ビジネスシーンにおいて、相手の役職が組織内においてどのような位置づけにあるのか分からず、困っていませんか?「部長と次長、どちらが偉いの?」「CEOと代表取締役社長って何が違うの?」といったように、戸惑っている人もいるでしょう。
そこで本記事では、民間企業から外資系企業、公務員まで、さまざまな組織における役職の一覧を、役割とあわせて解説します。
特に人事担当者の方にとっては、役職ごとの役割を理解し、誰をそのポジションに就けるか見極めて「適材適所の人材配置」を行うことが重要です。
「どの社員をどの役職に就けて育成していくべきか」とお悩みなら、この機会に人材アセスメントツール「ミイダス」の導入を検討してみませんか?ミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」を活用すれば、社員の強みや特徴を可視化できるため、適材適所の人材配置を実現しやすくなります。詳細は下記から資料をダウンロードして確かめてみてください。
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民間企業における会社の役職一覧
多くの日本企業で採用されている一般的な役職を、序列の高い順に紹介します。
会長
会長は、一般的に社長を経験した人が就任する役職です。経営における重要事項に関して、社長へ助言や指導を行ったり後継者を育成したりと、経営陣を後方から支える役割を果たします。
社長のように「自分が経営の最前線に立って陣頭指揮をとる」のではなく、日常的な業務執行からは一歩引いた立場であることが多いのが特徴です。多くの企業では「名誉職」として位置づけられています。
代表取締役社長
代表取締役社長は、会社の経営における最高責任者であり、最終的な意思決定を行う役職です。
法律に基づき会社を代表する権限を持っており、会社全体の今後の方針について意思決定を行ったり、事業戦略を立案して実行したりするなど、強力な権限を有しています。一方で株主や顧客、社会に対する説明責任(アカウンタビリティ)を負っているなど、責任を問われやすいポジションでもあります。
副社長
副社長は、社長の右腕として、社長の仕事を補佐することが求められる役職です。
社長の代理として特定の事業領域や部門全体を統括したり、社長の特命を受けて全社的なプロジェクトを推進したりと、経営の中枢となって幅広く活躍します。
専務取締役
専務取締役は、副社長と同じく、社長を補佐する役職です。
経営視点から社長の経営判断をサポートし、会社全体の専門的な領域の業務執行を管理・監督するのが主な役割です。複数の部門にまたがる業務が円滑に進むよう調整する役割も担います。
常務取締役
常務取締役も専務と同様に社長を補佐する取締役です。
専務が経営全体の専門的な領域を担当するのに対し、常務は日常業務や現場に近い「常に発生する」仕事への対応を担います。責任者として部長などを指揮し、現場の業務を滞りなく進めることが主な仕事です。
監査役
監査役は、取締役の職務執行が法令に則って正しく行われているかを監査する、独立した役職です。
経営陣からは独立した立場で、企業の経営が適正に行われているかどうかを担保する、重要な役割を持ちます。具体的な仕事としては、取締役の業務執行をチェックする「業務監査」や、会社の会計書類を調べる「会計監査」があります。
本部長(事業部長)
本部長(または事業部長)は、複数の「部」を束ねる一つの大きな事業部門のトップです。
経営層と現場の管理職層をつなぐポジションであり、事業部全体の戦略立案から業績に対する責任まで負います。
部長
部長は、特定の部署における最高責任者であり、企業の組織運営において中心的な役割を担う役職です。部の目標を設定し、達成できるよう戦略を立てて実行します。
部全体の業務の進捗管理や予算管理、部下の育成・指導・評価まで、部のマネジメント全般を担当します。
次長
次長は「部署のNo.2」として、部長を補佐する役職です。
部長の指示に従って部の意思決定やマネジメントを行うほか、場合によっては部長代理として、特定のプロジェクトや重要課題の責任者となる場合もあります。
課長
課長は、部署内に複数ある「課」をまとめるマネージャーです。
課の目標達成に向けた業務計画の立案と実行、部下への業務の割り振りや進捗管理、指導などが主な仕事です。現場で発生する問題の解決や、部下の勤怠管理、メンタルケアといった、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すためのマネジメント全般を担います。
係長
係長は、課の中に置かれる「係」というグループのリーダーです。
部下の指導や教育、マネジメントを行ったり、時には自分自身も実務を担当したりと、管理職としての役割とプレイヤーとしての役割を併せ持つことが多いのが特徴です。
主任
主任は、特定の業務や専門分野の仕事を担当する人に与えられる役職です。
管理職ではなく「職位」として扱われることも多く、自身の専門性を活かしてプレイヤーとして高い成果を出すことが求められます。ただし後輩社員の相談に対応したり指導を行ったり、時には小規模なグループのチームリーダーを任されたりする場合もあります。
ここまで見てきたように、役職ごとに求められる役割や責任は大きく異なるものです。「どの社員をどの役職に就いてもらおうか」と悩んでいる人事担当者の方は、この機会に人材アセスメントツール「ミイダス」の導入を検討してみませんか?
ミイダスの「コンピテンシー診断(特性診断)」を活用すれば、社員一人ひとりが持つ強みや特徴を客観的に把握できるため、適材適所の人材配置を実現しやすくなります。
【無料ダウンロード】適切な人事異動・配置をするための方法とは外資系における会社の役割一覧
次に、外資系企業やグローバル企業でよく使われる役職を紹介します。日本の役職名と似ていても役割が異なる場合があるため注意しましょう。
CEO(最高経営責任者)
CEOは「Chief Executive Officer」の略で、日本語では「最高経営責任者」と訳されます。企業の長期的な経営方針や事業戦略を決定し、経営判断を下すことが求められる役職です。
COO(最高業務執行責任者)
COOは「Chief Operating Officer」の略で、「最高業務執行責任者」と訳されます。
日々の業務執行を統括する責任者であり、企業のNo.2として業務を行います。売上や業績目標の達成に責任を持ち、各事業のマネジメントを行うことが主な仕事です。
【関連記事:COOとは?業務内容と求められる資質を解説】
CFO(最高財務責任者)
CFOは「Chief Financial Officer」の略で、「最高財務責任者」と訳されます。
企業経理・財務のトップとして、資金調達や予算策定、財務状況の分析、投資家への説明(IR)などを統括する、重要な役職です。
President(社長)
Presidentは、日本の「社長」に相当する役職で、会社の代表者を指す場合が多いです。
会社の事業執行全体を統括する役割を担い、CEO(最高経営責任者)が別にいる場合はその方針のもとで業務を執行し、兼任する場合は経営と執行の両方のトップとなります。
Vice President(事業部長〜副社長)
Vice Presidentは、日本の「副社長」という言葉のイメージとは異なり、一般的に「本部長」や「事業部長」クラスを指すことが多い役職です。
「VP」と略され、営業、マーケティング、人事など部門のトップとして責任を持って業務を行います。
General Manager(事業所長)
General Managerは、特定の事業部門や支社、工場などの運営全般を管理する責任者のことです。
日本の「事業部長」や「支社長」「工場長」に近いイメージで、担当する部署の業績に責任を持ち、マネジメントを行います。
Director(部長〜部門長)
Directorは、日本の「部長」クラスに相当することが多い役職です。
担当部門の責任者として、戦略の立案から実行までを管理します。ただしイギリス系の企業などでは「取締役」を指す場合もあり、相手の企業文化に応じて解釈が必要な役職の一つです。
Manager(課長〜部長)
Managerは、日本の「課長」もしくは「部長」に相当する役職です。
チームやプロジェクトを管理するのはもちろん、部下へのマネジメントを通じて所属する課(部署)の目標達成を目指します。
Lead(主任〜係長)
Leadは、日本の「主任」や「係長」に近い、小規模なチームをまとめるリーダー的な役職です。
自身もプレイヤーとして実務をこなしながらメンバーのマネジメントを行い、チームのパフォーマンスを向上させることが期待されます。
国家公務員の役割一覧
続いて、国家公務員の主な役職を見ていきましょう。
事務次官
事務次官は、各省庁における事務方、つまり職業公務員の最高位にあたる役職です。大臣を補佐し、省庁全体の行政事務を指揮・監督する、重要な役割を担います。
(省名)審議官
(省名)審議官は、事務次官に次ぐNo.2のポストです。(省名)の部分に各省の名前が入ります。主に省庁を代表して、国際会議への出席や省庁間の重要な交渉・調整にあたるのが仕事です。
政策統括官(局長)
政策統括官は、省内の主要な部門である「局」のトップにあたる役職です。担当する分野の政策について、企画、立案、実行のすべてを統括する責任を負います。
総括審議官(部長)
総括審議官は、官房や局に置かれ、複数の課を束ねる、または重要事項を総括する役職です。担当分野の業務を管理・監督し、局長を補佐します。
審議官(次長)
審議官は主に局長や部長を補佐し、特定の重要政策の審議や企画・立案を担当します。
特定のテーマに関する部署横断的な調整や、専門的な見地からの政策立案を行う、高度な専門性が求められる役職です。
官房三課長
官房三課長は、大臣官房にある「人事課長」「総務課長」「会計課長」の総称です。1つの役職名ではない点に注意しましょう。
省庁の組織運営の根幹である「ヒト(人事)」「ルール(法令)」「カネ(予算)」を司る重要な役職です。
参事官(課長)
参事官は、一つの「課」のトップ、または特定の仕事を担当する役職です。民間企業では課長級の役職になります。
担当課が所管する行政事務の執行に責任を持ち、政策の実行部隊の中核を担います。
調査官(室長)
調査官は、課の中に設置される「室」のトップにあたります。特定の専門分野に関する調査、分析、企画立案を行う役職です。
上席専門官(課長補佐)
上席専門官は、課長を補佐するポジションです。政策の企画・立案における中心的な役割を担います。
主査(係長)
主査は、課の中の「係」のリーダーです。担当する係の業務を管理し、部下である係員を指揮・監督する、現場のまとめ役です。
主任
主任は、経験を積んだ係員が就く役職です。担当業務の主担当として、後輩の指導も行いながら実務を行うことが求められます。
係員
係員は、採用された職員が最初に就く役職です。資料作成や窓口対応など、行政実務の最前線で国民と直接関わることが多いです。
地方公務員の役割一覧
地方公務員の役職は、都道府県や市町村など、各自治体の規模や制度によって名称が異なる場合があります。ここでは、多くの自治体で使われている一般的な例を紹介します。
部長
部長は、福祉部や都市整備部といった、自治体における「部」の責任者です。担当する部の事業計画の策定から予算管理、議会への説明まで、部の運営全般を統括する役割を担います。
統括課長
統括課長は、複数の課をまとめる、または特に重要な課の課長が就く役職です。部長を補佐し、部内の重要施策の推進や部署間の連絡調整役を担います。
課長
課長は、住民課や課税課など、具体的な行政サービスを提供する「課」の責任者です。担当課の事業を統括し、予算執行、職員の指導、窓口業務の監督など、マネジメントを行います。
課長補佐
課長補佐は、課長を補佐する管理職です。課の運営方針に基づき、係長などを指揮して具体的な業務の企画・調整を行います。
主査(係長)
主査は、課の中にある「係」のリーダーにあたる役職です。係の業務をとりまとめ、部下である職員への指示や指導、進捗管理を行います。
主任
主任は、経験を積んだ職員が就く役職で、係のサブリーダー的な役割を担います。担当業務のリーダーとして仕事を進めながら、主事や後輩の指導も行います。
主事
主事は、採用後に最初に就くことになる、一般職員の役職です。窓口での住民対応、証明書の発行、各種申請の受付など、住民と近い距離で実務を担います。
役職に適した人員を配置するなら「ミイダス」の活用がおすすめ
本記事では民間企業から公務員まで、さまざまな役職と役割について解説しました。役職について理解を深めることで、社内外でコミュニケーションを行ったり自社の組織構造を把握したりする際に役立ちます。
人事担当者にとって重要なのは、これらの役職に「誰を」配置するか決めることです。
「プレイヤーとして優秀だから管理職に抜擢したものの、マネジメントで苦労している」
「本人の希望と、会社が期待する役割との間にギャップが生じている」
このような人材配置のミスマッチは、本人のパフォーマンスが低下するだけでなく、社員のモチベーションダウンにもつながり、組織全体に悪影響を及ぼしかねません。人事としての経験に基づいた勘や、過去の成績だけに頼る人材配置から脱却し、客観的なデータに基づいて「適材適所」を実現することが重要です。
人材アセスメントツール「ミイダス」は、社員の強みや特徴などを分析し、データとして可視化できるツールです。
- この役職に必要な資質を備えているのは誰か?
- リーダーシップを発揮できるのは誰か?
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ミイダスのコンピテンシー診断(特性診断)を活用すれば、このような問いに対して意思決定をする際に役立つデータを提供できます。その結果、納得感の高い人員配置を実現しやすくなり、組織全体の生産性を高めやすくなるでしょう。
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専務が経営全体の専門的な領域を担当するのに対し、常務は日常業務や現場に近い「常に発生する」仕事への対応を担います。責任者として部長などを指揮し、現場の業務を滞りなく進めることが主な仕事です。
経営陣からは独立した立場で、企業の経営が適正に行われているかどうかを担保する、重要な役割を持ちます。具体的な仕事としては、取締役の業務執行をチェックする「業務監査」や、会社の会計書類を調べる「会計監査」があります。
経営層と現場の管理職層をつなぐポジションであり、事業部全体の戦略立案から業績に対する責任まで負います。
部全体の業務の進捗管理や予算管理、部下の育成・指導・評価まで、部のマネジメント全般を担当します。
部長の指示に従って部の意思決定やマネジメントを行うほか、場合によっては部長代理として、特定のプロジェクトや重要課題の責任者となる場合もあります。
課の目標達成に向けた業務計画の立案と実行、部下への業務の割り振りや進捗管理、指導などが主な仕事です。現場で発生する問題の解決や、部下の勤怠管理、メンタルケアといった、チームのパフォーマンスを最大限に引き出すためのマネジメント全般を担います。
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次に、外資系企業やグローバル企業でよく使われる役職を紹介します。日本の役職名と似ていても役割が異なる場合があるため注意しましょう。
CEO(最高経営責任者)
CEOは「Chief Executive Officer」の略で、日本語では「最高経営責任者」と訳されます。企業の長期的な経営方針や事業戦略を決定し、経営判断を下すことが求められる役職です。
COO(最高業務執行責任者)
COOは「Chief Operating Officer」の略で、「最高業務執行責任者」と訳されます。
日々の業務執行を統括する責任者であり、企業のNo.2として業務を行います。売上や業績目標の達成に責任を持ち、各事業のマネジメントを行うことが主な仕事です。
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日々の業務執行を統括する責任者であり、企業のNo.2として業務を行います。売上や業績目標の達成に責任を持ち、各事業のマネジメントを行うことが主な仕事です。
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CFO(最高財務責任者)
CFOは「Chief Financial Officer」の略で、「最高財務責任者」と訳されます。
企業経理・財務のトップとして、資金調達や予算策定、財務状況の分析、投資家への説明(IR)などを統括する、重要な役職です。
企業経理・財務のトップとして、資金調達や予算策定、財務状況の分析、投資家への説明(IR)などを統括する、重要な役職です。
President(社長)
Presidentは、日本の「社長」に相当する役職で、会社の代表者を指す場合が多いです。
会社の事業執行全体を統括する役割を担い、CEO(最高経営責任者)が別にいる場合はその方針のもとで業務を執行し、兼任する場合は経営と執行の両方のトップとなります。
会社の事業執行全体を統括する役割を担い、CEO(最高経営責任者)が別にいる場合はその方針のもとで業務を執行し、兼任する場合は経営と執行の両方のトップとなります。
Vice President(事業部長〜副社長)
Vice Presidentは、日本の「副社長」という言葉のイメージとは異なり、一般的に「本部長」や「事業部長」クラスを指すことが多い役職です。
「VP」と略され、営業、マーケティング、人事など部門のトップとして責任を持って業務を行います。
「VP」と略され、営業、マーケティング、人事など部門のトップとして責任を持って業務を行います。
General Manager(事業所長)
General Managerは、特定の事業部門や支社、工場などの運営全般を管理する責任者のことです。
日本の「事業部長」や「支社長」「工場長」に近いイメージで、担当する部署の業績に責任を持ち、マネジメントを行います。
日本の「事業部長」や「支社長」「工場長」に近いイメージで、担当する部署の業績に責任を持ち、マネジメントを行います。
Director(部長〜部門長)
Directorは、日本の「部長」クラスに相当することが多い役職です。
担当部門の責任者として、戦略の立案から実行までを管理します。ただしイギリス系の企業などでは「取締役」を指す場合もあり、相手の企業文化に応じて解釈が必要な役職の一つです。
担当部門の責任者として、戦略の立案から実行までを管理します。ただしイギリス系の企業などでは「取締役」を指す場合もあり、相手の企業文化に応じて解釈が必要な役職の一つです。
Manager(課長〜部長)
Managerは、日本の「課長」もしくは「部長」に相当する役職です。
チームやプロジェクトを管理するのはもちろん、部下へのマネジメントを通じて所属する課(部署)の目標達成を目指します。
チームやプロジェクトを管理するのはもちろん、部下へのマネジメントを通じて所属する課(部署)の目標達成を目指します。
Lead(主任〜係長)
Leadは、日本の「主任」や「係長」に近い、小規模なチームをまとめるリーダー的な役職です。
自身もプレイヤーとして実務をこなしながらメンバーのマネジメントを行い、チームのパフォーマンスを向上させることが期待されます。
自身もプレイヤーとして実務をこなしながらメンバーのマネジメントを行い、チームのパフォーマンスを向上させることが期待されます。
国家公務員の役割一覧
続いて、国家公務員の主な役職を見ていきましょう。
事務次官
事務次官は、各省庁における事務方、つまり職業公務員の最高位にあたる役職です。大臣を補佐し、省庁全体の行政事務を指揮・監督する、重要な役割を担います。
(省名)審議官
(省名)審議官は、事務次官に次ぐNo.2のポストです。(省名)の部分に各省の名前が入ります。主に省庁を代表して、国際会議への出席や省庁間の重要な交渉・調整にあたるのが仕事です。
政策統括官(局長)
政策統括官は、省内の主要な部門である「局」のトップにあたる役職です。担当する分野の政策について、企画、立案、実行のすべてを統括する責任を負います。
総括審議官(部長)
総括審議官は、官房や局に置かれ、複数の課を束ねる、または重要事項を総括する役職です。担当分野の業務を管理・監督し、局長を補佐します。
審議官(次長)
審議官は主に局長や部長を補佐し、特定の重要政策の審議や企画・立案を担当します。
特定のテーマに関する部署横断的な調整や、専門的な見地からの政策立案を行う、高度な専門性が求められる役職です。
官房三課長
官房三課長は、大臣官房にある「人事課長」「総務課長」「会計課長」の総称です。1つの役職名ではない点に注意しましょう。
省庁の組織運営の根幹である「ヒト(人事)」「ルール(法令)」「カネ(予算)」を司る重要な役職です。
参事官(課長)
参事官は、一つの「課」のトップ、または特定の仕事を担当する役職です。民間企業では課長級の役職になります。
担当課が所管する行政事務の執行に責任を持ち、政策の実行部隊の中核を担います。
調査官(室長)
調査官は、課の中に設置される「室」のトップにあたります。特定の専門分野に関する調査、分析、企画立案を行う役職です。
上席専門官(課長補佐)
上席専門官は、課長を補佐するポジションです。政策の企画・立案における中心的な役割を担います。
主査(係長)
主査は、課の中の「係」のリーダーです。担当する係の業務を管理し、部下である係員を指揮・監督する、現場のまとめ役です。
主任
主任は、経験を積んだ係員が就く役職です。担当業務の主担当として、後輩の指導も行いながら実務を行うことが求められます。
係員
係員は、採用された職員が最初に就く役職です。資料作成や窓口対応など、行政実務の最前線で国民と直接関わることが多いです。
地方公務員の役割一覧
地方公務員の役職は、都道府県や市町村など、各自治体の規模や制度によって名称が異なる場合があります。ここでは、多くの自治体で使われている一般的な例を紹介します。
部長
部長は、福祉部や都市整備部といった、自治体における「部」の責任者です。担当する部の事業計画の策定から予算管理、議会への説明まで、部の運営全般を統括する役割を担います。
統括課長
統括課長は、複数の課をまとめる、または特に重要な課の課長が就く役職です。部長を補佐し、部内の重要施策の推進や部署間の連絡調整役を担います。
課長
課長は、住民課や課税課など、具体的な行政サービスを提供する「課」の責任者です。担当課の事業を統括し、予算執行、職員の指導、窓口業務の監督など、マネジメントを行います。
課長補佐
課長補佐は、課長を補佐する管理職です。課の運営方針に基づき、係長などを指揮して具体的な業務の企画・調整を行います。
主査(係長)
主査は、課の中にある「係」のリーダーにあたる役職です。係の業務をとりまとめ、部下である職員への指示や指導、進捗管理を行います。
主任
主任は、経験を積んだ職員が就く役職で、係のサブリーダー的な役割を担います。担当業務のリーダーとして仕事を進めながら、主事や後輩の指導も行います。
主事
主事は、採用後に最初に就くことになる、一般職員の役職です。窓口での住民対応、証明書の発行、各種申請の受付など、住民と近い距離で実務を担います。
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本記事では民間企業から公務員まで、さまざまな役職と役割について解説しました。役職について理解を深めることで、社内外でコミュニケーションを行ったり自社の組織構造を把握したりする際に役立ちます。
人事担当者にとって重要なのは、これらの役職に「誰を」配置するか決めることです。
「プレイヤーとして優秀だから管理職に抜擢したものの、マネジメントで苦労している」
「本人の希望と、会社が期待する役割との間にギャップが生じている」
このような人材配置のミスマッチは、本人のパフォーマンスが低下するだけでなく、社員のモチベーションダウンにもつながり、組織全体に悪影響を及ぼしかねません。人事としての経験に基づいた勘や、過去の成績だけに頼る人材配置から脱却し、客観的なデータに基づいて「適材適所」を実現することが重要です。
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- この役職に必要な資質を備えているのは誰か?
- リーダーシップを発揮できるのは誰か?
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省庁の組織運営の根幹である「ヒト(人事)」「ルール(法令)」「カネ(予算)」を司る重要な役職です。
担当課が所管する行政事務の執行に責任を持ち、政策の実行部隊の中核を担います。

地方公務員の役職は、都道府県や市町村など、各自治体の規模や制度によって名称が異なる場合があります。ここでは、多くの自治体で使われている一般的な例を紹介します。
部長
部長は、福祉部や都市整備部といった、自治体における「部」の責任者です。担当する部の事業計画の策定から予算管理、議会への説明まで、部の運営全般を統括する役割を担います。
統括課長
統括課長は、複数の課をまとめる、または特に重要な課の課長が就く役職です。部長を補佐し、部内の重要施策の推進や部署間の連絡調整役を担います。
課長
課長は、住民課や課税課など、具体的な行政サービスを提供する「課」の責任者です。担当課の事業を統括し、予算執行、職員の指導、窓口業務の監督など、マネジメントを行います。
課長補佐
課長補佐は、課長を補佐する管理職です。課の運営方針に基づき、係長などを指揮して具体的な業務の企画・調整を行います。
主査(係長)
主査は、課の中にある「係」のリーダーにあたる役職です。係の業務をとりまとめ、部下である職員への指示や指導、進捗管理を行います。
主任
主任は、経験を積んだ職員が就く役職で、係のサブリーダー的な役割を担います。担当業務のリーダーとして仕事を進めながら、主事や後輩の指導も行います。
主事
主事は、採用後に最初に就くことになる、一般職員の役職です。窓口での住民対応、証明書の発行、各種申請の受付など、住民と近い距離で実務を担います。
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「プレイヤーとして優秀だから管理職に抜擢したものの、マネジメントで苦労している」
「本人の希望と、会社が期待する役割との間にギャップが生じている」
このような人材配置のミスマッチは、本人のパフォーマンスが低下するだけでなく、社員のモチベーションダウンにもつながり、組織全体に悪影響を及ぼしかねません。人事としての経験に基づいた勘や、過去の成績だけに頼る人材配置から脱却し、客観的なデータに基づいて「適材適所」を実現することが重要です。
人材アセスメントツール「ミイダス」は、社員の強みや特徴などを分析し、データとして可視化できるツールです。
組織の成長を加速させるために、まずは自社の人材を客観的に把握することから始めてみませんか?ミイダスを活用した適材適所の人材配置について詳しく知りたい方は、下記からダウンロードできるお役立ち資料をご確認ください。