[prd] 導入事例

ミイダス導入の決め手は、求職者へ直接アプローチできること。採用コストを抑えられる定額制と、ミスマッチを防げるコンピテンシー診断で安定の採用活動を展開

ユニークな発想の商品開発。変わり種ドリンクで業界の活性化を目指す炭酸飲料メーカー

コロナ禍の影響から順調だった採用が一転、人材難の状況に

現在、責任者クラスの人材が足りない状態です。なので、そこのポジションを補強したいと考えています。これまではハローワークをはじめ、求人誌、転職サイトなど幅広い媒体を利用して、募集をかけていました。それなりに応募も良く、課題といえるようなものは、見つからない状況でした。
ところがここ最近、人の集まり具合が非常に悪くなっています。数ヶ月に1名募集があればいいほう。なぜ、こんなにも応募が落ち込んだのか。さまざまな原因が考えられますが、いちばんの理由はコロナ禍の影響でしょうね。転職市場が不安定な状況なので、なかなか転職に踏み切れないというか。
それに加え、勤務地である工場がアクセスの悪い場所にあるというのも、かなり関係していると思います。

頭打ちの採用状況を改善するには、ミイダスの力が必要

ミイダス導入で、求める人材と出会える確率も高まると判断

定着率もそれほど良くありませんでした。待遇面でも、十分気をつかったり、社内での研修や勉強会を開いたりして、働きやすい環境づくりに努めているのですが、それでも定着率のアップには結びつかなかったですね。
この状況を打開するためには、新しい採用媒体を使うべきタイミングなのかもしれない。そう考えていたときに、ミイダスの営業の方から連絡をいただきました。
導入の決め手は、企業が直接求職者へアプローチできるという、これまでとは違う採用手法を取り入れているところです。そのほかにもさまざまな役立つ機能を活かせば、弊社の求める人材に出会える確率も、高まると確信できたのも大きいですね。

企業側からスカウトできるメリット。応募を待つだけの採用手法からの転換

営業の方から、まず説明を受けたのがミイダスは「攻めの採用手法」だということです。これまでは求職者からの応募がなければ、ただ待っているだけで、企業側からはほとんどアクションを起こすことができませんでした。
しかし、ミイダスの場合、こちらから積極的に欲しいターゲットを絞り込み、直接スカウトを送ることができます。つまり待つだけの状態から脱却できるだけでなく、意中の人材をこちらから選んで、思いを届けることも可能だということです。
この採用手法ならば、企業側のペースで採用を進められますし、無駄な打ち合わせや、スケジュール調整を省くことができます。しかもそれら一連の操作を簡単に行えるのも、大変助かっています。

成功報酬が要らない定額制。コスト面で非常に助かるサービス

コストパフォーマンスが良いのも、ミイダスを選んだ理由の一つです。
他の転職サイトは、採用ごとに年収の30%を上乗せされるなど、成功報酬がセットになっているものがほとんどでした。しかしそれだと、すぐに辞められてしまった場合など、リスクが大きい部分もあります。
それに比べ、ミイダスは追加コストの要らない定額制です。契約期間中であれば、何名採用しても、コストが上乗せされることがないので安心です。弊社のような中小企業には、リーズナブルで大変ありがたいサービスだと感じています。

入社後のミスマッチを防げるコンピテンシー診断。さらに定着率のアップにも役立てたい

定着率があまり良くないと先ほど述べましたが、コンピテンシー診断は、その改善に役立てられるのでは期待しています。募集する職種は工場での業務がメインです。弊社のように飲料を扱う会社は夏が繁忙期なので、その時期は仕事も多く例年忙しくなる傾向があり、ハードワークになる機会も多くあります。また、責任者は従業員のケアをしながら多くの製造量を確保していかなければならないので、多方面で気を配らなければならない環境に置かれます。
そこにあらかじめ、求職者のストレス耐性等を、事前に把握できるコンピテンシー診断を上手く活用できれば、入社後のミスマッチを防げるのに加え、定着率のアップにも繋げられます。
また、社員にもすでに診断を受けてもらっています。今後はその診断結果を、実際の採用活動にも落とし込み、良い人材の確保に結び付けていく予定です。

社員の負荷を減らし、快適で働きやすい職場づくりを心がける

フレキシブルな考えを、上手く活かせる人材と出会いたい

責任者のポジションを募集していますので、何らかのマネジメント経験があるほうが望ましいですね。もちろんその経験を仕事だけに活かすのではなく、社員一人ひとりの負荷を軽減させ、働きやすい職場づくりにも還元してもらいたいと考えています。
また、弊社は商品開発にも、フレキシブルな考えを反映できる職場でもあります。これまでにもカレーやわさび風味など、変わり種の炭酸飲料を数多く販売してきました。
ミイダスを通じて、そんな弊社のフレキシブルな考えを、上手く活かせる人材に出会えれば幸いです。

モバイルバージョンを終了