[prd] 導入事例

ミイダスは欲しい人材を探しやすい。しかも企業側からスカウトも送れる。 コンピテンシー診断の積極活用で入社後のミスマッチを防げるのも魅力

採卵鶏の育成を手掛ける養鶏会社。安心安全の卵を食卓に届けています

人材が集まらない養鶏業。定着率の悪さもネックだった

養鶏スタッフを募集しています。主な業務内容はヒヨコの管理とワクチン接種、出荷作業などです。欠員が出たので募集をかけているのですが、なかなか人が集まらないんですよね。そこには養鶏業に対するイメージの低さがあるのかなとも感じています。
どうしても畜産業のイメージって、牛がメインなんですよ。放牧場で牛を育てながら、自然と戯れるみたいな感じと言えばよいのかな。だから養鶏の仕事まで、普通の人は思いが及ばないというか。とにかくそのイメージの低さのせいで、人が集まらない。
また、定着率の低さも気掛かりな点でもありました。養鶏業は生き物が相手ですので、細やかな作業が要求される仕事です。なので日銭を稼げばいいという理由だけで入社した方は、長く続かず途中で辞めていく傾向にありました。

求職者の情報をチェックでき、採用したい人材に確実に思いを届けられる

ミイダスの機能を活かして、新たな採用活動をスタート

採用媒体はハローワークがメインでした。応募状況は全くダメです。いくら応募をかけてもほとんど人が集まらない。良い人材を確保するには、何か新しい切り口を打ち出すべきかなと考え始めていたタイミングで、銀行からミイダスを紹介されました。
ミイダスの営業の方に話を聞いたところ、応募を待っているだけではなく、こちらからスカウトを出せる点が新しいなと感じました。
ハローワークでの募集も頭打ちでしたし、ミイダスのそれらの機能を活用すれば、欲しい人材と出会える確率も高まると考え、導入を決めました。

ターゲットを絞りやすく的確にスカウトを送れる。採用活動の手間や時間を減らせる機能も魅力

導入しての印象ですが、やはりスカウト機能は役に立っています。
企業側から求職者の情報をチェックできるので、欲しい人材に目星を付けやすく、的確にスカウトを送れます。また、今までの採用活動のように、求職者からのアクションを待っているだけの状況ではないので、採用にかかわる手間や時間を大幅に減らせる点も気に入っています。
今後は求職者と事前にコミュケーションを深められる、チャットやメールの機能も活かして、面談から採用へと繋げていく予定です。

仕事観の違いからの退社を減らせる。コンピテンシー診断を積極的に活用

求職者の客観的データを可視化できるコンピテンシー診断にも、大いに期待しています。前述したように細やかな仕事が必要な養鶏業に対するイメージの違いから、退社していく社員がいました。ここにコンピテンシー診断を活用すれば、入社後のミスマッチを防げるのではと考えています。
さらにもう一つ、弊社は生き物相手の仕事ですので、責任を持って業務に取り組める人材に来てほしいと思っています。ただし「責任」をどこまで与えればいいのか、そのさじ加減が大変難しい。やりがいを持って働いてくれる人もいれば、逆にプレッシャーを感じてしまう人もいるかもしれない。
事前に個性やストレス耐性を可視化できるコンピテンシー診断を活かすことで、その課題にも取り組んでいきたいと考えています。

日本の食生活を支えるプライドを持って、仕事に励みたい

長年の実績とお客様からの信頼をもとに100年企業を目指す

弊社は採卵鶏の育成という全国でも数少ない仕事を手掛けております。ありがたいことに創業50年を迎えることができ、今後は100年続く企業を目指して、これまで培ってきた実績とお客様からの信頼をもとに、さらに業務に励んでいければと考えています。
日本の食生活は、卵の存在なくして語れません。そんな日本の食卓を支えているというプライドを持って、卵の生産に携わっていきたいと思っています。

キャリアがなくてもOK。働きやすい環境づくりを心がけています

養鶏業は特別な資格なしに勤められる仕事です。なのでキャリアに関係なく、未経験者も歓迎しています。
分からないことがあっても、周りのスタッフがしっかりとフォローしますので安心です。福利厚生も整え、きちんとお休みも取れるなど働きやすい環境づくりも心がけています。ミイダスを通じて、弊社の望む人材と巡り合えることを願っています

モバイルバージョンを終了