候補者との間に生まれる「つながり」や「愛着」のことです。
採用広報を通じて、候補者は企業の理念や文化、働く人々のリアルな姿に触れることができます。企業への関心が高まり、一方的な情報提供ではなく、双方向のコミュニケーションが生まれるでしょう。採用広報を成功させる5つのポイント
採用広報を成功させる5つのポイントは以下のとおりです。1. 現場の従業員を巻き込む
採用広報を成功させるためには、現場で実際に働く従業員の声を活用しましょう。従業員は、企業文化や仕事のリアルな側面を最も理解している存在です。従業員の生の声は、求職者にとって信頼性が高く、共感を呼びやすい情報源となるでしょう。
現場の従業員が主体的に採用広報に関わることで、より魅力的で信頼性の高い情報発信が可能となります。結果的に、採用ミスマッチの低減や応募数の増加が期待できるでしょう。2. 複数の媒体から発信する
採用広報を成功させるためには、一つの媒体に偏らず、複数のチャネルを活用しましょう。求職者は、企業情報を得るためにさまざまな情報源を参照しています。
さまざまな媒体を組み合わせることで、より多くの潜在的な候補者にアプローチし、自社の魅力を多角的に伝えられるでしょう。それぞれの媒体の特性を理解し、ターゲットとする人材層に合わせて最適な媒体選定と情報発信を行うことが、効果的な採用広報につながります。3. ありのままを発信する
採用広報では企業の華やかな部分だけでなく、日々の業務の様子や、ときには大変な側面も正直に伝えるとよいでしょう。リアルな職場の姿に触れることで、求職者は入社後のギャップを感じにくくなり、より納得感のある意思決定ができます。
「ありのまま」の情報は、求職者が「この会社で自分は活躍できそうか」「この人たちと一緒に働きたいか」といった、より具体的なイメージを持つ助けとなります。飾らない情報発信は、企業への信頼感を高め、長期的に定着しやすい人材の獲得につながるでしょう。4. 企業の存在意義(パーパス)を伝える
採用広報において、企業の存在意義(パーパス)を伝えることは、共感を生み、優秀な人材を引きつけるうえで重要です。パーパスとは、企業が社会において果たすべき使命や存在理由のことです。これを求職者に理解してもらうことで、単なる労働条件や待遇を超えた、より深いレベルでのエンゲージメントを築けるでしょう。
パーパスを伝えることが有効な理由は以下のとおりです。理由 具体的な内容 価値観の共有ができるから 企業のパーパスに共感する人材は、自社のビジョンや価値観を共有しやすい傾向にある 長期的な定着の可能性が高まるから 自身の働く意義や目的を企業と重ね合わせられるため、長期的に活躍してくれる可能性が高まる 他社との差別化ができるから 多くの企業が人材獲得競争を繰り広げるなかで、明確なパーパスは自社を際立たせる強力な差別化要因となる
企業の根幹にある「なぜその事業を行うのか」を誠実に伝えることで、企業文化にフィットし、ともに成長していける人材との出会いの促進につながるでしょう。
【関連記事:パーパスブランディングとは?採用・人材育成に活かすポイントを解説】5. 求職者のニーズに応える
採用広報では、企業側からの情報発信だけでなく、求職者が何を求めているのかを理解し、ニーズに応えることが重要です。求職者は、単に仕事内容や待遇だけでなく、企業の文化や働く環境、将来性など多角的な情報を求めています。
これらのニーズを把握するためには、求職者へのアンケート調査や面談時のヒアリングなどを活用し、求職者の本音に耳を傾けることが不可欠です。そのうえで、自社が提供できる価値と求職者のニーズが合致する点を採用広報を通じて具体的かつ正直に伝えることで、より効果的な採用活動につながるでしょう。
【無料ダウンロード】人事が活躍人材や自社にあった人材を採用するための具体的なステップ採用広報における戦略の立て方
採用広報における戦略の立て方を見ていきましょう。1. 自社の課題を整理する
まずは、自社が抱える採用課題を正確に把握しましょう。どのような課題があるのかを整理することで、採用広報で注力すべきポイントが明確になります。
具体的には、以下のような視点から自社の状況を分析してみましょう。- 応募者数
- 採用決定率
- 候補者からの評価
たとえば、応募者数が伸び悩んでいる場合は、より多くの求職者にリーチするための発信方法を検討する必要があるでしょう。また、早期離職が多い場合は、企業文化や働きがいをより具体的に伝えるコンテンツが求められます。
自社の課題を客観的に分析し、採用広報の土台とすることが、効果的な採用活動の第一歩となります。2. 求める人物像を明確にする
次に、自社がどのような人物を求めているのかを明確に定義することが重要です。具体的には、以下の要素を整理していくと良いでしょう。要素 具体的な内容 必須スキル 業務遂行のために最低限必要なスキルや過去の経験を具体的にリストアップする 特性 どのような性格や考え方を持つ人材が、自社の文化やチームにフィットするのかを言語化する ポテンシャル 将来的にどのような成長を期待できるのか、どのような能力を伸ばしていってほしいのかといったポテンシャルについても考慮する
求める人物像を具体的に、かつ幅広く定義することで、採用広報のメッセージがブレにくくなり、より効果的な情報発信が可能になります。
【無料ダウンロード】人事が活躍人材や自社にあった人材を採用するための具体的なステップ3. ポジショニングを行う
採用広報を成功させるためには、自社が求職者に対してどのような立ち位置でアピールしていくかを明確にする「ポジショニング」が重要です。競合他社と比較して、自社の強みや特徴をどのように差別化し、ターゲットとなる求職者に響くメッセージを届けるかを検討します。
ポジショニングのステップは以下のとおりです。ポジショニングのステップ 具体的な方法 競合分析 同業他社や同職種の採用広報を調査し、どのようなメッセージを発信しているか、どのような採用手法を用いているかを把握する 自社の強みの棚卸し 企業文化、働きがい、福利厚生、キャリアパスなど、自社ならではの魅力を洗い出す ターゲットのニーズとの照合 求める人物像がどのような情報を求めているのかを理解し、自社の強みとマッチングさせる
これらの要素を考慮して、自社独自の魅力を最大限に伝えられるポジショニングを確立することで、効果的な採用広報戦略を展開できます。4. 採用広報の方法・媒体を決める
自社の課題、求める人物像、ポジショニングが明確になったら、次にどのような方法・媒体で採用広報を展開していくかを具体的に決定します。ターゲットとする求職者に効果的に情報を届け、共感を呼ぶための戦略的な選択が重要です。
採用広報で活用できる主な方法・媒体は多岐にわたります。それぞれの特性を理解し、自社の状況に合わせて最適な組み合わせを選ぶことが成功の鍵となります。採用媒体についてはのちほど解説します。5. KPIを設定する
採用広報の効果を測定し、戦略を継続的に改善していくためには、具体的なKPI(重要業績評価指標)の設定が不可欠です。KPIを設定することで、施策の成果を可視化し、目標達成に向けた進捗状況を把握できます。
採用広報におけるKPIの例としては、以下のようなものが挙げられます。KPIの項目 目標設定の例 測定方法 採用サイトへの流入数 前月比120% Google Analyticsなどのアクセス解析ツール 応募フォームへの遷移率 5% 採用サイトのアクセス解析ツール 応募者数 月間100名 採用管理システム
KPIを定期的に測定・分析し、目標値との乖離があれば、原因を特定して採用広報の戦略や実施方法を見直していくことが重要です。たとえば、応募者数は増加しているものの採用ミスマッチが多い場合は、発信内容の具体性や求める人物像の明確さに課題がある可能性があります。
一方で応募数自体が伸び悩んでいる場合は、発信媒体の見直しや、より多くの候補者にリーチできるような施策の検討が必要になるでしょう。ミイダスは自社にフィットする人材を特定してアプローチできる
「アセスメントリクルーティング」採用ツールです。
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採用広報のトレンド手法は?
続いて、いまトレンドとなっている広報手法を見ていきましょう。SNSを活用した発信
採用広報において、SNSの活用は企業と求職者の接点を増やし、より相互の情報収集やコミュニケーションを可能にする有効な手段です。とくに、近年は以下のようなSNSが採用広報で注目されています。SNSプラットフォーム 特徴と採用広報での活用例 X(旧Twitter) リアルタイムな情報発信、社内イベントの様子・従業員の声などを短文で発信。カジュアルなコミュニケーションに最適 Instagram 視覚的な情報発信に強く、オフィスツアーや従業員の日常、企業文化を写真や動画(リール)で紹介。ブランディング効果も期待できる Facebook 比較的詳細な企業情報やイベント告知、従業員インタビューの長文投稿などが可能。幅広い層へのアプローチが可能 TikTok 若年層へのアプローチに有効。社風が伝わるような、エンタメ性の高いショート動画を投稿可能
数あるSNSのなかでも、注目を集めているのはTikTokです。2023年卒学生の約3割がTikTokを「1日に1時間以上」視聴する習慣が明らかになっています。
「従業員コミュニケーションの様子」や「実際の仕事の様子」に関する動画に興味を示すケースが多いようです。
また、SNSはオウンドメディアで展開するコンテンツをさらに拡散させる際にも有効です。オウンドメディアの更新情報をSNS上で発信するなど、オウンドメディアへの導線づくりとしても役立つでしょう。
参考:Z世代の就活生の80.2%が、「TikTok」がきっかけで企業に興味を持った経験あり そのうち66.2%は、実際にエントリーも|PR TIMESインタラクティブ動画
動画内にクリック要素があり、視聴者の選択によってシナリオが分岐する「インタラクティブ動画」。これを採用広報に活用する事例も増えています。
インタラクティブ動画では、動画にタッチすることでポップアップを出したり、動画の途中で選択肢を表示し、タップした選択肢の内容でストーリーを分岐させたりできるので、動画内で視聴者になんらかのアクションを促して、最後まで閲覧されやすい特徴があります。
また、クリック率や離脱率などから、動画内のどこに興味を持ってくれたのかがわかるのもインタラクティブ動画の利点です。求職者への訴求ポイントの分析・改善に役立つでしょう。音声メディアを活用した発信
音声メディア(Podcast)を使った広報活動もトレンドの一つです。Podcast(ポッドキャスト)とは、インターネット上で聴くアーカイブ型の音声コンテンツの総称です。
以下サービスがPodcastサービスの一例です。- Anchor
- Spotify
- Google Podcasts
- Apple Podcasts
- Amazon music など
採用広報でPodcastを活用するメリットは以下の4点です。1. 文字情報より多くの情報を伝えられるため、社内の雰囲気を伝えやすい
2. 「ながら聴き」ができるので、リスナーの再生完了率が高い
3. 記事や動画コンテンツよりも制作コストや負荷が少なく済む
4. 前後の話の文脈も含めて聞いてもらえるため、一部だけ切り取られて誤解が生じるリスクが低いテキストコンテンツには出せない深みを出せるのも、Podcastで広報活動を行う魅力と言えるでしょう。また、Xのスペースなどでリアルタイムで質疑応答を行ったり、従業員がカジュアルに交流する場を提供したりするのも一つの方法です。noteを活用した発信
近年、noteを活用した採用広報が注目されています。noteは、企業の文化や働く従業員の「リアルな声」を伝えやすいプラットフォームであり、採用広報において有効な手段となり得ます。
noteで発信するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。- 従業員の個性やストーリーを深く伝えられる
- 企業のカルチャーを具体的に伝えられる
- 採用ミスマッチの低減につながる
noteを効果的に活用することで、企業の魅力や働く人々の「らしさ」を伝え、共感する人材との出会いを創出することができるでしょう。「自社らしさ」を発信してカルチャーマッチした人材を確保しよう
採用広報を行うメリットや成功させるポイント、採用手法の最新トレンドについて解説しました。インターネット上で企業のあらゆる情報を簡単に得られるいま、情報の透明性には留意が必要です。自社の姿をありのままに発信し、共感を得られれば、カルチャーマッチした人材を確保できるでしょう。
採用広報を成功させるポイントは以下4点です。- 現場の従業員を巻き込む
- 複数の媒体から発信する
- ありのままを発信する
- 企業の存在意義(パーパス)を伝える
また、求職者を集めるには、自社のイメージアップを図る戦略も大切です。
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簡単に表現すると、国から「ホワイト企業」のお墨付きを得られる制度が健康経営有料法人認定制度なのです。
健康経営有料法人認定を受けると、以下のようなメリットが得られます。- 企業イメージを向上させられる
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健康経営有料法人認定については、以下の記事で詳しく解説しています。
【関連記事:健康経営優良法人認定とは?認定要件や申請方法、メリットについて解説】
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採用広報を行うことで企業が得られるメリットを説明します。
採用ミスマッチの低減
採用広報の重要な目的の一つは、採用ミスマッチの低減です。ミスマッチは、企業と求職者の双方にとって、時間的・経済的な損失につながるだけでなく、早期離職の原因にもなりかねません。
採用広報を通じて企業のリアルな姿や働く環境、仕事内容などを正確に伝えることで、求職者は入社前に職務内容や企業文化への理解を深められるでしょう。「思っていたのと違った」といった認識のズレを防ぎ、入社後のギャップを最小限に抑えることが可能です。
採用広報を通じて企業のリアルな姿や働く環境、仕事内容などを正確に伝えることで、求職者は入社前に職務内容や企業文化への理解を深められるでしょう。「思っていたのと違った」といった認識のズレを防ぎ、入社後のギャップを最小限に抑えることが可能です。
応募数の増加
採用広報を効果的に行うことで、企業の魅力がより多くの求職者に伝わり、応募数の増加が期待できます。たとえば、以下のような効果が期待できます。
得られる効果 | 具体的な内容 |
---|---|
認知度の向上 | 採用広報を通じて、自社の事業内容や企業文化、働く環境などを発信することで、これまで自社を知らなかった潜在的な候補者層にもアプローチできる |
興味・関心の喚起 | 魅力的なコンテンツや従業員のリアルな声を発信することで、求職者の興味や関心を引き付け、応募へとつなげられる |
ターゲット層へのリーチ | どの求職者層にアプローチしたいかを明確にし、適切な媒体や手法で情報発信することで、より効果的にターゲット層へリーチし、応募数増加が見込める |
応募ハードルの低下 | 採用プロセスや求める人物像を明確に伝えることで、求職者は「自分にも応募できるかもしれない」と感じやすくなる |
候補者の志望度向上
採用広報は、単に求人情報を発信するだけでなく、候補者の志望度を向上させるための重要な役割を担います。候補者は、企業のWebサイトやSNS、求人媒体などを通じて、企業の文化や働く環境、従業員の声などを多方面に収集し、入社後のイメージを具体的に描こうとします。
採用広報によって、候補者は以下のような情報を得られるでしょう。
採用広報によって、候補者は以下のような情報を得られるでしょう。
- 企業文化・価値観
- 働く環境・制度
- 従業員のリアルな声
- 事業内容・将来性
これらの情報を、候補者が「自分が入社したらどうなるだろう」「この環境で働きたい」と思えるように、魅力的かつ具体的に伝えることが志望度向上につながります。
たとえば、現場の従業員が語る仕事のやりがいや実際のオフィスツアー動画、従業員の1日のスケジュール紹介などは、候補者が自分自身を投影しやすく、入社への意欲を高める効果が期待できるでしょう。
たとえば、現場の従業員が語る仕事のやりがいや実際のオフィスツアー動画、従業員の1日のスケジュール紹介などは、候補者が自分自身を投影しやすく、入社への意欲を高める効果が期待できるでしょう。
エンゲージメント強化
採用広報は単に求職者を集めるだけでなく、入社後の定着や活躍にもつながる重要な活動です。その効果を高めるためには、候補者とのエンゲージメント強化が不可欠となります。エンゲージメントとは、企業と候補者との間に生まれる「つながり」や「愛着」のことです。
採用広報を通じて、候補者は企業の理念や文化、働く人々のリアルな姿に触れることができます。企業への関心が高まり、一方的な情報提供ではなく、双方向のコミュニケーションが生まれるでしょう。
採用広報を通じて、候補者は企業の理念や文化、働く人々のリアルな姿に触れることができます。企業への関心が高まり、一方的な情報提供ではなく、双方向のコミュニケーションが生まれるでしょう。
採用広報を成功させる5つのポイント
採用広報を成功させる5つのポイントは以下のとおりです。1. 現場の従業員を巻き込む
採用広報を成功させるためには、現場で実際に働く従業員の声を活用しましょう。従業員は、企業文化や仕事のリアルな側面を最も理解している存在です。従業員の生の声は、求職者にとって信頼性が高く、共感を呼びやすい情報源となるでしょう。
現場の従業員が主体的に採用広報に関わることで、より魅力的で信頼性の高い情報発信が可能となります。結果的に、採用ミスマッチの低減や応募数の増加が期待できるでしょう。2. 複数の媒体から発信する
採用広報を成功させるためには、一つの媒体に偏らず、複数のチャネルを活用しましょう。求職者は、企業情報を得るためにさまざまな情報源を参照しています。
さまざまな媒体を組み合わせることで、より多くの潜在的な候補者にアプローチし、自社の魅力を多角的に伝えられるでしょう。それぞれの媒体の特性を理解し、ターゲットとする人材層に合わせて最適な媒体選定と情報発信を行うことが、効果的な採用広報につながります。3. ありのままを発信する
採用広報では企業の華やかな部分だけでなく、日々の業務の様子や、ときには大変な側面も正直に伝えるとよいでしょう。リアルな職場の姿に触れることで、求職者は入社後のギャップを感じにくくなり、より納得感のある意思決定ができます。
「ありのまま」の情報は、求職者が「この会社で自分は活躍できそうか」「この人たちと一緒に働きたいか」といった、より具体的なイメージを持つ助けとなります。飾らない情報発信は、企業への信頼感を高め、長期的に定着しやすい人材の獲得につながるでしょう。4. 企業の存在意義(パーパス)を伝える
採用広報において、企業の存在意義(パーパス)を伝えることは、共感を生み、優秀な人材を引きつけるうえで重要です。パーパスとは、企業が社会において果たすべき使命や存在理由のことです。これを求職者に理解してもらうことで、単なる労働条件や待遇を超えた、より深いレベルでのエンゲージメントを築けるでしょう。
パーパスを伝えることが有効な理由は以下のとおりです。理由 具体的な内容 価値観の共有ができるから 企業のパーパスに共感する人材は、自社のビジョンや価値観を共有しやすい傾向にある 長期的な定着の可能性が高まるから 自身の働く意義や目的を企業と重ね合わせられるため、長期的に活躍してくれる可能性が高まる 他社との差別化ができるから 多くの企業が人材獲得競争を繰り広げるなかで、明確なパーパスは自社を際立たせる強力な差別化要因となる
企業の根幹にある「なぜその事業を行うのか」を誠実に伝えることで、企業文化にフィットし、ともに成長していける人材との出会いの促進につながるでしょう。
【関連記事:パーパスブランディングとは?採用・人材育成に活かすポイントを解説】5. 求職者のニーズに応える
採用広報では、企業側からの情報発信だけでなく、求職者が何を求めているのかを理解し、ニーズに応えることが重要です。求職者は、単に仕事内容や待遇だけでなく、企業の文化や働く環境、将来性など多角的な情報を求めています。
これらのニーズを把握するためには、求職者へのアンケート調査や面談時のヒアリングなどを活用し、求職者の本音に耳を傾けることが不可欠です。そのうえで、自社が提供できる価値と求職者のニーズが合致する点を採用広報を通じて具体的かつ正直に伝えることで、より効果的な採用活動につながるでしょう。
【無料ダウンロード】人事が活躍人材や自社にあった人材を採用するための具体的なステップ採用広報における戦略の立て方
採用広報における戦略の立て方を見ていきましょう。1. 自社の課題を整理する
まずは、自社が抱える採用課題を正確に把握しましょう。どのような課題があるのかを整理することで、採用広報で注力すべきポイントが明確になります。
具体的には、以下のような視点から自社の状況を分析してみましょう。- 応募者数
- 採用決定率
- 候補者からの評価
たとえば、応募者数が伸び悩んでいる場合は、より多くの求職者にリーチするための発信方法を検討する必要があるでしょう。また、早期離職が多い場合は、企業文化や働きがいをより具体的に伝えるコンテンツが求められます。
自社の課題を客観的に分析し、採用広報の土台とすることが、効果的な採用活動の第一歩となります。2. 求める人物像を明確にする
次に、自社がどのような人物を求めているのかを明確に定義することが重要です。具体的には、以下の要素を整理していくと良いでしょう。要素 具体的な内容 必須スキル 業務遂行のために最低限必要なスキルや過去の経験を具体的にリストアップする 特性 どのような性格や考え方を持つ人材が、自社の文化やチームにフィットするのかを言語化する ポテンシャル 将来的にどのような成長を期待できるのか、どのような能力を伸ばしていってほしいのかといったポテンシャルについても考慮する
求める人物像を具体的に、かつ幅広く定義することで、採用広報のメッセージがブレにくくなり、より効果的な情報発信が可能になります。
【無料ダウンロード】人事が活躍人材や自社にあった人材を採用するための具体的なステップ3. ポジショニングを行う
採用広報を成功させるためには、自社が求職者に対してどのような立ち位置でアピールしていくかを明確にする「ポジショニング」が重要です。競合他社と比較して、自社の強みや特徴をどのように差別化し、ターゲットとなる求職者に響くメッセージを届けるかを検討します。
ポジショニングのステップは以下のとおりです。ポジショニングのステップ 具体的な方法 競合分析 同業他社や同職種の採用広報を調査し、どのようなメッセージを発信しているか、どのような採用手法を用いているかを把握する 自社の強みの棚卸し 企業文化、働きがい、福利厚生、キャリアパスなど、自社ならではの魅力を洗い出す ターゲットのニーズとの照合 求める人物像がどのような情報を求めているのかを理解し、自社の強みとマッチングさせる
これらの要素を考慮して、自社独自の魅力を最大限に伝えられるポジショニングを確立することで、効果的な採用広報戦略を展開できます。4. 採用広報の方法・媒体を決める
自社の課題、求める人物像、ポジショニングが明確になったら、次にどのような方法・媒体で採用広報を展開していくかを具体的に決定します。ターゲットとする求職者に効果的に情報を届け、共感を呼ぶための戦略的な選択が重要です。
採用広報で活用できる主な方法・媒体は多岐にわたります。それぞれの特性を理解し、自社の状況に合わせて最適な組み合わせを選ぶことが成功の鍵となります。採用媒体についてはのちほど解説します。5. KPIを設定する
採用広報の効果を測定し、戦略を継続的に改善していくためには、具体的なKPI(重要業績評価指標)の設定が不可欠です。KPIを設定することで、施策の成果を可視化し、目標達成に向けた進捗状況を把握できます。
採用広報におけるKPIの例としては、以下のようなものが挙げられます。KPIの項目 目標設定の例 測定方法 採用サイトへの流入数 前月比120% Google Analyticsなどのアクセス解析ツール 応募フォームへの遷移率 5% 採用サイトのアクセス解析ツール 応募者数 月間100名 採用管理システム
KPIを定期的に測定・分析し、目標値との乖離があれば、原因を特定して採用広報の戦略や実施方法を見直していくことが重要です。たとえば、応募者数は増加しているものの採用ミスマッチが多い場合は、発信内容の具体性や求める人物像の明確さに課題がある可能性があります。
一方で応募数自体が伸び悩んでいる場合は、発信媒体の見直しや、より多くの候補者にリーチできるような施策の検討が必要になるでしょう。ミイダスは自社にフィットする人材を特定してアプローチできる
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採用広報のトレンド手法は?
続いて、いまトレンドとなっている広報手法を見ていきましょう。SNSを活用した発信
採用広報において、SNSの活用は企業と求職者の接点を増やし、より相互の情報収集やコミュニケーションを可能にする有効な手段です。とくに、近年は以下のようなSNSが採用広報で注目されています。SNSプラットフォーム 特徴と採用広報での活用例 X(旧Twitter) リアルタイムな情報発信、社内イベントの様子・従業員の声などを短文で発信。カジュアルなコミュニケーションに最適 Instagram 視覚的な情報発信に強く、オフィスツアーや従業員の日常、企業文化を写真や動画(リール)で紹介。ブランディング効果も期待できる Facebook 比較的詳細な企業情報やイベント告知、従業員インタビューの長文投稿などが可能。幅広い層へのアプローチが可能 TikTok 若年層へのアプローチに有効。社風が伝わるような、エンタメ性の高いショート動画を投稿可能
数あるSNSのなかでも、注目を集めているのはTikTokです。2023年卒学生の約3割がTikTokを「1日に1時間以上」視聴する習慣が明らかになっています。
「従業員コミュニケーションの様子」や「実際の仕事の様子」に関する動画に興味を示すケースが多いようです。
また、SNSはオウンドメディアで展開するコンテンツをさらに拡散させる際にも有効です。オウンドメディアの更新情報をSNS上で発信するなど、オウンドメディアへの導線づくりとしても役立つでしょう。
参考:Z世代の就活生の80.2%が、「TikTok」がきっかけで企業に興味を持った経験あり そのうち66.2%は、実際にエントリーも|PR TIMESインタラクティブ動画
動画内にクリック要素があり、視聴者の選択によってシナリオが分岐する「インタラクティブ動画」。これを採用広報に活用する事例も増えています。
インタラクティブ動画では、動画にタッチすることでポップアップを出したり、動画の途中で選択肢を表示し、タップした選択肢の内容でストーリーを分岐させたりできるので、動画内で視聴者になんらかのアクションを促して、最後まで閲覧されやすい特徴があります。
また、クリック率や離脱率などから、動画内のどこに興味を持ってくれたのかがわかるのもインタラクティブ動画の利点です。求職者への訴求ポイントの分析・改善に役立つでしょう。音声メディアを活用した発信
音声メディア(Podcast)を使った広報活動もトレンドの一つです。Podcast(ポッドキャスト)とは、インターネット上で聴くアーカイブ型の音声コンテンツの総称です。
以下サービスがPodcastサービスの一例です。- Anchor
- Spotify
- Google Podcasts
- Apple Podcasts
- Amazon music など
採用広報でPodcastを活用するメリットは以下の4点です。1. 文字情報より多くの情報を伝えられるため、社内の雰囲気を伝えやすい
2. 「ながら聴き」ができるので、リスナーの再生完了率が高い
3. 記事や動画コンテンツよりも制作コストや負荷が少なく済む
4. 前後の話の文脈も含めて聞いてもらえるため、一部だけ切り取られて誤解が生じるリスクが低いテキストコンテンツには出せない深みを出せるのも、Podcastで広報活動を行う魅力と言えるでしょう。また、Xのスペースなどでリアルタイムで質疑応答を行ったり、従業員がカジュアルに交流する場を提供したりするのも一つの方法です。noteを活用した発信
近年、noteを活用した採用広報が注目されています。noteは、企業の文化や働く従業員の「リアルな声」を伝えやすいプラットフォームであり、採用広報において有効な手段となり得ます。
noteで発信するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。- 従業員の個性やストーリーを深く伝えられる
- 企業のカルチャーを具体的に伝えられる
- 採用ミスマッチの低減につながる
noteを効果的に活用することで、企業の魅力や働く人々の「らしさ」を伝え、共感する人材との出会いを創出することができるでしょう。「自社らしさ」を発信してカルチャーマッチした人材を確保しよう
採用広報を行うメリットや成功させるポイント、採用手法の最新トレンドについて解説しました。インターネット上で企業のあらゆる情報を簡単に得られるいま、情報の透明性には留意が必要です。自社の姿をありのままに発信し、共感を得られれば、カルチャーマッチした人材を確保できるでしょう。
採用広報を成功させるポイントは以下4点です。- 現場の従業員を巻き込む
- 複数の媒体から発信する
- ありのままを発信する
- 企業の存在意義(パーパス)を伝える
また、求職者を集めるには、自社のイメージアップを図る戦略も大切です。
ミイダスでは貴社のイメージアップをお手伝いするサービスをご用意しています。そのうち、ミイダスの「健康経営有料法人認定取得支援サービス」について、詳しく解説します。「健康経営優良法人認定取得支援サービス」とは?

「求人を出しても良い人材が応募してこない」
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このようにお悩みなら、ミイダスを利用して「健康優良法人認定」を取得しませんか。健康経営優良法人認定制度とは、優良な健康経営を実践している企業等を「健康経営優良法人」として顕彰する制度のことです。
簡単に表現すると、国から「ホワイト企業」のお墨付きを得られる制度が健康経営有料法人認定制度なのです。
健康経営有料法人認定を受けると、以下のようなメリットが得られます。- 企業イメージを向上させられる
- ロゴの使用が可能となる
- 広報でも広く活用できる
- 他の企業との差別化を図れる
- ホワイト企業のイメージが生まれ、採用でも有利に働く
- 自治体・金融機関からインセンティブを受けられる
この「健康経営有料法人認定制度」、実は認定の取得に労力がかかりすぎるのが難点でした。200以上の認定要件からクリアできるものを探し出す必要があったり、自社で研修内容や仕組みを作る必要があったりと、ハードルが非常に多いのです。
ミイダスでは、最も効率よく認定取得できるプランを用意しています。
手続きは簡単。以下3ステップで完了します。1. 申請に必要な情報の入力
2. 研修動画の視聴
3. ストレスチェック質問票の回答すべての手続きにかかる時間は30分程度。ほとんど手間がかかりません。ミイダスの定額プラン導入中の企業様は無料で取得可能です。ミイダス利用料以外の費用はかかりません。
自社のイメージアップを図り、求職者に効果的にアピールしたい採用担当者・採用広報担当者の方は、ぜひご検討ください。
健康経営有料法人認定については、以下の記事で詳しく解説しています。
【関連記事:健康経営優良法人認定とは?認定要件や申請方法、メリットについて解説】
健康経営有料法人認定取得支援サービスの詳細はこちら

現場の従業員が主体的に採用広報に関わることで、より魅力的で信頼性の高い情報発信が可能となります。結果的に、採用ミスマッチの低減や応募数の増加が期待できるでしょう。
さまざまな媒体を組み合わせることで、より多くの潜在的な候補者にアプローチし、自社の魅力を多角的に伝えられるでしょう。それぞれの媒体の特性を理解し、ターゲットとする人材層に合わせて最適な媒体選定と情報発信を行うことが、効果的な採用広報につながります。
「ありのまま」の情報は、求職者が「この会社で自分は活躍できそうか」「この人たちと一緒に働きたいか」といった、より具体的なイメージを持つ助けとなります。飾らない情報発信は、企業への信頼感を高め、長期的に定着しやすい人材の獲得につながるでしょう。
パーパスを伝えることが有効な理由は以下のとおりです。
理由 | 具体的な内容 |
---|---|
価値観の共有ができるから | 企業のパーパスに共感する人材は、自社のビジョンや価値観を共有しやすい傾向にある |
長期的な定着の可能性が高まるから | 自身の働く意義や目的を企業と重ね合わせられるため、長期的に活躍してくれる可能性が高まる |
他社との差別化ができるから | 多くの企業が人材獲得競争を繰り広げるなかで、明確なパーパスは自社を際立たせる強力な差別化要因となる |
【関連記事:パーパスブランディングとは?採用・人材育成に活かすポイントを解説】
これらのニーズを把握するためには、求職者へのアンケート調査や面談時のヒアリングなどを活用し、求職者の本音に耳を傾けることが不可欠です。そのうえで、自社が提供できる価値と求職者のニーズが合致する点を採用広報を通じて具体的かつ正直に伝えることで、より効果的な採用活動につながるでしょう。

採用広報における戦略の立て方を見ていきましょう。
1. 自社の課題を整理する
まずは、自社が抱える採用課題を正確に把握しましょう。どのような課題があるのかを整理することで、採用広報で注力すべきポイントが明確になります。
具体的には、以下のような視点から自社の状況を分析してみましょう。
具体的には、以下のような視点から自社の状況を分析してみましょう。
- 応募者数
- 採用決定率
- 候補者からの評価
たとえば、応募者数が伸び悩んでいる場合は、より多くの求職者にリーチするための発信方法を検討する必要があるでしょう。また、早期離職が多い場合は、企業文化や働きがいをより具体的に伝えるコンテンツが求められます。
自社の課題を客観的に分析し、採用広報の土台とすることが、効果的な採用活動の第一歩となります。
自社の課題を客観的に分析し、採用広報の土台とすることが、効果的な採用活動の第一歩となります。
2. 求める人物像を明確にする
次に、自社がどのような人物を求めているのかを明確に定義することが重要です。具体的には、以下の要素を整理していくと良いでしょう。
要素 | 具体的な内容 |
---|---|
必須スキル | 業務遂行のために最低限必要なスキルや過去の経験を具体的にリストアップする |
特性 | どのような性格や考え方を持つ人材が、自社の文化やチームにフィットするのかを言語化する |
ポテンシャル | 将来的にどのような成長を期待できるのか、どのような能力を伸ばしていってほしいのかといったポテンシャルについても考慮する |
求める人物像を具体的に、かつ幅広く定義することで、採用広報のメッセージがブレにくくなり、より効果的な情報発信が可能になります。
3. ポジショニングを行う
採用広報を成功させるためには、自社が求職者に対してどのような立ち位置でアピールしていくかを明確にする「ポジショニング」が重要です。競合他社と比較して、自社の強みや特徴をどのように差別化し、ターゲットとなる求職者に響くメッセージを届けるかを検討します。
ポジショニングのステップは以下のとおりです。
ポジショニングのステップは以下のとおりです。
ポジショニングのステップ | 具体的な方法 |
---|---|
競合分析 | 同業他社や同職種の採用広報を調査し、どのようなメッセージを発信しているか、どのような採用手法を用いているかを把握する |
自社の強みの棚卸し | 企業文化、働きがい、福利厚生、キャリアパスなど、自社ならではの魅力を洗い出す |
ターゲットのニーズとの照合 | 求める人物像がどのような情報を求めているのかを理解し、自社の強みとマッチングさせる |
これらの要素を考慮して、自社独自の魅力を最大限に伝えられるポジショニングを確立することで、効果的な採用広報戦略を展開できます。
4. 採用広報の方法・媒体を決める
自社の課題、求める人物像、ポジショニングが明確になったら、次にどのような方法・媒体で採用広報を展開していくかを具体的に決定します。ターゲットとする求職者に効果的に情報を届け、共感を呼ぶための戦略的な選択が重要です。
採用広報で活用できる主な方法・媒体は多岐にわたります。それぞれの特性を理解し、自社の状況に合わせて最適な組み合わせを選ぶことが成功の鍵となります。採用媒体についてはのちほど解説します。
採用広報で活用できる主な方法・媒体は多岐にわたります。それぞれの特性を理解し、自社の状況に合わせて最適な組み合わせを選ぶことが成功の鍵となります。採用媒体についてはのちほど解説します。
5. KPIを設定する
採用広報の効果を測定し、戦略を継続的に改善していくためには、具体的なKPI(重要業績評価指標)の設定が不可欠です。KPIを設定することで、施策の成果を可視化し、目標達成に向けた進捗状況を把握できます。
採用広報におけるKPIの例としては、以下のようなものが挙げられます。
採用広報におけるKPIの例としては、以下のようなものが挙げられます。
KPIの項目 | 目標設定の例 | 測定方法 |
---|---|---|
採用サイトへの流入数 | 前月比120% | Google Analyticsなどのアクセス解析ツール |
応募フォームへの遷移率 | 5% | 採用サイトのアクセス解析ツール |
応募者数 | 月間100名 | 採用管理システム |
KPIを定期的に測定・分析し、目標値との乖離があれば、原因を特定して採用広報の戦略や実施方法を見直していくことが重要です。たとえば、応募者数は増加しているものの採用ミスマッチが多い場合は、発信内容の具体性や求める人物像の明確さに課題がある可能性があります。
一方で応募数自体が伸び悩んでいる場合は、発信媒体の見直しや、より多くの候補者にリーチできるような施策の検討が必要になるでしょう。
一方で応募数自体が伸び悩んでいる場合は、発信媒体の見直しや、より多くの候補者にリーチできるような施策の検討が必要になるでしょう。
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採用広報のトレンド手法は?
続いて、いまトレンドとなっている広報手法を見ていきましょう。SNSを活用した発信
採用広報において、SNSの活用は企業と求職者の接点を増やし、より相互の情報収集やコミュニケーションを可能にする有効な手段です。とくに、近年は以下のようなSNSが採用広報で注目されています。SNSプラットフォーム 特徴と採用広報での活用例 X(旧Twitter) リアルタイムな情報発信、社内イベントの様子・従業員の声などを短文で発信。カジュアルなコミュニケーションに最適 Instagram 視覚的な情報発信に強く、オフィスツアーや従業員の日常、企業文化を写真や動画(リール)で紹介。ブランディング効果も期待できる Facebook 比較的詳細な企業情報やイベント告知、従業員インタビューの長文投稿などが可能。幅広い層へのアプローチが可能 TikTok 若年層へのアプローチに有効。社風が伝わるような、エンタメ性の高いショート動画を投稿可能
数あるSNSのなかでも、注目を集めているのはTikTokです。2023年卒学生の約3割がTikTokを「1日に1時間以上」視聴する習慣が明らかになっています。
「従業員コミュニケーションの様子」や「実際の仕事の様子」に関する動画に興味を示すケースが多いようです。
また、SNSはオウンドメディアで展開するコンテンツをさらに拡散させる際にも有効です。オウンドメディアの更新情報をSNS上で発信するなど、オウンドメディアへの導線づくりとしても役立つでしょう。
参考:Z世代の就活生の80.2%が、「TikTok」がきっかけで企業に興味を持った経験あり そのうち66.2%は、実際にエントリーも|PR TIMESインタラクティブ動画
動画内にクリック要素があり、視聴者の選択によってシナリオが分岐する「インタラクティブ動画」。これを採用広報に活用する事例も増えています。
インタラクティブ動画では、動画にタッチすることでポップアップを出したり、動画の途中で選択肢を表示し、タップした選択肢の内容でストーリーを分岐させたりできるので、動画内で視聴者になんらかのアクションを促して、最後まで閲覧されやすい特徴があります。
また、クリック率や離脱率などから、動画内のどこに興味を持ってくれたのかがわかるのもインタラクティブ動画の利点です。求職者への訴求ポイントの分析・改善に役立つでしょう。音声メディアを活用した発信
音声メディア(Podcast)を使った広報活動もトレンドの一つです。Podcast(ポッドキャスト)とは、インターネット上で聴くアーカイブ型の音声コンテンツの総称です。
以下サービスがPodcastサービスの一例です。- Anchor
- Spotify
- Google Podcasts
- Apple Podcasts
- Amazon music など
採用広報でPodcastを活用するメリットは以下の4点です。1. 文字情報より多くの情報を伝えられるため、社内の雰囲気を伝えやすい
2. 「ながら聴き」ができるので、リスナーの再生完了率が高い
3. 記事や動画コンテンツよりも制作コストや負荷が少なく済む
4. 前後の話の文脈も含めて聞いてもらえるため、一部だけ切り取られて誤解が生じるリスクが低いテキストコンテンツには出せない深みを出せるのも、Podcastで広報活動を行う魅力と言えるでしょう。また、Xのスペースなどでリアルタイムで質疑応答を行ったり、従業員がカジュアルに交流する場を提供したりするのも一つの方法です。noteを活用した発信
近年、noteを活用した採用広報が注目されています。noteは、企業の文化や働く従業員の「リアルな声」を伝えやすいプラットフォームであり、採用広報において有効な手段となり得ます。
noteで発信するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。- 従業員の個性やストーリーを深く伝えられる
- 企業のカルチャーを具体的に伝えられる
- 採用ミスマッチの低減につながる
noteを効果的に活用することで、企業の魅力や働く人々の「らしさ」を伝え、共感する人材との出会いを創出することができるでしょう。「自社らしさ」を発信してカルチャーマッチした人材を確保しよう
採用広報を行うメリットや成功させるポイント、採用手法の最新トレンドについて解説しました。インターネット上で企業のあらゆる情報を簡単に得られるいま、情報の透明性には留意が必要です。自社の姿をありのままに発信し、共感を得られれば、カルチャーマッチした人材を確保できるでしょう。
採用広報を成功させるポイントは以下4点です。- 現場の従業員を巻き込む
- 複数の媒体から発信する
- ありのままを発信する
- 企業の存在意義(パーパス)を伝える
また、求職者を集めるには、自社のイメージアップを図る戦略も大切です。
ミイダスでは貴社のイメージアップをお手伝いするサービスをご用意しています。そのうち、ミイダスの「健康経営有料法人認定取得支援サービス」について、詳しく解説します。「健康経営優良法人認定取得支援サービス」とは?

「求人を出しても良い人材が応募してこない」
「企業のイメージアップを図りたい」
このようにお悩みなら、ミイダスを利用して「健康優良法人認定」を取得しませんか。健康経営優良法人認定制度とは、優良な健康経営を実践している企業等を「健康経営優良法人」として顕彰する制度のことです。
簡単に表現すると、国から「ホワイト企業」のお墨付きを得られる制度が健康経営有料法人認定制度なのです。
健康経営有料法人認定を受けると、以下のようなメリットが得られます。- 企業イメージを向上させられる
- ロゴの使用が可能となる
- 広報でも広く活用できる
- 他の企業との差別化を図れる
- ホワイト企業のイメージが生まれ、採用でも有利に働く
- 自治体・金融機関からインセンティブを受けられる
この「健康経営有料法人認定制度」、実は認定の取得に労力がかかりすぎるのが難点でした。200以上の認定要件からクリアできるものを探し出す必要があったり、自社で研修内容や仕組みを作る必要があったりと、ハードルが非常に多いのです。
ミイダスでは、最も効率よく認定取得できるプランを用意しています。
手続きは簡単。以下3ステップで完了します。1. 申請に必要な情報の入力
2. 研修動画の視聴
3. ストレスチェック質問票の回答すべての手続きにかかる時間は30分程度。ほとんど手間がかかりません。ミイダスの定額プラン導入中の企業様は無料で取得可能です。ミイダス利用料以外の費用はかかりません。
自社のイメージアップを図り、求職者に効果的にアピールしたい採用担当者・採用広報担当者の方は、ぜひご検討ください。
健康経営有料法人認定については、以下の記事で詳しく解説しています。
【関連記事:健康経営優良法人認定とは?認定要件や申請方法、メリットについて解説】
健康経営有料法人認定取得支援サービスの詳細はこちら

SNSプラットフォーム | 特徴と採用広報での活用例 |
---|---|
X(旧Twitter) | リアルタイムな情報発信、社内イベントの様子・従業員の声などを短文で発信。カジュアルなコミュニケーションに最適 |
視覚的な情報発信に強く、オフィスツアーや従業員の日常、企業文化を写真や動画(リール)で紹介。ブランディング効果も期待できる | |
比較的詳細な企業情報やイベント告知、従業員インタビューの長文投稿などが可能。幅広い層へのアプローチが可能 | |
TikTok | 若年層へのアプローチに有効。社風が伝わるような、エンタメ性の高いショート動画を投稿可能 |
「従業員コミュニケーションの様子」や「実際の仕事の様子」に関する動画に興味を示すケースが多いようです。
また、SNSはオウンドメディアで展開するコンテンツをさらに拡散させる際にも有効です。オウンドメディアの更新情報をSNS上で発信するなど、オウンドメディアへの導線づくりとしても役立つでしょう。
参考:Z世代の就活生の80.2%が、「TikTok」がきっかけで企業に興味を持った経験あり そのうち66.2%は、実際にエントリーも|PR TIMES
インタラクティブ動画では、動画にタッチすることでポップアップを出したり、動画の途中で選択肢を表示し、タップした選択肢の内容でストーリーを分岐させたりできるので、動画内で視聴者になんらかのアクションを促して、最後まで閲覧されやすい特徴があります。
また、クリック率や離脱率などから、動画内のどこに興味を持ってくれたのかがわかるのもインタラクティブ動画の利点です。求職者への訴求ポイントの分析・改善に役立つでしょう。
以下サービスがPodcastサービスの一例です。
2. 「ながら聴き」ができるので、リスナーの再生完了率が高い
3. 記事や動画コンテンツよりも制作コストや負荷が少なく済む
4. 前後の話の文脈も含めて聞いてもらえるため、一部だけ切り取られて誤解が生じるリスクが低い
noteで発信するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

採用広報を行うメリットや成功させるポイント、採用手法の最新トレンドについて解説しました。インターネット上で企業のあらゆる情報を簡単に得られるいま、情報の透明性には留意が必要です。自社の姿をありのままに発信し、共感を得られれば、カルチャーマッチした人材を確保できるでしょう。
採用広報を成功させるポイントは以下4点です。
採用広報を成功させるポイントは以下4点です。
- 現場の従業員を巻き込む
- 複数の媒体から発信する
- ありのままを発信する
- 企業の存在意義(パーパス)を伝える
また、求職者を集めるには、自社のイメージアップを図る戦略も大切です。
ミイダスでは貴社のイメージアップをお手伝いするサービスをご用意しています。そのうち、ミイダスの「健康経営有料法人認定取得支援サービス」について、詳しく解説します。
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「健康経営優良法人認定取得支援サービス」とは?

「求人を出しても良い人材が応募してこない」
「企業のイメージアップを図りたい」
このようにお悩みなら、ミイダスを利用して「健康優良法人認定」を取得しませんか。健康経営優良法人認定制度とは、優良な健康経営を実践している企業等を「健康経営優良法人」として顕彰する制度のことです。
簡単に表現すると、国から「ホワイト企業」のお墨付きを得られる制度が健康経営有料法人認定制度なのです。
健康経営有料法人認定を受けると、以下のようなメリットが得られます。
「企業のイメージアップを図りたい」
このようにお悩みなら、ミイダスを利用して「健康優良法人認定」を取得しませんか。健康経営優良法人認定制度とは、優良な健康経営を実践している企業等を「健康経営優良法人」として顕彰する制度のことです。
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この「健康経営有料法人認定制度」、実は認定の取得に労力がかかりすぎるのが難点でした。200以上の認定要件からクリアできるものを探し出す必要があったり、自社で研修内容や仕組みを作る必要があったりと、ハードルが非常に多いのです。
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手続きは簡単。以下3ステップで完了します。
ミイダスでは、最も効率よく認定取得できるプランを用意しています。
手続きは簡単。以下3ステップで完了します。
1. 申請に必要な情報の入力
2. 研修動画の視聴
3. ストレスチェック質問票の回答
2. 研修動画の視聴
3. ストレスチェック質問票の回答
すべての手続きにかかる時間は30分程度。ほとんど手間がかかりません。ミイダスの定額プラン導入中の企業様は無料で取得可能です。ミイダス利用料以外の費用はかかりません。
自社のイメージアップを図り、求職者に効果的にアピールしたい採用担当者・採用広報担当者の方は、ぜひご検討ください。
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【関連記事:健康経営優良法人認定とは?認定要件や申請方法、メリットについて解説】
自社のイメージアップを図り、求職者に効果的にアピールしたい採用担当者・採用広報担当者の方は、ぜひご検討ください。
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【関連記事:健康経営優良法人認定とは?認定要件や申請方法、メリットについて解説】