[prd] 導入事例

ミイダスのコンピテンシー診断で自社社員の行動特性を把握し、会社のカルチャーにフィットする人材の採用につなげていきたい。

機能的にもコスト的にも魅力を感じたミイダスの導入を決定

こちらからアプローチをかけることができれば、人材採用の可能性が広がると考えた

様々な求人メディアを検討する中、当社が求めている人材に対して直接スカウトを出せるというミイダスに興味を持ちました。今まで活用していた求人広告の場合、掲載後は募集を待っていることしかできませんでしたが、こちらからアプローチをかけることができれば、人材採用の可能性も広がるのではないかと考えて導入を決定しました。

定額制のサービスなので時間をかけて自社にフィットする人材を探せる

ミイダスは、他の求人メディアに比べてコスト的にも魅力がありました。以前利用していた求人広告の掲載期間は1〜3カ月程度。掲載期間中に採用が成功しなければ、追加料金を払って再度広告の掲載を行う必要があったのです。その点、ミイダスは定額制なので、時間をかけながら当社にフィットする人材を探すことができます。以前使用していた求人メディアに比べて大きなコスト削減ができるため、積極的に活用していきたいと考えています。

コンピテンシー診断で社員の行動特性を把握し、採用に活かす

コンピテンシー診断もミイダスの魅力の一です。現在は店長や店長候補クラスの社員30名の受診が済んでいる状態であり、診断結果が出るのを待っている状況です。当社で活躍している社員の行動特性を把握することができれば、ミイダスを通して同じような行動特性を持っている方々にアプローチできますし、これまで以上に当社にフィットした人材の採用につなげられると期待しています。

当社のカルチャーに馴染んでいただける方を採用したい

接客好き・車好きであることに加え、ある程度のタフさが必要

当社で長く活躍しているメンバーは、接客好きで車のことが好きな方です。また、接客といっても一般のお客様だけでなく、損害保険会社やディーラーの方々とのやり取りも多くなるため、BtoBのビジネスで求められるスピーディーな対応力、ある程度の精神的なタフさも求められます。また、アルバイトの方が担当する洗車業務のフォローに入ることもあるので、夏の暑い日、冬の寒い日であっても車と向き合うことを楽しめる方が向いていると思います。このような資質を持っている方であれば、特別な経験や資格は必要ありません。もちろん職業柄、運転免許は必要になりますけどね(笑)。

新たな事業展開のためにもミイダスを活用していきたい

レンタカー会社として引き続き店舗の拡大に努めていくほか、経営層としては車に関係する様々な分野の新規事業を立ち上げていきたいと考えているようです。たとえば現在展開しているパーツ事業や海外での運転手付きレンタカービジネスも、そのうちの一つだと思います。今後、どのような事業を展開するにしても、その屋台骨を支えるのは社員一人ひとりの力です。アットホームで社員同士の仲が良く、上下関係もフランク。そんな当社のカルチャーに馴染んでいただけるような方が、ミイダスを通じて集まってくれると嬉しいです。

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