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プラットフォームとは?意味から種類、ビジネスの事例などを紹介

「プラットフォームを活用する」「プラットフォームビジネスで稼ぐ」といった言葉を見聞きしたことはありませんか?プラットフォームとは「土台」を意味する言葉で、ビジネスシーンでは「商品・サービスを提供する環境」といった意味で使われる言葉です。

本記事ではプラットフォームの概要やビジネスで稼ぐ仕組み、IT業界におけるプラットフォームビジネスの種類などを紹介していきます。記事を最後まで読むことで、ビジネスにおけるプラットフォームの意味や仕組みを理解できるはずです。プラットフォームについて理解を深めたい方は、ぜひ最後までお読みください。

なお、これからプラットフォームビジネスに参入するのであれば、マーケターやエンジニアなどの優秀な人材を採用することが不可欠です。ミイダスでは高いスキルを持った人材はもちろん、自社の社風にマッチしそうな人材を効率的に探してアプローチできる採用支援サービスです。プラットフォームビジネスへの参入を考えている企業は、ぜひチェックしてみてください。

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プラットフォームとは何か?

商品棚
「プラットフォーム」という言葉はさまざまな業界やシーンで利用される言葉です。どのような意味で使われる言葉なのか、一般的な場合はもちろんビジネスシーンで利用される場合もあわせて解説します。

一般的なプラットフォームの意味

プラットフォーム(Platform)とは、物事の基礎・土台・環境といった意味を持つ言葉です。日常生活では電車の駅で乗降車する場所を「駅のプラットフォーム」と表現する場合があります。

また近年はニュースで「プラットフォーマー」という言葉を見聞きする人もいるでしょう。これはビジネスシーンで使われる言葉です。

ビジネスシーンで使われるプラットフォームの意味

ビジネスシーンでは「商品・サービスを提供する場(環境)」や「顧客とつながる場所」といった意味でプラットフォームという言葉が使われます。たとえば小売店を営業している場合、商品を販売しているお店そのものが「プラットフォーム」です。

また近年では、主に特定のIT企業に対して「プラットフォーマー」という言葉を使う場合があります。

IT分野におけるプラットフォーム(プラットフォーマー)の意味

プラットフォーマーとは、プラットフォームを提供している企業のことを指します。特定のIT企業に対して使われる言葉で、主に下記のようなプラットフォームを提供している企業に対して使われやすいです。
  • Amazonや楽天など、オンラインで商品を販売する場を提供している会社
  • GoogleのYouTubeやMetaのInstagramなど、オンライン上でコンテンツを提供する場を提供している会社
上記のような企業を「プラットフォーマー」と呼びます。

プラットフォームビジネスで稼ぐ仕組み

パソコンとお金
ここからはプラットフォーマーがどのように利益をあげているのか、プラットフォームビジネスの概要と稼ぐ仕組みについて解説します。

プラットフォームビジネスには、お店やサービスを出す事業者側または利用者から利用料を徴収する方法が一般的です。特にITサービスの場合、顧客の行動や購買記録がデータとなって分かるため、より効率的なアプローチを行いやすいのが特徴といえます。

またプラットフォームビジネスで稼ぐためには、利用者を増やすことが重要です。利用者を増やすには新しいアイデアを出してサービスとして提供することが必要です。つまり、アイデア次第で大きく成長できる可能性も高まります。

どういうことか、個別に詳しく解説します。

多様な収益化モデルがある

プラットフォームビジネスには収益化する方法が複数用意されています。主な収益化の方法を見ていきましょう。
  • 広告収入
  • 定額課金(サブスクリプション)収入
  • 自社商品・サービスの販売収入 など
たとえばECサイトであれば、出店するお店から手数料を取ったり、商品を検索の上位に表示させるため希望する企業から広告費用を取ったりする、といった方法が挙げられます。また音楽配信サービスであれば、広告収入を得たり広告を外したいユーザー向けに有料のサブスクリプションプランを提供したりする方法も一般的です。

「誰から」「どのように」収益を得るか、プラットフォームビジネスには多様な選択肢があります。

ネットワーク効果が見込める

ネットワーク効果とは、利用者が増えるほど価値が高くなる現象のことです。

たとえばECサイトの場合は利用者が少ないと、いくら質の高いプラットフォームを提供しても儲かりにくいです。しかし利用者が増えると「ここで自社の商品を販売したい」と考える事業者が増え、さらに「あのお店の商品が欲しい」と思う利用者が増えるでしょう。

お店を出す事業者が増え、利用者も増えると、ECサイトを提供しているプラットフォーマーはより大きな収益をあげやすくなります。

このように「ユーザーが増えるほど規模が大きくなり、収益をあげやすくなる」現象のことをネットワーク効果と呼びます。プラットフォームビジネスではこのネットワーク効果の影響を受けやすいため、利用者数は意識したい指標です。

顧客分析を行いやすい

どのような人がプラットフォームを利用しているのか、どの属性の人がどのような商品・サービスを購入しているのか具体的に把握しやすい点も、プラットフォームビジネスの利点です。

たとえばECサイトの場合、登録されているアカウント情報をもとに「〇歳の男性(女性)が、A社のスマホケースを購入した」ことが分かります。このようなデータを蓄積して分析すれば「このスマホケースはこのような人に購入されやすい」ことが分かり、効率的にアプローチしやすくなるはずです。

一方、実店舗の場合は「〇歳ぐらいの男性(女性)が購入した」という、大まかなデータしか分かりません。店員によっては、データの記録や分析の精度にばらつきが生じることも考えられます。しかしインターネット上のプラットフォームなら、顧客の詳細な情報をもとに、購買データの分析を行えます。

アイデア次第で急成長できる

資金や機械設備が乏しくても、アイデア次第で事業が急成長する可能性がある点も、プラットフォームビジネスの魅力です。

従来の場合、自社のプラットフォームを確立しようとすると多額の設備投資が必要でした。たとえば新聞の場合、紙を刷るため印刷工場と契約したり、各家庭に届けるために郵便局と提携したりと、多額の費用と設備、労力が必要です。

一方でオンライン上にあるプラットフォームの場合も、サーバーを用意したりエンジニアを雇用したりする必要はあります。しかし、従来のプラットフォームビジネスよりも低コストでサービスを提供しやすいという利点があります。

また良いアイデアが生まれた場合、すぐにチャレンジしやすいのも魅力です。コードを書き換えたり追加したりすれば新しいサービスを実装できるからです。これが従来型のビジネスの場合、協力会社の理解を得たり設備更新に時間がかかったりと手間がかかるでしょう。

IT業界におけるプラットフォームの種類

人差し指を立てるビジネスパーソン
IT業界で使われる「プラットフォーム」という言葉には、実はさまざまな意味があるのをご存知でしょうか。ここではIT業界におけるプラットフォームの種類を紹介します。
  • ソフトウェアプラットフォーム
  • オンラインプラットフォーム
  • コンテンツ配信プラットフォーム
  • クロスプラットフォーム

ソフトウェアプラットフォーム

パソコンやタブレット、スマホなどを動かすオペレーションシステム(OS)のことを「ソフトウェアプラットフォーム」と呼びます。

WindowsやmacOSといったプラットフォームのうえでさまざまなアプリケーションが動作するため、ソフトウェアプラットフォームという名称がつきました。ソフトウェアはOSという土台(プラットフォーム)のうえで、多くの機能(サービス)を提供します。

オンラインプラットフォーム

X(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどのSNSをオンラインプラットフォームと呼びます。

インターネット(オンライン)上でさまざまなサービスを提供しているため、このような名称がつきました。各サービス上でアカウントを作成することによって、多様な活動を行えます。

コンテンツ配信プラットフォーム

AppleのApp StoreやGoogleのGoogle Play Storeなど、コンテンツを配信するための土台(プラットフォーム)のことを「コンテンツ配信プラットフォーム」と呼びます。

アプリケーションを販売するためのマーケットを提供しているため、このような名称がつきました。他にも映像配信プラットフォーム「Netflix」や電子書籍プラットフォーム「Kindel」なども、コンテンツ配信プラットフォームの1つといえます。

クロスプラットフォーム

クロスプラットフォームとは、複数のOSで使用できるソフトウェアのプラットフォームのことです。具体的にはJava仮想マシンなどが挙げられます。

クロスプラットフォームを活用することで、開発者はプラットフォームの仕様に左右されずソフトウェアを作成できます。開発者の作業効率を向上させるうえで役立つのが、クロスプラットフォームです。

IT業界におけるプラットフォームビジネスの具体例

ECサイトのイメージ
プラットフォームビジネスは下記4つの種類に分類できます。
  • ECプラットフォーム
  • SNSプラットフォーム
  • シェアリングエコノミー型プラットフォーム
  • クラウドソーシング型プラットフォーム
もしこれからプラットフォームビジネスに参入するのであれば、自社がどの市場で競争するのかを明確にしておきましょう。同じプラットフォームビジネスといえども、戦略の立て方やサービスの作り方が異なります。

ECプラットフォーム

ECプラットフォームとは、Amazonや楽天市場といった、オンラインで商品の売買ができるサービスのことです。オンライン上で商品を購入すれば自宅まで届けてくれる便利なサービスです。利用したことがある人も多いでしょう。

ECサイトを運営する場合、商品を出品してくれる事業者を集めたりユーザーの認知を獲得したりする必要があります。また商品を顧客のもとに届けられるよう、配送業者との提携も必要になるでしょう。

SNSプラットフォーム

X(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどは「SNSプラットフォーム」と呼ばれます。これらの媒体は広告主から得られる広告費や、ユーザーからのサブスクリプションといった方法で収益を得るビジネスです。

大量のデータを取り扱うためサーバーへ投資したり、システムを安定的に維持できるようエンジニアを雇ったりする必要があります。またユーザーが不適切な行為を行っていないか監視体制を構築することも求められます。

シェアリングエコノミー型プラットフォーム

メルカリをはじめとした個人間取引を支援するサービスは「シェアリングエコノミー型プラットフォーム」と呼ばれます。代表的なサービスとしては、フリマアプリの「メルカリ」が挙げられるでしょう。

不要な物を売りたい人と買いたい人でマッチングを行い、取引時に手数料を徴収することで収益をあげます。ユーザーに使ってもらえるようサービスの利便性を向上したり、安心して取引できるような仕組みを構築したりすることが求められます。

クラウドソーシング型プラットフォーム

クラウドソーシングとは、インターネットを通じて多くの人に仕事を依頼するビジネスのことです。たとえば「会社のロゴを作ってほしい」「あの人にインタビューして記事を書いてほしい」といった仕事を発注できます。

有名なサービスだと、ランサーズやココナラなどが挙げられます。仕事を依頼する時にプラットフォーム上でお金の支払いを行うことで、そこから手数料を徴収して収益をあげるビジネスです。クラウドソーシング型プラットフォームを運営するなら、発注者・受注者の双方が使いやすく、安心して利用できる環境を整えることが求められます。

プラットフォームビジネスを行う場合の注意点

「POINT」と書かれた紙
最後に、これからプラットフォームビジネスへ参入する前に把握しておきたい注意点をご紹介します。
  • 優秀な人材を採用する必要がある
  • ユーザーが増える仕組みを作る必要がある
  • 法律への対応が必要になる
  • リスク管理を行う必要がある
プラットフォームビジネスを行う場合、上記の点に注意しましょう。プラットフォームを構築できなかったりユーザーが増えずに儲からなかったりといったリスクが伴います。それぞれ詳しく見ていきましょう。

優秀な人材を採用する必要がある

IT業界でプラットフォームビジネスを行う場合、エンジニアやマーケターなど、優秀な人材を採用する必要があります。エンジニアがいなければプラットフォームを構築できず、マーケターがいなければ効果的に集客できないリスクがあるからです。

ITにこだわらずプラットフォームビジネスを行う場合も、優秀な人材の採用は必要不可欠です。「だれに」「どのような価値を届けるか」を考える必要があるため企画力はもちろん、周囲を巻き込む行動力・交渉力などが必要になります。

プラットフォームビジネスを成功させるなら、優秀な人材を採用できるかどうかが事業の成否を分けるといっても過言ではありません。人材採用支援ツール「ミイダス」では、エンジニアやマーケターなどさまざまな職種の人材へ、効率的にアプローチできます。

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ユーザーが増える仕組みを作る必要がある

プラットフォームビジネスは、利用してくれるユーザー数が多いかどうかが利益に直結します。利用者が少なければ収入も少なくなりやすく、儲かりません。

広告を活用したり口コミが自発的に広がるような仕掛けを用意したりといった「ユーザーが自然に増える仕組み」を構築することが、プラットフォームビジネスの成否を分けます。利用者をどのように増やすかは、サービスを開始する前に考えを練り上げておきましょう。

法律への対応が必要になる

プラットフォームビジネスの種類によっては法律への対応が求められる場合があります。たとえばSNSプラットフォームの場合、ユーザーが不適切なコンテンツを投稿しないような仕組みを構築したり、仮に投稿された場合は適切に対処したりする仕組みが必要です。

プラットフォーマーが不適切なコンテンツを放置していると、法律的なペナルティはもちろん、社会的な批判を受けてしまう恐れもあります。利用者に喜んでもらい社会に貢献するためにも、安心して利用できるプラットフォーム運営を心がけましょう。

リスク管理を行う必要がある

ユーザーの中には、プラットフォーマー側が想定していない方法で仕組みを悪用してくるリスクがあります。たとえばフリマアプリの場合、商品の写真をねつ造したり架空の取引を行ってマネーロンダリングに利用したりするなど、プラットフォーマーの意図や期待とは反した使い方を思いついてしまう人がいます。

このような人が増えてしまうと、健全に利用したいと考えた顧客が離れてしまい収益性が低下したり、法律的なリスクを抱えたりしてしまうでしょう。プラットフォーマーはユーザーの利用状況を注視して、危険の兆候を察知したら迅速に対応する必要があります。

プラットフォームビジネスを行うなら優秀な人材を採用しよう

採用しようと意気込むビジネスパーソンたち
本記事ではビジネスシーンやIT業界における「プラットフォーム」について解説しました。プラットフォームビジネスはアイデア次第で大きく成長できる可能性を秘めた事業です。本記事で紹介した内容が、プラットフォームビジネスを展開できないか考えるうえで参考になれば幸いです。

なお、プラットフォームビジネスは急成長が見込まれる事業ですが、法律的なリスクや市場で生き残るためのスキル、プラットフォームを構築するスキルが必要になります。プラットフォームビジネスを成功させるには、優秀な人材を採用しましょう。

ミイダスではエンジニア・マーケターをはじめ、さまざまな職種の転職希望者が登録しています。スキルや経歴だけでなく「自社の社風にマッチして活躍してくれそうか」といった観点からの採用も進めやすいのが特徴です。ミイダスのサービス詳細をまとめたお役立ち資料は下記からダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

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