採用活動を進めるうえで、さまざまなトラブルが発生しやすいのが面接です。
トラブルが発生してから対処するのでは、採用活動において致命的な遅れを生じさせかねません。企業は、事前に面接トラブルを回避するための方法を検討しておく必要があります。
今回は面接で発生しやすいトラブルやその回避方法、そもそもなぜトラブルが起きてしまうのかについて解説いたします。人事部や採用担当者の方は、ぜひご一読ください。
トラブルが発生してから対処するのでは、採用活動において致命的な遅れを生じさせかねません。企業は、事前に面接トラブルを回避するための方法を検討しておく必要があります。
今回は面接で発生しやすいトラブルやその回避方法、そもそもなぜトラブルが起きてしまうのかについて解説いたします。人事部や採用担当者の方は、ぜひご一読ください。
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面接のトラブルとは面接で発生しやすいトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。主な例を紹介します。オンライン面接でのトラブル
新型コロナウイルスの流行によって、オンラインで採用活動を行う企業が加速度的に増えています。しかしオンライン面接では、オンライン特有のトラブルが起こりやすいので注意が必要です。- 部屋の背景が丸見えになってしまっている
- インターネット回線の調子が悪く、音声が聞き取りづらい
- 目線がカメラではなく画面を見てしまっている
- 生活音が漏れてしまっている
- 他のアプリケーションの操作をしている音が聞こえている
オンライン面接で発生しやすいトラブルには、以上のような例があります。面接で聞いてはいけない質問
人にはさまざまな考えや価値観がありますが、近年は個人の価値観を尊重しようという風潮が高まっています。聞き手によっては、あまり聞かれたくない質問もあるでしょう。センシティブな質問はトラブルにもつながりやすいので、避けるべき質問については事前に把握しておきましょう。- 本籍や出生地に関すること
- 家族に関すること
- 住宅関係(間取り・部屋数・賃貸・持ち家かなど)のこと
- 生活や家庭環境に関すること
- 宗教や信条に関すること
- 支持する政党など、政治に関すること
- 思想や良心に反すること
- 労働組合に関すること
- 新聞・雑誌・愛読書など嗜好に関する事
以上が応募者に聞いてはいけない主な質問です。面接の際には、このような本人に責任のない事項、本来自由であるべき事項についての質問は避けましょう。応募者側の面接トラブル
面接では企業側だけでなく、応募者側のトラブルも発生しがちです。
よくある例としては、面接時間や面接場所の間違いです。とくにオフィスがいくつかある会社では、面接場所の間違いが起こりやすいので注意しましょう。面接のトラブルの回避方法このような面接のトラブルを回避するにはどうすればよいのでしょうか。ここからはトラブル回避の方法について、具体的に解説します。オンライン面接の場合
オンライン面接を行う場合には、何時にどこにアクセスすればよいのかを明確化させる必要があります。面接ではどのようなツールを利用するのか、時間は何時かなどを応募者に確実に伝えましょう。
またスピーカーがミュートになっていないか、ツールの使い方はわかりやすいかなどのチェックも必要です。面接官・応募者両方とも事前にチェックを行って、スムーズに面接ができるような対策をしておくとよいでしょう。対面の面接の場合
対面面接でのトラブルを避けるには、まず面接の場所・時間を相手にしっかりと伝えることが重要です。前日と当日に確認のメールを送るなどの対策を行いましょう。
また新型コロナウイルスの流行によって、対面の面接に不安を感じている応募者も多いでしょう。どうしても対面でなくてはいけない理由がなく、オンラインでも面接が可能である場合は、企業側はオンライン面接の選択肢を設けるべきです。
応募者も対面・オンラインと選ぶことができれば不安なく、トラブルも発生せずに面接を行うことができます。面接トラブルが起こる理由なぜ面接の現場ではトラブルが発生してしまうのでしょうか。ここからは面接でトラブルが起こる理由について解説します。企業側の問題
企業側の問題としては、面接を担当する面接官が、面接でしてはいけないことを理解していないという点が考えられます。
面接官と応募者はあくまでも対等な立場です。しかし、それを理解せずに高圧的な態度をとりがちな面接官が多いのが現状です。面接において面接官がすべきではない主なマナーを紹介しますので、面接を担当する方は一度確認しておきましょう。- 採用活動と関係のない質問をしている
- 質問の内容が差別的である
- 面接時に応募資格とのミスマッチが発覚したことで、態度があからさまに変化した
- 応募者とコミュニケーションを取ろうとせず、一方通行な話ばかりする
- 求人内容と食い違った話をする
応募者の場合
一方、応募者側の問題によって面接トラブルが発生する場合もあります。
例えば、申し込んだものの応募者の志望度が低く、面接における準備をまったくしていないなどのケースです。その結果、企業の業種や業務内容などを把握できておらず、面接官と話が合致しないことがあります。
企業の採用担当者は、貴重な時間を割いて応募者の面接を行っています。応募企業の仕事内容などを詳細に把握しておくことは、応募者の最低限のマナーです。このようなトラブルが起きないよう、面接前にはしっかりと準備をしておきましょう。よりよい応募者を見抜くにはよりよい応募者を見抜くために、アセスメントツールを利用することもおすすめします。アセスメントツールでは、応募者の行動特性や面接では把握しきれないパーソナルな部分まで深掘りすることができます。
入社後のトラブルなども事前に防ぐことが可能ですので、よりよい応募者を見抜くためにもアセスメントツールを利用しましょう。トラブルを回避して採用を成功させるには?ミイダスのアセスメント採用では「コンピテンシー診断」や「パーソナリティ診断」など、求職者の職務適正・仕事をするうえでの特徴・ストレス要因・今の心のコンディションなどをあらゆる側面から分析し、貴社の企業体質に適応するか調査いたします。
貴社に適応した人材を選出し、今までのミスマッチを防ぎます。
ミイダスはこちら
よくある例としては、面接時間や面接場所の間違いです。とくにオフィスがいくつかある会社では、面接場所の間違いが起こりやすいので注意しましょう。
このような面接のトラブルを回避するにはどうすればよいのでしょうか。ここからはトラブル回避の方法について、具体的に解説します。
オンライン面接の場合
オンライン面接を行う場合には、何時にどこにアクセスすればよいのかを明確化させる必要があります。面接ではどのようなツールを利用するのか、時間は何時かなどを応募者に確実に伝えましょう。
またスピーカーがミュートになっていないか、ツールの使い方はわかりやすいかなどのチェックも必要です。面接官・応募者両方とも事前にチェックを行って、スムーズに面接ができるような対策をしておくとよいでしょう。
またスピーカーがミュートになっていないか、ツールの使い方はわかりやすいかなどのチェックも必要です。面接官・応募者両方とも事前にチェックを行って、スムーズに面接ができるような対策をしておくとよいでしょう。
対面の面接の場合
対面面接でのトラブルを避けるには、まず面接の場所・時間を相手にしっかりと伝えることが重要です。前日と当日に確認のメールを送るなどの対策を行いましょう。
また新型コロナウイルスの流行によって、対面の面接に不安を感じている応募者も多いでしょう。どうしても対面でなくてはいけない理由がなく、オンラインでも面接が可能である場合は、企業側はオンライン面接の選択肢を設けるべきです。
応募者も対面・オンラインと選ぶことができれば不安なく、トラブルも発生せずに面接を行うことができます。
また新型コロナウイルスの流行によって、対面の面接に不安を感じている応募者も多いでしょう。どうしても対面でなくてはいけない理由がなく、オンラインでも面接が可能である場合は、企業側はオンライン面接の選択肢を設けるべきです。
応募者も対面・オンラインと選ぶことができれば不安なく、トラブルも発生せずに面接を行うことができます。
面接トラブルが起こる理由なぜ面接の現場ではトラブルが発生してしまうのでしょうか。ここからは面接でトラブルが起こる理由について解説します。企業側の問題
企業側の問題としては、面接を担当する面接官が、面接でしてはいけないことを理解していないという点が考えられます。
面接官と応募者はあくまでも対等な立場です。しかし、それを理解せずに高圧的な態度をとりがちな面接官が多いのが現状です。面接において面接官がすべきではない主なマナーを紹介しますので、面接を担当する方は一度確認しておきましょう。- 採用活動と関係のない質問をしている
- 質問の内容が差別的である
- 面接時に応募資格とのミスマッチが発覚したことで、態度があからさまに変化した
- 応募者とコミュニケーションを取ろうとせず、一方通行な話ばかりする
- 求人内容と食い違った話をする
応募者の場合
一方、応募者側の問題によって面接トラブルが発生する場合もあります。
例えば、申し込んだものの応募者の志望度が低く、面接における準備をまったくしていないなどのケースです。その結果、企業の業種や業務内容などを把握できておらず、面接官と話が合致しないことがあります。
企業の採用担当者は、貴重な時間を割いて応募者の面接を行っています。応募企業の仕事内容などを詳細に把握しておくことは、応募者の最低限のマナーです。このようなトラブルが起きないよう、面接前にはしっかりと準備をしておきましょう。よりよい応募者を見抜くにはよりよい応募者を見抜くために、アセスメントツールを利用することもおすすめします。アセスメントツールでは、応募者の行動特性や面接では把握しきれないパーソナルな部分まで深掘りすることができます。
入社後のトラブルなども事前に防ぐことが可能ですので、よりよい応募者を見抜くためにもアセスメントツールを利用しましょう。トラブルを回避して採用を成功させるには?ミイダスのアセスメント採用では「コンピテンシー診断」や「パーソナリティ診断」など、求職者の職務適正・仕事をするうえでの特徴・ストレス要因・今の心のコンディションなどをあらゆる側面から分析し、貴社の企業体質に適応するか調査いたします。
貴社に適応した人材を選出し、今までのミスマッチを防ぎます。
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面接官と応募者はあくまでも対等な立場です。しかし、それを理解せずに高圧的な態度をとりがちな面接官が多いのが現状です。面接において面接官がすべきではない主なマナーを紹介しますので、面接を担当する方は一度確認しておきましょう。
例えば、申し込んだものの応募者の志望度が低く、面接における準備をまったくしていないなどのケースです。その結果、企業の業種や業務内容などを把握できておらず、面接官と話が合致しないことがあります。
企業の採用担当者は、貴重な時間を割いて応募者の面接を行っています。応募企業の仕事内容などを詳細に把握しておくことは、応募者の最低限のマナーです。このようなトラブルが起きないよう、面接前にはしっかりと準備をしておきましょう。
よりよい応募者を見抜くために、アセスメントツールを利用することもおすすめします。アセスメントツールでは、応募者の行動特性や面接では把握しきれないパーソナルな部分まで深掘りすることができます。
入社後のトラブルなども事前に防ぐことが可能ですので、よりよい応募者を見抜くためにもアセスメントツールを利用しましょう。
入社後のトラブルなども事前に防ぐことが可能ですので、よりよい応募者を見抜くためにもアセスメントツールを利用しましょう。
トラブルを回避して採用を成功させるには?ミイダスのアセスメント採用では「コンピテンシー診断」や「パーソナリティ診断」など、求職者の職務適正・仕事をするうえでの特徴・ストレス要因・今の心のコンディションなどをあらゆる側面から分析し、貴社の企業体質に適応するか調査いたします。
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