採用して終わりではなく、育成や定着まで課題解決

様々な機能を活用して第二創業期をミイダスで支える!

  • 医療・福祉
  • 30~99人
  • eラーニング
  • 人材育成
  • 採用
  • 採用前の要件定義
  • 研修
  • 育成・定着

株式会社夢現

人事部
部長 森様

  • 医療・福祉
  • 30~99人
  • eラーニング
  • 人材育成
  • 採用
  • 採用前の要件定義
  • 研修
  • 育成・定着

福祉介護/保健衛生/療術
社員数:30人〜99人

事業内容

京都府・滋賀県で鍼灸整骨院を14店舗、美容鍼灸院を2店舗を運営中。健康事業を通じて人と社会に貢献し、治療家の成長と自己実現をサポート。 2004年の創業から20周年を迎え、店舗拡大も見据えている。

この記事の要約

第二創業期を迎え、ミイダスで採用、社員の定着・離職防止、社員の教育まで行う企業。多 数の機能を兼ね備えたミイダスをどのように業務で活用しているか伺った。

導入のきっかけ

創立20周年を機に第二創業期に入り、今後の多店舗展開も見据えて採用課題に直面してい
ました。採用強化について検索をしていたところ、ミイダスに辿り着きました。
採用機能では、求職者の検索機能やスカウトの自動送信など採用の手間を省く機能が評価できましたね。
ミイダスの説明を受ける中で、採用だけでなく社員の育成や定着・離職防止システムまで「一気通貫」できることがすごく魅力的なシステムだと思いました。
常々感じていた、採用して終わりではなく、人材を大事に育成し、定着させるという課題と、ミイダスの機能が一致したため、導入を決定しました。

ミイダスの活躍ラーニングでできるようになったこと

今までは年3回の対面で研修を実施していましたが、ミイダス導入後は社員がオンラインで学習することが可能になり、頻度を上げることができました。
社員が都合が良い時に「いつでも・どこでも」できるのも気に入っています。
また研修の管理者としては理解度チェック機能により、進捗管理も容易になり、時間や手間の削減にもつながっています。

ミイダスの活躍ラーニングで活用中の個人の特性を活かす講座

現在、ミイダスで活用を進めている研修の中には「コンピテンシー診断活用講座」「バイアス診断ゲーム活用講座」があります。
この研修はミイダスの「コンピテンシー診断」や「バイアス診断ゲーム」を受けた後の自己・他者の理解が深まることもあり現場でも好評です。
社員同士のコミュニケーションの際にも共通言語で話せるシーンが増え、コミュニケーションが活性化していると感じます。
例えば、私が店舗に行った際に一緒に研修動画を見て、「私はこういう特徴がある」と説明してくれるスタッフがいたのは一つの学習の成果ですね。

ビジネススキルも磨けるミイダスの活躍ラーニング

このような個人の特性を活かす講座以外にも、新入社員研修や、リーダー・マネージャー研修に使える講座も活用中です。
個人の特性が活かせる講座からビジネスシーンですぐに活用できる講座が多数あるのは助かっています。
4月から新入社員も入ってくる予定があるので、活躍ラーニングをどんどん活用していこうと思っています。

今後の活躍ラーニングへの期待

新しく追加される講座には特に期待しています。猫師匠が教えてくれる「バイアス診断ゲーム活用講座」や「数字に強くなる10分講座」のシリーズも気に入っています。アニメーションでわかりやすくていいですね。
今後、このようなシリーズで接客やマネジメントについて学べるものがあるともっと使いたくなりますね!

コンピテンシー診断・バイアス診断ゲームを活用してみてわかったこと

診断は導入後すぐに行いました。その結果、社員や部門の特徴を把握することができました。
「そうだったのか!」という気付きや「確かに」という納得がありました。部門の責任者と意見交換も行いつつ、人材育成や職場環境の改善に活かしていきたいと思います。
多店舗展開する際の店長候補の選定にも役に立ちそうな印象を持ちました。

ミイダスのサーベイを活用して感じたメリット

過去に他社のサーベイを活用したことがあります。その際に不便に感じていたのが、全員の結果は見えるのですが、店舗のような組織ごとに結果が見えなかったことです。
多数店舗があればそれぞれ状況が違うはずですが、従来のサーベイでは各店舗ごとの結果が見えないために打つ手がなかったんです。
一方、ミイダスのサーベイは各店舗や部署ごとでグループ分けをして結果をみることができるため、店舗別の状況が分析しやすく、対策をとりやすいと感じています。
うちの会社のように、社員が各店舗で働いていたり、リモートで業務を行う企業にとっては、サーベイの実施で店舗や拠点それぞれの様子がわかるような「目」が増えるのではないかと思っています。

ミイダスのおすすめポイント

ミイダス全体として、採用から、育成、定着まで全て行える点が気に入っています。特に多店舗展開する企業にとっては有効ではないでしょうか。
一人でも、もちろん運用は可能ですが、現場のスタッフともスムーズに診断やサーベイの結果の共有を行えるので、店舗の成長支援や人材管理まで活用できるよう、今後も利用を続けていきたいですね。

この記事をシェアする

こちらの事例も、あわせて読まれています。

お役立ち資料

人材アセスメントラボ 人材アセスメントラボ

まずは無料トライアルを
お試しください。

無料登録で求職者を検索する