社会人として働いたり自分で事業を興したりすると「人脈が大切」といった話を見聞きすることもあるでしょう。しかし「そもそも人脈とは何か」「なぜビジネスにおいて人脈が大切なのか」といったことが漠然としたままに感じている人もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、人脈の意味や重要性はもちろん、人脈の広げ方や注意点などを解説します。人脈について理解を深めてビジネスに活かしていこうと考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
なおビジネスを成長させるには、人脈だけでなくツールを活用して業務を効率化していくことが大切です。人材アセスメントツール「ミイダス」は、人事・採用業務の効率化に役立つツールです。詳しくは下記からダウンロードできるお役立ち資料をご確認ください。
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人脈とは?
人脈とは「人とのつながり」のことで、ビジネスを円滑に行ううえで重要な要素です。まずは人脈の基本的な意味と使い方を確認しておきましょう。人脈の意味
人脈とは、一般的に「特定の集団や組織のなかで利害関係のある、人と人とのつながり」のことです。基本的にポジティブな意味で使われることが多く「人脈が多い=ビジネスで有利になりやすい」と捉えられやすいです。人脈の使い方
人脈という言葉は、一般的に下記のような表現で使われます。
「あの人は人脈があるから様々な事情に詳しい」
「人脈を作るにはオンラインだけでなく対面で人と会うことが大切だ」
「今度のイベントで新しい人脈を作りたい」ビジネスにおける人脈の重要性
なぜビジネスにおいて「人脈は大切」と言われるのか、重要性を解説します。- ここだけの情報を入手しやすいから
- 思わぬ気づきを得やすいから
- 新しい仕事につながる可能性があるから
- 自社にマッチする人材を採用できる可能性があるから
このように人脈は、情報収集だけでなく事業の成長や問題解決に役立ちます。個別に詳しく解説します。ここだけの情報を入手しやすいから
人脈が多いと、様々な人から「ここだけの話」を聞きやすいです。一般には公開されていない情報を知ることで、競合他社より先に行動を起こしたり新しいビジネスアイデアを思いついたりといったメリットがあります。
「A社は一見業績が好調のようにみえるが、実は資金繰りに困っている」
「〇〇駅前を再開発する予定があるらしい」
「B社は今度、××という新規事業に参入するらしい」
このように、まだ一般には公開されていない情報を事前にキャッチしやすく、先手を打って行動できます。たとえば駅前の再開発が予定されているなら、「事前に駅周辺の物件を購入して新規出店すると、将来的に儲かるかもしれない」といった行動を起こしやすくなります。
ただし「ここだけの話」は、話す人にもよりますが、あくまで噂話であり確定した情報とは限りません。真偽を見極めたり偽情報のリスクを考慮して行動したりしなければ、思わぬリスクに直面する場合もあるでしょう。
また内部情報をもとに企業の株を売買するのは「インサイダー取引」として取り締まりを受けるリスクもあるため、注意が必要です。思わぬ気づきを得やすいから
人脈がある人は、立場の異なる人々から様々な情報を聞ける機会があるため、自社のビジネスに役立つ「気づき」を得やすいです。
たとえばITエンジニアの人とのつながりがある場合、最新のWebサービス事情やおすすめのサービス活用法、タスク管理術など、現場の人が使っている生きた情報を得られるでしょう。
その結果、すべてを自社で活用するのは難しいかもしれませんが、聞いたことの一部でも自社業務に取り入れることで生産性の向上につながる可能性があります。自分では考えもしなかったことを、思わぬ形で気づけるチャンスがあるのが人脈を得るメリットです。新しい仕事につながる可能性があるから
様々な人脈を得ることで、新しい仕事につながる可能性があります。たとえば異業種交流会で知り合った人から「一緒に新しい事業をはじめないか」「弊社と協業できないか」といった提案を受けるケースもあるでしょう。
また知り合った人から別の人を紹介されて、そこで仕事につながったり自社の悩みを改善するきっかけをつかめたりします。たとえば「新しい事業に参入できないか検討している」と悩みを伝えたとき、協業できそうな会社の人を紹介してくれるかもしれません。
このように人脈があれば、新しいビジネスにつながるチャンスが広がります。自社にマッチする人材を採用できる可能性があるから
人脈があるかどうかは、人材採用にも影響を与えます。
人脈がある場合、「あの人を自社に引き抜けないか」とスカウトをしたり、「自社にマッチしそうな人はいないか」と周囲の人に相談したりしやすくなります。その結果、人脈を駆使して自社にマッチする人を効率的に採用できるでしょう。
ただし人脈が太いといっても、毎回都合よく良い人材を採用できるとは限りません。人脈を駆使するのも良いですが、採用支援サービスと併用したほうが効率的に、より確実に人材を採用できるでしょう。
採用支援サービス「ミイダス」では、可能性診断を活用して自社にマッチする人材へ効率的にアプローチできる仕組みが整っています。また採用だけでなく、適材適所の人材配置など人事の業務効率化にも役立つサービスです。詳しくは下記からダウンロードできる、無料のお役立ち資料をご確認ください。
【無料ダウンロード】ミイダスサービス概要資料人脈を広げる方法
「人脈の重要性は理解した。しかし、具体的にどう人脈を広げていけば良いのだろうか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで、人脈を広げる主な方法を紹介します。- 交流会に参加する
- 知人や取引先から紹介してもらう
- ビジネスSNSを活用する
- オンラインサロンに参加する
- 自社の情報発信を通じてつながる
人脈を広げるには、直接対面で接点を持つのはもちろん、オンラインでつながることも重要です。上記の方法について、詳しく解説します。交流会に参加する
交流会に参加することで、仕事だけではつながれなかった人とも出会うチャンスがあります。人脈を広げるなら、交流会には積極的に参加しましょう。「交流会」といっても、下記のように様々な種類があります。- 異業種交流会
- 特定の業界に特化したセミナー
- 商工会議所のマッチングイベント
- 起業家向けの交流会 など
自分の現状や目的に応じて、参加できそうな交流会には積極的に足を運んでみてはいかがでしょうか。ただし、イベントに参加したからといって必ずしも良い人脈を得られるとは限らない点や、イベントの参加に費用が発生する場合がある点には注意が必要です。知人や取引先から紹介してもらう
知人や取引先など、既存の人脈を活用して新しい人との出会いにつなげるのもおすすめです。
「人材採用に困っている。お知り合いの方に採用のプロがいれば、コンサルティングをお願いしたい」
「前年比で売上の10%アップを狙っているが、達成が難しそう。営業やマーケティングに詳しい人がいれば相談したい」
このように自社の抱えている悩みを打ち明けてみることで、思わぬ人との出会いにつながり悩みが解決する可能性があります。ただし、必ずしも紹介があるとは限らないこと、紹介されたとしても悩みの解決まで至らない可能性があることに注意しましょう。ビジネスSNSを活用する
対面での交流は非常に重要ですが、近年はオンライン上で接点を持つことの重要度も上がってきています。
たとえばビジネスSNSを活用すれば、効率的により多くの人との接点を持ちやすいです。オンライン上でのやりとりなら交通費もかからないため、対面での交流会よりもコストパフォーマンスが高い点も特徴です。
まずはSNSでつながり、関係性が深まってきたら対面で会う、といったやり方もできます。ただし、ビジネスSNSをフル活用するには課金が必要になる場合が多い点や、メッセージのみのやり取りは対面交流とは異なる難しさがある点に注意しましょう。オンラインサロンに参加する
オンラインサロンとは、月額会員費を支払って参加する、オンライン上のコミュニティのことです。SlackやDiscordをはじめとするチャットツールを活用し、オンライン上で情報のやりとりを行います。
オンラインサロンに入ることで、SNSやWeb記事では出てこないような「ここだけの話」へアクセスしやすくなる点がメリットです。同業者が参加しているオンラインサロンや今後に役立ちそうなコミュニティがあれば、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
ただし、コミュニティによってはメンバー間での交流がほとんどなかったり、殺伐とした雰囲気のコミュニティもあったりします。参加前にある程度見極めたり、参加後に違和感を覚えたりした場合は退会も考えることをおすすめします。自社の情報発信を通じてつながる
SNSを活用して自社の情報発信を行い、興味関心を持ってくれた人とつながるのもおすすめです。たとえばX(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどで自社の採用情報や社員の1日を発信すれば、自社に興味を持つ人が増え、採用活動を行うときの母集団形成に役立ちます。
【関連記事:母集団形成とは?採用の質を高める8つのステップと14の形成方法を徹底解説】
採用以外でも、興味を持った会社が「協業できないか」といった問い合わせを受けたり、ユニークな取り組みを行った場合は大手メディアから取材の依頼が入ったりする可能性があります。
ただし情報発信は継続的に行う必要があるため、継続的にある程度のコストがかかります。また情報発信をはじめたからといって問い合わせがあるとは限らないため、根気強く取り組む姿勢も必要です。人脈を広げる際に注意すべきポイント
人脈を広げていくのは大切ですが、注意すべき点もいくつか存在します。具体的には、下記の点に注意が必要です。- 相手が喜ぶことを考えて行う
- 偏見や思い込みに注意する
- 営業しすぎない
- つながった後はお礼の連絡をする
相手の事情を考慮せず、こちらから一方的に「人脈を作ろう」と行動するのは避けましょう。トラブルを避けるためにも、上記のポイントについて詳しく解説します。相手が喜ぶことを考えて行う
人脈を広げる際には、相手にとってのメリットや喜ぶことを考えて行動しましょう。「何が何でもこの人とつながって仕事につなげたい」といった強すぎる思いは押し売りと受け取られ、相手に不快感を与えてしまいかねません。
一方で、「この人は自社のビジネスにとって相乗効果がなさそう」と判断し、相手からアプローチを受けているのに素っ気ない対応を取るのも避けましょう。失礼であるのはもちろん、今後その人との協業が必要になった際に、関係がギクシャクしてしまいかねません。偏見や思い込みに注意する
自分が持っている偏見や思い込み(バイアス)にもとづいた行動には注意が必要です。
「マーケティングという言葉に怪しい感じがする」
「コンサルタントは役に立たないはずだ」
このようなバイアスがかかった判断をしてしまうと、ビジネスチャンスを自分から逃すことにもつながります。まずはオープンな気持ちで相手と付き合いましょう。接点を持ち続けるかどうかは後から落ち着いて判断しても問題ありません。
なお人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「バイアス診断ゲーム」では、社員が持っているバイアスを客観的に把握できます。持っているバイアスの傾向はもちろん、コントロールするためのアドバイスも受けられるので、ぜひ試してみてください。
バイアス診断ゲームについて詳しく見る営業しすぎない
「人脈を増やそう」と意気込んで交流会に参加すると、つい自分のことばかり喋ってしまいやすくなります。コミュニケーションを積極的に取ろうとするのは良いのですが、一方的に会話しないよう注意しましょう。
相手が「営業トークばかりだな」「こちらの話には興味がないのかな」と感じてしまうと、距離を置かれてしまい人脈を構築できません。気軽に交流を楽しむつもりで参加しつつ、相手の悩みに自分が役立てそうであれば提案する、といった気持ちで臨みましょう。つながった後はお礼の連絡をする
交流会が終わった後は、一言お礼の連絡を入れましょう。
「名刺交換させていただきました〇〇です。先ほどはありがとうございました」など簡単な挨拶でも問題ありません。交流会の後に一言連絡を入れるだけで、その後も相手とメッセージを交換しやすくなります。人脈をうまく広げてビジネスを成長させよう
本記事ではビジネスにおける人脈について解説しました。人脈を広げることで、新しい情報を入手したり新規事業につながったりする可能性があります。交流会や紹介などを活用して、うまく人脈を広げていきましょう。
ただし、人脈を広げようと一方的に営業したり、相手のことを考えないコミュニケーションを行ったりするのは避けるべきです。メリットを享受できないだけでなく、自分や自社に対する悪評が広がりかねません。
またビジネスを成長させるには、人脈に加えて業務の効率化も重要です。人材アセスメントツール「ミイダス」では人事・採用を支援する便利な機能が備わっています。サービスの詳細は、下記からダウンロードできる資料をご確認ください。
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「あの人は人脈があるから様々な事情に詳しい」
「人脈を作るにはオンラインだけでなく対面で人と会うことが大切だ」
「今度のイベントで新しい人脈を作りたい」

なぜビジネスにおいて「人脈は大切」と言われるのか、重要性を解説します。
- ここだけの情報を入手しやすいから
- 思わぬ気づきを得やすいから
- 新しい仕事につながる可能性があるから
- 自社にマッチする人材を採用できる可能性があるから
このように人脈は、情報収集だけでなく事業の成長や問題解決に役立ちます。個別に詳しく解説します。
ここだけの情報を入手しやすいから
人脈が多いと、様々な人から「ここだけの話」を聞きやすいです。一般には公開されていない情報を知ることで、競合他社より先に行動を起こしたり新しいビジネスアイデアを思いついたりといったメリットがあります。
「A社は一見業績が好調のようにみえるが、実は資金繰りに困っている」
「〇〇駅前を再開発する予定があるらしい」
「B社は今度、××という新規事業に参入するらしい」
このように、まだ一般には公開されていない情報を事前にキャッチしやすく、先手を打って行動できます。たとえば駅前の再開発が予定されているなら、「事前に駅周辺の物件を購入して新規出店すると、将来的に儲かるかもしれない」といった行動を起こしやすくなります。
ただし「ここだけの話」は、話す人にもよりますが、あくまで噂話であり確定した情報とは限りません。真偽を見極めたり偽情報のリスクを考慮して行動したりしなければ、思わぬリスクに直面する場合もあるでしょう。
また内部情報をもとに企業の株を売買するのは「インサイダー取引」として取り締まりを受けるリスクもあるため、注意が必要です。
「A社は一見業績が好調のようにみえるが、実は資金繰りに困っている」
「〇〇駅前を再開発する予定があるらしい」
「B社は今度、××という新規事業に参入するらしい」
このように、まだ一般には公開されていない情報を事前にキャッチしやすく、先手を打って行動できます。たとえば駅前の再開発が予定されているなら、「事前に駅周辺の物件を購入して新規出店すると、将来的に儲かるかもしれない」といった行動を起こしやすくなります。
ただし「ここだけの話」は、話す人にもよりますが、あくまで噂話であり確定した情報とは限りません。真偽を見極めたり偽情報のリスクを考慮して行動したりしなければ、思わぬリスクに直面する場合もあるでしょう。
また内部情報をもとに企業の株を売買するのは「インサイダー取引」として取り締まりを受けるリスクもあるため、注意が必要です。
思わぬ気づきを得やすいから
人脈がある人は、立場の異なる人々から様々な情報を聞ける機会があるため、自社のビジネスに役立つ「気づき」を得やすいです。
たとえばITエンジニアの人とのつながりがある場合、最新のWebサービス事情やおすすめのサービス活用法、タスク管理術など、現場の人が使っている生きた情報を得られるでしょう。
その結果、すべてを自社で活用するのは難しいかもしれませんが、聞いたことの一部でも自社業務に取り入れることで生産性の向上につながる可能性があります。自分では考えもしなかったことを、思わぬ形で気づけるチャンスがあるのが人脈を得るメリットです。
たとえばITエンジニアの人とのつながりがある場合、最新のWebサービス事情やおすすめのサービス活用法、タスク管理術など、現場の人が使っている生きた情報を得られるでしょう。
その結果、すべてを自社で活用するのは難しいかもしれませんが、聞いたことの一部でも自社業務に取り入れることで生産性の向上につながる可能性があります。自分では考えもしなかったことを、思わぬ形で気づけるチャンスがあるのが人脈を得るメリットです。
新しい仕事につながる可能性があるから
様々な人脈を得ることで、新しい仕事につながる可能性があります。たとえば異業種交流会で知り合った人から「一緒に新しい事業をはじめないか」「弊社と協業できないか」といった提案を受けるケースもあるでしょう。
また知り合った人から別の人を紹介されて、そこで仕事につながったり自社の悩みを改善するきっかけをつかめたりします。たとえば「新しい事業に参入できないか検討している」と悩みを伝えたとき、協業できそうな会社の人を紹介してくれるかもしれません。
このように人脈があれば、新しいビジネスにつながるチャンスが広がります。
また知り合った人から別の人を紹介されて、そこで仕事につながったり自社の悩みを改善するきっかけをつかめたりします。たとえば「新しい事業に参入できないか検討している」と悩みを伝えたとき、協業できそうな会社の人を紹介してくれるかもしれません。
このように人脈があれば、新しいビジネスにつながるチャンスが広がります。
自社にマッチする人材を採用できる可能性があるから
人脈があるかどうかは、人材採用にも影響を与えます。
人脈がある場合、「あの人を自社に引き抜けないか」とスカウトをしたり、「自社にマッチしそうな人はいないか」と周囲の人に相談したりしやすくなります。その結果、人脈を駆使して自社にマッチする人を効率的に採用できるでしょう。
ただし人脈が太いといっても、毎回都合よく良い人材を採用できるとは限りません。人脈を駆使するのも良いですが、採用支援サービスと併用したほうが効率的に、より確実に人材を採用できるでしょう。
採用支援サービス「ミイダス」では、可能性診断を活用して自社にマッチする人材へ効率的にアプローチできる仕組みが整っています。また採用だけでなく、適材適所の人材配置など人事の業務効率化にも役立つサービスです。詳しくは下記からダウンロードできる、無料のお役立ち資料をご確認ください。
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ただし人脈が太いといっても、毎回都合よく良い人材を採用できるとは限りません。人脈を駆使するのも良いですが、採用支援サービスと併用したほうが効率的に、より確実に人材を採用できるでしょう。
採用支援サービス「ミイダス」では、可能性診断を活用して自社にマッチする人材へ効率的にアプローチできる仕組みが整っています。また採用だけでなく、適材適所の人材配置など人事の業務効率化にも役立つサービスです。詳しくは下記からダウンロードできる、無料のお役立ち資料をご確認ください。
人脈を広げる方法
「人脈の重要性は理解した。しかし、具体的にどう人脈を広げていけば良いのだろうか」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで、人脈を広げる主な方法を紹介します。- 交流会に参加する
- 知人や取引先から紹介してもらう
- ビジネスSNSを活用する
- オンラインサロンに参加する
- 自社の情報発信を通じてつながる
人脈を広げるには、直接対面で接点を持つのはもちろん、オンラインでつながることも重要です。上記の方法について、詳しく解説します。交流会に参加する
交流会に参加することで、仕事だけではつながれなかった人とも出会うチャンスがあります。人脈を広げるなら、交流会には積極的に参加しましょう。「交流会」といっても、下記のように様々な種類があります。- 異業種交流会
- 特定の業界に特化したセミナー
- 商工会議所のマッチングイベント
- 起業家向けの交流会 など
自分の現状や目的に応じて、参加できそうな交流会には積極的に足を運んでみてはいかがでしょうか。ただし、イベントに参加したからといって必ずしも良い人脈を得られるとは限らない点や、イベントの参加に費用が発生する場合がある点には注意が必要です。知人や取引先から紹介してもらう
知人や取引先など、既存の人脈を活用して新しい人との出会いにつなげるのもおすすめです。
「人材採用に困っている。お知り合いの方に採用のプロがいれば、コンサルティングをお願いしたい」
「前年比で売上の10%アップを狙っているが、達成が難しそう。営業やマーケティングに詳しい人がいれば相談したい」
このように自社の抱えている悩みを打ち明けてみることで、思わぬ人との出会いにつながり悩みが解決する可能性があります。ただし、必ずしも紹介があるとは限らないこと、紹介されたとしても悩みの解決まで至らない可能性があることに注意しましょう。ビジネスSNSを活用する
対面での交流は非常に重要ですが、近年はオンライン上で接点を持つことの重要度も上がってきています。
たとえばビジネスSNSを活用すれば、効率的により多くの人との接点を持ちやすいです。オンライン上でのやりとりなら交通費もかからないため、対面での交流会よりもコストパフォーマンスが高い点も特徴です。
まずはSNSでつながり、関係性が深まってきたら対面で会う、といったやり方もできます。ただし、ビジネスSNSをフル活用するには課金が必要になる場合が多い点や、メッセージのみのやり取りは対面交流とは異なる難しさがある点に注意しましょう。オンラインサロンに参加する
オンラインサロンとは、月額会員費を支払って参加する、オンライン上のコミュニティのことです。SlackやDiscordをはじめとするチャットツールを活用し、オンライン上で情報のやりとりを行います。
オンラインサロンに入ることで、SNSやWeb記事では出てこないような「ここだけの話」へアクセスしやすくなる点がメリットです。同業者が参加しているオンラインサロンや今後に役立ちそうなコミュニティがあれば、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
ただし、コミュニティによってはメンバー間での交流がほとんどなかったり、殺伐とした雰囲気のコミュニティもあったりします。参加前にある程度見極めたり、参加後に違和感を覚えたりした場合は退会も考えることをおすすめします。自社の情報発信を通じてつながる
SNSを活用して自社の情報発信を行い、興味関心を持ってくれた人とつながるのもおすすめです。たとえばX(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどで自社の採用情報や社員の1日を発信すれば、自社に興味を持つ人が増え、採用活動を行うときの母集団形成に役立ちます。
【関連記事:母集団形成とは?採用の質を高める8つのステップと14の形成方法を徹底解説】
採用以外でも、興味を持った会社が「協業できないか」といった問い合わせを受けたり、ユニークな取り組みを行った場合は大手メディアから取材の依頼が入ったりする可能性があります。
ただし情報発信は継続的に行う必要があるため、継続的にある程度のコストがかかります。また情報発信をはじめたからといって問い合わせがあるとは限らないため、根気強く取り組む姿勢も必要です。人脈を広げる際に注意すべきポイント
人脈を広げていくのは大切ですが、注意すべき点もいくつか存在します。具体的には、下記の点に注意が必要です。- 相手が喜ぶことを考えて行う
- 偏見や思い込みに注意する
- 営業しすぎない
- つながった後はお礼の連絡をする
相手の事情を考慮せず、こちらから一方的に「人脈を作ろう」と行動するのは避けましょう。トラブルを避けるためにも、上記のポイントについて詳しく解説します。相手が喜ぶことを考えて行う
人脈を広げる際には、相手にとってのメリットや喜ぶことを考えて行動しましょう。「何が何でもこの人とつながって仕事につなげたい」といった強すぎる思いは押し売りと受け取られ、相手に不快感を与えてしまいかねません。
一方で、「この人は自社のビジネスにとって相乗効果がなさそう」と判断し、相手からアプローチを受けているのに素っ気ない対応を取るのも避けましょう。失礼であるのはもちろん、今後その人との協業が必要になった際に、関係がギクシャクしてしまいかねません。偏見や思い込みに注意する
自分が持っている偏見や思い込み(バイアス)にもとづいた行動には注意が必要です。
「マーケティングという言葉に怪しい感じがする」
「コンサルタントは役に立たないはずだ」
このようなバイアスがかかった判断をしてしまうと、ビジネスチャンスを自分から逃すことにもつながります。まずはオープンな気持ちで相手と付き合いましょう。接点を持ち続けるかどうかは後から落ち着いて判断しても問題ありません。
なお人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「バイアス診断ゲーム」では、社員が持っているバイアスを客観的に把握できます。持っているバイアスの傾向はもちろん、コントロールするためのアドバイスも受けられるので、ぜひ試してみてください。
バイアス診断ゲームについて詳しく見る営業しすぎない
「人脈を増やそう」と意気込んで交流会に参加すると、つい自分のことばかり喋ってしまいやすくなります。コミュニケーションを積極的に取ろうとするのは良いのですが、一方的に会話しないよう注意しましょう。
相手が「営業トークばかりだな」「こちらの話には興味がないのかな」と感じてしまうと、距離を置かれてしまい人脈を構築できません。気軽に交流を楽しむつもりで参加しつつ、相手の悩みに自分が役立てそうであれば提案する、といった気持ちで臨みましょう。つながった後はお礼の連絡をする
交流会が終わった後は、一言お礼の連絡を入れましょう。
「名刺交換させていただきました〇〇です。先ほどはありがとうございました」など簡単な挨拶でも問題ありません。交流会の後に一言連絡を入れるだけで、その後も相手とメッセージを交換しやすくなります。人脈をうまく広げてビジネスを成長させよう
本記事ではビジネスにおける人脈について解説しました。人脈を広げることで、新しい情報を入手したり新規事業につながったりする可能性があります。交流会や紹介などを活用して、うまく人脈を広げていきましょう。
ただし、人脈を広げようと一方的に営業したり、相手のことを考えないコミュニケーションを行ったりするのは避けるべきです。メリットを享受できないだけでなく、自分や自社に対する悪評が広がりかねません。
またビジネスを成長させるには、人脈に加えて業務の効率化も重要です。人材アセスメントツール「ミイダス」では人事・採用を支援する便利な機能が備わっています。サービスの詳細は、下記からダウンロードできる資料をご確認ください。
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そこで、人脈を広げる主な方法を紹介します。
「人材採用に困っている。お知り合いの方に採用のプロがいれば、コンサルティングをお願いしたい」
「前年比で売上の10%アップを狙っているが、達成が難しそう。営業やマーケティングに詳しい人がいれば相談したい」
このように自社の抱えている悩みを打ち明けてみることで、思わぬ人との出会いにつながり悩みが解決する可能性があります。ただし、必ずしも紹介があるとは限らないこと、紹介されたとしても悩みの解決まで至らない可能性があることに注意しましょう。
たとえばビジネスSNSを活用すれば、効率的により多くの人との接点を持ちやすいです。オンライン上でのやりとりなら交通費もかからないため、対面での交流会よりもコストパフォーマンスが高い点も特徴です。
まずはSNSでつながり、関係性が深まってきたら対面で会う、といったやり方もできます。ただし、ビジネスSNSをフル活用するには課金が必要になる場合が多い点や、メッセージのみのやり取りは対面交流とは異なる難しさがある点に注意しましょう。
オンラインサロンに入ることで、SNSやWeb記事では出てこないような「ここだけの話」へアクセスしやすくなる点がメリットです。同業者が参加しているオンラインサロンや今後に役立ちそうなコミュニティがあれば、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
ただし、コミュニティによってはメンバー間での交流がほとんどなかったり、殺伐とした雰囲気のコミュニティもあったりします。参加前にある程度見極めたり、参加後に違和感を覚えたりした場合は退会も考えることをおすすめします。
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採用以外でも、興味を持った会社が「協業できないか」といった問い合わせを受けたり、ユニークな取り組みを行った場合は大手メディアから取材の依頼が入ったりする可能性があります。
ただし情報発信は継続的に行う必要があるため、継続的にある程度のコストがかかります。また情報発信をはじめたからといって問い合わせがあるとは限らないため、根気強く取り組む姿勢も必要です。

人脈を広げていくのは大切ですが、注意すべき点もいくつか存在します。具体的には、下記の点に注意が必要です。
- 相手が喜ぶことを考えて行う
- 偏見や思い込みに注意する
- 営業しすぎない
- つながった後はお礼の連絡をする
相手の事情を考慮せず、こちらから一方的に「人脈を作ろう」と行動するのは避けましょう。トラブルを避けるためにも、上記のポイントについて詳しく解説します。
相手が喜ぶことを考えて行う
人脈を広げる際には、相手にとってのメリットや喜ぶことを考えて行動しましょう。「何が何でもこの人とつながって仕事につなげたい」といった強すぎる思いは押し売りと受け取られ、相手に不快感を与えてしまいかねません。
一方で、「この人は自社のビジネスにとって相乗効果がなさそう」と判断し、相手からアプローチを受けているのに素っ気ない対応を取るのも避けましょう。失礼であるのはもちろん、今後その人との協業が必要になった際に、関係がギクシャクしてしまいかねません。
一方で、「この人は自社のビジネスにとって相乗効果がなさそう」と判断し、相手からアプローチを受けているのに素っ気ない対応を取るのも避けましょう。失礼であるのはもちろん、今後その人との協業が必要になった際に、関係がギクシャクしてしまいかねません。
偏見や思い込みに注意する
自分が持っている偏見や思い込み(バイアス)にもとづいた行動には注意が必要です。
「マーケティングという言葉に怪しい感じがする」
「コンサルタントは役に立たないはずだ」
このようなバイアスがかかった判断をしてしまうと、ビジネスチャンスを自分から逃すことにもつながります。まずはオープンな気持ちで相手と付き合いましょう。接点を持ち続けるかどうかは後から落ち着いて判断しても問題ありません。
なお人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「バイアス診断ゲーム」では、社員が持っているバイアスを客観的に把握できます。持っているバイアスの傾向はもちろん、コントロールするためのアドバイスも受けられるので、ぜひ試してみてください。
バイアス診断ゲームについて詳しく見る「マーケティングという言葉に怪しい感じがする」
「コンサルタントは役に立たないはずだ」
このようなバイアスがかかった判断をしてしまうと、ビジネスチャンスを自分から逃すことにもつながります。まずはオープンな気持ちで相手と付き合いましょう。接点を持ち続けるかどうかは後から落ち着いて判断しても問題ありません。
なお人材アセスメントツール「ミイダス」が提供する「バイアス診断ゲーム」では、社員が持っているバイアスを客観的に把握できます。持っているバイアスの傾向はもちろん、コントロールするためのアドバイスも受けられるので、ぜひ試してみてください。
営業しすぎない
「人脈を増やそう」と意気込んで交流会に参加すると、つい自分のことばかり喋ってしまいやすくなります。コミュニケーションを積極的に取ろうとするのは良いのですが、一方的に会話しないよう注意しましょう。
相手が「営業トークばかりだな」「こちらの話には興味がないのかな」と感じてしまうと、距離を置かれてしまい人脈を構築できません。気軽に交流を楽しむつもりで参加しつつ、相手の悩みに自分が役立てそうであれば提案する、といった気持ちで臨みましょう。
相手が「営業トークばかりだな」「こちらの話には興味がないのかな」と感じてしまうと、距離を置かれてしまい人脈を構築できません。気軽に交流を楽しむつもりで参加しつつ、相手の悩みに自分が役立てそうであれば提案する、といった気持ちで臨みましょう。
つながった後はお礼の連絡をする
交流会が終わった後は、一言お礼の連絡を入れましょう。
「名刺交換させていただきました〇〇です。先ほどはありがとうございました」など簡単な挨拶でも問題ありません。交流会の後に一言連絡を入れるだけで、その後も相手とメッセージを交換しやすくなります。
「名刺交換させていただきました〇〇です。先ほどはありがとうございました」など簡単な挨拶でも問題ありません。交流会の後に一言連絡を入れるだけで、その後も相手とメッセージを交換しやすくなります。
人脈をうまく広げてビジネスを成長させよう
本記事ではビジネスにおける人脈について解説しました。人脈を広げることで、新しい情報を入手したり新規事業につながったりする可能性があります。交流会や紹介などを活用して、うまく人脈を広げていきましょう。
ただし、人脈を広げようと一方的に営業したり、相手のことを考えないコミュニケーションを行ったりするのは避けるべきです。メリットを享受できないだけでなく、自分や自社に対する悪評が広がりかねません。
またビジネスを成長させるには、人脈に加えて業務の効率化も重要です。人材アセスメントツール「ミイダス」では人事・採用を支援する便利な機能が備わっています。サービスの詳細は、下記からダウンロードできる資料をご確認ください。
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ただし、人脈を広げようと一方的に営業したり、相手のことを考えないコミュニケーションを行ったりするのは避けるべきです。メリットを享受できないだけでなく、自分や自社に対する悪評が広がりかねません。
またビジネスを成長させるには、人脈に加えて業務の効率化も重要です。人材アセスメントツール「ミイダス」では人事・採用を支援する便利な機能が備わっています。サービスの詳細は、下記からダウンロードできる資料をご確認ください。