bronzeメダル有限会社補聴器センターアイ

Bronze1st

有限会社補聴器センターアイ

  • 10〜29人
  • 小売
  • 中国・四国
  • 広島県
  • 業務負荷

事業紹介

お客さま一人ひとりの聴力のお悩みに寄り添ったサポートする認定補聴器専門店。補聴器購入費用の公的補助、助成金、医療費控除についてのアドバイスも行う。

http://www.hochouki-ai.com/

積極的なコミュニケーションで離職防止を目指す

離職防止を目的とした施策作り
施策内容は、従業員との積極的なコミュニケーション、誕生日月に手紙付きのプレゼント提供、勤続表彰(入社から5年ごとの表彰)、営業ノルマ未課題、社内DXの従業員意見反映です。 これらの取り組みは、離職防止を目的としています。中小企業であり従業員11名の弊社は、「補聴器専門の販売店」という高い専門性を持つ事業を展開しており、1人でも離職することは大きな損失となります。また、新たな人員を補充しても適切な育成には時間がかかります。これらの課題を克服するため、従業員を大切にする文化が根付いています。
ノルマをなくしてエンゲージメントを育てる
ノルマを設けないことで、従業員にプレッシャーをかけず、働きやすい環境を提供しています。これにより、従業員は自然と余裕を持ち、お客様に対して丁寧な接客ができるようになり、最終的には高い顧客満足度を達成できると考えています。経営サイドとしては利益性の向上が重要ですが、直接お客様対応をする従業員の思いを無視し、数字を押し付けることはできません。お客様とのヒアリングを通じて、従業員が自ら考え、「このお客様にとって最適な商品は何か」と提案し、購入に結びつけることを重視しています。従業員の考えや意見を尊重することで、「この会社で働くことが良い働きができる」という思い(=従業員エンゲージメント)が育ちます。
アプリを作成し業務をサポート
2020年からデジタルツールを取り入れ、社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)に着手し、業務の効率化を進めています。まず、パートを含む全従業員に対して「日頃の業務で困っていることや時間を取られていることはないか」とヒアリングを行い、現場の課題を把握しました。報告書の作成、商品発注、レポート管理、受付予約などのためのアプリを作成しました。これにより業務効率が上がり、結果として従業員の負担も軽減しました。

従来のサーベイでは見えなかった「従業員の本音」が見える

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はたらく人ファーストアワード2024

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受賞結果の発表は2月下旬頃を予定しております。