[prd] 導入事例

導入費用の安さと使いやすさに惹かれ「ミイダス」を導入

水回りのトラブルや設備メンテナンス。人々の快適な暮らしをサポートする仕事

お客様の笑顔が見られる仕事。これが最大の魅力

何か水のトラブルがあった時には現場に駆けつけるという緊急性のある仕事なので、勤務時間が固定ではありません。マンションの排水管の洗浄は、お客様が休みで家にいてくださる土日の作業が多くなります。
何か水回りのトラブルがあった時、現場に駆けつけるとお客様はそれだけで安心してくれるんですよね。そして修理が終われば「ありがとう」って言ってくださる。その瞬間、「本当にやってて良かった、嬉しい」って思えます。それが一番、この仕事が好きなところですね。

やる気と責任感がある人材を増員したい

お陰様で、仕事量に対して人員が足りていないという状況になったため、採用活動を開始しました。現場に同行し作業を覚えてもらうので、未経験でも大丈夫です。5年後、10年後を見据えて若手を育てたいと思っています。
この仕事は「独立しやすく、辞めやすい」というのが特徴です。一見、簡単に開業できそうに思える仕事でも、実際にやってみると色々難しい。豊富な知識と経験がないと水漏れなどの事故につながります。病院などの施設で、もし水漏れなどを起こせば、何億円の賠償という事もあり得ます。絶対に失敗が許されない、緊張と責任が伴う仕事です。ですから、やる気と責任がある方を採用したいと思っています。

ミイダスという新たな採用ツールを導入。「ちょっと試してみるか」と思えるコスパの良さが決め手

「人が足りない!」金融機関からの紹介で、ミイダスを導入

弊社のメインバンクである、金融機関から紹介していただいたのがミイダスを導入したきっかけです。
僕がいつも「人が足りない!」と言っていたので、金融機関の担当の方が「社長、こんな人材サービスがありますよ」と紹介してくれたんです。
最初、ミイダスという人材サービスの話を聞いた時「こちらからスカウトを出すというのは良いな。使いやすいサービスなのではないか」と思いました。

導入費用の安さが魅力的

ミイダスは、導入費用が安いというのが魅力的でしたね。これまで色々な会社の社長から、採用にかかる費用の話を聞いていました。求人を載せると「3ヶ月で30万円もする」というので。それがミイダスなら「1年間でこの値段は安いな」と思いました。それで、「じゃあやってみようか」と。

「ダイレクトに人とつながっていける仕事を」事業構想は広がっていく

「人が好き。だから笑顔にしたい」新たな挑戦の原動力

今後は現在の事業を軸として、飲食、アパレル、美容などにも広げていきたいと思っています。そのためにも、まずは今の事業で盤石な体制を整えることが優先です。
そして、将来的には社内で異業種交流ができるようにしたいです。「他業種で経験したいものある?体験してきて良いよ」と言えるような会社が理想です。さまざまな業種が集うからこそ、さまざまな視点を持てるようになりますよね。社員皆で共有して高めていけると思うんです。
「人の暮らしに密着しているものにこだわりたい。」「人の温かい部分に触れられる仕事をしていきたい。」そんな想いがあります。お客様を笑顔にしたいんですよ。今はパソコンで何でもできてしまう時代ですが、やっぱり自分は人が好きなので、ダイレクトに人とつながっていきたいです。
今年、もう一つ挑戦したいのがYouTube。YouTubeで発信するという試みをしていきたいですね。常に面白いことを考えています。

採用も挑戦。ミイダスで新たな一歩を踏み出す

元請け企業様からも「人数増やして欲しい」と言われています。「人数さえ増やしてくれれば、仕事のストックはあるから」と。
ミイダスは導入したばかりで、試行錯誤しているところです。今後ミイダスの担当者の方にアドバイスをもらいながら、新たな人材を採用したいですね。今年1年間で5人採用したいと思っています。

モバイルバージョンを終了