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採用

人材スカウト代行サービスの料金相場とは?料金体系や選び方を解説

人材スカウトサービスの活用を検討する際に費用面で立ち止まってしまった経験はございませんか。

スカウト代行サービスを使えば、採用活動の工数を削減し、自社に合う人材を効率的に採用できます。しかし、サービスの利用を検討するときに気になるのがコスト面です。

またスカウト代行サービスは、料金体系にいくつかの種類があるため「どの料金体系を選べば一番コストパフォーマンスが良いのか」も気になる点でしょう。

そこで本記事では、スカウト代行サービスの料金体系ごとの特徴や料金相場、サービスの選び方などを解説します

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スカウト代行サービスとは?

スカウト代行サービスとは、企業がダイレクトリクルーティングを行う場合に、必要な業務を代行してくれるサービスのことです。

そもそもダイレクトリクルーティングとは、企業が求めている人材に対し能動的にアプローチしていく採用手法で、「人材スカウト」「スカウト採用」ともよばれます。

データベースから条件に合うユーザーを見つけたら、企業自らメールなどでコンタクトをとり、興味を持ってもらえたら面接日程の調整などを行います。

スカウト代行サービスでは、この一連の業務を代行してもらうことによって自社のリソース不足を補いつつ、プロの知見のもと、効率的な採用活動を実現できるのです。

関連記事:スカウト型採用とは?注目されている理由やサービスを選ぶポイントを解説

スカウト代行サービスに依頼できる業務

スカウト代行サービスに依頼できるのは、単純なスカウト業務の代行だけではありません。スカウトを主軸に、採用活動に関するさまざまな業務を依頼できます。

ここでは、スカウト代行サービスに依頼可能な業務のうち、主要なものをピックアップして紹介します[注1][注2]

<スカウト代行サービスに依頼できる業務>
1.人材のリストアップやターゲットの選定
2.媒体の選定やアカウントの管理
3.スカウトメールの作成・調整
4.返信対応
5.面接の日程調整
6.効果測定・改善提案
[注1]人材アセスメントラボ編集部調べ(2025年10月時点)
[注2]スカウト代行サービスを提供している企業によっては、依頼できる業務が本記事で紹介する内容と異なる場合がございます。

1.人材のリストアップやターゲットの選定

ダイレクトリクルーティングの最初のステップである、“ターゲティング”にあたる業務からスカウト代行サービスに依頼できます。

ターゲティングとは、「どのようなユーザーにスカウトメールを送るのか」を決める作業のことです。経験年数やスキル、希望勤務地など、自社が希望する条件を洗い出し、その条件に該当するユーザーをピックアップしていきます。

スカウト代行サービスでは、このターゲットの条件を決める段階から代行してもらえるため、ユーザーを効率的に絞り込めます。

2.媒体の選定やアカウントの管理

ダイレクトリクルーティングを行える媒体(サービス)はいくつかあり、どの媒体を使うのか? によって採用の成功率は異なります。

スカウト代行サービスでは、媒体の選定も行ってもらえるので、自社に合う媒体が見つかるでしょう。

さらに、多くのスカウト代行サービスでは、媒体を選定するだけでなくアカウント作成や初期設定まで対応範囲に含まれています。

3.スカウトメールの作成・調整

ダイレクトリクルーティングでは、ピックアップしたユーザーに“スカウトメール”とよばれるメールを送信します。自社ではたらく魅力や募集職種の内容、そのユーザーと一緒にはたらきたい理由などを伝えて、ユーザーにアプローチするのです。このスカウトメールの作成も、スカウト代行サービスに依頼できます。

スカウトメールは、ただ送るだけではあまり意味がありません。送信時間や文面などを調整し、コツを押さえる必要があります。

スカウト代行サービスを利用すれば、プロの観点で最適なスカウトメールを配信してもらえます。

関連記事:スカウトメールとは?人材採用を成功させるポイントや例文などを紹介

4.返信対応

応募者からスカウトメールに返信があった場合、スカウト代行サービスが対応します。

返信の内容はさまざまです。たとえば、入社時期や勤務地、業務内容といった条件に関して、ユーザーから気になる点について質問が来る場合があります。

そのような問い合わせへの返信もスカウト代行サービスが行うため、企業の担当者が返信対応に追われることはありません。

なお、面接を希望する旨の返信が来た場合は、面接の日程調整に入ります。

5.面接の日程調整

スカウトメールを受け取ったユーザーが自社に興味を持った場合は、面接希望の連絡があります。
その後の、ユーザーと自社での日程調整もスカウト代行サービスに行ってもらえます。

面接の日程調整は、ほかの採用手法でも必ずと言っていいほど発生するタスクですが、細かなやり取りや日程の確認に負担を感じている担当者も多いのではないでしょうか。レスポンスが遅いと、ユーザーのモチベーションが下がってしまう可能性もあります。

日程調整業務をスカウト代行サービスに行ってもらうことで、そのような煩わしさを解消し、スピーディーな対応を実現できます。

6.効果測定・改善提案

ダイレクトリクルーティングを実施してから一定期間が経過したタイミングで、スカウト代行サービス側で効果測定が行われます。

「実施した施策は自社に合っていたのか」「ここから採用目標を達成するためにはどうすればよいのか」を洗い出すために、効果測定は重要です。また、測定結果をもとに、採用効率を改善するための提案も受けられます。

多くのスカウト代行サービスでは、測定結果をまとめた資料を作成してくれるため、自社内での情報共有や報告にも役立てられるでしょう。

スカウト代行サービスの料金体系と費用相場

スカウト代行サービスの料金体系は、以下の3種類に分かれています。複数の料金体系を設けているサービスもあれば、特定の料金体系のみ扱っているサービスもあります。

それぞれの料金体系の特徴や、向いている企業について解説します。

<スカウト代行サービスの料金体系>
● 定額制
● 従量課金制
● 成果報酬制

定額制

定額制(月額制)のスカウト代行サービスでは、毎月決まった金額を支払うことで一定のサポートを受けられます。

月額30万~50万円程度が相場ですが、サービスによっては10万円台から提供しているコンパクトなものもあります[注]

なお、基本的にはサポート範囲と月額料金が比例する仕組みです。

定額制の最大のメリットとして、スカウトメールの送信件数や採用人数にかかわらず、毎月料金が一定なので予算管理がしやすいという点が挙げられます。

そのため、採用予定人数が多い企業や、予算管理を可能な限りシンプルにしたい企業におすすめです。

[注]人材アセスメントラボ編集部調べ(2025年10月時点)

従量課金制

スカウトメールの送信数に応じて課金される料金体系を、従量課金制といいます。

従量課金制の料金相場は、スカウトメール1通あたり1,000~2,000円程度です[注]。ユーザーごとの文面のカスタマイズなど、サポート内容が手厚くなると、料金が相場よりも高くなることがあります。

従量課金制の場合は、スカウトメールを送るユーザーが現れない限りはコストが発生しないため、採用コストを最小限に抑えたい企業に向いています

ただし、スカウトを送る人数が増えるとそれだけコストがかさむ点には注意が必要です。

大量に採用したい場合や、スカウトメールを送信する母数を増やしたい場合はほかの料金体系を検討したほうがよいでしょう。

[注]人材アセスメントラボ編集部調べ(2025年10月時点)

成果報酬制

スカウト代行サービスを利用して、採用に成功した場合のみ課金される料金体系が、成果報酬制です。
相場は、応募者を採用する場合の想定年収の10~30%程度です[注1]

あるいは、採用1人あたりの単価が設定されているサービスもあり、その場合は50万~200万円程度が相場とされています[注2]

採用が確定しない限りは課金されないため、前述の従量課金制よりもさらにコストを抑えられます。「費用をかけたのに結局辞退されてしまった……」といったリスクを回避したい企業に向いているといえるでしょう。

ただしその分、1人採用するごとにかかる単価が高額に設定されている傾向がある点にはご注意ください。

[注1][注2]人材アセスメントラボ編集部調べ(2025年10月時点)

スカウト代行サービスを利用するメリット

スカウト代行サービスを利用することで、以下の4つのメリットを得られます。

<スカウト代行サービスを利用するメリット>
メリット(1):採用担当者の負担を軽減できる
メリット(2):スカウト型採用の最新トレンドや改善方法を吸収できる
メリット(3):自社の強みや魅力を客観的に把握できる
メリット(4):転職潜在層に対して効率的にアプローチできる

メリット(1):採用担当者の負担を軽減できる

前述のとおり、スカウト代行サービスではダイレクトリクルーティングに付随するさまざまな業務を代行してもらえるので、現場の負担を軽減できます。

また、負担を軽減できるのは採用業務そのものだけではありません。通常ならば、担当部署内で採用業務に関する教育を行いますが、スカウト代行サービスに業務を一任することで、社内教育の負担もなくなります。

メリット(2):スカウト型採用の最新トレンドや改善方法を吸収できる

スカウト代行サービスを利用することで、ダイレクトリクルーティングに関する最新の情報やノウハウを吸収できるようになります。

なぜなら、スカウト代行サービスの担当者はダイレクトリクルーティングに精通しており、目標の達成に向けて最新の情報に基づいて施策を実行しているためです。

採用活動の進め方についてプロの視点からアドバイスを受けることで、自社にも最新の情報を蓄積できるようになるでしょう。

これまで自社で行ってきた採用活動について、改善すべき点を具体的に把握できるようになることも期待できます。

メリット(3):自社の強みや魅力を客観的に把握できる

スカウト代行サービスの副次的なメリットとして「自社の強みを客観的に把握できる」というものが挙げられます。

どの手法であっても、採用活動を行うのであれば自社の強みをアピールすることとなります。スカウト代行サービスを使うと、第三者の視点を通じて、ユーザーにとって魅力に感じられる自社の強みを洗い出してもらえるのです。

魅力が明確になれば、面接などの自社で対応するフェーズにも取り入れて、採用活動の質を高めることにつながるでしょう。

メリット(4):転職潜在層に対して効率的にアプローチできる

積極的に転職活動を行っているわけではなく、「自分に合う企業がもし見つかれば転職しよう」と考えている層のことを、転職潜在層といいます。

スカウト代行サービスの力を借りることで、この転職潜在層に対して効果的にアプローチし、採用活動を進められるという点も大きなメリットとして挙げられます。

そもそもダイレクトリクルーティングは、企業から動く“攻め”の採用手法です。そのため転職潜在層にアプローチできるというメリット自体は、スカウト代行サービスを使わずとも得られます。

しかし前述したように、最新のトレンドやノウハウを熟知したスカウト代行サービスの力を借りることによって、自社でダイレクトリクルーティングを行うよりもさらに効果的なアプローチがかなうのです。

スカウト代行サービスを利用するデメリット

スカウト代行サービスには、少なからずデメリットもあります。メリットとあわせて確認し、利用すべきか否かを検討しましょう。

<スカウト代行サービスを利用するデメリット>
デメリット(1):依頼するサービスによっては効果が出ない
デメリット(2):準備や情報共有でサービス開始までに時間がかかる
デメリット(3):任せっきりにした場合、社内にノウハウが溜まらない

デメリット(1):依頼するサービスによっては効果が出ない

世の中にはさまざまなスカウト代行サービスがありますが、どのサービスを使っても等しく効果が得られるわけではありません。

サービスによっては「せっかく費用を払って導入したのに、効果が得られなかった……」という結果に終わる可能性もあります。

なぜなら、同じスカウト代行サービスでも、職種・業界などの得意分野は各社異なるためです。自社で人材を採用したい職種での実績が少ないサービスを使うと、ノウハウが蓄積されていないがために、効果が出ないことがあるのです。

デメリット(2):準備や情報共有でサービス開始までに時間がかかる

スカウト代行サービスは、利用を開始してから実際の採用施策が動き出すまでに一定の期間を要するケースが多いです。

これは、効果的な施策を行うために、担当者との打ち合わせや自社の情報の共有などを行う必要があるためです。

採用活動でスピードを重視するのであれば、余裕をもったスケジュールでスカウト代行サービスを契約するか、あるいはほかの手法を検討したほうがよいでしょう。

デメリット(3):任せっきりにした場合、社内にノウハウが溜まらない

メリットの章では「採用に関する最新のトレンドやノウハウを蓄積できる」とお伝えしました。

しかし、採用に関するあらゆる業務をスカウト代行サービスに丸投げする場合は、当然ながら社内にノウハウを蓄積することはできません。

そのため、「一部の業務のみスカウト代行サービスに依頼する」「依頼している業務に関しても、定期的な打ち合わせを設けて情報を共有してもらう」などの対応が必要になります。

失敗しない!スカウト代行サービスを選ぶ際に確認すべきポイント

スカウト代行サービスはさまざまな会社が提供しており、特徴や強み、料金体系なども各社異なります。「結局どれを選べばいいのだろう?」とお悩みの人事・採用担当の方もいるかもしれません。

そこで、以下ではスカウト代行サービスを選ぶ際に押さえておきたい5つのポイントを紹介します。このポイントを意識すれば、自社に合うスカウト代行サービスを絞り込めるでしょう。

<スカウト代行サービスを選ぶポイント>
ポイント(1):スカウト採用の実績
ポイント(2):料金体系や費用
ポイント(3):対応可能な業務の範囲
ポイント(4):定期連絡やミーティングなどコミュニケーションの密度
ポイント(5):導入までのスピード

ポイント(1):スカウト採用の実績

スカウト代行サービスを比較するにあたり、まず確認したいのは、そのサービスでこれまでに人材を採用できた実績です。

コスト面も気になるかもしれませんが、本当にコスパの良いサービスを見極めるにはまず実績を確認することが必須といえます。なぜなら、サービスによって得意分野が異なるためです。

自社と同じ業界や、自社で人材を採用したい職種での採用実績が豊富にあるスカウト代行サービスであれば、“勝ちパターン”を熟知している可能性があります。

そのため、スカウト代行サービスの実績を確認する際は、これまでに採用できた業界・業種や採用の成功率、利用している企業数などに着目しましょう。

ポイント(2):料金体系や費用

実績面で条件のよいスカウト代行サービスが見つかったら、次は費用面を確認します。

ポイントは、自社に合う料金体系のサービスを選ぶことです。スカウト代行サービスには、定額制と従量課金制、成果報酬制という3種類の料金体系があります。

定額制は月額料金さえ支払えばスカウトメールを無制限で送ることができ、従量課金制と成果報酬制では、スカウトメールの送信件数や採用人数に応じて課金されます。

採用したい人数や、想定している採用活動の進め方などによって適切な料金体系が異なるので、自社の条件を整理したうえでよく検討しましょう。

ポイント(3):対応可能な業務の範囲

スカウト代行サービスでは、スカウトメールの作成・配信以外にも、さまざまな業務に対応してもらえます。「この業務も対応してほしい」という明確な希望がある場合は、候補のサービスで対応可能な業務範囲も確認しておきましょう。

本記事前半では、スカウト代行サービスで対応してもらえる主な業務を紹介しましたが、すべてのサービスが各業務に対応しているわけではありません。

「依頼できると思った業務に対応していなかったから、現場の負担を軽減できなかった……」といったことが起きないように、対応範囲をきちんと確認しておくことが大切です。

ポイント(4):定期連絡やミーティングなどコミュニケーションの密度

契約後は、スカウト代行サービスの担当者と連絡を取り合い、施策の実施結果などについて定期的に情報共有を受けることとなります。

サービスによって毎月の場合もあれば毎週の場合もあるため、情報共有の頻度についてもあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

また、サポートの密度についても確認したいところです。定期的な情報共有の場で詳細なレポートを作成してくれるサービスや、施策を柔軟に変えてくれるサービスであれば、より高い精度での採用活動を実現できるでしょう。

ポイント(5):導入までのスピード

スカウト代行サービスを契約してから、実際に導入されるまでの期間も、事前に確認しておきたいポイントとして挙げられます。

導入開始までの期間はサービスによって大きく異なり、最短3日で導入できるものもあれば、2週間~1ヶ月程度を要するものもあります。

採用活動を始めたい時期が明確に決まっている場合や、可能な限り早くユーザーにアプローチしたい場合は、サービスの導入スピードが重要なので、よく確認しておきましょう。

人材スカウトの費用対効果を高めるポイント

ダイレクトリクルーティングを行うなら、スカウト代行サービスに外注する場合でも自社で実施する場合でも、押さえておくべきポイントがあります。

以下で紹介する3つのポイントを押さえて、効率的に人材を採用し、施策の費用対効果を最大化させましょう。

<人材スカウトの費用対効果を高めるポイント>
● 明確に求める人材像を設定する
● 企業の魅力を効果的に伝える
● 応募後のフォローアップ体制を構築する

明確に求める人材像を設定する

自社が求める人材像を可能な限り言語化し、条件を明確に設定しましょう。

特にダイレクトリクルーティングの場合は「どのようなユーザーにスカウトメールを送るべきか」を明確にしておく必要があります。なぜなら、無尽蔵にスカウトメールを送っては、本当に自社と合うユーザーを見つけるまでに時間がかかるためです。

また、従量課金制のサービスを利用する場合はコストばかりがかさんでしまいます。
スカウト代行サービスを利用するのであれば、サービス側で要件定義を行ってくれますが、その場合でも自社内で条件をあらかじめ洗い出しておくことをおすすめします。

条件が明確になっていると、サービス担当者とのやり取りがスムーズに進み、より精度の高い要件を設定できるようになるためです。

関連記事:採用要件・人材要件の作り方とは?メリット・デメリットや具体例を紹介

企業の魅力を効果的に伝える

ダイレクトリクルーティングを成功させるには、自社の魅力をユーザーに伝えることが鍵を握るといっても過言ではありません。ユーザーに「ここではたらいてみたい!」と思わせなければ次のステップには進めないためです。

そのため、自社でダイレクトリクルーティングを行う場合は、自社の魅力を洗い出したうえで「どのような文面であれば伝わるのか」をよく考えましょう。

スカウト代行サービスを利用する場合は、効果的なスカウトメールを作成してもらうために、自社で魅力に感じている企業文化などを担当者に共有することが大切です。

応募後のフォローアップ体制を構築する

ユーザーのモチベーションを維持できるよう、フォローアップ体制をあらかじめ構築しておきましょう。

フォローアップのタイミングや実施方法はいくつかあります。たとえば、自社に興味を示してくれたユーザーとはコミュニケーションを維持することが挙げられます。

また採用決定後は、入社に関する不安を解消するためコミュニケーションをとったり、入社までのあいだに研修を実施したりすることでも効果的なフォローアップとなるでしょう。

スカウト型採用を始めるならミイダス

ここまでで、スカウト代行サービスに関する情報をご覧になられた多くの方は、ダイレクトリクルーティングを自社で行うことを手間に感じられ、代行を検討されているかと思います。

しかし、代行サービスを使わず自社でダイレクトリクルーティングを行うことによって、コストを抑えながら自社に合う人材を採用できる可能性があることをご存知でしょうか。

「まずは自社でやってみようかな?」とお考えの企業におすすめなのが、定額制サービスのミイダスです。

ミイダスでは、自社の従業員に「可能性診断」を受けてもらい、従業員の分析を行います。そして分析結果をもとにフィットするユーザーを探せるため、面接や書類選考だけではわからない、ユーザーの特徴を見極められるのです。

なお、ミイダスでは可能性診断の受験や人材の検索までは無料となっています。ユーザーへのスカウト送信や、ユーザーとのメッセージのやりとりは有料プランご契約後にご利用いただけます。

定額制のため、スカウトメールは送り放題です。さらに、スカウトを送信した求職者へミイダスから電話をかけてフォローを行う「ミイダス スカウトプラス」を活用すれば、メールを見ていないユーザーに対しても、追加費用無しでスカウトを届けることができるため、コストを抑えながら効果的な採用活動を実現できます。

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ミイダスを活用した採用成功事例

最後に、スカウト代行サービス「ミイダス」をご利用いただき、採用活動に成功された企業さまの事例を紹介します。

<ミイダスの採用成功事例>
事例(1):株式会社ライトアップさま
事例(2):株式会社リットシティさま
事例(3):株式会社ワールドエンジニアリングさま

事例(1):株式会社ライトアップさま

株式会社ライトアップさまは、中小企業の経営を支援するためのさまざまなサービスを展開している東京都の企業さまです。

2018年にミイダスを導入して以来、7年以上ミイダスでの採用活動を継続しています。現在は4つの職種で採用活動を行っており、マネジメント層の採用にも成功しているとのことで、サービスを積極的に活用されていることがうかがえます。

コストパフォーマンスの高さと、自動でスカウトが送信される手軽さに大きなメリットを感じられているのだそうです。

また同社は、プロ人材(フリーランス)の採用にもミイダスを活用しています。フリーランスであっても定額制の範囲内で採用できる点にもメリットを感じられているとのことです。

関連記事:毎年コンスタントに採用!正社員だけではなくプロ人材(業務委託)の採用まで、定額料金だからこそのコスパも実感|株式会社ライトアップさま導入事例

事例(2):株式会社リットシティさま

株式会社リットシティさまは、岡山県を拠点にモバイルアプリの開発・販売などを行っている企業さまです。

当初はハローワークや採用サイトなどを使って求人を出していましたが、思うように応募が集まらないという課題がありました。そこで改善策を調べていたところ、ダイレクトリクルーティングという採用手法を知り、ミイダスをご契約されたのだそうです。

結果、ハローワーク経由では1件しかなかった応募が、ミイダスの導入により20~30件も集まるようになりました

同社は現在、タレントマネジメント機能を活用して、採用だけでなく組織改善にもミイダスを取り入れています。

関連記事:ミイダスで応募者数が20〜30倍に増加、時間がかかっていた応募者とのやりとりもチャットで簡単に漏れなく対応!採用に苦戦する中小企業の味方|株式会社リットシティさま導入事例

事例(3):株式会社ワールドエンジニアリングさま

株式会社ワールドエンジニアリングさまは、静岡県と神奈川県を拠点に、空調換気・給排水の事業を展開している企業さまです。事業の拡大をきっかけに中途採用を拡大することとなり、ミイダスを導入されました。

同社は採用活動において「社風に合う人材かどうか」を重視されています。まさにそういった部分を見極められる、ミイダス コンピテンシー診断(特性診断)は同社で非常に役に立っているのだそうです。

また、従来のサービスでは従量課金制ゆえに、コスト面が厳しくなるという、中小企業ならではのお悩みを抱えられていました。

その点ミイダスは定額制で、スカウトを何件送ってもコストが変わらないため、同社にとって心強い味方となっています。

関連記事:社風にフィットする人材を探せるミイダスのミイダス コンピテンシー診断(特性診断)。さらに安心の定額制が導入の決め手となった|株式会社ワールドエンジニアリングさま導入事例

スカウト代行サービスの料金体系には、定額制と従量課金制、成果報酬制がある

スカウト代行サービスの料金体系には、3つの種類があることがわかりました。

毎月一定の料金が発生する定額制と、スカウトメールの送信件数ごとに課金される従量課金制、採用人数ごとに課金される成果報酬制で、それぞれ特徴や向いている企業が異なります。

本記事で紹介したメリットを最大限に実感するために、自社に合う料金体系を見極めましょう。

なお、「代行サービスを使うのではなく、まずは自社でダイレクトリクルーティングを行ってみたい」とお考えであれば、ミイダスをぜひご利用ください。

定額制のわかりやすい料金体系で、スカウトメールを何件送信しても料金が変わらないため、コストパフォーマンスの高い採用活動を行えます。

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※本記事は掲載時点の情報であり、最新のサービス内容と異なる場合があります。最新の情報は、各サービスの公式サイトでご確認ください。

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