簡単で手間入らずの採用活動をミイダスで実現。コンピテンシー診断導入で人材選定の悩みも解消

ミイダス導入で人事担当不在のデメリットを補う。気鋭のIT企業がエンジニアを採用

  • IT/インターネット/ゲーム/通信
  • 30~99人
  • 採用
  • 採用前の要件定義

株式会社ipoca

執行役員 神本様

  • IT/インターネット/ゲーム/通信
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  • 採用前の要件定義

企業様紹介
従業員数:30名
募集職種:エンジニア、カスタマーサクセスマネージャー、プロジェクトマネージャー
東京都渋谷区でさまざまなビッグデータを活用した分析サービスを提供している株式会社ipoca 執行役員 神本様にお話を伺いました。

事業内容

弊社の創業は2007年。位置情報データ、WEB行動データ、購買データをはじめとしたさまざまなビッグデータを活用したデジタルマーケティングをもとに、全国の小売店、スーパーマーケットなどに向けて、新規集客、リピーター率向上、コスト最適化などのサービスを提供しております。「世界中の『人々の価値観』と『さまざまなサービスの価値』を独自のデータと特異なアイデアで一本化する」というビジョンを大切に、今後も時代にあった新しい価値を創造し、社会や地域の人々に貢献できる企業を目指していきます。

この記事の要約

東京都渋谷区でさまざまなビッグデータを活用した分析サービスを提供する企業様。これまでは人材エージェント会社を利用して、採用活動を行ってきた。しかし社内に人事の選任担当を置いていないため、採用のミスマッチが多々発生していた。ミイダス導入の決め手は求職者へ簡単にスカウトを送れること。面倒な作業なしに、求職者へのアクションを起こせるので、人事の選任担当がいなくても、採用活動を楽に進められるのは大変ありがたい。さらに、求職者の客観的データを可視化できる、コンピテンシー診断を上手く活用することで、採用のミスマッチを防ぐことにも役立てていきたい。

ビッグデータを活用したサービスで流通業界の未来を切り開く。新しい価値の創造を目指すIT企業

唯一、採用のミスマッチだけが気がかりだった

エンジニア、カスタマーサクセスマネージャー、プロジェクトマネージャーを募集しています。これまでの採用媒体は人材エージェント会社を利用していました。
ただ定期的に募集をかけているわけではなくて、ポジションに空きが発生したときに利用するという形でした。応募状況もそれなりに良いほう、取り立てて何か不満な点もありませんでした。
その一方で、採用のミスマッチがたまに起きるのが気になる点でもありました。というのも弊社は人事の選任担当を置いていないんです。その分エージェントに面談前の人材の選定を任せている部分がかなりあって、それがミスマッチを招くという結果に繋がることが多々ありました。

「役に立つサイト」と直感で判断。ミイダスで効率の良い採用を展開

導入のきっかけは事前にチェックしたミイダスの管理画面。分かりやすいつくりに感心した

ミイダス導入のきっかけは営業の方からのアプローチです。以前からその存在を知ってはいました。ただどんな機能を持つサイトなのかまでは理解が及んでいませんでした。
事業拡大のため、ちょっと急ぎでスタッフを集めたい時期でもありましたので、まずはミイダスの管理画面を見せてもらってから、判断しようと考えました。すると求職者の絞り込み機能や自動スカウトなど、すごく分かりやすい作りになっていることが理解できたんです。
直感的に「あ、これは役に立つサイトだぞ」という思いも働き、導入を決めました。

人事の選任担当の代わりとなる、操作の簡単なスカウト機能

先述したように弊社は人事の選任担当を置いていません。選任担当がいないということは、採用をすすめるうえで不便な面が多々あります。
今までは人材エージェント会社にある程度の作業を頼んで、その不備を補っていました。本来ならば企業側がほとんどの作業をまかなうべきなのですが、それほど組織的に余裕もなく、すぐには体制を整えることができません。
その点、ミイダスならば、簡単な操作で自動スカウトが送信できるなど、企業側から求職者にアプローチをかけられます。つまり選任の担当者がいなくても、手間入らずで求職者の選定を楽に進めることができるわけです。
そのおかげで人材エージェント会社に頼っていたときと比べて、採用にかかる手間や時間を大幅に減らせています。

人材選びのミスマッチを、コンピテンシー診断の可視化データで防止

採用におけるミスマッチも気がかりな点でした。コンピテンシー診断は、その解消にも役立てることができるのではと期待しています。
この診断のポイントは社員に診断を受講させて、社内組織の特徴や活躍する社員の傾向を把握するということですよね。そしてそこから、そのデータにフィットする人材を獲得していく。やはり面談前にマネジメント能力やストレス要因など、求職者の人物像をはっきりと可視化できるのは、かなり役に立つサービスだと思います。
今後は営業の方のサポートを受けながらですが、社員の診断結果を上手に活かして、採用のミスマッチを防ぐことに繋げていく予定です。

「AIファースト」を推進することで、社会への貢献にも取り組む

ビッグデータの詳細な分析。フードロスの解消を目指す

現在、弊社では「AIファースト」という目標を掲げて、業務を進めています。我々が手掛ける小売店向けのビッグデータ分析は、AIとの親和性が非常に高いんです。そのAIを組み合わせた分析データを活かしていければ、新たなビジネスチャンスも広がります。
その取り組みの一つとしてあげられるのが、スーパーでの需要予測です。売れ筋の商品は何か、供給側が需要の予測を取り違えて発注してはいないかなど、我々が分析したデータを活用すれば適切な仕入れを行うことができます。
さらにはそのデータを社会貢献にも活かしていきたいと考えています。世界的な問題になっている食品廃棄、いわゆるフードロスの解消にも積極的に取り組み、環境にも配慮した企業を目指していきます。

G検定取得もサポート。我々の理念を共有できる方との出会いを期待

欲しい人材に望むのは、まず弊社の理念「世の中にない新しい価値を、皆で創る」に共感していただける方です。いくらスキルがあっても、我々と同じマインドがなければ円滑に仕事を進めることはできません。
加えて「素直」であることも重要です。仮にミスが起きてしまったときにも素直に自分に向き合い、その失敗を次につなげられるかどうか。また、素直な気持ちで新しいことにチャレンジできるマインドを持っているか、そこも大事なポイントです。
資格取得のための支援も積極的に行っています。特に「AIファースト」を会社の目標に掲げていますので、AIを運用する資格、G検定(ジェネラリスト検定)に関しても、費用面からサポートできる体制を整えています。
とにかくまだ従業員も少なく、役職のポストにも空きがありますので、キャリアアップも可能な職場です。ミイダスを通じて、一人でも多くの良い人材と出会えることを願っています。

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