小さな困りごとにも対応。街と人に根付いたサービスを心がける調剤薬局
知人経由の紹介から、ミイダスを利用した本格的な採用へ乗り出す
実はミイダスを導入する前は、媒体を利用しての人材募集はあまり行っていませんでした。というのも、弊社が店舗を構える宮城県岩沼市は、地方の小都市なので、媒体を利用しなくても、知人経由の紹介で、人材を補充できたという理由があったからなんです。
その方針を変えようと考えたのは、3年前に私が先代社長から事業を引き継いだときです。門前の医療機関と結びついた調剤薬局ではなく、もっと地域の暮らしに密着した、調剤薬局を目指すという新しい経営理念とともに、人材も広範囲なエリアから募集することに決めました。
求職者の特性を事前に把握。ミイダスの役立つ機能が人材獲得に繋がった
決め手は定額制のサービス。追加コストが上乗せされないのはありがたかった
ミイダス導入のきっかけは営業の方からのアプローチです。他の転職サイトも試してみたのですが、ネックになっていたのはコスト面です。
成功報酬として年俸の35%くらいを上乗せされる仕組みは、コスト面で非常に厳しいと感じていました。入社して、ちゃんと勤めあげてくれればよいのですが、すぐ辞められてしまうと、それまでの投資が全くの無駄になってしまいますよね。
それに比べて、ミイダスは定額制です。営業の方からも、何名採用しても、追加コストはかからないとお聞きました。他の転職サイトよりはるかにお得なシステムなので、ミイダスを導入して新しい採用活動を始めることにしました。
ターゲットが絞りやすく、的確にスカウトを送れる機能が採用へと導いてくれた
ありがたいことに、薬剤師1名の採用に成功しました。その際に役に立ったのは、求職者のより詳しい情報を事前に把握できることでした。
例えば職歴が製薬会社勤務となっていても、具体的な会社名やどういうプロジェクトに携わったのかまでが詳細にキャッチできるので、スカウトを送信するターゲットが絞りやすかったですね。
また、ミイダスですと、マネジメント資質やストレス耐性など、求職者の特性をあらかじめ掴むことも可能ですよね。ですので、入社してからその人物が、どういうふうに私どもの店舗で働いてくれるかという、将来的なビジョンが描ける点も助かりました。
面談のロスを防ぐことにも役立てていきたい
この事前に求職者の特性を把握できる機能は、面談でのロスを防ぐことにも活用できると考えています。15分から30分ほどの面談時間だけでは、とてもその人物のことを理解するのは難しい。
しかし、あらかじめ予備知識があれば、話の内容も広がりますよね。実際、今回、採用が決まった方も、前職の大手チェーン薬局の勤務条件に悩んでいたこと、さらに以前から、私どもの調剤薬局に、興味を持っていてくれたことなどを、事前にメールやチャットで知ることができましたので、スムーズに面談を進めることができました。
より地域に密着した調剤薬局。患者様の気持ちに寄り添ったサービス
ミイダスの機能を活かして、将来の事業にフィットする人材も獲得していく予定
私どもの調剤薬局の患者者は、高齢者の方がかなりの割合を占めています。それゆえにただお薬を処方するだけでよいというわけにはいきません。
ときには来店が難しい方には直接自宅までお薬を届けたり、ちょっとしたお薬の困りごとにも進んで相談に乗ったりなど、より地域に密着したサービスが求められます。勤務する薬剤師にも患者様の話にちゃんと耳を傾ける、言うなれば気軽に雑談に応じられるようなコミュニケーション能力も必要となってきます。
その点、求職者のスキルだけでなく、パーソナリティーまで事前に把握できるミイダスは、弊社が求めるそんな人材を探すのに、最適の転職サイトだと感じています。ゆくゆくは高齢者が集える施設など、新たな事業も計画しています。今後はミイダスを通じて、将来の事業にフィットする人材も集めていければと考えています。