応募は来るが、入社後活躍しない…。 コンピテンシー基準の採用が、業界未経験者を「わずか入社3ヶ月で目標達成」する活躍人材に変えた!

  • メディア/出版/芸能/音楽/広告/印刷
  • 100〜299人
  • コンピテンシー
  • 採用
  • 採用前の要件定義

株式会社デイリースポーツ案内広告社

株式会社デイリースポーツ案内広告社 営業部部長 蟹谷様
DACホールディングス 人事部 赤上様

  • メディア/出版/芸能/音楽/広告/印刷
  • 100〜299人
  • コンピテンシー
  • 採用
  • 採用前の要件定義

従業員区分:127人(取材時)
募集職種:広告営業

DACホールディングスのグループ会社である株式会社デイリースポーツ案内広告社では、人事機能をホールディングスに集約しているため、採用活動は営業現場が担う体制を取っています。今回は、株式会社デイリースポーツ案内広告社営業部部長の蟹谷様にお話を伺うとともに、グループ全12社の人事機能を統括するDACホールディングス人事部の赤上様にもお話をお伺いしました。

事業内容

弊社は1962年にデイリースポーツ新聞の専属エージェントとして創業しました。現在は総合広告会社として活動し、タレントキャスティングやテレビCM、マス媒体のプランニングをはじめ戦略立案やクリエイティブ戦略といった上流工程のコンサルティングも手掛けています。

この記事の要約

長年、広告媒体を中心に採用活動を行っていた企業様。ただ、従来の採用活動は経験やスキルを重視し、カルチャーフィットしない人材とのミスマッチが課題でした。 この解決のため「ミイダス コンピテンシー診断」を導入し、経験やスキルよりも「調整力」や「問題解決力」などの内面的な特性(コンピテンシー)を重視する採用に切り替えました。 その結果、ミイダスを通して採用できた方は未経験ながら入社後早々に目標を達成するなどの成果が出ています。 また、コンピテンシー診断の活用により面接に進む人材の精度が向上し、採用活動の工数削減と効率化も実現しました。

 

せっかくの応募もカルチャーに合わず、面接のたびに「こんなはずじゃなかった」とミスマッチを感じていた

当社の中途採用においては、広告営業やプランニングといった専門性の高い職種が多くあります。求める人物像としては、経験やスキルはもちろん、それ以上に「カルチャーフィット」「広告業への熱意」「学習の速さ」といった部分を重要視しています。広告市場は変化が激しく、メディアバイイングだけでは厳しい時代にある中で、同社の強みは「顧客課題に寄り添ったソリューション型営業ができる強い人材の育成」があり、そのためには会社の考え方に共感し楽しめる人材を採用することが必要不可欠でした。しかし、従来の採用活動では応募数自体が少ない上に、“何となく応募した”という方も多く、面接に進んだとしてもミスマッチで終わることが少なくありませんでした。結果的に、数も質も思うように改善できないことが長年の課題でした。

長年使っていた広告媒体ではなかなか出会えなかった、”カルチャーフィットする人材”に出会うために選んだ「ミイダス コンピテンシー診断」

従来の広告媒体を使った採用では、経験やスキルはあっても自社のカルチャーに合わないことによる入社後のミスマッチが課題でした。応募段階で目に見える情報しか判断できない手法では、当社が求めるカルチャーフィットする人材の獲得は難しいと強く感じていました。そんな中、単なる経験やスキルから検索するのではなく、「コンピテンシーを軸にした求職者の検索や採用が可能」なミイダスに期待をし、導入を決めました。ミイダス導入を機に、私たちは採用要件を大きく広げ「経験者」という条件を取り払うことを決断しました。その代わり、当社のソリューション型営業で活躍するために不可欠な要素として、特に「調整力」「リーダーシップ」「問題解決力」といったコンピテンシーを重視することにしました。

従来なら書類選考で落としていたかもしれない人材をコンピテンシー診断を元に採用!入社わずか3ヶ月で営業目標を異例のスピード達成!

ミイダスのコンピテンシー診断を活用し、まさに当社が求めていたカルチャーフィットする人材を2名採用することができました。特に驚くべき成果が出たのは、元々は事務職で営業も広告業界も未経験だった方の採用です。従来なら「経験なし」という理由で書類選考の段階で落としていたかもしれません。

しかし、ミイダスのコンピテンシー診断を通じて、私たちが重視していた「調整力」や「問題解決力」といった特性が非常に高いことが分かりました。面接でお会いしてポテンシャルを感じ採用したところ、素晴らしい結果を出してくれました。一般的には、入社後約半年かかって達成する営業目標を、なんとわずか3ヶ月で達成しています。決して低い目標ではないため、正直本当に驚いています。

さらに成果だけでなく、その方は社風にもすぐに馴染み、チームワークを重んじ、周りと協力する姿勢があるため現場での評判も非常に良いです。「見た目の職歴」ではなく「活躍の中身」を把握し、内面的な部分でフィットする人材に出会えたことは、良い意味での大きな驚きでした。

さらに、コンピテンシー診断の活用で面接の稼働削減など、採用活動において効率化が進んだこともプラスの評価

応募から採用に至るまでのフローの無駄が減り「面接に進める人材の精度が上がった」こともコンピテンシー診断を活用した成果です。

これまで履歴書だけでは見抜けなかった方が、コンピテンシーで候補に浮かび上がり、実際にお会いして「思った以上に当社カルチャーに合う」という出会いがありました。結果的に、一次面接の稼働削減や面接通過率の改善が進んでいます。当社は会社の中に人事機能がないので、基本的に書類選考や面接は現場の人間が対応をしています。通常業務がある中での対応なので、面接の稼働や面接以降の通過率が高いことは工数削減に繋がり、とてもありがたいです。

「ここまでやってくれるのか!」と驚くほどの、カスタマーサクセスによる手厚いフォロー体制も良かった

従来使っている求人広告は掲載後のフォローが少ないと感じていたのに対しミイダスは、掲載後により応募がくるための原稿改善のフォローや、求職者に電話をかけて応募を集めてくれるサービスなどがあり、正直、ここまでやってくれるのかと思ったくらいに手厚いフォローがあり驚きました。

ミイダスは何人何職種採用しても追加費用がかからない。また、コンピテンシー診断や分析、サーベイなど育成や定着に繋がる機能も追加費用なしだからこそ活用していきたい

ミイダス導入後は弊社側の体制が整っておらず、十分な活用ができていなかったと感じていましたが、そんな中でもカスタマーサクセスからのフォローもあり、2名採用できたことは良かったです。今後は弊社側の体制も整ったためカスタマーサクセスをより活用し、より効果的な採用活動ができることを期待しています。具体的には、ミイダスは何人何職種採用しても追加費用がかからないので、今後は営業職だけでなくクリエイティブやプロデューサー職も採用対象を広げてミイダスを活用していきたいです。

また、コンピテンシー診断データを配属や育成でも活用し、さらには”当社で活躍する人材”をより明確にしていきたいと思っています。ミイダスを通して今後も、当社で活躍する人材の採用を実現していきたいと考えています。

経歴やスキルで採用し、ミスマッチに悩む企業こそ「活躍の芽」を見抜けるミイダスを試す価値がある

採用における「経験や職歴、スキルなどの見た目」に頼っていると、面接での無駄やミスマッチがどうしても発生してしまいます。ミイダスは、求職者と会う前に「活躍の芽」を見つけられるツールです。それにより、採用の効率化はもちろん、組織にフィットする人材との出会いが確実に増えるツールだと実感しています。なかなか組織にフィットせずに採用がうまくいっていない企業様は、まず一度試してみる価値があると思います!

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