「 ウズラの食文化を広く発信したい」EC事業部立ち上げに伴い、マーケティングプランナーやWebデザイナーを、レギュラー/スポットで採用したい

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  • 10人未満
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株式会社山和食品

代表取締役 小林利雄様

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企業様紹介
従業員数区分:正社員8人、パート・アルバイト50人(取材時)
募集職種:ECマーケティングプランナー、Webデザイナー(複数名)
山梨県甲府市でウズラの卵の加工・販売を行う株式会社山和食品の小林利雄代表取締役にお話を伺いました。

事業内容

創業1967年。50年以上にわたり、山梨県甲府市でウズラの卵一筋に食品加工や販売に携わっている、いわばウズラの卵のプロフェッショナルの企業。近年EC事業部を立ち上げ、ウズラの卵を利用したレシピなど食文化の発信や、販売拡大を計画している。

この記事の要約

ウズラの卵の加工や販売を行っている株式会社山和食品は売り上げ倍増を目指し、オンライン販売を行うEC事業部を立ち上げる。しかし本来が製造業であるため製造現場の社員のEC事業兼任は難しく、またEC事業に詳しい人材やWebデザイナーをゼロから採用するには時間もコストもかかる。そこでミイダスのレギュラー/スポットを活用してECマーケティングやWeb制作に明るい業務委託可能な人材の採用を計画。社内の不足部分を外注で補うことで、事業の拡充を図る考えだ。

※レギュラー/スポットとは:正社員や契約社員などの長期雇用ではなく、1日〜数ヶ月を想定した業務委託の雇用契約形態です。プロジェクト発生に伴って人員リソースが必要なケースや今後の事業展開において市場調査が必要なケース、高度な技術・専門知識を要する時など、さまざまなビジネスシーンで活用可能な雇用契約形態のこと。

ミイダスのレギュラー/スポットを活用し、業務委託スタッフに力を貸してもらいたい

セミナーでの情報交換でミイダスを導入。事業プランに活かせるレギュラー/スポットの機能を知る

当社がミイダスを知ったのは、地元で開催された企業関係者のセミナーで、その時の情報交換の場でミイダスの話を聞いたのです。当社もこれまで様々なWebの求人サイトを使って求人を行ってきましたが、応募はあるものの、なかなか当社の希望とは合致せず採用に至りませんでした。知人から「ミイダスは求職者のキャリアが見え、望む人材が見つかりやすい。採用の穴場かもしれない」という話を聞き、また求職者が応募をしてくれるのを待っていても採用に至らないのであれば、ミイダスのように、自ら探しに行くツールもありなのではないかと思い、導入を決めました。
実際に使ってみると、コンピテンシー診断により、キャリアばかりでなく、会社の社風に合った人材も見つかりやすいのではないかという点に、期待を抱いています。そうしてミイダスの担当者とやり取りを進めていくなかで、レギュラー/スポット、いわば業務委託で人材を採用できるシステムがあることを聞いたとき、かねてから考えていた事業プランに活かせるのではないかとひらめきました。

ウズラの卵の販売ルート構築にEC事業部を立ち上げ。その人材をレギュラー/スポットで採用

当社では目下、ウズラの卵の販売ルートを構築するため、EC事業部を立ち上げる計画があります。おそらく皆さんがウズラの卵を目にする機会のある料理は、五目焼きそばの具材ではないかと思います。あるいはお蕎麦屋さんによっては、めんつゆの薬味とともにウズラの生卵を添えていたりすることがありますが、現在の利用法はそれらがほとんどなのです。またかつてウズラの卵は鶏卵のようにパックに入って大抵のお店で見ることができましたが、今では流通量が少なくなり、置いてある店を探さないとなかなか出会うことはできません。実際、現在ウズラの卵のシェアは鶏卵のわずか1%。数にして、日本人1人あたり年間12個――つまり毎月1個を消費するという規模でしかないのです。でもこれはつまり、平均月に2個食べることになれば、シェアが倍増するということです。
まずはそこを目指したい。
その一歩として、私どもはEC事業部を立ち上げ、商品の魅力やウズラの卵を利用した食文化を発信し、販売ルートを構築しようと考え、そのEC事業に力を貸してくれる人材を、ミイダスのレギュラー/スポットを活用して採用することとしました。

ECマーケティングの知識・企画経験のある人材やECサイトを構築できるWebデザイナー、IT技術者との出会いを期待

私どもが具体的にレギュラー/スポットで採用を考えているのは、ECマーケティングの知識や経験、企画などに携わった経験のある人材や、ECサイトを構築できるWebデザイナー、あるいはプログラマーなど、その方面に明るい経験やキャリアを持った人材です。
私どもはそもそも食品加工を中心とした会社なので、ECの専門家は社内にいません。かつてEC事業部のようなBtoCの事業を立ち上げるにあたり、コンサルタントを入れることも考えましたが、非常にコストがかかり断念したという経緯もあります。かといってECマーケティングに明るい人材やWebを構築できる人材をゼロから正社員として採用するのも時間とコストがかかります。そこで私たち社内の人材では足りない部分を、外部の方々の力を貸していただき、事業の拡大につなげていきたいと考えています。
私どもは創業以来50余年、ウズラの卵の販売一筋で会社を運営してきました。ここでWebサイト、EC事業を通して「ウズラ料理と言えばこれだよね」という食文化を発信・造成し、売り上げ倍増を目指していきたい。こうした私どものビジョンに面白さとやりがい、楽しさを感じていただける人材との出会いを、ミイダスに期待しています。

※本事例は2021年7月時点の情報です 

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