採用コストを気にせず、募集をかけられる定額制。企業側から進んで求職者にスカウトを送れる機能も魅力。だからミイダスを選んだ

人材コーディネーターなど10名の採用に成功!総合人材サービス業者がミイダス導入のメリットを振り返る

  • 人材/アウトソーシング/コールセンター
  • 100〜299人
  • 採用

株式会社グローバルヒューマンブリッジ

東日本人材コンサルティング事業部 課長 林田 様

  • 人材/アウトソーシング/コールセンター
  • 100〜299人
  • 採用

事業内容

企業様紹介

従業員数:250名
募集職種:人材コーディネート
大阪府大阪市で総合人材サービスを展開する株式会社グローバルヒューマンブリッジ 林田様にお話を伺いました。

事業内容

弊社は東京と大阪を拠点に、接客・販売に特化した人材サービスを展開しております。平成19年の設立以来、「人・企業・社会の発展は人の成長に起因する」という理念をもとに、事業を拡大して参りました。弊社独自の教育制度やサポート体制も整え、働くすべての人に、仕事のやりがい、新たな成長の機会を提供しています。

この記事の要約

大阪府大阪市で総合人材サービスを展開する企業様。ミイダスとの契約期間中に人材コーディネーターなど10名の採用に成功した。ミイダス導入のきっかけは社内コンサルタントからの勧め。採用に伸び悩んでいる時期に紹介され、募集から面接までのリードタイムを短縮できる機能をはじめ、さまざまなサービスに魅力を感じたのが導入の決め手だった。採用成功の際、役に立ったのは企業側から仕掛けられる機能。的確に欲しい人材にターゲットを絞れるので、採用活動を進めやすかった。新たな職種を募集しても、追加コストがかからない定額制のサービスにも大変助けられた。今でもミイダスの数多くのサービスには魅力を感じている。

接客・販売に特化した人材サービスを展開。働くすべての人に新たな成長の機会を提供しています

ミイダスでは経験や職歴を問わない採用活動を行っていた

ミイダスを利用した採用活動では、人材コーディネーターをはじめとする総合職を募集していました。それ以前には他の人材サービスにお世話になっていました。そこでは即戦力となる経験のある方を求めていたのですが、残念ながら応募が少ない状況でした。
それだったら、もう少し目線を変えてみようということで、ミイダスでの募集では経験や職歴を問わない人物重視での採用を行っていたのが特徴です。
ミイダス導入前の社員の定着率は半分くらいですかね。その数字を多いとみるか少ないとみるかは人によるとは思うのですが、ただ辞められた方の大半はネガティブな理由によるものではありませんでした。弊社での仕事をやり切り、新たなやりがいを求めて、次のステージに転職するという、前向きの理由が多かったです。

採用までに至った理由は企業側から積極的に仕掛けられる機能。定額制というコストパフォーマンスの良さも魅力の一つ

「注目されている採用媒体がある」。導入のきっかけは社内コンサルタントからの勧め

ミイダス導入のきっかけは社内コンサルタントの方からの紹介です。採用に伸び悩んでいた時期があり、そのときに「業界でも注目を集めている採用媒体があるよ」と教えてもらい、ちょっと調べてみることにしました。
すると企業側から仕掛けられるスカウト型の採用方法や、募集から面接までのリードタイムを短縮できるところなど、さまざまな魅力的な機能を持つのが分かり、「確かにこれは役に立ちそうだ」と判断し、導入を決めました。

欲しい人材に的確にスカウトを送れるのが採用成功の決め手だった

おかげさまで人材コーディネーターの職種を含め、10名の採用に成功しました。その際、役に立ったのはスカウト型の採用ですね。やはりこちらからターゲットを絞り、的確に欲しい人材にスカウトを送れる機能には助けられました。
他の採用媒体と比べて、求職者からの問い合わせが多かったのも印象に残っています。ミイダスにはチャットやメールで面接前にやり取りできる機能もありますよね。なので求職者としては企業側に要望や疑問を聞きやすいという利点があったと思いますよ。
もちろん迎え入れるこちら側も求職者の人物像が事前に分かるので、採用活動をスムーズに進められるというメリットもありました。

違う職種での募集。追加コストが要らないのは大変助かった

契約時に一括でお金を払えば後は自由に使える定額制のサービスも魅力的でした。ミイダスでは主に総合職を募集していたのですが、その際、違う職種、例えば専門職や非正規の職種を募集する必要に迫られたことがありました。
これが他の採用媒体だと一つの求人ごとに追加コストがかかってしまうのですが、ミイダスですとその心配が要らなかったのは大きかったですね。
今、振り返ってみてもコストパフォーマンスは正直、大変良かったと言えますね。

社員のやりがいを大切に、会社をさらに発展させていきたい

感謝の心を忘れず、人の一生に関わる、達成感のある仕事を全うする

社員には「ありがとう」の言葉の重みを感じてほしいと、常々言い聞かせています。私どもが手掛ける人材サービスという仕事は、人の一生に関わり、採用する企業様にも感謝されることが多い職種です。その分達成感も高い。
その経験を通して、社員には成長してほしいし、それが会社の成長にも繋がると考えています。今後とも、社員のやりがいを大切にし、さらに会社を発展させていければ幸いです。

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