エンゲージメントサーベイがあることがミイダス導入のきっかけに

〜 採用機能だけはなく、多数のコンテンツを活用中〜

  • IT/インターネット/ゲーム/通信
  • 100〜299人
  • 採用
  • 採用前の要件定義
  • 育成・定着

株式会社マネージ

人事部部長 山本様 

  • IT/インターネット/ゲーム/通信
  • 100〜299人
  • 採用
  • 採用前の要件定義
  • 育成・定着

IT/インターネット/ゲーム/通信
100名〜299名

事業内容

企業や自治体などが抱える各種課題の解決や、効率化を図ることを目的としたシステム開発、導入支援を行う。主な事業は技術者派遣で、多様なスキルを持った技術者が約100名在籍。

この記事の要約

株式会社マネージ様は、採用やエンゲージメントサーベイの利用目的でミイダスを導入。 はじめてのサーベイでわかったことや結果の活用や今後の展望について伺った。 また、採用やサーベイ以外にもミイダスの様々な機能を活用していく考えだ。

導入のきっかけ〜採用から育成・定着まで揃っているミイダスに魅力を感じた〜

ミイダスは採用だけではなく、エンゲージメントサーベイ、研修、コンピテンシー診断など数多くの機能がついており、機能の多さも魅力だったため導入をしました。今まで採用に関しては様々なツールを活用していましたが、各拠点バラバラの採用ツールを使用していることもありミイダスで採用機能をまとめたかったのも理由の一つです。
大手の採用サイトに比べると、料金も抑えられ、機能が多いことに魅力を感じました。

はじめて導入したエンゲージメントサーベイ。そこでわかったことは?

ミイダスのエンゲージメントサーベイ「はたらきがいサーベイ」は8割以上のメンバーに実施しました。多少、忖度をしている結果にも感じられましたが、経営層への要望が高いことも明らかになり、従業員の求めていること、考えていることを確認でき、今後のアクションに繋げていきたいと思いました。
今後も従業員のエンゲージメント向上の確認のために年に1回ははたらきがいサーベイを行っていきたいと思いますし、機会があれば、組織サーベイも活用して、離職防止にも繋げていきたいと思っています。
また、はたらきがいサーベイは主観・客観での回答があることもよかったですね。若手は特に主観で物事を考える傾向があり、客観的な見方をする訓練にもなりました。

ミイダスの研修コンテンツにも期待している

もともとサブスクの研修サービスを活用していましたが、ミイダスを導入したこともあり、ミイダスの研修コンテンツ「活躍ラーニング」も活用を始めました。
活躍ラーニングは200種類以上の研修項目があり、社会人として必要な基礎的なところから網羅されていると感じています。使い勝手は、慣れていないので多少不便と感じる部分がありますがサポートセンターもあるので安心しています。毎月2本更新(*)されるNewsPicksラーニングの講座は業界に特化した月もあるため専門的なスキルを学べると期待しています。

(注釈:*NewsPicksの動画は月替わりで2本更新。月替わりで、IT、営業、DX等、ビジネスに役に役立つ講座をご用意。)

ミイダスを活用して感じた魅力

ミスマッチを減らす採用が、仕組み化されていることです。様々な求人サイトを活用しましたが、ここまでミスマッチを減らす仕組みがあるサイトは他になかったように感じます。
例えば、弊社が求めるスキルを設定でき、それに加えて求職者のコンピテンシー診断の結果も確認できるため、自社にあっている人材かを見極めることができます。
ミスマッチが減るというのは、良い人材が採用できるだけではなく、人事担当者の工数削減になるのも大変ありがたいです。
また、面接の短い時間の中で、求職者のことを全て知るのは難しいため、コンピテンシー診断で求職者の特性を予め確認することで有意義な面接をすることができます。
エンゲージメントサーベイ、研修、採用など様々な機能を利用していますが、まだ活用していない機能も試しながら有効活用していきたいです。

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