「移動」と「介護」を組み合わせた幅広いサービスで、地域の福祉事業をサポートしています
派遣から正規雇用へ。採用活動の方針を転換
ここ数年、離職する方が何名かいらっしゃるなど、安定した採用に繋がらないことが多々ありました。そこで正規雇用ではなく、派遣の方で人員を補ってきました。
ところが年々、派遣元の人材会社にかかる予算が上がっているという状況があり、収支をかなり圧迫する段階まで来ていたんですね。じゃあ正規雇用を積極的に採用する方針に変え、収支を改善させようということで、今回の募集に至りました。
これまでの定着率はそんなに悪くはなかったですね。介護職ですが、グループホームでの業務ですので、日々、幅広い仕事に追われるような忙しさはありません。なので辞められた方の大半は、仕事の内容ではなく、職場におけるコミュケーション不足といった、どこの会社でもあるような理由がほとんどでした。
手間いらずの採用活動を実現。ミイダスは欲しい人材を明確に絞り込め、確実に採用へと繋げられる
伸び悩む応募数。ミイダス導入で採用強化を図ることに
ミイダスを知ったのは、営業の方からのアプローチです。それまでの採用媒体は、他の求人サイトなどを利用していました。応募状況は、可もなく不可もなくという状況でしたが、ここ最近、求職者からの反応が鈍く、応募数を増やすには、何かテコ入れが必要かなと考えていたんです。
そんな状況でしたので、ミイダスのさまざまなサービス、特にスカウト機能に非常に魅力を感じ、「応募数を増やすにはこれしかない」と、ミイダスを利用した新たな採用活動に乗り出すことにしました。
スカウト段階での面接確約。複数のターゲットへの自動スカウトも役に立つ
ミイダスの機能のなかでも、気に入ったのはスカウトの段階で面接が確約されていることですね。他の求人サイトですと、まずは書類選考などを経たうえでないと、面接までには進めませんよね。
その点、ミイダスは、欲しい人材にダイレクトに面接のスカウトが送れるので、さまざまな面倒な作業が要らない。求職者側にとっても、面接が確約されたスカウトが届くので、お互い採用活動をスムーズに進められる良いサービスだと思いますよ。
加えて複数のターゲットに自動でスカウトを送れる機能も、手間や時間を大幅に短縮できるので大変助かっています。
求職者の情報を深堀りできる。使いやすいミイダスの管理画面
また、管理画面の見やすさ、使いやすさもお気に入りの理由の一つに、あげておきたいです。これまでさまざまな求人サイトを使ってきましたが、その中にはどうにも使いにくいサイトもありました。
それらと比べると、年収ややりがいなど、求職者の情報をしっかりと深堀りしていますし、それをちゃんとリサーチして実際の採用活動に活かすこともできる。なので、ミイダスのサイトの完成度の高さに引かれたのも、導入を決めたきっかけです。
採用のミスマッチを防ぐ。客観的データを可視化できるコンピテンシー診断
コンピテンシー診断も大変興味深い機能だと感じています。求職者の個性やストレス耐性など、客観的なデータを可視化できるわけですよね。そのデータを活かせば、採用のミスマッチを減らすことにも繋がるのでは期待しています。
とにかく他の求人サイトにはない画期的なサービスなので、今後は採用活動を進めるうえでの一つの指標として、積極的に活用していきたいと考えています。
まずは働きやすい環境づくりを。社員のやる気を促す取り組み
子育て世代のための保育所。資格取得も全面サポート
当面は施設の拡充などは考えていません。それよりも職員が働きやすい環境をもっと充実させていきたい。
その取り組みの一環として、子育て世代の職員が安心して働けるよう、自社で運営している保育所を低額で利用できるサービスも設けています。また、若い方でもリーダー職に就き、責任を持って仕事に打ち込めますし、もちろん資格取得のためのサポートも積極的に行っています。
やはり職員のやる気を促すためには、働きやすい環境を整えることが第一です。そしてそれらの取り組みが、さらに組織を発展させていくことにも繋がると考えています。
求めるのは、現場で臨機応変に対応できるスキル
今回、募集している介護職に求められるのは、まず協調性です。チームで働く職場ですので、十分にコミュニケーションを取って、仕事を進めていくことが何よりも大事になってきます。
また、自分の頭で考え、動くことも必要です。介護の現場では、予期せぬ出来事が起こりがちですので、その場で臨機応変に対応できる能力を持った方にぜひ来てほしいですね。ミイダスを通じて、弊社の求めるそんな人材と出会えることを期待しています。