[prd] 導入事例

ミイダスは求職者にダイレクトに思いを届けられる。企業側からの積極スカウトとコンピテンシー診断で欲しい人材を確実に獲得

橋梁修繕をはじめとしたインフラ事業を通じて、地域の皆さまの豊かな暮らしをサポートする建設会社

人手不足の建設業界。良い人材を獲得するのは難しい状況だった

ここ最近、仕事の受注数が増えている状況がありまして、新たに施工管理の職種を募集しています。これまでの採用活動では、ハローワークをはじめ、転職サイトなど、さまざまなものを試してきました。結果はどれも芳しいものではありませんでした。
考えられる理由として、建設業界全体に対するイメージがあると思います。やはりキツい仕事という先入観を持たれがちで、特に若い世代から敬遠されているのが大きいですね。加えて、今回募集をかけている施工管理ですが、人の移動があまりない職種です。スキルを持った方は、自分で案件を受けて、一人で仕事を回していますし、会社勤めの方は、安定を求めて、それほど転職しない傾向にあると思います。

人材難という課題を、ミイダス導入で解消させる

分かりやすい説明に好印象。従来の採用スタイルに捉われない、新しい機能とサービスに魅力を感じた

じゃあ、どうやったら良い人材を集めることができるのだろうか。
八方塞がりの状況で困り果てていたときに、ミイダスの営業の方から連絡をいただきました。はじめはどんなものだろうと、半信半疑で話を聞いてみることにしたのですが、営業の方がミイダス導入のメリットを、非常に分かりやすく説明してくれたんです。特に企業側から仕掛けられるスカウト機能に、魅力を感じたのが決め手ですね。
これらの機能を活かせば、弊社の望むような人材を獲得できる、そう判断し、新たな採用活動を始めることにしました。

面談前にお互いの気持ちを確認できるのは便利。企業側から仕掛けられるスカウト機能を上手に活用する

営業の方が強調されていたのは、ミイダスは求職者に「直接思いを伝えられる」ということでした。今までは、求職者からの応募を待ってから、採用活動がスタートするというのがほとんどだったと思います。ハローワークもそうですよね。
しかしそれだと、求職者、採用担当者、お互いの思いを確認できるのは面談まで待たねばなりません。
それに対して、ミイダスは企業側からターゲットを絞り込み、求職者に直接スカウトを送信できます。つまり面談前に、企業側の熱意を届けることができますし、求職者からの意思もヒアリングできます。双方、納得したうえで面談まで進められるわけですから、これまでと比べて、効率良い採用活動を展開できるのではと期待しています。

履歴書ではわからない、求職者の適性を事前にチェックできるコンピテンシー診断

コンピテンシー診断も非常に興味深いサービスだと感じています。履歴書や職務経歴書だけでは分からない、求職者のマネジメント資質やストレス耐性などが一目でチェックできるわけですよね。
この機能を活かせば、事前に弊社の社風にフィットする人物を探すことができるので、入社後のミスマッチを防ぐことに役立てられそうです。
今後は社員にも診断を受けさせる予定です。ミイダスの営業の方の力を借りながら、社員の診断結果を、実際の採用活動にも取り入れていくことを考えています。

業績アップを目指し、その成果を社員に還元したい

やる気があって、真面目に仕事に取り組める方を求む

とにかく今は事業を拡大させて、その成果を社員に還元させていきたいと考えています。まだまだ社内の働く環境は未整備な部分もありますが、業績を上げれば、その分を給与面に反映させるなど、社員のやりがいを促すことにも繋がります。
そのためにも良い人材の確保は急務です。求めるのはやる気のある方です。シンプルな理由ですが、仕事に対してはもちろん、何事にもやる気を持って、真面目に取り組む姿勢は大事だと考えるからです。資格取得のためのサポートもしっかり整えています。
ミイダスを通じて、一人でも多くの人材と出会えることを期待しています。

モバイルバージョンを終了