[prd] 導入事例

コンピテンシー診断で活躍する社員の傾向を把握。さらに企業側からの積極スカウトで、欲しい人材を確実に獲得

豊富な経験と実績をもとに、お客様のお悩みに寄り添い、満足度の高いサービスを提供する税理士法人

巡回監査ができるスタッフを募集。しかし欲しい人材を集めることは困難だった

ここ最近、顧客の数が増えてきていますので、それに対応しての求人です。募集している職種は、巡回監査ができる事務スタッフ。ですので、税の知識は必須です。さらに最低でも簿記2級の資格を持っていることが望ましい。
ところがそのような人材を集めるのは、そう簡単ではないんです。弊社の場合でいえば、これまでは地元の各種専門学校からの紹介という形で、スタッフの補充を行ってきました。あとはハローワークです。どちらも人材集めに関しては、苦戦続き。
特に専門学校からの紹介では、少ない人材をめぐって、他の税理士事務所との競合になり、こちらの希望する人材を獲得するのは難しい状況にあります。

ミイダス導入をきっかけに、人材難を解消

ミイダスのさまざまな役立つ機能。新たな採用活動を展開

そういう厳しい状況ですので、なんとか良い人材を確保するには、どうすればよいのか。もっと視野を広げて、新しい採用方法を考えるべきなのか。
そんなタイミングで、ミイダスからアプローチをいただきました。何度か連絡をいただくうちに、じゃあ話だけでもと、営業の方から説明を受けてみることにしたんです。
すると企業側から仕掛けられるスカウト機能をはじめ、さまざまな役立つサービスを持つサイトだということが分かり、導入に至りました。

求職者の応募を待つだけではない。こちらから仕掛けられるスカウト機能

やはり企業側からアクションを起こせるスカウト機能は、採用活動を進めるうえで、大変役に立っていると言えますね。
ハローワークなどに代表されるように、これまでの採用は求職者からの応募を待つだけのものがほとんどでした。それに比べ、ミイダスはこちらから積極的にスカウトを送信することで、余計な手間などを省略して、面談までダイレクトに進めることができます。
しかも簿記をはじめとした資格の有無や、税務関係業務の具体的なキャリアなど、求職者の詳細な情報をより深く絞り込めるので、狙ったターゲットに的確に思いを伝えることも可能です。

社員の診断結果を、採用の可否を判断する指標として活用

コンピテンシー診断も、他のサイトにはない画期的なサービスだと思います。ここまで細かく個人の適性を可視化できる診断は導入したことがありませんでした。
なので、早速社員にも受診してもらうことにしました。結果は「自分の知らない適性が分かって興味深かった」など、概ね好評でした。
この診断結果から、社内組織の特徴、あるいは活躍する社員の傾向も把握できると思いますので、今後は採用の可否を判断する指標として、活用していく予定です。

幅広い業務が学べる環境。キャリアアップに繋げることもできる

年間100件を超える相談件数。農業従事者の税相談も積極的にサポート

私どもの法人の特徴として、農業に従事されている方が顧客に多いことがあげられます。地主さんという方も多数いらっしゃるので、相続税の案件も年間100件くらいあります。おそらく宇都宮近辺ではトップクラスの案件数だと思います。
それ以外にも法人関係では中小企業から一部上場企業の子会社までも担当しています。とにかく扱う業務が広いので、他の税理士事務所では得られないキャリアを積むことができます。もちろん資格取得のためのサポート体制も、しっかり整えています。

前向きに仕事に取り組める方を求む。自由にやりがいを発揮できる職場です

風通しの良い組織づくりにも取り組んでいます。年に3回ほど、所員から話を聞く場を設け、改善してほしい点などを現場に落とし込み、所員が、自由にやりがいを発揮できる職場環境づくりにも努めています。
ミイダスを通じて求めるのは、前向きな方です。プラス思考を持って、仕事に打ち込める方、そんな人材にぜひ入社してもらい、一緒に税理士法人を発展させていければ幸いです。

モバイルバージョンを終了